ハワイ公演への意気込みも語る! 第5回おきなわ新喜劇ツアー『心がつなぐアロハイサイ!』東京公演&囲み取材レポート
9月3日(月)、東京・ルミネtheよしもとにて「第5回おきなわ新喜劇ツアー『心がつなぐアロハイサイ!』」が開催され、ガレッジセール、普久原明、福田加奈子、宮川たま子、ありんくりん、田仲メリアン、宝眞榮日也美、仲地智子、スペシャルゲスト・きいやま商店が出演しました。
「おきなわ新喜劇」とは、50年の歴史を有し、日本におけるお笑いの原点ともいえる吉本新喜劇に沖縄の要素を取り入れた、ガレッジセール・ゴリがプロデュースする沖縄オリジナル新喜劇のこと。方言はもちろん、沖縄の歴史・文化・風習を取り入れた「笑って学べる沖縄」演劇コンテンツとなっており、過去4回の全国ツアーでは約30,000人を動員しています。
今回の作品テーマは「ハワイ(移民)」。2018年は、日本からハワイに移民が開始されて150周年という記念の年ということもあり、今回のテーマとなりました。
かつて第2次世界大戦で激戦地となった沖縄は、全人口の4分の1もの人々が亡くなり荒廃をきわめました。さらに沖縄料理の主要食材でもある豚も、戦争によりその数が激減。それを聞いたハワイ在住の沖縄系移民の人々は、沖縄を助けようと募金を開始し、集まった募金で550頭の豚を船で沖縄まで運んだという歴史があります。今回のおきなわ新喜劇ツアーは、このハワイと沖縄の心温まるお話をベースに、ハワイへの感謝の気持ちをメッセージとして盛り込んだ内容となっています。
まずは宮川たま子と田仲メリアンが登場。宮川は「どうも~、安室奈美恵です」と自己紹介をし、笑わせます。沖縄の数字の数え方を使い、お客さんとコール&レスポンスしながらギャグを披露するなど、沖縄色満載のトークで会場を盛り上げたあとは、儀間神奈川會によるエイサーが披露されます。エイサーの楽しい音楽と踊りにお客さんも指笛や手拍子で応え、会場はさらに盛り上がっていました。
続いて、大自然とジャルジャルがネタを披露。大自然は「警察24時」を見て警察に憧れたという白井が「俺が不審な車に乗ってる人やるから、里ちゃん警察官やって」と、憧れたのに自分が警察官をやらないという不思議な設定のスローテンポな漫才でお客さんを楽しませます。
ジャルジャルは、人気脚本家と、その脚本家にインタビューするライターとのコントを披露。なぜかその脚本家が「きゃくほんか」と言えないことが気になったライターはインタビューを続けることができません。すると脚本家が「ちゃんと言えるかどうか」賭けをしようと言い出し......。バカバカしさの中にもスリルがあるコントで会場を沸かせていました。
休憩時間を挟んだあとは、いよいよおきなわ新喜劇『心がつなぐアロハイサイ!』の開演です!
舞台は沖縄のホテル「かわた」。支配人(川田広樹)と妹の日也美(宝眞榮日也美)が2人で切り盛りしている小さなホテルに、旅雑誌のライター・ゴリセクシー(ゴリ)とカメラマン(宮川たま子)がやってくるところから物語は幕を開けます。
長期間滞在している客(ありんくりん・ひが)が実は日也美に一目惚れし、日也美に会うために滞在していたり、ハワイからやってきた姉弟のメリアン(田仲メリアン)とクリス(ありんくりん・クリス)がそれぞれ恋をしたりされたりするのですが、実はメリアンには秘密があり......。
ホテルの料理長を務める加奈子さん(福田加奈子)が元々はハワイ移民だったことから、加奈子さんが沖縄とハワイの温かい交流の歴史を語る一幕があったり、ゲストのきいやま商店が『オーシャンOKINAWA』を披露するだけでなく、自作のギャグでハートの強さを示したりと、バラエティに富んだ展開でお客さんを飽きさせません。
物語のブリッジ部分ではありんくりん・ひがが三線を奏でながら自己紹介をはさみつつ、物語の流れを説明。さらに物語は進んでいきます。
メンバーのちょっとしたミスも見逃さず、アドリブで笑いに変えるゴリ。セリフでミスをしたメンバーには「"脚本家"って言おうとしたの?」と、さっきのジャルジャルのネタまで使い、お客さんの爆笑を誘っていました。
途中、ちょっと危ないシーンも登場しますが、ラストには感動の再会もあり、大盛り上がりの中舞台は終演。終演後のあいさつでは、「指笛はなるわ、オリオンビールくさいわ......」と、呆れたようにお客さんに言いながらも嬉しそうなゴリ。新メンバー・宝眞榮日也美と仲地智子を改めて紹介し、「これからもこのメンバーでやっていきますので、よろしくお願いします!」と深々と頭を下げていました。
終演後の囲み取材では、公演の感想を聞かれ「本当にお客さんが盛り上げてくれて......」(川田)、「ミスも笑いに変わってよかったです。指笛鳴ってたよね? あんまりお笑いの舞台で指笛ってないんですけど。あと、オリオンビールを開ける"プシュッ"って音も聞こえてきたし(笑)」(ゴリ)と、大盛り上がりだったお客さんの様子を嬉しそうに語る2人。
今回がツアー初参加だという宝眞榮日也美は、「ゴリさんの言ってた『笑いを感じろ』の意味が今日わかりました」とコメントしたため、川田がゴリに「おまえ、そんな恥ずかしいこと言ってたの!?」とツッコみます。
同じく今回がツアー初参加となる仲地智子は、感想を聞かれると「この舞台に立てたことが嬉しくて......」と思わず泣きそうになります。いつもはネタを披露してもクスクス笑いぐらいの反応しかないそうで、「ウケたのでビックリしました」と初々しいコメントで場を和ませていました。
きいやま商店の3人は、感想を聞かれ「緊張したけど、楽しかった!」とニッコリ。途中、ミスがあったことについては「リハでも間違えてたけど、本番でも間違って。たった2音なのに間違うって......(笑)」とゴリにツッコまれ、恥ずかしそうにしていたものの「お客さんが盛り上げてくれて嬉しかった」(リョーサ)と、この日のノリのよいお客さんに助けられたと話します。
今回のツアーでは、2015年のツアー以来の海外公演となるハワイでの公演も予定されており、意気込みを聞かれたゴリは、「今のところ、ハワイに関するみんなの会話を聞いてると『パンケーキが食べたい』とか、観光の話題しか聞こえてこないんですが(笑)、沖縄県人として、ハワイの方への感謝の気持ちも込めて、ハワイに住んでいる方に腹の底から笑ってもらえたら嬉しいなと思っています」と語ります。
不安はないかと聞かれると、「もちろん不安もあります。でも、以前台北で公演をしたときも不安だったんですけど、実際演ってみたらめっちゃウケたんですよ。だから、もしかしたら"笑い"は万国共通なんじゃないかと思って」と、経験からくる余裕も見せるゴリ。
沖縄公演に来るファンのみなさんにメッセージをと言われると、「会場に来るとき、あんまり飲みすぎないで来てください。飲みすぎると、話しかけてくる人がいるので(笑)」(ゴリ)、「開演に間に合うように来てください」(川田)、「あと、まだ終わってないのに、ステージに天ぷらを持って来るのはやめてください」(ゴリ)と、沖縄のお客さんあるある(?)で報道陣を笑わせます。
最後にメンバー全員で一本締めをし、第5回おきなわ新喜劇ツアー『心がつなぐアロハイサイ!』初日の東京公演は無事に終了しました。
【ガレッジセール】【普久原明】【福田加奈子】【宮川たま子】【ありんくりん】【宝眞榮日也美】【仲地智子】【大自然】【ジャルジャル】
第5回おきなわ新喜劇ツアー『心がつなぐアロハイサイ!』
【出演者】
ガレッジセール、普久原明、福田加奈子、宮川たま子、ありんくりん、田仲メリアン、宝眞榮日也美、仲地智子 ゲスト・きいやま商店
●大阪公演
日時:2018年9月5日(水)開場18:30|開演19:00
会場:なんばグランド花月
チケット:前売4,000円/当日4,500円
●ハワイ公演
日時:2018年10月17日(水)
①開場15:00|開演15:30 ②開場18:00|開演18:30
会場:ハワイ大学マノア校 オービス音楽堂
●那覇公演
日時:2018年11月6日(火)・7日(水)開場18:30|開演19:00
会場:琉球新報ホール
チケット:前売3,500円/当日3,900円 中学生以下 前売3,000円/当日3,400円
●石垣公演
日時:2018年11月28日(水)開場18:30|開演19:00
会場:石垣市民会館第ホール
チケット:前売3,500円/当日3,900円 中学生以下 前売3,000円/当日3,400円
【おきなわ新喜劇ホームページ】http://okinawa-shinkigeki.com