レイザーラモンRG、6月20日(水)に1stシングル『いただきます』をリリース! レイザーラモンRGインタビュー
これまでにも藤井隆、椿鬼奴との音楽ユニットである"Like a Record round! round! round!"やこぶしたかしなど、さまざまな形で音楽活動を行ってきたレイザーラモンRGが、満を持して自身初となるシングルCDをリリースします! m.c.A・T をプロデューサーに迎え、誰も聴いたことがない新ジャンル「演歌TRAP」に挑戦したリード曲『いただきます』、韓国演歌トロットにインスパイアされた新ジャンル「FUTURE TROT」でRGの果てしないパンダ愛を歌い上げた『DO THE パンダッ!』の2曲によるこのシングルで「紅白を狙いたい」と意気込むRGに、今作への思いを熱く語ってもらいました。
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ーーこれまでにもいろんな形で音楽活動をしてこられたRGさんですが、今回このタイミングでファーストシングルを出すことになったのはなぜですか?
スレンダリーレコードで、藤井さんと鬼奴と3人でいろいろカラオケイベントをやってる中で、満を持してレーベルヘッド・藤井隆が僕ら(RG、鬼奴)にチャンスをくれたというか。自分の歌を作ってもらうことの喜びみたいなものを教えていただいたという感じです。だから、僕が出したいと強く思ったというよりは、藤井さんが「時は来た!」って感じで。
ーーじゃあ藤井さんが「今このタイミングでやってみない?」とおっしゃったんですね。
そうですね。僕が細川たかし師匠といろんな絡みがあったりとか、知名度も上がってきたとか、あるあるが浸透してきたとか、そういうすべてのタイミングを見計らって、藤井さんが「今だ!」と思ってくださったんだと思います。僕もなんとなく鬼奴と「紅白に出たい」という夢をずっとうっすら言っていたので、それが言霊となって叶ったのかなと思ってます(笑)。
ーー確かに、紅白に出るためには持ち歌が必要ですもんね。
そうなんです。あるあるだとどうしても人の曲なんで、引け目もずっとありましたし。なので、いろんなタイミングが全部重なって出たっていう感じですね。
ーー今回、m.c.A.Tさんと一緒に作られていますけど、m.c.A.Tさんと一緒にやろうというのは......
これも藤井さんのアイデアですね。藤井さんが音楽活動をされていて、ツアーでいろんなクラブを巡っておられるうちにm.c.A.Tさんと知り合って仲良くなって、僕らにも紹介していただいて。ちょうど僕も自分のあるあるのDVDでDA PUMPさんの『Crazy Beat Goes On!』や『if...』を歌ったりしてたので、親和性みたいなものを感じてたと思うんですよ。
ーー「一緒にやるといいんじゃないか」みたいな。
m.c.A.Tというビッグネーム......いわば、m.c.A.T一門(笑)として、ちょうど先日DA PUMPさんもCDを出されて話題になってたりしたので、これもホント、タイミング......いろんな機会が全部そろったという感じですね。
ーー1stシングル『いただきます』は、いろんな食べものをいただきますという歌詞ですが、歌詞に込められた思いや、作詞の際に苦労したことなどがあれば教えてください。
最初ミーティングをした時に、三波春夫さんの『世界の国からこんにちは』みたいな、シンプルで残るものを作りたいですね、みたいな話になって。2020年に東京オリンピックもあることだし「日本のよさを伝えたい」と思って考えたんですけど、世界中で「いただきます」って言わないらしいんですよ。お祈りみたいなのはあったりするんですけど、「いただきます」という言葉に該当する外国語はないみたいで。だから「いただきます」という言葉は日本固有のすばらしい言葉なんじゃないかと。じゃあ、その言葉を使って、いろんな日本の食べ物を食べる歌にしようと思って。そこはもうみんな「キタ!」ってカンジでしたね。
ーー作詞をm.c.A.Tさんと共作されてますが、具体的にはどんな形で作っていったんですか?
タイトルが決まってからは、「何を食べるか」っていうアイデアをバーっと出して。僕はもう(アイデアを)出すだけでした。それをまとめるm.c.A.Tさんが大変だったと思います。曲に乗る感じの歌詞にするのが。でもいま考えたら計算し尽くしてあって。なんか、ちゃんとアイデア出しで出た食べ物は歌詞に使ってくれてるし、歌いやすいし、口に出した時に気持ちいい、みたいな。
ーーリズムに気持ちよく言葉が乗ってるから、聞いていても気持ちいいです。
「ジロー、オロチョン、こってり、パイタン、いただきます!」とか、そのワードの合わせ方もすごいし、例えば外国人の方が意味もわからず聞いたとしても「いただきます」っていう言葉は耳に残るんじゃないかなと思います。そこは苦労されたと思いますけど、m.c.A.Tさんしかできないことだったと思います。
ーーこの曲は「演歌TRAP」という新ジャンルだそうですが、「演歌TRAP」について、どんなものか簡単に教えてください。
「TRAP」というジャンルは、m.c.A.Tさんが「これからくるジャンルだ」ということで、それ用の機械をわざわざ買われて。そこに僕が軽くリンクさせていただいた演歌というジャンルを入れ込んで、結果的に聞いたことないようなカッコいいトラックに演歌が乗る、みたいな、新しいジャンルができたなという気がしますね。
ーー確かに、斬新な組み合わせですね。
でも韓国の「トロット」(韓国歌謡トロット)っていうのがすごく好きで、あとタイにも、激しめの演歌みたいなのがあって、そういうのが好きでよく聞いてるんですけど、この曲には日本的な三味線や琴の音が入ってたりする上にデジタルなので、"欧米の人が間違って解釈した日本"感、アジア感みたいなものも出てるというか、無国籍な感じもあるかなって。
ーーじゃあ、韓国やタイのこういう音楽も、ちょっと日本の演歌っぽい歌い方なんですか?
そうですそうです。まぁ、今回の曲ができたときは、みんな「ヘンな曲できたな」って思ったと思います(笑)。でも心に残るし、ヘンな曲だけど、クラブで大音量でかけたときにズンズンくるような踊れる感じにもなってると思うし......「踊れるような」っていうのはスレンダリーレコードのコンセプトなので。なのでもう、欲張って全てのものを入れたって感じですね。
ーー藤井さんはできた曲について何かおっしゃってましたか?
藤井さんは結構、「なんじゃこりゃ」ってなったらしいですよ、最初(笑)。戸惑ったというか、なんとなく思い描いていたプロモーション活動があったらしいんですけど、「全部変えよう」っていうぐらいショックだったみたいで。今回、m.c.A.Tさんと繋げていただいて、そこからあとは「まずは2人で納得いくまでやってみて」って任せていただいたので、完成するまで藤井さんは聞いてなくて。だから、初めて聞いたときは「すべて任してたらなんじゃこりゃ」って(笑)。でも、「これは違うことができる!」って確信したって言ってましたね。
ーー藤井さんにとっては意外な仕上がりだったんですね。
「意外だけどカッコいいし、残るものがきた」って。
ーーカップリング曲『DO THE パンダッ!』についてもお聞きしたいんですが。
これもコンセプトは『いただきます』と一緒ですね。わかりやすく日本を表しているというか、歌詞の意味をそこまで込めるわけではないけど、"アジアン演歌"のテイストを残しつつ。で、「ドゥビドゥバ」とか「シャバンシャバン」みたいな、なんかそういう、口で言う音を考えたときに「パンダ」ってすごく言ってて気持ちいいですねってなって。で、打ち合わせで「パンダのことをゴリゴリに歌った歌ってないですよね?」って。それで「パンダのテーマソングを作ろう!」ということになりました。
ーーじゃあこの曲は、作詞は担当されてないですけど、曲のテーマについてのアイデア出しはされたんですね。
そうですね、(作詞を担当した)MICHELLE SORRY さんと、そこはがっつり。
ーーちなみに、パンダはお好きなんですか?
そうですね。中国のパンダのドキュメンタリーとかよく見ますし。誰かが言ってましたけど、「シャンシャンが生まれて、日本中のみんなが『かわいいかわいい』って活動を見守るなんて、シャンシャンは"国民の孫"だ」って。だから、"国民の孫"の歌を作れば、それはもう......。それと、「ヒットした演歌ってなんだろう?」って考えたときに、『孫』ってあったじゃないですか。あれもただ自分の孫がかわいくて作った曲でヒットしちゃったような曲だと思うんで、「じゃあ、パンダ=国民の孫で決まりだ!」みたいな。結構マーケティングみたいなことを考えました。
ーー結構ホントにちゃんと考えてらっしゃるんですね~。
で、演歌的なものに、イケイケの、これからくるDJのPARKGOLFくんにちょっと曲をお願いして。だから、ホントにクラブでかけてカッコいいのに、そこに演歌が乗ってるっていうのをやっていきたいなっていうのは、RGチームではずっと言ってたことです。
ーーじゃあ、今後も個人としての音楽活動は定期的にやっていきたい?
そうですね。なんかこう、いろんな音楽聞いてきて、まぁまぁ出尽くした感がある中、「まだこんなんあるよ」っていうのを、カッコつけて提示するんじゃなくて、楽しく面白く出すというのが、芸人としての自分のスタンスだったりしますし。
ーージャケットの写真がすごく素敵ですが、このジャケットのイメージは?
いいですよね。これ、歌舞伎町なんですけど、新しい撮り方をするグラフィックアーティストの方に撮っていただいて。カメラにいろんなものを付けたりして、すごい変わった撮り方をしていただいて、幻想的な、アジアの雑多な感じがすごい出せて......ここに細川(たかし)さんからいただいたジャケットが映えて。これ、レコードにしたいぐらいですね。
ーー確かに、大きなジャケットで見たいです。
さらに、それを包み込む藤井隆レーベル・スレンダリーレコードのダンサブルな感じも出てると思います。
ーーちなみに、細川たかしさんにご報告はされたんですか?
まだです。今回、ほぼ同時期に細川たかし師匠もシングルを出されるので、ちょっと乗っからせていただこうかと思います。
ーー(笑)。ご報告はじゃあ、このあとされるんですね。
そうですね。師匠にいろんなスピリットを教わったので。そこも生かしつつ。ホント、2人のたかしを師匠に......(笑)。
ーー2人のたかし(笑)! 確かに! しかも、今回はRGさんとしての活動ではありますけど、ご自身でも「たかし」と名乗ってらっしゃいます(こぶしたかし)し、"たかし"という名前に縁がありますね。
そうですね。(細川)たかし、(藤井)隆、(こぶし)たかし、とがし(富樫明生=m.c.A.T)......(笑)。
ーー(笑)。先ほどこの曲で紅白を狙いたいと話していらっしゃいましたが、具体的にどんな展開をしていきたいですか?
実は案外子どもたちが口ずさむんじゃないかと思っていまして。子どもたち、親御さんたちが......歌詞にもあるんですけど、「生きとし生けるものをいただきます」とか、「溢れる感謝でいただきます」という食育的な部分もあるので、そちらの部分で跳ねるというのがひとつと、この最先端クラブミュージックサウンドをバックにしてますので、いわゆるEDM現場とかでもかかれば......(笑)。
ーーなるほど。全然違う2方面から。
両側から、真ん中の紅白歌合戦に向けて攻めていくっていう感じですね。
ーーお子さん向けという意味では、NHKのEテレなんかで流れてもよさそうですよね。
もちろん! 全然そっちも対応できるし、『ULTRA JAPAN』(EDMのフェス)でズカズカかけたって大丈夫みたいなところはありますね。
ーーいろんな展開ができそうですね。では最後に一言PRをお願いします。
「あるある歌わないRGもいいよ!」(笑)。あるあるは歌ってないけどいいよ、って感じでお願いします。
【レイザーラモン】【レイザーラモンRG】
『いただきます』
発売日:2018年6月20日(水)
価格:¥1,000(税込)
発売元:SLENDERIE RECORD/YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT CO.,LTD.
収録内容:
1. いただきます
作曲:m.c.A・T、作詞:m.c.A・T&レイザーラモンRG
2. DO THE パンダッ! feat. MAGiC‘PANDA’BOYZ
作曲:FRIEND PARK AVENUE [PARK&SORRY]、作詞:MICHELLE SORRY
3. いただきます(Off Vocal)
4. DO THE パンダッ!(Off Vocal)
タワーレコードインストアイベント「レイザ―ラモンRG 1stシングル『いただきます』リリース記念イベント ミニライブ&サイン会」
日時:6月20日(水)18:30スタート
場所:タワーレコード渋谷店4F イベントスペース
日時:7月6日(金)19:00スタート
場所:タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース
日時:7月8日(日)14:00スタート
場所:タワーレコード札幌ピヴォ店
レコ発イベント SLENDERIE RECORD presents [ RGあるある歌謡祭@代官山UNIT ]
日時:6月24日(日) 開場 17:30 開演 18:00 終演 20:00
場所:代官山UNIT [ http://www.unit-tokyo.com]
出演:
【1部】 ~レイザーラモンRG ニューシングル「いただきます」「DO THE パンダッ!」リリースパーティー~
レイザーラモンRG 【GUEST】 m.c.A・T、PARK GOLF、MAGiC ‘PANDA’ BOYZ (DJジョーは欠席)
【2部】 RGあるある歌謡祭
レイザーラモンRG、椿鬼奴、and more!
-GUEST- 藤井隆
チケット:前売 3,000円 / 当日 3,500円 (1DRINK別途)
チケットぴあ TEL: 0570-02-9999 Pコード:119-786
LAWSON TICKET TEL: 0570-084-003 Lコード:71401
e+ [ http://eplus.jp ]
主催: SLENDERIE RECORD [https://slenderierecord.futureartist.net ]
お問合せ: 代官山UNIT TEL:03-5459-8630