最新ニュースインタビューライブレポート

« 笑いの殿堂のクリスマス! 『NAMBA GRAND KAGEZ 2018クリスマスキャンペーン』開催決定!! | メイン | 『黒猫ダイアリー ―僕とぼくの家族のカラフルな毎日。―』が好評発売中のミキにインタビュー! 亜生「表紙は奇跡的に撮れた1枚です」 »

2018年11月12日 (月)

東野幸治&小池栄子が記者に"風船爆弾ドッキリ"を敢行!『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』囲み取材

11月12日(月)、東京・フジテレビにて『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』[毎週(土) 後8:00~9:00]の囲み取材が行われ、MCの東野幸治、小池栄子さんが出席しました。
20181112194948-89d1a2781effa95220ae3edebc408e2e80c68df7.jpg
芸能人が「ドッキリを考える側になる」という、これまでありそうでなかったコンセプトのもと、単純に笑えるドッキリから、ちょっとほっこりした気持ちになれるサプライズなドッキリまでが盛り込まれた"現代版ドッキリ"となっている本番組。

10日に放送された初回スペシャルは平均視聴率10.4%を記録するなど好スタートを切った本番組について、東野は「各局さまざまなドッキリ番組がある中、芸能人の方が考えたり、秒で(ショートで)仕掛けたりといった特徴があるのがこの番組。僕もそのうち仕掛け人になりたい」と挨拶します。

一方小池さんが「ドッキリというジャンルは、シンプルに面白くて、どんな世代も楽しめるんじゃないかと思います。私は何よりも東野さんのファンだったので、一緒に司会席に座らせていただいて真横でトークが聞けることがかなり楽しみです」と東野のファンであることを明かすと、「これ、前回も言っていただいたんですけど、オレずっとドッキリやと思ってて、『どっかで落とされんのやろな~』と思ってるんで。オヤジ転がしみたいなところがあるんですよ。松本さんとか、村上龍さんとかね。上手に転がしてるじゃないですか」と疑り深い様子を見せる東野。

すると小池さんも「前回のオープニングトークでその話が出て、そのとき『龍さんとか松本さんに比べたら東野さんは小粒だからやりやすい』っていうコメントを言ったんです。そのとき、現場では結構みなさん笑ってくださったんですけど、オンエア見たら使われてなかったんですよ。だから、東野さんの方からクレームがきたんじゃないかと思って、『コワッ!』って」と反撃。これには東野も「オレはまったく編集には立ち会ってませんし、だいたいそんなやつイヤでしょ(笑)。自分の悪口言われたら『カットしろ』なんていうやつ」と大爆笑!

先日放送された初回放送の中でお気に入りのドッキリは?という質問には、小池さんが「"妖怪まくら返し"のドッキリ、あそこ好きでしたね。あれをスタジオでみんなで見つめてる時間とか、真剣に向き合うかまいたちの山内さんの感じとか......。ああいうちょっと原始的なくだらないことに、大切な時間を割いて真剣に取り組むっていうことには、感動すら覚えました(笑)」と明かすと、東野も「考えてみたら今、ゲームとか映画とかLINEとか、多岐にわたる娯楽があってライバルが多い中、寝てる芸能人のまくらをただひっくり返すっていう......(笑)。いい時間でしたね」と合いの手を打ちます。

「(妖怪まくら返しを)今後も続けますか?」との問いには、「日本には他にもさまざまな妖怪がいますから......(笑)」と、暗に妖怪シリーズとして続くかもしれないことを匂わせる東野。そんな東野のお気に入りのドッキリは、「地味ですけど、なかやまきんに君が中距離走をして、そのあと『お疲れさま!』ってペットボトルの水を渡されるんですけど、それが水じゃなくてお酢やった、というドッキリ」だそうで、それを見て「『こんな時代になってんなぁ』って。だから、小学生が考えた『なんじゃこれ』みたいなドッキリもやってみたいですね」と振り返ります。

以前から東野のファンだったという小池さんに「どの番組のどういうところが好きですか?」という質問が飛ぶと、「たとえば『ワイドナショー』も好きで毎週見てるんですけど、『なんでこの瞬間にこういうワードで松本さんにツッコめるんだろう?』って思って、いっつもお腹かかえて笑ってて、大先輩ですけど(ツッコまれる)松本さんのことを羨ましいなぁって」と尊敬の気持ちをあらわにする小池さん。

また、別番組で松本と共演している小池さんは、東野と番組MCをやることを松本に報告したんだとか。するとその際、松本から「『小池と東野の2人のよさをちゃんと生かした番組にしてほしいなぁ』と父親目線の言葉をいただいた」そうで、それを聞いた東野は「最近思うんですけど、松本さん、真面目すぎる(笑)! コメントに思いやりがありすぎんねん」と思わず苦笑していました。

小池さんとのMCの感想を聞かれた東野が「小池さんの熱さが若干心配なんです。スタッフみんな集めて決起集会したりしそうで」と明かすと、小池さんは「しないですよ(笑)!」と反論。すると「でも、俺がスタッフにあまりにも何も言わないと、しびれを切らして、居酒屋の個室貸し切ってスタッフ全員集めて『今日の反省点を端から言っていけ!』とかやりそう。だから、小池さんの熱さと、僕のクールさが合わさって、ちょうどいいお湯加減になってる。これが2人とも熱かったらたぶんスタッフが悪口言ってると思う(笑)。『あいつらうるさいな』って」と、MC2人のバランスのよさをアピールします。

小池さんが記者に「記者の方はドッキリに引っかかることはないと思いますけど」と言うと、記者の1人から「でも、引っかかってみたいという気持ちはありますよ」という意見が。するとその直後、突然スタッフが記者の1人に風船を手渡し、「先日の初回放送のターゲット名をすべて答えよ」というクイズが出題されます。困惑する記者が手にした風船はみるみる巨大に膨らみ、最後まで答えることができないまま風船は爆破。破裂した風船からは大量のおもちゃのゴキブリが飛び散り、床に散乱したため、スタジオは悲鳴に包まれました。

一息ついて落ち着いた記者たちが席に戻ると、「これ、ホリケンが考えたやつです。すごい感じ悪いでしょ(笑)?」と嬉しそうな東野。「みんなで楽しめるのはいいですよね」と小池さんがまとめますが、東野は「顔が全然楽しくなさそう。不愉快やわ~って感じ」と記者たちにツッコみます。すると小池さんは「一気にテンション下がっちゃいましたね......(笑)。懲りずにまた取材にきてくださいね。お願いします」とすかさずフォローしていました。

ネプチューンの堀内健が考案したという、この『クイズ ゴキブリ風船爆弾』は、17日に実際に芸能人に仕掛けられたドッキリとしても放送されますので、そちらもお楽しみに!
20181112195009-18cac29e6afbaf98d542ce3acaa8a6862fd17da6.jpg


【東野幸治】