ジェラードン・西本の無茶な挑戦にネルソンズ・青山も本気の爆笑!悲鳴と歓声が交差した「ジェネレーソンズ in 沖縄 その②」
10月8日(祝)、沖縄・よしもと沖縄花月にて、「ジェネレーソンズ in 沖縄 その②」が開催され、大きな拍手に迎えられジェラードンとネルソンズが登場しました。
MCのネルソンズ・青山から、このライブは丸々コーナーでゲームに挑戦すると説明があり、なんと、この公演の観客数×100円が打ち上げ資金として提供されると発表されました。
ざわつく出演者たちに、3ミニッツミッション(3分間チャレンジ)で、10個のゲームが用意されており、その勝ち星により、1クリア×1,000円がプラスして提供されると知らされると、「絶対10個クリアする!何の笑いも起こさず1万円をサッともらって帰っていきますから」と真剣なネルソンズ・和田まんじゅうとジェラードン・西本に笑いが起こりました。
最初のゲームは、3ミニッツ大喜利。お題の「魔法学校あるある」が出題されると、ジェラードン・かみちぃや西本は「うっわ~~~」とあからさまに嫌な顔をします。
西本の「マントのすそ踏みがち」や、ネルソンズ・岸健之助の「ほこりっぽい」などで順調に進んだものの、一人でたっぷり時間を使ってしまったまんじゅうにより、クリアならず。いっせいに責められたまんじゅうが「もう、みんな仲良くいこうよ~」と甘い声を出す一幕も。
次は、3ミニッツモノボケ。3分以内に一つのモノで全員がモノボケしなければなりません。お題は黒いグローブ。なかなかOKが出ずあせりだす出演者たち。「リーゼント」「クッキンブパパ」などの力技が出る中、グローブを頭にかぶったまんじゅうが「パリコレ」と叫ぶと会場が笑いに包まれ、クリアとなりました。
3ミニッツジェスチャーゲームでは、3分で50問正解しないといけない難関で、出題者と回答者がすばやく入れ替わる練習を入念にするなど、全員が真剣そのもの。猫、ビートたけし、サッカーなど、「いけるいける!」と全員が興奮しながら次々正答していきますが、タイムアウト。
50問どころか33問しか正答できず、「まじか!こんなんムリじゃんか!」と青山が思わず本音を叫ぶと、客席からは同情まじりの笑い声が聞かれました。
3ミニッツ大なわとびは、2人が縄をまわし、4人が30回跳び切れたらクリア。西本と岸が縄をまわし、青山、まんじゅう、海野、かみちぃが飛びます。イーチ、ニィ、サーンと飛びますが、真ん中のまんじゅうが「待って待って、ムリ!ふくらはぎがパーンて!」と叫び倒れこむなど、なかなかクリアできません。
そのうち観客がみんなでカウントする大声が響くようになり、熱気があがってきます。29回まできたときにひっかかって失敗すると、客席の子どもたちからも大きなため息が。
飛んだ海野やかみちぃ、体力に自身のある青山も倒れこみ疲れ果てた様子でしたが、会場全体が盛り上がるゲームとなりました。
ほかにも、3ミニッツけん玉、1人2個ずつのサーターアンダギーを食べきる3ミニッツアンダギーなどに挑戦し、けん玉をクリア、アンダギーに失敗してしまいました。
最後に、残った時間でクリアできなかった大なわとびに再挑戦することになりました。最後にクリアして終わろうと意気込むメンバーでしたが、張り切った西本が「僕が飛びながらサーターアンダギー食べきったら、金額プラスしてくださいよ!」と無茶な提案をします。
青山もまんじゅうも「これキツイよ、大丈夫?」と心配しますが、打ち上げ資金をゲットする気まんまんの西本。
青山と海野が縄をまわし、まんじゅう、岸、かみちぃが飛び、先頭の西本が大きなアンダギーを口に押し込んでいきます。順調に口に押し込んだ西本でしたが、他のメンバーがひっかかり、なかなか回数を飛べません。
口いっぱいにほおばりながら「ぐぅえぇう~~~」と、変な声を出す西本に、青山もかみちぃもまんじゅうも、笑いが止まらず倒れこむ始末。
結局、なわとび30回もクリアできず、アンダギーも完食できないという結果でしたが、会場は異様な熱気と爆笑に包まれました。クリアと失敗が入り混じった打ち上げ資金ゲットの最終結果は、マイナス千円という微妙な結末に。
ですが、青山が「舞台上でこんなに笑ったの、本当に久しぶり!」というほど盛り上がり、悲鳴と歓声と爆笑でこの日の舞台の幕が降ろされました。
【ジェラードン】【ネルソンズ】