沖縄芸人から話題の芸人まで全13組がよしもと沖縄花月の3周年をお祝い「3周年記念特別公演」
3月25日(日)、よしもと沖縄花月にて、「3周年記念特別公演」が行われ、千鳥、ウーマンラッシュアワー、スリムクラブ、天竺鼠、パンサー、フースーヤ、初恋クロマニヨン、ピーチキャッスル、ありんくりん、魁バーバリアン、たろう、ハイビスカスパーティー、ぼんじょるの総勢13組が登壇しました。
豪華メンバーが勢揃いする公演に大勢の人々が訪れ、会場は立見も出る程の満員御礼。沖縄花月3周年にふさわしい公演となりました。公演の前半は沖縄花月をホームとする沖縄芸人7組が登場。
一番最初に登場した大阪出身のぼんじょるのは、緊張した時に手のひらに書く人という字が飲み込みにくく和洋中で味付けしてみたと話す大谷と、ドン引きする織田のトークに会場は大笑い。次によしもと沖縄唯一の女性コンビ、ハイビスカスパーティが登場。
自己紹介でちあきの夫がトルコ人だと公表すると観客は驚いた様子。結婚式を挙げておらず近々式を挙げたいと話すちあきは「トルコ行進曲で入場してケバブーケトスしたい!」さらに「子供は男の子だったら粘り強くてトルコを愛する子になって欲しいからトルコアイス!女の子だったらトル子にする!」の発言に会場は大爆笑でした。
その後登場したのはピン芸人のたろう。世間のおじさんをテーマにしたネタを披露し「50年物のワインの香りは楽しむのにどうして50歳のおじさんの香りは楽しまないんだ!」「テレビが薄くなることは進化なのにおじさんの頭が薄くなることはどうして退化と決めつけるんだ!」と観客に問いかけ会場を沸かせます。
甲子園ネタを披露した魁バーバリアンは、砂川の甲子園のサイレンやウグイス嬢のモノマネが似過ぎていて会場からは大きな拍手が送られ、ピーチキャッスルは「自分たちを知らない人は病人顔とオラウータン」と覚えてくださいと自己紹介し観客の笑いを誘っていました。
また、ありんくりんは洋服売り場のマネキンに似ているというクリスと、極度の老け顔の比嘉が「中学生の時のあだ名はPTA。カラオケボックスで飲み放題プランを勧められた。これでもピチピチの25歳です」と自己紹介すると会場は大笑い。沖縄方言を交えた安定のコントを披露しました。初恋クロマニヨンは3人の掛け合いが絶妙なコントを披露。
比嘉が「最近よくフードの無いパーカー着てる」と大ボケをかますと新本に「それただのトレーナーやし!」と突っ込まれ、松田からも「俺もダメージのないダメージジーンズ穿いてる」と二重の大ボケで攻められると「それただのジーンズ・・・」と苦笑い。"〇〇しばり"のネタを繰り広げ「ポケットにアルフォート」「行ってみたいなアルゼンチン」「アルトリコーダー吹きたいな」「アルフィーのメンバーも呼ぶ」「アルマジロなでながら」と"ある"でしばられた意味不明の言葉が次々に飛び出すと会場からは大きな拍手が送られていました。
ライブ後半はベテラン芸人が次々に登場。ステージにウーマンラッシュアワーの2人が現れると、会場からは割れんばかりの歓声と拍手が送られます。村本は毒舌を交えたスピード感のある時事ネタで会場を沸かせ、さらに「俺がほとんどネタを書いていて喋る割合も9:1なのに給料は折半。なのにこいつには可愛い奥さんと子供がいて俺は独身!」とひがみ、中川パラダイスを「餌代のかかる九官鳥」と揶揄すると観客は大ウケ。次のフースーヤは登場するなり観客に向かって「お客さんたくさん入ってもらって僕たちも頑張らないといけナッシングトゥーマッチ!」」「オーマイゴットファーザー降臨!」「ヨイショ!!」とお決まりのフレーズを披露。全身で表現するギャグは観客の心を一気に掴んだ様子でした。
そ
の後、千鳥がステージに現れると、女性客の黄色い声援や子供たちの歓声が沸き起こります。音痴を直したい大悟が歌うクセが強すぎる「森のくまさん」にノブは「クセがすごい!本物無くなってる!屁こいたんかと思った!」と叫び、これには観客も大笑い。チケットセンターのネタでは大悟が演じるオペレーターの「紅ズワイ蟹海老美」に相方のノブも笑いを堪えられない様子で、2人のやり取りにお腹を抱えて笑い転げる子供の姿も見られました。
次に登場したパンサーは、幽霊コントを披露。幽霊役の菅と取り憑かれた尾形、幽霊が見えてしまう向井の3人が名演技を繰り広げます。幽霊役の菅に全体重をかけられ乗られてもなんとか見えないフリをする尾形に観客は笑いながらも大きな拍手を送っていました。さらに向井に除霊してもらった尾形は、何故かものまねが出来る才能が開花してしまうという設定で、客席の子供に懇願された宇宙人のものまねを人生初披露。ぐだぐだ過ぎるものまねに菅も向かいも笑いを堪えられず会場もその様子に大爆笑でした。
沖縄出身のスリムクラブは、内間の身の上話のトークを繰り広げますが、内間の天然ぶりに観客も相方の真栄田も終始笑いっぱなし。娘に、世界の世に那覇の那で"世那"と名付けたと話す内間は由来を聞かれ「世界から那覇へ」と真剣に答え「スケールがちっちゃ!」と真栄田に突っ込まれていました。また、過去に頭のトレーニングをすると利き腕とは逆の左手で食事をはじめ、3年間続けてもうまくならず右手に戻したら右手も使えなくなり、利き腕が無くなったという内間のエピソードには会場も大爆笑でした。
公演のトリとして登場したのは天竺鼠。川原は開口一番に「改めまして千鳥です!わしゃー、田舎から出てきたんじゃ!」と叫び、瀬下は「先輩やぞ!やめろお前!」と大慌て。
「僕たちを知らない人はカバンの中身を全部出してください」と不思議キャラで暴走する川原を瀬下が止めようとすると「うるさい!しばくぞ!沖縄の形のメリケンサック買ったから!」とまたも意味不明の発言に瀬下も観客も大笑い。
その後も棒読みに近い話し方で「見た感じ小学生のお客さんが大半を占めているのでヒーローのネタをやります。あなた怪獣やってください」と瀬下に強要。しぶしぶ無茶振りに従い、「俺は怪獣だ!ちゅら海水族館を踏みつぶすぞー!ほーらジンベイザメ逃げろー」と瀬下が怪獣役を繰り広げると会場の子供が大ウケ。瀬下は嬉しそうな様子で「なんか子供が笑ってるなー、とまりんも踏み潰してやるぞー」と続けるとここで「やめろ!」となすびの被り物をした川原が登場。
「なすび怪人なすびヒーローだ!」と叫ぶと「どっちや!」と瀬下に突っ込まれ「ヒーローの方向だ・・・」としどろもどろ。いつものカスタネット攻撃では「カスタネット攻撃をすると頭が痛くなります。2、3日続くようでしたらお薬を出し"なす"!」と本気で噛んでしまい会場は笑いの渦に。最後に「右足の指全部折れてる。眠たーい」とお決まりのセリフと「3周年おめでとうございます!」と締めくくり、終始温かい雰囲気の中、沖縄花月の3周年を祝う公演は幕を閉じました。
【千鳥】【ウーマンラッシュアワー】【スリムクラブ】【天竺鼠】【パンサー】【フースーヤ】【初恋クロマニヨン】【ピーチキャッスル】【ありんくりん】【魁バーバリアン】【たろう】【ハイビスカスパーティー】【ぼんじょるの】