ミキが最新版SW漫才を披露! 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』スター・ウォーズの日前夜祭イベント
シリーズ屈指の人気を誇るハン・ソロの"若き日"と相棒・チューバッカを描く『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が6月29日(金)に公開されます。
公開に先立ち、シリーズを通して繰り返し登場する台詞、「May the FORCE Be With You(フォースと共にあらんことを)」にちなんだ5月4日(May the 4th)が<スター・ウォーズの日>に合わせ、世界中でイベントが開催。
日本では、5月4日(金・祝)~6日(日)まで、東京・サナギ新宿にて『STAR WARS DAY"TOKYO 2018』を催し、5月3日(木)には、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』スター・ウォーズの日前夜祭イベントが開催され、ミキ、おかずクラブの2組がゲスト出演しました。
まずは、MCのDJ TAROさんの紹介を受け、「フォースとともにやってきました!」とミキが元気よく登場。
昴生は、弟・亜生を通じ、おさがりならぬ「おあがりシステム」で『スター・ウォーズ』を知り、ハマったそうで、高校時代からTシャツを集めていると豪語します。
一方の亜生は、高校時代に『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』にハマり、「人生で初めて、3回映画館に足を運んだ」そうで、オビ=ワン・ケノービが得意とするライトセーバーの構えでアピール。
また、昴生曰く、ネタ作りに行き詰り、「スター・ウォーズ好きやから、スター・ウォーズでネタ作ろうか」と思い立ち、いきなりしゃべって出来たのが、『M-1グランプリ2017』の決勝でも披露したネタだったと明かします。
そこで、『スター・ウォーズ』漫才の最新"ハン・ソロ特別版"を「僕らのライトセーバー」(昴生)と語るサンパチマイクの前で披露。
新たにジャー・ジャー・ビンクスといったマニア心をくすぐるキャラを持ち出し、関係者からも笑いを誘いました。
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、ハン・ソロとチューバッカのコンビが主役となりますが、ミキはコンビネーションやボケとツッコミが2人ともできることに感心し、「僕がチューバッカですか?」(亜生)、「絶対、僕ですよ!」(昴生)とチューバッカを取り合う(?)一幕も。
イベント後半には、ハン・ソロ、チューバッカをそれぞれイメージした衣装姿のおかずクラブが登場し、「クマとマタギでしょ?(笑)」(亜生)とミキの笑いが止まりません。
以前、SNSでゆいPがC-3PO、オカリナがR2-D2に扮し、話題となりましたが、ゆいPは「スター・ウォーズで言うなら、ジャバズハットと、死ぬほど言われてきた」そうで、早くもジャバズハットのコスプレに前向きな姿勢も。
「コンビの絆を感じる時」との話題では、ゆいPが「すごい量の白髪があるんですけど、(オカリナが)全部切ってくれるんですよ」と明かすと、対抗する昴生からは「亜生くんの背中のニキビをつぶしてあげます」「亜生くん、意外と背中が汚い。スター・ウォーズの惑星くらい(笑)」といったエピソードが飛び出しました。
チューバッカの鳴き声のそっくり度を競う『なりきりチューバッカゲーム』では、ゆいPが亜生に圧勝。
おかずクラブは、賞品として『STAR WARS DAY"TOKYO 2018』で提供される砂の星のブルーミルクを獲得し、ご満悦な表情でいただきました。
クライマックスは、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』のワンシーンとして知られるカーボンフリーズされたミキが登場。
この出来栄えに、ミキは「鼻の横のホクロまで! おばあちゃんと一緒のところのホクロなんです」(昴生)、「髪を切りたての時の僕です!」(亜生)と感激しました。
最後に『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』について、亜生は「ハン・ソロとチューバッカが、僕らを見習って漫才をするシーンがあったり、なかったり...」「(オール)阪神・巨人師匠監修のもと、漫才をしたと聞いてます」「巨人師匠とチューバッカの大きさが一緒(笑)」などとボケまくり、爆笑でイベントは終了しました。
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は、6月29日(金)全国公開。
【ミキ】【おかずクラブ】