稲川淳二の怪談冬フェスにて「怪談最恐戦」にありがとうぁみが優勝!初代「怪凰」を受賞!
2018年11月24日(土)羽田空港にあるTIAT SKY HALL(ティアットスカイホール)で開催された「竹書房Presents稲川淳二の怪談冬フェス ~幽宴~」にて行われた「怪談最恐戦」で、怪談家ぁみ氏(ありがとう)が優勝、2018年怪談最恐位 初代「怪凰」を受賞しました。
「竹書房Presents稲川淳二の怪談冬フェス ~幽宴~」は本年度初開催されたイベントで、2018年最も恐い怪談語りを決める「怪談最恐戦 2018」は、8月19日に東京・渋谷ロフト9で開催、16名がエントリーした東京予選会を突破した4名と、8月26日に大阪・ロフトプラスワンウェストで開催、13名がエントリーした大阪予選会を突破した4名がファイナリスト決定戦に出場しました。
■ファイナリスト決定戦 出場者
東京予選突破者(予選獲得投票数順)
①ぁみ、②響洋平、③山口綾子、④伊山亮吉
大阪予選突破者(予選獲得投票数順)
①いたこ28号、②松原タニシ、③Bugって花井、④田中俊行
怪談冬フェス当日は本戦出場者8名と、シード選手である三木大雲、桜金造の2名、合計10名で怪談最恐戦は争われ、出場者は怪談を規定時間5分以内で披露、来場者が審査をし、4名の決勝進出者を決定しました。
決勝は本大会審査員であるタレントの北野誠氏、作家の岩井志麻子氏、漫画家の御茶漬海苔氏が審査をしました。
■決勝出場者
響洋平(東京予選突者)、いたこ28号(大阪予選突者)、ぁみ(東京予選突者)、三木大雲(シード選手)
■最終戦出場者
ぁみ(東京予選突者)、三木大雲(シード選手)
優勝は、イベントを締めくくるグランドフィナーレにて発表された。壇上にて青・三木大雲、赤・ぁみの札を、それぞれ審査員が上げる形式。北野氏は赤、岩井氏が青の札を上げる中、最後の審査員 御茶漬海苔氏が赤札を上げ、ぁみの優勝が決定しました。
感涙にむせぶ ぁみ に、怪談冬フェス 最高顧問である稲川淳二氏は「いやぁ、ぁみちゃんはね、すごい情熱的だし感性豊かでしょ。初めて彼に会ったのはとある番組で『稲川さんの大ファンがいる』って紹介されたんだけど、言ってるそばから突然ドドーンとこの大きなのが来てね、トドかと思った(笑)おめでとうね、ぁみちゃん良かったね~。」と言葉をかけた。
なお、当日の楽屋裏の様子や出場者のコメントは、怪談冬フェスのTwitter @inagawa_fes (ハッシュタグ #怪談冬フェス )に掲載。さらに「怪談冬フェス」の模様は、来年竹書房よりDVDにてリリースされる予定だ。
【ありがとうぁみ】