河野外務大臣からケンコバに"夏休みの宿題"!? 外務省 海外安全情報配信サービス「夏休み『たびレジ』登録推進書記官」 委嘱状交付および囲み会見
7月3日(火)、東京・外務省にて、外務省 海外安全情報配信サービス「夏休み『たびレジ』登録推進書記官」委嘱状交付および囲み会見が行われ、ケンドーコバヤシが出席しました。
『たびレジ』とは、2014年から始まった、外務省による短期渡航者を対象にした登録システムのこと。登録者数は現在370万人で、登録すると、出発前から旅行の安全情報を入手できたり、旅行中、緊急情報や安全情報をメールで受け取ることができます。
外務省では、海外旅行者が増える7月・8月を「夏の海外安全強化月間」としており、旅行者の安全に直結する『たびレジ』に 1人でも多くの方に登録していただくことが急務となっていることから、このたび、ケンドーコバヤシが「夏休みの宿題」として「夏休み『たびレジ』登録推進書記官」となり、大臣からの宿題を果たせるよう、8月末までのあいだ、さまざまな機会を通じて『たびレジ』を積極的に広報し、登録推進に努めることとなりました。
今回の「夏休み『たびレジ』登録推進書記官」に任命されたことで、「たびレジ」をSNSで大きな話題にし、登録者数を増やすことができれば、書記官から参事官(新規登録者15万人)、公使(30万人)と順に昇進し、最終的には「夏休み『たびレジ』登録推進大使(50万人))を目指していくことに。
漫画『ゴルゴ13』を敬愛する"ゴルゴ13芸人"でもあるケンコバは、漫画の影響もあり、以前から安全対策に対する意識が高く、従来より『たびレジ』を活用し、海外安全ホームページを読み込むなど、海外安全対策の重要性を理解しているだけでなく、「ゴルゴ13×外務省 海外安全対策マニュアル」と題した動画では河野太郎外務大臣と共に声優を務め、同マニュアルの強力な伝道者としても全力で取り組むなど、外務省が活動を行っているゴルゴ13の海外安全対策マニュアル広報にも貢献しています。
河野外務大臣に迎えられ、やや緊張の面持ちで外務省大臣接見室に現れたケンコバ。到着するやいなや、まずは固い握手をかわします。
河野外務大臣より「7月、8月と外国に出かける日本人の方が多いものですから、ぜひとも『たびレジ』の登録数を増やしていただいて、どんどん昇進して大使を目指してください。外務省からの夏休みの宿題です」と言われると、「ええ!? この年齢になって僕、夏休みの宿題あるんですか?」と苦笑いしつつも「もちろん上を目指します。一気に出世させていただいていいですか?」とやる気満々の様子。
続いて、河野外務大臣より「夏休み『たびレジ』登録推進書記官」の委嘱状が交付されました。
委嘱状の交付に続いては、登録推進活動に必要な書記官の名刺を渡されるケンコバ。河野外務大臣と『たびレジ』の話になると、「僕、登録してますよ。8月に海外に行く予定もあるので」と、『たびレジ』利用者であることをアピールします。また、「今、毎日見てます。W杯やってるじゃないですか。試合を見ながら、戦ってる国の情勢を見てます(笑)。で、勝手に怖いイメージがあったんですけど『意外にアルゼンチンて安全なんやな』と思ったり」と、意外な利用法も明かしていました。
「ひとりでも多くの国民のみなさんに、海外に行く前に確認をしていただきたい。やっぱり、せっかく楽しい旅行をしていただいても、最後に何かあったんじゃだいなしになってしまいますし、無事に国内に帰ってきて、帰宅するまでが旅行ですから」との河野外務大臣の言葉に、「帰宅するまでが旅行! 久々に聞きました。"家に着くまでが遠足"みたいな」と嬉しそうにツッコむケンコバ。
「なかなか僕も母親に伝えにくい仕事のほうが多いので、これは久々に言えます」と喜ぶケンコバでしたが、大臣から、夏休みの間、全日空・JALの機内でも『ゴルゴ13』のマニュアル動画が配信されると聞くと「それがいちばんうれしいです! 僕の人生の喜びは、CAさんに『いつも見てます』って言われることなんで」と話し、笑いを誘っていました。
委嘱式終了後の囲み取材では、今回指名されたことについて「僕が海外に行くときにいちばん用心深い男っていう情報が外務省に入ってたんじゃないですかね」と予想するケンコバ。
以前から『たびレジ』を利用しているだけあって、他にも「海外に行くときは、スキミング防止機能付きの財布に入れ替えてます」など、危機管理もしっかりしていることを明かします。また、「ファンに握手を求められても利き腕は預けないですし、だいたい左手で握手します」とゴルゴ13ばりの危機意識の高さをアピールしますが、「さっき大臣には利き腕預けましたけど(笑)」と明かし、報道陣の笑いを誘っていました。
ここまで用心深くなるには過去の苦い経験があったそうで、「かつては海外で危ない思いをしたこともありましたね。絡まれたりとか......。そのときは、関根勤さんがやってる千葉真一さんの空手のモノマネで切り抜けました(笑)」と振り返ります。
今年の夏の海外旅行について、「新しくできた彼女と行くんですか?」と聞かれると、「アメリカに行くんですけど、彼女ができる前に近所のおじさんと約束をしてしまったので、近所のおじさんとニューヨークに行ってきます」と笑わせますが、「近所のおじさんにも『たびレジ』入れって言うときます」と『たびレジ』登録推進書記官の顔もチラリと覗かせます。
書記官という役職については、大臣には「上を目指します」と宣言していたものの「書記官でも充分やと思いますけど」と本音を見せますが、「(もし大使になれば)外務省に出入りOKになるでしょうね。セカンドライフの幕開けじゃないですか?」とニヤリ。「外務省の仕事をすることで、芸風変わっちゃうんじゃないですか?」と危惧されると「え? そうですか? 僕は昔から外務省を意識した仕事をしてますけど」と平然と返し、笑わせます。
最後に意気込みを聞かれると、「さっき改めて委嘱状をちゃんと見てみたら、任命期間が平成30年8月31日までと思ったより短い期間だったのでビックリしたんですけど(笑)、やるからにはがんばらせていただきたいと思います」と決意を新たにしていました。
【ケンドーコバヤシ】