第31回東京国際映画祭開幕!レッドカーペットに豪華ゲスト集結!
アジア最大級の映画祭「第31回東京国際映画祭」が10月25日(木)、東京・六本木ヒルズで開幕。参加作品の関係者439人が参加したレッドカーペットイベントが行われ、華々しい雰囲気に包まれました。
レッドカーペットイベントは、映画祭のアンバサダーを務める松岡茉優さんが一番手を務めスタート。
その後、奥山和由監督率いる『熱狂宣言』チームが登場しました。さすがの映画祭慣れを見せる奥山監督はセレモニー・パーティーの司会を担当する笠井信輔さんとすれ違いざまに握手を交わし、主演の松村厚久さんはチャンピオンベルトを腰にした、目を引く衣装で自撮りを行うなど、映画祭を楽しんだ様子でした。
そして中盤では、『えちてつ物語~わたし、故郷に帰って来ました。~』の主演女優・横澤夏子が登場。女優としての映画祭登場によほど気をよくしたか、横澤は挨拶で「主演女優」を連発。「地元のことを大事に思ったり、帰りたいなと思ったりする、ほっこりする作品になっております。主演女優・横澤夏子でした」と作品および主演女優である自分を大々的にアピールして引き上げました。
「日本映画スプラッシュ」部門の出品作品となる『銃』では武正晴監督、出演の村上虹郎さん、広瀬アリスさん、日南響子さん、岡山天音さんとともに奥山和由プロデューサーが再び登壇。村上さんは写真撮影時に壇上でおどけて見せ、さらに広瀬さん・日南さんの両女優はカメラに向かって手を振るなど、レッドカーペットを華やかに彩りました。
コンペティション部門で上映される話題作『半世界』では池脇千鶴が、阪本順治監督、稲垣吾郎さん、長谷川博己さん、渋川清彦さんとともに登場。池脇は稲垣さんのエスコートを受け、作品登壇者の中での紅一点として花を添えました。
東京国際映画祭は、11月3日まで開催中。上記の作品は、映画祭各会場で上映されますので、皆さんぜひ、足をお運びください!
【上映情報】
『熱狂宣言』は11月4日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズでロードショー。東京国際映画祭では11月2日19:20 TOHOシネマズ六本木ヒルズにて上映
『えちてつ物語~わたし、故郷に帰ってきました。』は11月3日より福井県先行ロードショー、11月23日より全国順次公開。東京国際映画祭では10月30日20:30 TOHOシネマズ六本木ヒルズにて上映
『銃』は11月17日よりテアトル新宿ほか全国ロードショー。東京国際映画祭では10月28日21:05、11月1日16:05 TOHOシネマズ六本木ヒルズにて上映
『半世界』は2019年2月TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。東京国際映画祭では10月30日19:00、11月1日10:30、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて上映