SHOWROOM「インタビュー記事掲載権獲得オーディション」3位のブロキャス!!・・吉村へインタビュー!「楽しんでやっていることがユーザーのみなさんにも伝わればいいなと思ってます」
アーティストやアイドル、タレンドなど著名人の配信が無料で視聴できるだけでなく、誰でもすぐに生配信できる、双方向のコミュニケーション仮装ライブ空間『SHOWROOM』。現在、多くの吉本芸人が参加し、それぞれ個性的な配信を行なっています。
今回は同サービスで開催されたイベント「よしもとニュースセンターインタビュー記事掲載獲得権オーディション」にて、ベスト3に入った芸人へインタビューを刊行! 1位は60分間、2位は40分間、3位は20分間それぞれ時間が与えられ、各々にインタビューを通してアピールを行ないました。
まずは、3位となったブロードキャスト!!・吉村憲二のインタビューを公開。
SHOWROOMでの配信の様子、印象的なエピソードなどを語ってもらいました。
----3位になった感想を、まず聞かせてください。
「2位にはなりたいなと思ってたので、ちょっと悔しいですね。僕は群馬からの仕事帰り、車の中でダイノジ・おおちさん、LLR・福田とかの芸人仲間がいる中で配信してたんですけど、きたぽよくんに追い込みで負けてしまいました。ただ、きたぽよくんはSHOWROOMを通じて仲良くなれた1人。一緒にイベントをやりましょうって約束したので、実現できたらいいですね」
----配信で心がけているのは、どんなことですか。
「自分が楽しんでやっていることが、ユーザーのみなさんに伝わればいいなと思いながらやっています。僕、どのルームの方々より、いろんな種類の配信をやってるんじゃないかなって思うんですよ。自宅での配信もあれば、スーパーフードエキスパートの資格を活かして台所で実際に作っているところを配信することもあります。一番ユーザーのウケがいいのは、弾き語りの配信。いろんな曲を知っているっていうアドバンテージを活かして、"あのアーティストさんの曲が聴きたい"ってリクエストを受けるとコードを見ながら弾いて歌ってるのは好評ですね。」
----元々始めたきっかけは?
「僕らのライブを手伝ってくれている構成作家の山口とんぼに『吉村さん、向いているからやったほうがいいですよ』って言われたから、ですね。最初は告知の場として使おうと思ってたんですけど、やっていくうちにいろいろとやってみたいが増えたし、観ている人に楽しんでもらいたいという気持ちにどんどんなっていきました」
----見に来てくれるユーザーさんは、お笑いのファンの方以外もいますか。
「SHOWROOMの住人っていうのかな。そういう人も来てくれますし、以前、中国の方が見に来てくれたこともありました」
----中国語でコメントがあったんですか。
「そうなんです。その方、中国語だと伝わらないと思ったのか、途中から片言の英語でもコメントを送ってくれて。そうすると、フォロワーのみなさんがその方の言葉をその場で翻訳してくれたり、僕も翻訳アプリをその場でダウンロードして会話してみたりして盛り上がって。その日だけかなと思ったら、次回の配信も見に来てくれたのは嬉しかったですね。
その人、僕に会うために日本に来てくれるとも言ってくれたんですよ。SHOWROOMっていうのは、世界中の人に見てもらえるものなんだなと実感しました。あと、マヂカルラブリー・野田クリスタルくんがコメントくれた時も、ユーザーさんは大盛り上がりでした。野田くんもSHOWROOMをやっていて、僕が配信の中でギターを弾いてたら"うるせぇんだよ!"ってコメントくれたんです。
配信中、コメントをもらえない限り、どういう人が見てくれているのかはわからないので、野田くん、もういないんだろうなと思いながらしばらく経って歌い出したら、また"だからうるせぇんだよ!"って(笑)。配信終わりには花束を投げてくれて、あの配信はすごく印象に残りました」
----吉村さん、あっという間に制限時間が来てしまいました。最後に、せっかくなので告知があればお願いします。
「まず、僕のSHOWROOMを告知させてください。相方の房野だけが好きな方にも見ていただきたいなと思ってアバターも作ったので、房野ファンの方、コンビとして僕らを応援してくれる方もぜひ見てくれたら嬉しいです。
あと、8月25日に大宮ラクーンよしもと劇場を丸1日ジャックして、『真夏の1日ブロード!! 1日ブロッキン2018』っていうライブをやります。歌をメインに夏フェスのようなイベントを5公演をやりますんで、こちらもぜひ観に来てください!」
次回はSHOWROOM「インタビュー記事掲載権獲得オーディション」で2位に輝いたきたぽよこと北代祐太が登場!お楽しみに!
※8月10日(金)掲載
【ブロードキャスト!!】