今年もやってきた! 祇園花月で「RGが120分あるあるを歌いつづけ、それを浅越ゴエが120分実況解説する会」開催!!
よしもと祇園花月では、現在「よしもと祇園花月7周年 おかげサマー!キャンペーン」を実施中です。お得な割引や爆笑イベントが目白押しのこのキャンペーン。7月14日(土)からの三連休は「7周年3Days Night!」と題し、連日目玉イベントが開催されています。7月15日(日)には、恒例の人気イベント「RGが120分あるあるを歌いつづけ、それを浅越ゴエが120分実況解説する会」が開かれ、大いに盛り上がりました。
まずは会場に解説の浅越ゴエが登場。「よーこそ!よーこそ!立ち見まで!ありがとう!7周年、セブンス、ありがとう! 愛してくれてありがとう!」と観客にハイタッチして回ります。そして「この京都祇園でバカバカしいイベントが始まって7年が経ちました、イエーッ!イエーッ!イエーッ!」の連呼で会場中が拳を突き上げます。
そして「Are you ready?」「イエーッ!」のコール&レスポンスのあと、いよいよあの男を呼び込みますが、「レイザー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」のロングコールで会場からは大拍手。そのあとすかさずの「ラモン アールジ--!」の声で照明が暗転、すると舞台左手からどこかで見たような白い衣装に黒いズボン、高貴なスマイルでRGが現れました。そしてステージ中央でポーズ、会場からは大きな拍手が起こります。
早速自ら「祇園祭あるある」の披露をコールし、選曲したらまたポーズ。吉田拓郎の「洛陽」にのせて、ひとつめのあるあるを披露しました。このあるあるに「今しがた誰もが感じたあるあるを恥ずかしげもなく堂々と歌い上げました!」とゴエ。ここで「羽生ゆずあるです」の自己紹介に早速会場から「ゆずあるー!」のコールが飛びます。
このイベントは会場からお題を募集し、RGが即興で選曲。あるあるを聴かせるという恒例のもの。お題を出してくれた人には、色紙にそのあるあるを書いてプレゼントされます。ステージにはRGが選曲するための機材が左手に、色紙を書くためのテーブルが右手にスタンバイ。ゴエは客席1階中央辺りに作られた特別席から実況を行います。
客席からのお題ひとつめは「あんかけちゃんぽん」。氷上を滑るようにステージを移動するRGの姿に会場からは笑いが起こります。曲は杏里の「悲しみが止まらない」をチョイス。会場からは自然に手拍子も。あんかけちゃんぽんを食べさせたことを後悔しているという歌詞に、何があったんでしょうかとゴエのツッコミ。ブレイクもバッチリ歌い上げるRGの姿に会場も大盛り上がりです。歌い終わったあとRGは色紙にサイン、お題をくれたお客さんに色紙を手渡します。
次の会場からのお題は「藤井大丸」です。選んだ曲はK-POP、少女時代の「Gee」です。比較的短めのあるあるですが、ゴエは「ショートプログラムを決めてきました」と評しました。
今回、会場のお客さんを「プーさん」と呼ぶRG。次に選ばれた「ノースリーブプーさん」が出したお題は「大迫ハンパないって」。これまでのお題に「今日はトリッキーですね」とゴエ。RCもしばし思案のあと、曲を選びます。流れてきたのは、同じく少女時代の「MR.TAXI」です。途中「この辺知らない〜♪」と歌う姿に会場からは笑いが。思わずゴエもツッコミます。長めのあるあるを見事に歌い上げたRGに拍手が起こりました。
次は2階のプーさんからのお題「くら寿司」です。ここでワールドカップが盛り上がっている今、なぜ今回のキャラなのか、とゴエが素朴な疑問をつぶやき、観客の笑いを誘います。お構いなしにRGが選んだのは井上陽水、安全地帯の「夏の終わりのハーモニー」です。このあるあるではモノマネに加え、ひとつめのあるあるのあと「もうひとつあります!」で2番に突入。さらにラストのサビの繰り返しで3つめのあるあるを披露。ゴエも思わず「三回転来ました!」と絶賛でした。
続いては最前列から「ライオンキング」のお題が出ました。選曲の間に毎年祇園花月の周年キャンペーンボーイをしていて、今年は鉄道員の広末涼子さん役だったという話をゴエがしていると、そこに流れてきたのは広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」。このあるあるにゴエは「なんという問題発言でしょうか!」と驚愕。しかしRGは高貴なスマイルで我関せずの表情を見せます。そして会場にこの問題あるあるについて問いかけ、多くの人が自分と同じ考えだとわかるとまた微笑みを浮かべていました。
続いてのお題は「純米大吟醸」ですが、「醸」の字がわからず、会場のプーさんのスマホで確認したRG。うっかり素に戻って「あ〜」とつぶやくと、「急に羽生感がなくなった!」とゴエがすかさず突っ込みます。選んだのはサザンオールスターズの「いとしのエリー」。歌詞がお題にぴったりハマり、会場からは拍手と笑いが起こります。ゴエも「テクニカルポイントが入っている」と評価。間奏ではイナバウアーなどの技も披露したRGですが、散々引っ張った挙げ句、飛び出したあるあるは超シンプル。ゴエも「溜めましたね〜、7年培ってきたものがあります」と脱帽です。
次のお題は「縁結び」。選んだ曲は、ゴエをして不朽の名作と言わしめるビートルズの「レット・イット・ビー」です。これも歌詞とお題の絶妙のコラボを聞かせてくれるRG。ひとつめのあるあるを披露したあと、間奏では軽やかにステージを舞います。そして続く2番でもしっかりとあるあるを聞かせてくれました。RGが色紙を書いている間、ゴエが今日も満員御礼であることを発表しますが、6万3452人という数に会場からは笑いが起こっていました。
次のお題は「ハードゲイ」ということで、舞台袖にいる(はずの)コーチにOKか確認する、ゆずあることRG。ソフトな表現ならとOKが出たようです。選ばれた曲はビートルズの「ア・ハード・デイズ・ナイト」。しかし途中まごまごしたかと思うと、まさかのど直球下ネタあるあるが炸裂。あまりのことにゴエも「ソフトな表現のはずでは!?」とクレーム。「どうやらほぼNGはないと思っていいでしょう!」の声に、会場から笑いが起こりました。
続いては10個目となるお題「肩こり」です。ここではゴエが毎年行っている「あるあるツアー」のエピソードを披露。今年は悪天候だったことなども振り返りました。曲は3曲連続で洋楽、カーペンターズの「イエスタデイワンスモア」ですが、そのあるあるに「おかしくなってしまった!」とゴエも絶叫。先ほどのお題に引き続き「この色紙もらってどうすんの!?」と呆れ顔です。
次のプーさんを探していると、会場に小学生を発見したRG。これまでのあまりにも下品なあるあるを反省した様子です。その小学生からもらったお題は「飛び出し坊や」。ゴエの「ここからは下品はセイ!でございます」の声にRGも納得です。お子さんにもわかりやすいようにと選んだのは、アニメ一休さんのエンディング曲「ははうえさま」。ここはきれいにハマったかと思いきや、まさかのあるある内容間違いが発覚。演技のやり直し(歌い直し)になります。しかしさすがはRG、二回目のあるあるは見事に決めてきました。
続いてのお題はシンプルに「夏」。選曲がスムーズだと思ったら、なぜかこのお題に吉幾三の「雪国」を当ててきます。モノマネを交えながら熱唱するRG。しっかりフルコーラスを歌いきり、3つのあるあるを聞かせてくれました。
「上品なやつお願いします」と出てきたお題は「オロナミンC」。RGはこのお題に「違う意味でのやる気スイッチが入った」と話し、流れてきたのは石井明美の「CHA-CHA-CHA」です。「モノマネがすごい似てるんです」と自らハードルを上げて、声を張って歌い出すその様子に「もうカラオケです」とゴエのツッコミが。しかし途中の「イヨォ〜!」の掛け声には、ゴエも思わず「懐かしい!」とうれしそうでした。
次は「こんにゃくゼリー」。曲はクレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」でしたが、披露されたあるあるにゴエが「これはあるあるですか?」とクレーム。すかさず「ゆずだけかぁ」とうそぶくRGでしたが、この「こんにゃくゼリー」はキャリーオーバーを宣言。新しいお題「セミ」、さらに「MBSラジオ」と合わせ、次の曲でトリプルを決めることになりました。その曲は布袋寅泰「スリル」。
最初からモノマネでトバすRGに場内からは手拍子が起こります。まず一番で「セミ」を、二番では「こんにゃくゼリー」、そして三番で「MBSラジオ」のあるあるを披露します。その内容はブラックあり、決めつけありでしたが、会場は大盛り上がり。色紙を書いている間にもアカペラで歌うなど、RGも大いに気に入っていました。
そろそろラスト10分ですが、次はなんと「五回転」と宣言し、お題を募ります。「朝の7時半」「雪の宿」「ドラえもん」「リニアモーターカー」「カルネ」という脈絡のないお題を乗せるのは、シブがき隊の「100%...SOかもね」。最初からしっかり歌詞にハメて、次々とあるあるを連発していきます。が、また最後にちょっとスイッチが入ってしまい、会場は笑いに包まれました。
ラストは一つ前思わずスイッチが入ってしまった「ドラえもん」をもう一度。最後の最後に選んだ曲は激しめのX JAPAN「紅」です。曲アタマの絶叫から会場もハイテンション。それに反応するようにRGも会場を舞いながら歌い上げます。なんとかあるあるを完成させたRGの姿に、会場からは改めて大きな拍手が送られました。
そして最後は手拍子のなか、ゴエが「皆さん楽しんでいただけましたか、ありがとう!ありがとう!」と絶叫。そして「あるあるをこれからも愛し続けてもらえますか!祇園花月来てくれますか!」と叫んだあとは「イエーッ!イエス!イエス!」と会場中がコール&レスポンス。そして「ミキも出ていません、和牛も出ていません、40過ぎたおっさん2人が出ているだけで満席ありがとう!」の声には会場からこれまで以上の拍手と歓声が起こりました。最後は「祇園花月をずっと愛し続けてくださいね! また次回のあるあるライブでお会いしましょう、さようなら!」と叫び、2時間のライブは終了しました。
8月30日(木)まで7周年キャンペーンを実施中のよしもと祇園花月。ちびっ子にぴったりのおもしろくてタメになるイベントや60歳以上がお得になるキャンペーンなど、注目の催しが連日開催されます。夏休みはよしもと祇園花月へ!
【レイザーラモンRG】【浅越ゴエ(ザ・プラン9)】