最新ニュースインタビューライブレポート

« 西梅田ボーイズ&すっちーが熱烈PR!「よしもと西梅田劇場」リニューアルオープンを記念してお得なキャンペーンがスタート | メイン | シソンヌ・じろう「思いつくか思いつかないかは、写真次第だった」! 初の短編小説集『サムガールズ あの子が故郷に帰るとき』刊行記念インタビュー »

2018年9月19日 (水)

松本の「王様の遊び」に出場者から不満噴出! Amazon Prime Video『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE(フリーズ)』配信記念発表会

9月19日(水)より配信開始のAmazon Prime Video『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE(フリーズ)』を記念した記者発表会が、同日、東京・六本木ヒルズ 大屋根プラザにて行われ、本番組に出演している松本人志(ダウンタウン)、岩尾望(フットボールアワー)、クロちゃん(安田大サーカス)、しずちゃん(南海キャンディーズ)、鈴木奈々さん、ダイアモンド✡ユカイさん、ボビー・オロゴンさん、諸星和己さんが登壇しました。

20180919192348-fed76f28bc8917baa0fbe839b1d6ea2c5b37c12f.jpg


『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』に続く、松本人志による本作『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE(フリーズ)』(全5話)。
上記メンバーに藤本敏史(FUJIWARA)を加えた参加者8名が「氷の塔」へ集結すると、数々の仕掛けに驚くことなく、最後まで静止状態の「FREEZE」した者が優勝賞金100万円を獲得...という松本人志とAmazonが仕掛ける新基軸のバラエティ企画です。


この日の発表会は、MCの政井マヤさんの紹介で、出演者全員が登壇。
まず、今回も別室で熱戦をコントロールする役どころの松本は、「『ドキュメンタル』の次に、何があるだろうと考えた時に、もっと削ぎ落としたら、残ったのがこれになったんですよね」と、笑わせあって、最後まで笑わなかったら者が優勝となる『ドキュメンタル』を引き合いに、企画の立ち上げについて振り返ります。


また松本は、『ドキュメンタル』が好評を博し、メキシコ版の制作決定などを受けて、「テレビの世界から干されかけているので、Amazonプライムさんと心中するつもりでいます」と吐露。

20180919192451-48381ba457b98d81d87fe7df97c11d0d2ff941cc.jpg


他の出演者は、ほとんど内容を知らされず、『FREEZE』の収録に挑んだそうで、岩尾は「明日、仕事にはいけないようなことにはならない」といったことを松本に言われて、「仕事行ける、ギリくらいのところまではやられている(笑)」と不満をつのらせます。


続くしずちゃんも「5年前の世界選手権に行く前の気持ちくらいで、相手がどんなパンチを打ってきても、まず先手でいきましたね」とボクシング経験と重ね、いろんな個性を引き出すこと松本を「変態がいきつく最終のところ」と称賛(?)。


ユカイさんもしずちゃんに共感したようで、「SMですね。やらされている方はたまんないけど、見てる方は面白いんだろうな」としずちゃんに同調します。


ボビーさんは、アフリカから、また来日したとても「なるべく松本という人に出会わないように」するとし、「夢に出てきた」と収録の過酷さを力説。


ドッキリにおいては百戦錬磨のクロちゃんですが、「こんなにキツイと思わなかったし、緊張と緩和を繰り返したらどっちがどっちかわからなくなった」と振り返り、他のドッキリ番組でもフリーズするクセが出てしまい「商売あがったり」になった経験談も飛び出しました。


また、諸星和己さんは「柔らかく言って、松本さんの行き過ぎたイタズラ。悪く言うと松本さんのパワハラ(笑)」「今、第三者委員会にゆだねています(笑)」と不満を口にすると、それを聞いた松本は「本当に審議があったらアウトでしょう(笑)」とパワハラ肯定とも受け取れる発言も。


そして、鈴木奈々さんは、いつもの「めちゃくちゃ怖くて、予想外のことが起きるんですよ!」と2回連呼するなど、いつものハイテンションな口調で収録を振りつつも、「初めて松本さんのことをムカつきました!」「殺意が起きました!」と松本に猛抗議します。


そんなクレームの数々を浴びた松本ですが、政井マヤさんから『ドキュメンタル』と『FREEZE』のどちらに出たいかを訊かれると、「『FREEZE』はあんまり出たくない(笑)。精神的によくないよ(笑)」とつぶやき、さらなる総ツッコミを受けますが「いつかは、いい思い出になるんじゃないですか」と弁明。

20180919192422-afcf5b356864cbbd55cbcd490cdd82d80863ae14.jpg


今後の展開については、「あんまりバラエティに見れない人に挑戦してもらいたい」とし、「言葉はいらないなと思いました」と、さらに幅広い人選を示唆します。


最後に松本は「お笑いの最先端とは言わないですけど、誰もやっていないことをやっているので、ぜひ1回は見てもらいたいですね」と締めくくろうとしますが、出場者からの不満や抗議の声が収まらず、「これがホントの王様の遊びかなって思いました(笑)」と口走る松本に、再びクレームの声が浴びせられました。

20180919192424-91e93fc6b85bb13703fc345fd363546abcf178f2.jpg


Amazon Prime Video『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE(フリーズ)』は、9月19日(水)よりAmazon Prime Videoにて独占配信スタート。
(C)2018 YD Creation