エハラ&須藤凜々花が全国の地酒に舌鼓! 『47都道府県&アジア住みます芸人笑いの日スペシャル笑いでつなぐ!ご当地自慢 生配信リレー』
8月8日(水)、『47都道府県&アジア住みます芸人笑いの日スペシャル笑いでつなぐ!ご当地自慢 生配信リレー』が、福島県郡山市の福島よしもと特設スタジオから生配信されました。
8月8日を『笑いの日』と銘打って、全国47都道府県とアジア6地域で、住みます芸人と地域連携によるお笑いイベント『@ほーむ寄席(あっとホームよせ)』を一斉に実施(千葉県の『@ほーむ寄席』は台風の影響で中止となりました)。
また、今年は西日本を中心とした豪雨災害被災地に向けた募金活動も全国の開催地で行っており、被災地へのエールを全国から送ります。
その模様を福島よしもとから生中継でつなぎ、配信を通して各地の盛り上がりを伝えたのが、今回の企画で、MCは福島県住みます芸人のぺんぎんナッツ(いなのこうすけ、中村陽介)が務め、ゲストに三瓶、エハラマサヒロ、須藤凜々花もかけつけました。
配信がスタートすると、元気よくぺんぎんナッツが挨拶をし、ゲストとのアイドリングトークへ。
エハラは、同期のぺんぎんナッツをいじりつつ、「北斗晶でーす」とさっそくものまねで笑いを誘うと、今年から活動の拠点を故郷の福島へと移した三瓶は、初の福島来訪という須藤凜々花から、オススメスポットを訊かれるも「おいおいね」と濁し、全員からツッコミを受けます。
今回は、各地のご当地イチオシ地酒自慢も行われるということで、まずは福島県から、全米日本酒歓評会で6年連続金賞受賞している奥の松酒造の『あだたら大吟醸』を紹介し、赤ワインが好きという須藤は、試飲すると「フルーティーでめちゃめちゃ飲みやすい!」と絶賛。
ここからは各地と中継をつなぎ、まずはタイからペナルティ、あっぱれコイズミ、はなずみ、Tの極みが出演。
ペナルティは、今年で30周年を迎える日本の海外支援活動「草の根無償」の大使として訪れており、ワッキーは「僕が一番笑いを取っています」とカメラに変顔でアピールします。
続いて、大阪府大阪市から、たいぞう、田津原理音、イワタアキラ、今年で3回目となる『みんわらウィーク』開催中の北海道札幌市から、桂三段、熊本県八代市から、もっこすファイヤー、東京都葛飾区からムーディ勝山、石川ことみ、キャベツ確認中、スカチャン、静岡県沼津市から、ちゅ~りっぷ、ヌマンズ原がそれぞれイベントの様子と自慢の地酒を紹介。
全国各地を営業で巡っているエハラは、お酒だけでなく、中継先の住みます芸人にも精通しており、キャベツ確認中・しまぞうZによる錦織圭選手のものまねや、「チョイチョイ!」(もっこすファイヤー・のりを)、「沼津サイコー!」(ヌマンズ原)といったギャグを本人がやる前にやってしまうくだりで沸かせます。
後半最初の中継先は、ベトナムのダブルウィッシュで、現地の方と「合わせましょう」「せんだみつおゲーム」といったゲームを楽しんだそうで、次のインドネシアからは、ザ・スリー・そこらへん元気、アキラコンチネンタルフィーバーが、みんなで作ったというキャラ弁を自慢しました。
続いて、岡山県真庭市から、江西あきよし、香川県丸亀市から、風亀丸いわしてんぐ、まるがめくん、新潟県新潟市から大谷哲也、いっすねー!山脇、沖縄県那覇市から、ありんくりんがそれぞれ出演。
江西あきよしは「エニシングOK!」を連発し、風亀丸いわしてんぐは、ひょっこりはんに寄せた風貌で「のっかりはん」だと自白し、スタジオを爆笑させます。
国内外の12ヶ所と中継を結びながら、現地のお酒を楽しんだ須藤は、お気に入りのお酒を訊かれると、最後に飲んだ沖縄の「琉球バブルコーラ」を挙げ、「大量に買って帰りたい」と惚れ込んだ様子。
一方エハラは、タイの「シンハービール」を挙げ、「どこも特産物に合ったお酒の作り方をしている」と力説しました。
エンディングでは、ぺんぎんナッツ・中村が改めて福島をアピールし、須藤は「福島に来られてうれしいです...ナイキ!」と、いっすねー!山脇から伝授されたギャグをさっそく披露し、拍手喝采。
大盛り上がりのまま配信終了を迎えました。
【ぺんぎんナッツ】【三瓶】【エハラマサヒロ】