草川拓弥さん&菊地亜美さん登壇! 主演の宮川大輔からココアをもらったのは? 映画『サクらんぼの恋』舞台挨拶
10月28日(日)、東京・新宿バルト9にて、映画『サクらんぼの恋』舞台挨拶が行われ、キャストの草川拓弥さん(超特急)、菊地亜美さんが登壇しました。
お人好しな性格のせいで周囲からバカにされ、冴えない日々を送っていた45歳の童貞男・山川則夫(宮川大輔)が、大ファンだったAV女優・恩田リナ(桜井ユキ)と出会い、ピュアな恋に落ちる姿をハートウォーミングに描いた本作。
公開2日目となるこの日は、美咲の弟・相馬大地役の草川さんが登壇するとあり、大勢の草川さんファンで満席となりました。
草川さんとの共演シーンはなく、出演シーンの短い菊地さんは「私、場違いじゃない?」「スケジュールは、全部バラエティーなのに、一回だけ"舞台挨拶"って書いてあって、違うの人のスケジュールかなって(笑)」などと、珍しい舞台挨拶の仕事に自虐を混じえながらも、バラエティーで培った巧みなトークで盛り上げます。
司会は、キクチウソツカナイ。が担当し、菊地さんを「あみみさん」と愛称で呼ぶと、草川さんが「急にあみみさんってなんですか?」と反応。
キクチが菊地さんとアイドリング!!!在籍時から一緒に仕事をしていると明かし、さらに2人"キクチ"がいるとややこしくなると説明すると、「僕もキクチになっちゃうみたいな?」と草川さんが返し、「オセロスタイル?(笑)」などとキクチからツッコまれ、爆笑となりました。
まず、自身が演じた相馬大地について、草川さんは「恋愛ドラマとかが多かったんですけど、こういうサイコパスというか変わったのは初めてだったので、台本を読んだ時は、"マジか"って思ったんですけど、個人的にもこういう役はやってみたかったし、どちらかというとこういう役の方が好きだったので、すごいうれしかったです」との感想を持ったとのこと。
主演の宮川大輔について、草川さんは、撮影の合間に、宮川の車で一緒に待機して、ホットココアをもらったエピソードを語り、「(『世界の果てまでイッテQ!』の)お祭り男だったり、『(人志松本の)すべらない話』がすごい好きで、より大好きになりましたね」と好印象を持った様子。
これを聞いたキクチは、「気をつけてください。大輔さん、かわいい男の子が大好きですから。おそらく、あみみよりも草川さんの方をかわいがっていたと思います」と持論を述べると、「確かにホットココアは出されたことなかった(笑)」と菊地さんも同調します。
さらに、宮川を蹴るシーンについて触れ、「いくら芝居とは言え、人のケツを蹴って、追い出すっていうのは、さすがになあと思って。でも宮川さんは"思いっきりきていいよ"って言ってくれたので、思いっきり蹴ってやりました(笑)」と笑顔で回想する草川さん。
他にも上映後の舞台挨拶とあり、クライマックスの衝撃的なシーンのネタバレな裏話なども、草川さんの口から語られました。
一方の菊地さんは、今年の2月に結婚したことに触れ、拍手を浴びると、「そろそろ強制"おめでとう"をやめてくださいよ」とキクチから指摘を受けるも、「1年は続けたいと思っています(笑)」と宣言。
そして、自身のセリフが際どいため、「(夫に)まだ言ってないですね、こういう役。旦那さんのお父さんとお母さんも"見るね"って言っていて、気まずいから、内緒にしてくださいね(笑)」と客席にお願いしました。
また、草川さんファンの持つボードを見つけると、「緑なんですか、イメージカラーは。まさかこんなに近いとは知らずに持ってきちゃった?」と話しかけ、「私、アイドルグループ(アイドリング!!!)出身なので、(ファンが)ほとんどおじさんばっかり」「いい質のおじさん! やばいおじさんじゃなくて、優しいおじさん(笑)。こんな若い女の子とかいないですね」と、しみじみ客席を見渡す菊地さん。
すると草川さんは「昨日、ハロウィンのイベントで、ティンカーベル(のコスプレ)をやったんですけど、今日はこれ(相馬大地)じゃないですか。よくわからない(笑)」と、仕事のギャップを吐露にすると、「昨日、ティンカーベルだったあの男がみたいなね(笑)」と菊地さんがファンの声を代弁(?)し、「"あの男が"とは思っていないでしょうけどね」とキクチがフォローします。
本日初対面の2人ですが、菊地さんの衣装が決まってから、草川さんの衣装が決まったとか。
「逆だと思いますよ」とキクチから振られると、「私も逆だと思ったんです。でも(草川さんが)"大丈夫です"って、すごい謙虚な方」と菊地さんが打ち明け、「僕自身が優柔不断なので、今日は4パターンくらい(衣装を)用意していただいたんですけど、菊地さんのバランスを見て」、草川さんのスタイリストが衣装を決めたとのエピソードも明かしました。
人見知りを自称する草川さんと、「私なんて、"大事な部分さえ隠れていれば大丈夫です"っていう感じなんですよ!(笑)」などと発言するほどグイグイの菊地さんという対照的な2人のトークに、会場は何度も爆笑!
最後に菊地さんは「あんまり(観客と)目は合わなかったですけど(笑)、すごく楽しかったです」と挨拶。
続く、草川さんは「自分の中で好きな役柄だったので、出演出来てすごくうれしいです。大切な作品になりました。予告編だと最初、あえぎ声えから入ったりだとか、イヤホン必須みたいな予告なんですけど(笑)、それぞれのキャラクターにいろんなストーリーがあるし、めちゃくちゃ奥深い作品なので、たくさんいろんな人に見ていただきたいです」とメッセージを残しました。
映画『サクらんぼの恋』は、10月27日(土)より新宿バルト9他全国順次公開。
【キクチウソツカナイ。】