世界進出に手応え!? 「ひょっこりはん公式コスチューム」発売記念イベント
10月18日(木)、東京・MEGAドン・キホーテ渋谷本店にて、 『「ひょっこりはん公式コスチューム」発売記念イベント』が開催され、ひょっこりはん本人も登壇しました。
「ひょっこりはん公式コスチューム」は、同日より全国のドン・キホーテグループ店舗(一部店舗を除く)および、よしもとエンタメショップ他、直営店舗限定で、税抜き3980円にて発売開始。
その発売記念イベントが行われたドン・キホーテの店頭には、大勢のギャラリーが集まりました。
開演時刻を迎えると、まずは、2階のバルコニーからファーストひょっこりし、歓声を浴びたひょっこりはん。
1階の特設ステージに移動すると、「やっほー!」と挨拶し、さっそく、今回の公式コスチュームに身を包んだスタッフをステージに上げ、リボンの素材やキラキラしたアクセサリー、背中のデザイン、さらにはカツラやメガネといった細部へのこだわりを解説します。
ハロウィン目前ですが、「あんまりやったことないんです。自分がキャラクターみたいな感じなので」としながらも、毎年渋谷に仮装した人でごった返すため、「もし渋谷にひょっこりはんがいたら、そのひょっこりはんにまぎれてひょっこりしようかと(笑)」といったひょっこり予告も。
最後に、風船を使ったひょっこりにトライしますが、直前に風船が手から離れてしまい、急遽手を使った「はい、ひょっこりはん!」で締めくくりました。
その直後に行われた囲み取材では、風船でのひょっこり失敗について言及され、「結構あるんですよね。たまにネタの半分、失敗するんですよ。対応が慣れてきまして。いつものことなので」と弁明。
続いて『進ぬ!電波少年』などの出演で知られる坂本ちゃんに似ていることを指摘されると、よく言われるそうで、「去年のヨシモト∞ホールのハロウィンイベントで、坂本ちゃんの格好しました。赤本持って、学ラン着て」「いろんな人に似てると言われます。クラスに一人、二人はいる顔だって(笑)」と明かします。
また、バリに旅行した知人によると、現地の人がひょっこりはんのポーズをしたそうで、「バリまでいっているのかと、うれしかったですね」と一人歩きでの世界進出にまんざらでもない様子。
「公式コスチュームを着て欲しい人は?」との質問には、「大御所の人、普段着物着ている人とか。誰ですかね?」と記者へ質問を返し、「IKKOさん」との返答があると、「いいですね! IKKOさんに着てもらって、その後、チョコレートプラネットの松尾さんが、ひょっこりはんの格好でIKKOさんやるっていうのも見てみたいですね(笑)」と展望を語ります。
最後に、コスチュームを制作してくれている"ひょっこりちゃん"こと彼女について訊かれ、「いただいたギャラは、あげなきゃならないなと」と彼女思いの一面も覗かせました。