最新ニュースインタビューライブレポート

« 新ランキングシステムのファーストクラスメンバーが決定!「12TH ANNIVERSARY ファーセカ∞チェンジ」 | メイン | アニメキャラ芸人が舞台俳優との"ハイブリッド"に挑む!『劇団アニメ座ハイブリッド −舞台俳優は伊達じゃない!−』囲み取材&ゲネプロレポート »

2018年4月 9日 (月)

映画『ありえなさ過ぎる女~被告人よしえ~』の大阪舞台挨拶に、浅香あき恵、アインシュタイン、尼神インター、ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤとキャラの濃い面々が大集合!!

20180409002208-a22b6457cdba7b3a5430b55fe1fa9913cc73e777.jpg

関西で高視聴率を記録している『なるみ・岡村の過ぎるTV』(朝日放送)から、飛び出した異色のサスペンス映画『ありえなさ過ぎる女~被告人よしえ~』が4月7日(土)より上映をスタートしました。

還暦を迎えてもなお、吉本新喜劇で絶大な人気を誇る浅香あき恵が、イケメンを次々とたぶらかして事件を起こすという謎の女佐野よしえを怪演した本作。不幸な結末を迎えるイケメン3人には、バラエティはじめ数々のドラマ&映画で大活躍の仁科克基さん、現在韓国で活躍しながらも邦画『アイアムアヒーロー』(15)、『鳴梁~渦巻く海』(韓国映画/14)、『アウトレイジ 最終章』(17)など多数出演している武田裕光さん、『黒子のバスケ』(2018年4月~5月)、ABC『おはよう朝日土曜日です』(毎週土曜 6:30-8:00)などに出演、その存在感が注目されている松井勇歩さん(劇団Patch)が登場。そして、よしえの弁護士役に女優としてドラマ・映画で活躍する光宗薫さんらが脇を固めています。また、沖縄出身のグループ、ORANGE RANGEさんが本作主題歌担当。2017年に結成15周年を迎えた彼らの新曲『アオイトリ』(スーパーエコーレーベル/スピードスターレコーズ)が本作を飾っています。

4月8日(日)には大阪ステーションシティシネマにて、主演の浅香あき恵に加え、ゲストにアインシュタイン・稲田、尼神インター、ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ、そして北村誠之監督が登壇。アインシュタイン・河井のMCのもと、映画初主演の浅香あき恵と共に「私だって〇〇を演じてみたい!」などといったテーマのコラボトークを実施しました。

開口一番「いや、ゲストがブサイク過ぎるでしょう!」と河井。すかさず「キレイよ~、みんなキレイ! 美しい人が勢ぞろいしました!」とさえぎる浅香。稲田が「あき恵姉さんは僕たちブサイク芸人にとって目指すべき場所。このメンバーのずっと先頭を走っているんです」と畏敬の念を表すと、尼神インター・渚も「まだ背中すら見えていませんよ」とリスペクト。「一緒にされるの⁉」と否定する浅香に、ゲストメンバーは「師匠!」とキラキラしたまなざしを注ぎます。

まずは浅香に舞台挨拶の感想を。前日、東京で行われた舞台挨拶では、ばっちりメイクをしてもらったものの、劇中で使用したスウェット姿での登壇となった浅香。「今日はやっと女優さんになれます! キレイなドレスを着せてもらいました。よしもとの浅香あき恵というキャラクターがガラスの仮面を上手にかぶって演じています。笑顔を忘れた仏頂面の役です!」と浅香。吉本新喜劇では見せない表情に期待が高まりました。

20180409002226-e1f88910066d76dc8e28de18a91cb7623dddbd7d.jpg

そして、「あき恵姉さんがこうして映画主演したということは、僕たちも後々、主演ができるんじゃないかという希望が持てます。なので、今日はもし主演をやるなら演じたいキャラクターで来ました!」と稲田、ゲストメンバーを代表して"コスプレ"のコンセプトを説明。真っ先に誰のコスプレかと河井が尋ねると「TOKIOの松岡さんです!」と迷いなく言い切りました。「一番遠からずのラインを攻めました!」と背筋を伸ばし、胸を張る稲田を全力で否定する河井。ドラムスティックもマストアイテムだそう。「松岡さんよりもっと近いところに行ったら?」と提案すると、「近い人おらんやん! 人間界に...」と稲田、そのやり取りが笑いを誘いました。

20180409002218-17a048d3363e40f434cd90ab92ddb89ca1ffb7f6.jpg

尼神インター・誠子は「『タッチ』の朝倉南ちゃんです!」と稲田と同じくらい自信満々。稲田も「すごく似合ってる」と絶賛です。河井情報によれば、このメンバーの中では最も主役に近いポジションにいるとのことで、その理由を直接本人に尋ねました。東京に進出して以降、俳優さんとの共演も増加した誠子。「俳優さんの方からラインの交換しましょうって言ってくださった方がいて...。それが竹内涼真さんと間宮祥太郎さんなんです!」と驚きの告白を。会場からは羨望の声が飛び交いました。

渚のコスプレは「『ミナミの帝王』で竹内力さんの隣にいるチンピラ」。衣装はすべて自前です。

20180409002234-e70715c33380278a27628a1d8d4692e6db10dd06.jpg

スタジオジブリ作品が大好きというガンバレルーヤ・まひるは『もののけ姫』のサンのコスプレで登場。完璧な衣装はスタッフが用意してくれたのだとか。「『もののけ姫』はセリフが全部入っているくらい好きなんです!」と声を弾ませるまひるに、好きなセリフは?と質問する河井。そのセリフとは「食べちゃだめ」という一言でした。

ガンバレルーヤ・よしこのコスプレはテレビドラマ『神様、もう少しだけ』の深田恭子さん。金城武さん扮する石川啓吾の部屋でシャワーを浴びさせてもらったのち、「啓吾、ヤッホー!」と言っているシーンの衣装を再現したのだとか。

20180409002238-6cd1f84e935c5ca0ce02a61a57825c597e892b2a.jpg

最後はゆりやんレトリィバァ。映画『告白』の松たか子さんになりきりました。「小学校3年生の時、担任の先生が"あんた見てたら、松たか子さんしか出てこうへんわ"と言った」というエピソードにインスパイアされてコスプレを。その時のことを今も鮮明に覚えているゆりやんでした。

20180409002246-387edc9f80ed504cc714c2a70b6424aee2555151.jpg

その後も、好き好きにボケるゲストたちを横目に、監督の北村誠之さんに本作の感想などを尋ねました。

「撮影はすごく楽しかったです。僕は朝日放送でバラエティ番組を担当していて、映画はおろかドラマの撮影も未経験でした。そんな中で、公開できてありがたく思いますし、今日の舞台挨拶も豪華なメンバーが盛り上げてくれました。見よう見まねで取り組んだ撮影は1週間でしたが、あっという間。40年間、舞台に立ってきたあき恵さんの演技は迫力があって、いい映画になりました。あき恵さんはコメディエンヌですが女優は女優、素晴らしい演技力でした」と浅香を称えました。

20180409002254-16c8827d5ccb335ea65d48fcbcd7bf15d6c2d1d8.jpg

まさか主演の依頼が来るとはと、ずっと半信半疑だったと心境を明かす浅香。「衣装部屋で衣装を合わせる時も、度っきりじゃないかと思ってカメラを探しました」とにわかに信じられなかった様子。舞台は物語の流れに沿って進行しますが、映画はシーンごとに撮影することが多く、実際の作品の流れとは逆になることもあります。「初めて撮影に入った日がラストシーンだったんです。何を考えているか分からない女でとのオーダーだったのですが、監督の指示のもと、ちょっとずつ作り上げていきました」と振り返りました。

イケメン俳優とのキスシーンも話題の本作。「キスシーンでは本当に、おたおたして。でもその心境を悟られたり、伝わったりしたらダメだと思って、へっちゃらな顔をしていたんですが、前日は眠れませんでしたし、いただいた台本もキスシーン以外、頭に入りませんでした。撮影を終えてみて、これからこんな経験はできるものではないので、また役として味わっていきたい」と、最後は意気込みも。北村監督によればキスシーンのため鏡に向かって演技などを勉強していたそう。浅香も「それ以外は役作りをしませんでした!」と重ねました。

河井が撮影で苦労した点を浅香に尋ねると「それは全然なかったんです」と笑顔を浮かべました。「現場は楽しい雰囲気で、接見室のシーンでは合間に藤井隆くんとミニコントをしたりして、遊んでました。仕上がりを見てびっくりして、作品に感動しました!」と浅香。最後に「とても面白い作品です。ぜひ観てほしいですし、SNSなどで率直なご意見をいただけたらと思います!」と来場者に呼びかけました。

映画『ありえなさ過ぎる女~被告人よしえ~』は全国の映画館で順次ロードショーです! 浅香の名演技のほか、各シーンを彩る豪華出演陣にもご期待ください!

【浅香あき恵】【アインシュタイン】【尼神インター】【ゆりやんレトリィバァ】【ガンバレルーヤ】

映画『ありえなさ過ぎる女〜被告人よしえ〜』

監督:北村誠之
出演:浅香あき恵、光宗薫、 仁科克基、 武田裕光、 松井勇歩(劇団Patch)、中村静香、川下大洋、ぼんちおさむ、山名文和(アキナ)、なるみ<特別出演>、岡村隆史<特別出演>、黄川田将也、藤井隆、相島一之
原案:「なるみ・岡村の過ぎる TV」(朝日放送)
制作:朝日放送、KATSU-do / 製作:吉本興業
制作協力:東通企画
配給:KATSU-do
©2017吉本興業
公式サイト: http://sugiru-onna.official-movie.com

4月7日(土)より、シネ・リーブル池袋、大阪ステーションシティシネマほか全国順次公開