藤井隆、稽古での楽しみなシーンを明かす! 舞台『大人のけんかが終わるまで』製作発表記者会見
5月10日(木)、東京・東宝本社にて舞台『大人のけんかが終わるまで』の製作発表記者会見が行なわれ、鈴木京香さん、北村有起哉さん、板谷由夏さん、藤井隆、麻実れいさんが出席しました。
本作はトニー賞やローレンス・オリヴィエ賞に輝くフランスの劇作家ヤスミナ・レザさんの最新作。今回が日本初演となり、破局寸前の不倫カップルと偶然、一晩居合わせることになったその男の妻の友人夫妻、その母親という男女5名のコミカルな会話劇からなるシニカルな大人のコメディです。
薬局に勤めるシングルマザー・アンドレアを演じる鈴木さんは「上演台本を読み終わったとき、大人って切ないなと胸がキュンとなりました。大人それぞれの事情が理解できるいいお話で、全ての大人の方に観ていただきたいと思いました」とコメント。アンドレアと不倫関係にある建築会社を経営するボリスを演じる北村さんは、「追いつめられた状況から始まる約なんですけど、今は普通に(上演台本を)読書して笑っていて。これをみなさんが演じるんだと想像して読むと、吹き出してしまうくらい楽しい本です」と実際に笑いながら、「本番で吹き出さないように、吹き出すのはお客さんだけという素敵な舞台にしたいなと思います」と語ります。
ボリスの妻・パトリシアの長年の友人・フランソワーズを演じるのは、板谷さん。「京香さんも話されてましたが、大人が背負ったものを背負ったままケンカするとこうなるんだと愛おしく思いました」と台本の感想を。今作が出演2作目となる舞台だそうで、「このカンパニーに参加させていただいたことが本当に嬉しい。みなさんに食らいついていきたいと思います」と意気込みます。
フランソワーズの内縁の夫でマザコン気味の弁護士・エリックを演じる藤井。「台本を読ませていただいて、みなさんはどんなふうに(台詞を)おっしゃるんだろうと考えるとすごく楽しみになりました。稽古場でも楽しませていただいて、お客さんに本番で笑ってもらえたらいいなと。今回、いろんな場所に行かせていただくのも楽しみの1つです」とにこやかに語ります。そんなエリックの母・イヴォンヌを演じる麻実さんは「やや認知症というお役だと、仲間達に言ったら"あなたはそのままやればいいのよ"って言われて、なんだろうと思いました」とウィットに話しつつ、「素敵な仲間達と巡り会えたので、頑張って参りたいと思います」と静かに抱負を述べました。
藤井と板谷さんは過去に共演したことも。「20年近く前でしたかね? あるドラマでご一緒して......、まさか夫婦役をやるとは思わなかったですね。今回は関係性も微妙なので、どう出すのか探りましょうね」と話しかけた板谷さんへ、藤井は大きく頷きながら「以前は会社の同僚という関係でしたが、今回、微妙な関係ができれば。板谷さんの役は大げさなことを言ったりするので、板谷さんが大げさになれるように、僕はもじもじとしたい」と展望します。
母役の麻実さんについては、「お母さんと呼ばせていただける日が来ると思っていなかったので光栄です。役のことを"お役"と仰っていてハッとしました。僕もこれから言っていきます」と発言。一方、麻実さんは藤井の印象について「画面でしか拝見していないんですけれど、お人柄がとてもいい。こんなにいい息子をいただけて嬉しいです」と微笑みます。
また、稽古で楽しみにしていることを訊かれた藤井。「板谷さんと麻実さんと、気が狂ったように笑うシーンというのがあって。麻実さんとそんなシーンをやる日が来るとは思いませんでしたけど、楽しみ。早くそのページを稽古する日が来ないかなと思っています」と軽快に語ると、板谷さんと麻実さんもニッコリ。報道陣からもドッと笑いが起こりました。
"大人のけんか"を題材としている本作にちなんで、5人のけんか力診断の結果発表も。事前に受けた診断結果が発表されたのですが、鈴木さん、板谷さん、藤井、麻実さんは中級、北村さんは初級となります。
MCより感想を求められた藤井は「理詰めで追いつめて根に持たれることが少なくない」という診断結果に、「20代の頃、担当マネージャーさんに『理詰めで言われると凹むし、何かしようっていう気持ちにならない』と言われたことがあるので、合っているのかなぁと思います」とポツリ。続けて、「理詰めでいうのもなんなんですけど」と前置きしながらの「このけんか力診断、どういうチャートなのかの説明がないと、みなさん、わかりにくいですよね?」という細やかな視点からの気遣い発言に、報道陣から大きな笑い声が。「どういうものかは配られている?......配られてない! じゃあ、あとで制作サイドと話し合うことになるかもしれませんね」と冗談めいて話すと、笑い声はいっそう大きくなりました。
舞台『大人のけんかが終わるまで』は7月14日(土)から29日(日)まで、東京・シアタークリエにて上演。プレビュー公演は6月30日(土)、7月1日(日)に東京・シアター1010にて行なわれるほか、愛知、静岡、岩手、大阪、広島、福岡、愛媛、兵庫でも上演予定となっています。詳しくは、公式サイト(http://www.tohostage.com/otona/)をご覧ください。
【藤井隆】