トレエン&佐野慈紀さんが"ピッカリ投法"で祝福! 『野球盤60周年記念開幕イベント』
3月26日(月)、東京タワー正面玄関前スペースにて、『野球盤60周年記念開幕イベント』が開催され、トレンディエンジェル(斎藤司、たかし)、野球解説者の佐野慈紀さんが登壇しました。
エポック社の野球盤は、昭和33年に誕生して以来、これまで71機種を発売。
今年60周年を迎えるにあたり、「野球盤3Dエース オーロラビジョン」と、野球盤の歴史を振り返る「アニバーサリーブック」がセットにした限定パッケージを4月21日より発売されます。
また、野球盤生誕60周年記念モデルとして、阪神タイガース野球盤が発売中で、読売ジャイアンツ野球盤も4月28日発売予定。
さらには、ドラえもん野球盤、スーパーマリオ野球盤が6月9日同時発売予定と、"野球盤イヤー"が彩られます。
今回のイベントは、野球盤と同じ昭和33年に誕生した東京タワーで行われ、ノッポン兄弟もお祝いに駆けつけました。
そして、トレンディエンジェルは野球のユニフォーム姿で登場。
少中高と野球に打ち込んでいたたかしですが、野球盤は「友達のお兄ちゃんが持っていて、友達の家でやった思い出がありますね」とのこと。
一方の斎藤は、芸人同士の草野球で野球をやったくらいなものの、野球盤については「ポテチを食べながらやっていたので、バットに油を塗る。相手が攻撃の時に打ちづらくするっていうのをやっていました(笑)」「消える魔球でケンカしたことありますね」といった思い出を語りました。
また斎藤は、昨年4月、楽天対ロッテ戦で始球式を務めた際、振りかぶった勢いで帽子を落とし、頭皮を露わにする"ピッカリ投法"を披露した過去が。
結果はツーバウンドでしたが、気をよくした斎藤が再びピッカリ投法を見せると、「ダメダメそれじゃー!」との怒声が聞こえてきます。
声の主は、近鉄などで活躍した元祖"ピッカリ投法"の佐野慈紀さんで、ステージに登場すると「そんな恥ずかしそうにやっちゃダメ」「芸人が素人の芸、パクるな!」と斎藤にダメ出し。
さっそく佐野さんが、お手本のピッカリ投法を披露すると、その見事なフォームとピッカリ具合に、斎藤は「めちゃくちゃハゲてる(笑)」と膝から崩れ落ちながら爆笑!
その後、1回表裏で佐野さんと斎藤が「野球盤3Dエース オーロラビジョン」で対戦を始めますが、試合途中、小競り合いから一触即発となり、すかさず男性スタッフ2名が仲裁に入ると、壇上の5名全員がピッカリ頭の"ピッカリ劇場"で、ギャラリーをわかせました。
試合結果は3対3の引き分けならぬ"引きハゲ"に終わり、最後は仲良くピッカリ3ショットでイベントは終了。
その後の囲み取材には、トレンディエンジェルが出席し、野球や野球盤の話題が交わされました。
斎藤は、「巨人が負けて怒っているオジサンとか見るの好きなんですよ。野球に対する熱を持っている人を見るのが好き」だそうで、地元・横浜DeNAベイスターズを応援しているものの「選手は知らないです。ポンセしか知らない」と、横浜大洋ホエールズ時代の名選手の名前を挙げます。
一方のたかしは、高校3年生の西東京予選で、ベスト32まで勝ち進んだ実績を誇示。また、千葉ロッテマリーンズファンのため、高卒ルーキーの安田尚憲選手に期待しているそうです。
話題が、これから生まれる斎藤の第一子に移ると、「男の子だったらジャニーズに入れるのが夢。女の子だったらTWICEに入れたい。どっちにしろアイドルとか」と期待を膨らませる斎藤。
一方、浮いた話のないたかしですが、アイドルでもアスリートでもかわいい女の子が好きだと公言し、「夜のホームラン、打っちゃうかもよ」と口走り、斎藤から「最悪だな(笑)」と注意を受けます。
最後に、矢口真里さんの入籍発表を受けて、取材陣からの「セクシービーム!」ポーズのリクエストに答えるトレエンでした。
【トレンディエンジェル】