あのフレーズに釜山が大興奮!?「釜山国際コメディフェスティバル」に、とにかく明るい安村ともりやすバンバンビガロが登場
8月24日(金)~9月2日(日)まで韓国の釜山で行われている『釜山国際コメディフェスティバル』に、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のとにかく明るい安村と、もりやすバンバンビガロが日本代表として出演しました。
この『釜山国際コメディフェスティバル』とは、2013年にスタートし今年6回目を迎えるアジア最大級のコメディフェスティバルです。
釜山の海雲台(ヘウンデ)地区などにある劇場や野外ステージで、韓国はもちろん、さまざまな国のコメディショーを楽しむことができます。
8月24日には開幕式が行われ、とにかく明るい安村が参加。
水着姿の安村が登場すると、大きな笑い声が響き渡り、ブルーカーペットのトップバッターとして会場を盛り上げました。
その後は、ガラコンサートに出演しネタを披露。
会場からは温かい歓声が送られましたが、広い舞台を水着姿で堂々と動く安村に驚きを隠せない人も。
ところが、「アンニョンハセヨ! とにかく明るい安村イムニダ!」(こんにちは! とにかく明るい安村です!)と、韓国語でネタがスタートし、ひとつめの全裸ポーズが決まると先程の歓声や驚きは大きな笑いに変化。
会場中の視線と期待が、一気に安村へと注がれます。
おなじみの「安心してください、穿いてますよ」のフレーズが韓国語でばっちり決まると、席を立ちあがって喜ぶ人の姿も!
ネタの中盤からは、会場が一体となってこのフレーズを叫び、熱気に包まれたまま、ガラコンサートの出番が終了しました。
また、25日(土)と26日(日)には、とにかく明るい安村と、もりやすバンバンビガロの2組による1時間のネタライブが開催され、こちらもオール韓国語で行われました。
もりやすバンバンビガロは、一輪車に乗って登場。
まずは、りんごを目の前でくるくると回すジャグリングを披露し、速度をどんどん早めながらもりんごをかじる姿に、会場からは「おおお」という感嘆の声が漏れ、たくさんの拍手が送られました。
中でも一番盛り上がったのは、大きな風船を使ったパフォーマンス。
風船の中へじりじりと入っていくコミカルな動きに、会場は大爆笑。
観客に空気を入れてもらい、パンパンに膨らんだ風船が音をたてて破裂すると、中から、もりやすが飛び出してきます。
会場中には驚きが広がり、その滑稽な姿に手を叩いて喜んでいました。
その後は、とにかく明るい安村が満を持して登場
一発目である投手の全裸ポーズが決まると、会場は「待ってました!」とばかりに拍手喝采。
次から次に繰り出される全裸ポーズに、何度も笑いの波が押し寄せます。
5つの全裸ポーズをハイライトで披露するも、そのポーズの難しさに大失敗。
順番を変えながらもようやく成功した際には、まるでサッカーのゴールが決まったかのように盛り上がり、会場がひとつになった瞬間でした。
開幕式で見せた「安心してください、履いてますよ」を一斉でコールする流れは、今回の公演でも同様。
人気アイドル「ブラックピンク」の「DDU-DU DDU-DU」に合わせて踊る「全裸ピンク」も披露し、コンサートさながらの盛り上がりに、会場は熱気ムンムンのまま終演を迎えました。
さらに、26日(日)にはもりやすバンバンビガロが野外ステージにも登場。
見ていた子どもたちが、パフォーマンスに参加したいとこぞって手を挙げる人気っぷり。ジャグリングが成功すると、目を丸くして驚く可愛らしい姿にあたたかい拍手が送られました。
※ブルーレディ田中(写真:左)
9月2日(日)の最終日のクロージングイベントには吉本芸人のブルーレディ田中が、参加している韓流お笑いアイドルKOKOONも登場!釜山の海が荒れるほどの盛り上がりを見せました。
アジア最大級のお笑いフェスティバルの釜山国際コメディフェスティバルは、5万人の動員で有終の美を飾りました。
今回、公演の観客の中には韓国の有名コメディアンや大御所司会者、国民的コント番組のプロデュサーなどの錚々たる顔ぶれが集まり、日本コメディへの高い関心がうかがえました。
これから、アジアはもちろん世界中でよしもと芸人を見る日は近いかも。
今後の活躍にどうぞご期待ください!
■ 『釜山国際コメディフェスティバル』
http://bicf.co.kr/en/
■ とにかく明るい安村 プロフィール
https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=428
■もりやすバンバンビガロ プロフィール
https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=3247
■KOKOONオフィシャルinstagram
https://www.instagram.com/kokoon_official/