吉本新喜劇&漫才+UFOフォーラム!? なんばグランド花月で奇跡のコラボが実現!
8月29日(水)、なんばグランド花月で行われたのが「吉本新喜劇&漫才+UFOフォーラム」。オール阪神が釣りに続いて今もっともはまっているのがUFOということで開催されたこのイベント。第1部は漫才、第2部が吉本新喜劇、そして第3部は「UFOフォーラム」として、UFO関連のパネラーが登場し、未確認飛行物体UFOの最新映像&写真を緊急公開するという、1粒で3度おいしいイベントとなっています。
まずは漫才から。トップバッターとして祇園が登場します。しつこすぎる木﨑の挨拶からネタがスタート。そのあとも客席に降りて観客と触れ合うなど、ナルシストネタで会場全体を巻き込んで盛り上げました。
続いてはアインシュタイン。稲田のルックスイジリから次々と笑いをゲットし、会場はヒートアップ。稲田の持ち味全開のボケに河井のツッコミがビシビシと決まり、最後まで笑いが止まりませんでした。
漫才コーナーのトリはザ・ぼんちの2人。登場すぐにおさむ節が炸裂すると、笑いと拍手が起こります。ベテランらしからぬパワフルさたっぷりの漫才には、会場も大爆笑。「おさむちゃーん!」の声も上がる中、時事ネタも盛り込みつつ、これぞザ・ぼんちというネタを堪能させてくれました。
第2部の新喜劇「記憶を無くした宇宙人」がスタートです。浅香あき恵、川畑泰史といったおなじみのメンバーが登場すると、会場からは大きな拍手が起こります。ストーリーは姉弟2人が営む花月うどんで、UFO研究会の面々がUFO愛好家と会うところからスタート。愛好家役の日本UFOクラブ大阪支部のメンバーが登場すると、会場からは大きな拍手が起こります。メンバーはUFOクラブの活動内容を説明したあと、UFO研究会の学生たちとUFOを呼ぶコンタクトチャネリングを行うということで裏山へと向かいました。
続いて花月うどんのアルバイト・阪神が登場すると、会場はひと際大きな拍手に包まれます。まずは観客にお礼を伝える阪神。かと思うと客席をイジリ始め、会場を盛り上げます。そんな阪神たちの前に現れたのが、借金取りの吉田裕と松浦真也の2人。あき恵の主人、烏川耕一を出せと脅す2人に「3年前から帰ってきてません!」と叫ぶあき恵。そこから松浦のギターネタが飛び出し、会場は爆笑に包まれます。
川畑によると耕一は3年前に急に家を飛び出したそうで、それから大変な苦労をしたあき恵は、耕一を許すことができないでいるとのこと。しかし、そこに耕一が帰ってきます。今まで迷惑かけたと謝る耕一ですが、許せないあき恵。耕一によると、借金の保証人になってしまって、あき恵に迷惑をかけられないから出ていったとのこと。やっと借金を返したから帰ってきたと話しますが、あき恵はやはり許せません。ここで第三者の阪神が仲介役を買って出ますが、説得は難航、あき恵の怒りは収まりません。
そこへ裏山にUFOが不時着したと研究会のメンバーが走り込んできます。そのあとに登場したのが宇宙人、島田珠代。おなじみのギャグを連発し、会場を爆笑させます。さらにもうひとりの宇宙人、諸見里大介も登場。こちらもおなじみの滑舌悪いネタで笑いをさらいます。2人によると、行方不明になった仲間を探しに来たとのこと。その仲間の写真を見ると、それはなんと阪神! 店へ戻ってきた阪神を見て懐かしがる2人ですが、阪神は「知らん!」と相手にしません。
そんな阪神を見て2人は「息子さんに会えば記憶が戻るはず」と息子を呼びます。登場したのはジミー大西。その姿に会場からは大きな拍手が。ジミーも持ちギャグを連発して、しっかり会場を笑わせます。ここで再び借金取りの2人が登場。川畑がマキザッパを手にすると、吉田はすかさず服を脱ぎますが、川畑は何もせず。思わぬ肩透かしに会場からは笑いが起こります。続いて川畑を始め、全員がドリルに挑戦しますが、全員が下手くそ。その様子に再び会場は爆笑です。
そこから借金取りの2人に突き飛ばされた阪神が机に頭をぶつけて失神。あき恵が連れ去られかけますが、目を覚ました阪神が不思議な力で撃退します。どうやら阪神は頭を打ったことで、記憶を取り戻したよう。1年前にUFOが墜落したところをあき恵に助けられたと阪神。帰るには何か恩返しをしてからと話し、耕一とあき恵を仲直りさせようとします。その姿に心を打たれたあき恵は、耕一を許すことに。しっかり仲直りした2人を見て安心した阪神は、仲間と宇宙へ帰ることになりました。飛び去っていくUFOを見送る川畑とあき恵、耕一の3人でしたが、ラストにはまさかのどんでん返しが。爆笑のまま舞台は幕を下ろしました。
いよいよ第3部のUFOフォーラムです。冒頭には著名人が撮影したものも含まれたUFO映像が流されました。そしてMCの阪神が登場。続いてUFO撮影家の武良ラムゥ氏、UFOコンタクティの久間章正氏、日本UFOクラブ副会長のミスターキャロ氏が紹介され、早速フォーラムがスタートします。
まずはミスターキャロ氏が日本UFOクラブの設立について説明。続いて道頓堀で行われたUFO撮影会のVTRが流されます。ここで武良氏が日本で唯一持っているというUFO撮影許可証を見せたあと、UFOを呼ぶ際に発する声をレクチャーしました。そして道頓堀で撮影されたというUFO映像が紹介されると、会場からはどよめきが起こります。ほかにも著名なタレントが撮影した画像なども登場しました。
続いて宇宙人と交信できるという女性たちが登壇。実際にステージ上でコンタクトが行われることに。会場からは「ホンマかいな!?」の声も飛び、笑いも起こりつつ、フォーラムは進みます。
次は久間氏が撮影したUFO画像を紹介。これまでに撮影された数々の画像が映し出され、一枚ずつ丁寧な解説が行われました。「UFOは高次元の生命体」と話す久間氏。アヒル型や魚型など、UFOは様々な形に姿を変えると説明したほか、奥様に起こった不思議なエピソードも披露されました。
続いてはUFO会場でUFOを撮影することに。会場の全員で「ユンユンユン、ヒュンヒュンヒュン、タンタンタン」などとつぶやきながら、各自がスマホを撮影。撮影後にミスターキャロ氏は「拡大して確認してほしい」と会場に伝えました。不思議な世界を垣間見せてくれたUFOフォーラムはここで終了。漫才と新喜劇、UFOフォーラムがコラボしたレアなイベントは幕を下ろしました。
【オール阪神】【ザ・ぼんち】【アインシュタイン】【祇園】 【ジミー大西】【川畑泰史(吉本新喜劇)】【浅香あき恵(吉本新喜劇)】 【島田珠代(吉本新喜劇)】 【烏川耕一(吉本新喜劇)】 【諸見里大介(吉本新喜劇)】【吉田裕(吉本新喜劇)】【信濃岳夫(吉本新喜劇)】【清水啓之(吉本新喜劇)】 【松浦真也(吉本新喜劇)】 【森田まりこ(吉本新喜劇)】 【小寺真理(吉本新喜劇)】