レイザーラモン・RGがスニーカーニオイあるあるを披露! パナソニック 脱臭シリーズ新製品発売記念イベント「SNEAKER ARU-ARU FORUM」
8月9日(木)、都内にて『パナソニック 脱臭シリーズ新製品発売記念イベント「SNEAKER ARU-ARU FORUM(スニーカーあるあるフォーラム)」』が開催され、レイザーラモン・RGが出演しました。
9月20日(木)に新発売となる「くつ脱臭機 MS-DS100」は、パナソニック独自の微粒子イオン「ナノイーX」が搭載された靴の脱臭機。6つの吹出口から出る「ナノイーX」が、足の汗による湿気と雑菌によって発生するニオイ物質「イソ吉草酸」をつま先からかかとまで分解して、しっかりと脱臭します。
「スニーカーベストドレッサー賞」受賞やスニーカー同好会会長としての活動から、今回のフォーラムに招かれたRGは司会進行を務めるビームスコミュニケーションのディレクター・土井地博さんに促され、まずは本日履いているスニーカー「ナイキ ハイパーアダプト 1.0」について説明。自動で靴紐を調整してくれる機能がついているそうで、「リチウム電池を充電しないといけない。こまめにはしてますけど、こういう会見でしか履けないので、8万円で買ったもとが今日取れました」と笑います。
自身のインスタグラムで披露してる「♯キモ撮り」も公開。「自撮りでカッコつけているのを、嫁に毎回"キモっ"って言われるのでつけました」と話しつつ、撮り方のこだわりについても熱く語りました。
「マジでこの3年間くらいで、スニーカーに400万円くらい使ってます」と話すRG。所有しているスニーカーの数を訊かれると、「200足くらいから数えてないんですけど、300足くらいはあるんじゃないですかね。ヤバいときには週5足買ってました」と返答。飾るだけではなく、履くことをモットーにしているようで、好きなジャンルは「秒で変わる」と言いつつ、持参したお気に入りのスニーカー2足も披露します。
さらに、自宅に保管してあるシューズも公開。「寝室に、スチールラックを4つを重ねてあって、その前に1軍のスニーカーが置いてあります。玄関先にはパッと履けるものがあって、復刻版とか(大事なスニーカー)はトランクボックスに入れています。多すぎて、嫁にキレられがち、ですね」と目を細めました。
スニーカーのケアについて、「1日履いたものは、まず家に帰ったらブラッシングをして、白い部分はメイク落としシートで拭きます。で、1~2日置いて湿気を取ります」と説明すると、土井地さんは「メイク落としで拭くっていうのは、プロ」と感嘆。ただ、ニオイについては無頓着だそうで、「どうしようもないと思っていた」と話していると、におい刑事(デカ)こと臭気鑑定士の松林弘治さんが登壇。RGはスニーカーのニオイを判定されて、「イソ吉草酸のほかに、香料、ミドル脂臭なども感じます」と告げられると「俺の足、どうなってるの?」と嘆きます。
続いて、「くつ脱臭機 MS-DS100」でニオイを取り除いたスニーカーを嗅いだ松林さんは「ニオイはないですね」とコメント。「ウソでしょ?」と言いながら嗅いだRGですが、「こんなに違うものですか? このままずっとニオイを嗅いでいられる」と驚きを隠せない様子でした。
さらに、もう1つの脱臭機「脱臭ハンガー」では、細川たかしさんからいただいた赤いスパンコールのジャケットの脱臭も敢行。「北海道の真狩村にある記念館にご一緒したとき、飾ってある衣装を"おう、これ持って行けよ"ってもらったやつで。何回も着てるんですけど洗えないので陰干しするしかなかった」と言いつつ、ジャケットに鼻を近づけて「あぁ、無臭になってる!」と喜びました。
最後は、近藤真彦さんの「スニーカーぶる~す」に乗せて、スニーカーニオイあるあるを披露。「スニーカーニオイあるある今から言うよ~♪ これで全部なくなるさぁ~♪」と歌い上げると、笑いと拍手が起こりました。
【レイザーラモン】【RG】