最新ニュースインタビューライブレポート

« マドンナ単独ライブ第二弾開催決定! | メイン | 明石家さんまから紆余曲折の制作ウラ話が続出! Netflixオリジナルドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」完成披露試写会 »

2018年7月19日 (木)

『3秒でわかる! 手のひら手相術―手に龍神様が走る!―』を刊行したLove Me Doへインタビュー!「自分自身の手のひらから、いい運気を掴んでください」と呼びかける!!

占い師・風水師・占星術家として数々の出来事をピタリと当てているLove Me Doによる新著『3秒でわかる! 手のひら手相術―手に龍神様が走る!―』(さくら舎刊)が現在、絶賛発売中です。

『ラブちゃんの12星座おかま占い~"ダメ恋"脱出大作戦』(講談社刊)『部屋の角には神様がいる! Love Me Doの5分で簡単引き寄せ風水』(宝島社刊)に続いて、Love Me Doが手がけたのは手相本。「手の線が龍に見える」というLove Me Doが手のひらにあるそれぞれの線、さらに丘と呼ばれるそれぞれの位置を丁寧に解説。また、手の甲、手の形による手相判断や秘伝の手相術など、普通の手相占いでは物足りない人にピッタリな究極の1冊となっています。
また、8月9日(木)19時より東京・ブックファースト新宿店にて発売記念トークショー を開催。興味のある方はチェックしてください。

今回は著者であるLove Me Doへインタビュー! 手相についてはもちろんのこと、読者のみなさんにより手相を理解して読んでいただくために、スタッフ&ライターの手相判断も行ないました。ぜひ参考にしてみてください!
20180719180402-d3618ad02489a6d10f95bd8f1aee1759d37fa51f.jpg
 *  *  *  *  *  *

――まず、第3弾となる本著の題材として手相を選んだ理由を教えてください。

「最初に始めた占いが手相だったということもあって、以前から本を出したいなとは思っていたんです」

――Love Me Doさんが占いを始めたのは、よしもとの社員さんの一言からだったと記憶しているんですが、なぜ最初の学びとして手相を選んだんですか?

「元々、興味があったからですね。で、手相を勉強していくと、占星術を勉強していないと全てを理解したことにはならないんだと気付いたんです。歴史的背景として、手相はインド発祥なんですよ。で、手のひらには今回の本にも書いてあるように火星とか木星とか位置付けられた場所がある。これが何に由来しているかというと、インド占星術なんですね。このインド占星術を学ばずに手相を勉強しても、基礎がない上で線を暗記しているだけじゃないですか。はっきり言って、そんな勉強に意味はないですよね?」

――確かに。人に伝えないといけないわけですから、根本まで理解しておく必要がありますよね。

「そうなんです。手相鑑定する上での重みが変わってくるので、奥まで知ろうと思って占星術の勉強も始めたらまた面白くなって、さらに勉強して......。数年で習得できるものではないので占いを究めていくうちに、お笑いがどんどん疎かになっちゃったんですよね(笑)。私、メディアに出させてもらう時、占い芸人って呼ばれることが多いんですけど、芸人という肩書きを名乗るのはお笑いをがんばっているみなさんに失礼なので、占い師っていう肩書きに変えてもらうようにしてるんです。もちろん、自分からエンターテイメントを発信したいという気持ちはあるので、タレントとしての活動を通して占いを伝えていきたいなとは思っています」
20180719175628-7e8aba8ca7dd7711d96310c86edb36c85b53987e.jpg
――本著は手のひらにある丘、線から読み解いていく構成になっていますが、こうしたのは?

「本当は線というものがどうやって作られているのかっていう、なりたちについて深く究めた本を出したかったんです。けど、何もないところから理解してもらうのは難しいなと思ったので、まず線の1本1本を読み解いていく本にしました。だから、手相の入門書っていう感じですね。あと、手相と顔相がリンクしているだとか線だけではなく皮膚にうつる画像を読む"サイキック手相術"だとか、私が今まで勉強してきた知識を盛り込んだのも、この本の特徴になっています」

――サイキック手相術......、初めて聞きました。

「憧れの『月刊ムー』に載りたいがために書いたといってもいいかもしれないです(笑)。『怪奇特集! あなたの知らない世界』を観て育った世代で、『月刊ムー』に乗ってた密教の呪文にハマっていた時期もあったので、最高峰のオカルト雑誌に出られたらいいなという思いで入れました。ゆくゆくはサイキック手相術だけで1冊、本を出したいんですよね。手相について伝えたいことははまだまだあるので、いろんな角度から本を出していきたいですし、最終的には1冊5000~6000円くらいの分厚い本を出したい。もし出してもいいよっていう出版社さんがいれば、ぜひ声をかけていただきたいですね(笑)」
20180719175745-4ed44b8b8e664f37722a1866c16bffd35bd12ac6.jpg
――『月刊ムー』に載りたいっていうのは、まさかの返答でした(笑)。

「真面目な話をすれば、サイキック手相術ができて初めて達人の域に達したと言っていいくらい、究めた人しか見えないものなんです。私は2009年頃、四柱推命を習っていた先生に『顔相とか画相を見る達人だもんね』って言ってもらったので......占い師として活動し始めて9年で会得しました。手にはたくさんの毛細血管があって全てが脳につながっているんだと考えれば、思っていることや感じていることが手のひらにうつし出されてもおかしくないですよね。それに、私には手の線が龍のように見えるんですよ。龍って、神様を表す存在として開運グッズによく使われてるじゃないですか。『ドラゴンボール』で願いを叶えてくれるのもシェンロン、龍ですよね。みんなの手にはそれぞれ幸運である龍が宿っていることを感じ取って、自らいい運気を自ら掴み取ってほしいという思いを込めて、"手に龍神が走る!"という副題をつけました」

――本を読ませていただいて印象的だったのは、あくまで曖昧に読み取っていいということで。すごく気楽な気持ちで読むことができました。

「線の意味合いを暗記する必要はないよ、っていうことは絶対に伝えたかったんです。今回はまず手のひらにある10の丘の説明から始まるんですけど、それぞれの丘には占星術に関係のある名称と意味があるんですね。例えば、第一火星丘から太陽丘まで線が走っている場合、火星はチャレンジとか攻撃という意味が、太陽は自己表現という意味があるので、その2つの意味を組み合わせて線の持つ意味を考えればいいということです。だから、今までの手相本では満足できてない人、もっと知識を深めたい人、本格的な手相を人とのコミュニケーションに使いたい人にはぜひ読んでいただきたいですね」

――知識を深めるというところで言えば、「天下取りの相」と言われている"ますかけ線"の本当の意味には驚きました。

「世間一般に言われる売れてない芸人たちの手のひらにも、ますかけ線はいっぱい入ってますからね。夢を壊すわけではないですけど、天下を取れるかどうかっていうのは運の使い方次第。ますかけ線があるからといって安心して努力を怠ると、得られるものも得られないということです。また、"結婚線"を横線だけで見るっていうのも、エンターテイメントとしては正しいと思うんです。けど応用編として利用したいならば、解釈が違ってくるんですよね」
20180719175653-2726b10fdb7361bb8f770569002ecdc8bfeee643.jpg
――本著では手のひらだけではなく、手の甲と手の形によってタイプ別に占う方法も掲載されてます。

「手のひら、手の甲、指や手の形......いろんな要素を組み合わせて、初めて手相を読み解って欲しいなと思って入れました。手の甲ではこう言われてるけど、線はこう言われてるし......っていろんな結果を合わせながら自分自身を知ってもらえたらなと。そうすることで心の葛藤が取り除けたり、自分の現状がわかったりするので、運をより掴めるようになれると思いますよ」

――例えば、テレビを通して映った著名人の手を見て、いろんなことを読み取ることもできるんですか?

「そうですね。手のひらが見えた時は"あぁ、こういう性格なのか"って思うし、見えない時は甲で判断しています。『笑っていいとも!』でタモリさんの手のひらを見えた時は、衝撃を受けました。カリスマ性を表す木星丘に強運を表すスターが入ってたんですよ。あんなキレイにスターが入ってる人っているんだな、お昼の顔ともなるとテレビでもあそこまでくっきりと見えるんだなって驚きました。あとは......『とんねるずのみなさんのおかげでした』だったかな? ペレさんの手が映った時は写真を撮ってじっくり研究したんですけど、割と普通の手で。"なんで? 逆にストレスがないことであそこまで成功したのかな"と思ったりもしましたね。有名人って、過去にあったこととか数年後に起こることがわかりやすいので答え合わせしやすいんです。ただ、さっきも話したように、その線がすべての人に当てはまるということではないので、私は複合的にみて占うようにしてます。......と話していても分かりにくいと思うので、この本に沿って実際に占ってみたいと思います!」

*  *  *  *  *  *

取材スタッフ&ライターの手相をみることになったLove Me Do。まず、スタッフAを占います。

Love Me Do:じゃあ、手を組んでみてください。親指が上になっているほうが現在・未来を表し、親指が下になっているほうが潜在的な能力を表します。Aさんの場合、右手が現在・未来の生き方を表し、左手が潜在的能力を表していますね。次に、左右の手のひらの線を見比べてみると右手も左手もそこまで大きく違いがないので、生き方に大きな矛盾がなさそうです。目を引くのは、左手の小指にあるホクロ(写真①)。貯金が趣味とか......貯金したいとかありますか?
20180719175840-383ad6b863cfd1e55cd97c053675cc1a804963bb.jpg
20180719175851-03a8769618535d5f077ecfd2e5bad62fc669e1cd.jpg
スタッフA:貯金が趣味みたいなところはあるかもしれないです(笑)。

Love Me Do:頭脳線が手のひらの真ん中を走って月丘の写真②の位置で終わるので、夢見るわけでもなく現実的にもなりすぎないバランスの取れたタイプですね(写真②/本著P70参照)。頭脳線が上を向いていれば計算する能力が高く、頭脳線が下を向いていればイマジネーション力を表します。Aさんの左手は上に向いてるから、潜在的にもっと計算していこうという思いがあるのかも。例えば、貯金を増やすために資産運用したい、ビジネスを成り立たせるために商品化できるものがあるかとかを真剣に考えています。ビジネスをしていきたい気持ちが高まっていくと、この線が上にどんどん伸びていきます。でも右手のほうが下がってるから、現実では何かしらのアイデアを温めているのかもしれないですね。運命線(写真③)はここにあるんですけど......、そうだなぁ、30歳で路線変更しました? この時期にサイドビジネスも考えたり?

スタッフA:あっ!!! 転職したのが、その時期です。

Love Me Do:そうかぁ。運命線が30歳のところで切り替わっているので、転職する運命だったんでしょう。潜在的能力を表す左手も同じ位置で運命線が切り替わっているので、運命通りに生きています。あと、Aさんはムーミンのグッズとかもらったことはあります? 例えば、ムーミンが好きだったりとか?

スタッフA:マグカップをもらったことがあるんですけど、誰にもらったかは覚えてないですね。ムーミンはアニメとかは観たことないんですけど、キャラクター自体は好きです。グッズを集めたりもしてますけど、なぜですか?

Love Me Do:Aさんの手のひら、中指の下あたりに(写真④)、ムーミンのキャラクターがいっぱい出てたんです。オモチャを表す場所に出ていたので、好きなのかなと思って。お子さんは女の子ですか?

スタッフA:女の子です。

Love Me Do:髪を縛っている女の子の絵も見えますよ!

*  *  *  *  *  *

続いて、今回のインタビューを行なったライターBの手相をみていきます。
20180719180243-5ee442a58f006ccaf39f1bb969556c7675f1540c.jpg
Love Me Do:まず、手を組んでください。あっ、左手が上になってる!(笑)この本にも書きましたけど、手を組んで左手が上に来る人は変人です!

ライターB:そんな!!! と言いつつ、他人とうまくコミュニケーションできなくて凹むことは、確かに多いですね。

Love Me Do:ライターという職業を選んでるあたり、やっぱり奇才タイプなんですよ。特殊な分野で生きるにはこの性格が合っているということだから気にしなくていいですよ。いちばん気になるのは、左の手のひらにあるホクロ(写真①)。よく見ると、そのまわりがフィッシュのかたちになっていて、ホクロが魚の眼のように見えるんですよね。このフィッシュがあると運がいいって言われてるんですけど、著書の中の"手のひらのホロスコープ"で見ると、5ハウスにあたる自己表現をする部分(本著P204参照)にあたっていて、自由を求めるビア・ラシビア線(本著P161参照)もあるので束縛されず、自己表現をしていくことが自分自身の幸運だと感じるタイプですね。また、丘である月は本能を表しているので、想像力に優れているクリエイタータイプです。手を見せる時にすぼめたまま差し出しすのは、心を開かない証。客観性があって周りを立てる謙虚さが表れています。左手の頭脳線が急にカーブしてるから......考え方が歪んでますね(笑)。で、運命線は......1回、薄くなっているので、44歳くらいで気が楽になると思います(写真②)。
20180719180304-0e09566123d6ea62236aeb7a40bc4ec4911eeda6.jpg
ライターB:生命線が濃いまま、ぐいっと上に登っていることがいいわけじゃないんですね。

Love Me Do:そういうことですね。で、手の甲を見せて欲しいんですけど......手の形は金星型で楽しいことが好きだと出ているから、エンターテイメントの職業に就いているのは自分を活かせている証だと思います。で、手の平を見せる時にはすぼめてたのに、手の甲を見せる時は指が広がってますよね? 仕事では開放的になれるけど、プライベートでは内向的なのかもしれないですね。あと、左手の小指の下あたりに鳥の姿が見えていて(写真③)、横向きに出てるからネガティブな出来事がありそう。すらっとした体型の女性も見えます。この女性と何か関係があるかもしれませんね。

ライターB:この先、思い当たることがあれば報告しますね。サイキック手相術......非常に気になりますが、手のひらに写る画像っていうのはどんなふうに見えるものなんですか?

Love Me Do:心にとどまっていることが赤く光って見えて、インスピレーションが湧いてくるんです。ただ、未来のことなので改善の余地があったり、決断によって運命が変わるので曖昧なところもあるんですけど、だいたい2週間以内に現実化します。あとは過ぎ去った何日か前の印象的な出来事が出てきたりもするし、現状を表すこともあるんですよ。ここまで見えるようになると達人になれるので、ぜひみなさんには達人を目指していただければ。手相ができると人気者になれると思うので、この本で手相がより深く読めるようになってくれたら幸いです!
20180719180332-3a47d8584ffdb94c3ab710e694267a70111dc98f.jpeg


【Love Me Do】

『3秒でわかる!手のひら手相術』

著者:Love Me Do
価格:1400円(税抜)
さくら舎刊

<目次>
第1章 3秒でわかる簡単手相術
第2章 生命線をみる
第3章 頭脳線をみる
第4章 感情線をみる
第5章 運命線をみる
第6章 さまざまな重要線
第7章 仕事運 恋愛運 結婚運 健康運 金運
第8章 Love Me Do流!秘伝の手相術①
第9章 Love Me Do流!秘伝の手相術②

『3秒でわかる!手のひら手相術』発売記念トークショー

【日時】8月9日(木) 19:00~20:00終了予定 (開場18:45)
【場所】ブックファースト新宿店・Fゾーンイベントスペース
【定員】先着50名様
【参加方法】
対象書籍『3秒でわかる!手のひら手相術』(さくら舎刊/1,400円+税)をブックファースト新宿店・地下1階Dゾーンレジカウンターにてご購入の際、イベント参加ご希望の旨をお申し出ください。整理券をお渡しいたします。
電話でのご予約も承ります。下記の番号にお問い合わせください。
【お問合せ】ブックファースト新宿店:03-5339-7611
公式サイト:http://www.book1st.net/shinjuku/

※整理券は数に限りがございます。なくなり次第販売終了とさせていただきます。
※整理券をお持ちでない方の入場はできません。当日は、必ず、整理券をお持ちください。
※整理券の返品・交換・再発行は承れません。
※当日のお席はご来場順の自由席です。
※トークショー後、サイン会を予定しております。サイン会対象商品は『3秒でわかる!手のひら手相術』です。当日お持ちください。