ジャルジャル、圧巻のクオリティで全国ツアー『JARU JARU TOWER 2018』を完走! 後藤「たくさんのお客さんの前でできて幸せ」
11月4日(日)、東京・ルミネtheよしもとにて、ジャルジャル による全国ツアー『JARU JARU TOWER 2018』がファイナルを迎えました。
2006年の初単独ライブから『ジャルってんじゃねぇよ』というタイトルで新ネタライブを開催してきたジャルジャル。昨年より『JARU JARU TOWER』にタイトルを一新して、名古屋、大阪、福岡、東京をまわる全国ツアーを開催。ファイナルとなった東京では、同月2日(金)より3日間連続で公演を行いました。
単独ライブを開催するたびに、10本前後の新ネタを披露しているジャルジャル。12ヵ月連続でDVDをリリースするなど、とにかくネタ数が多いことで知られる彼らですが、単独のタイトルを『JARU JARU TOWER』と変えてからは新ネタを作り続けることはもちろんのこと、全体の構成にも毎回、新しい工夫が。昨年の1回目となったツアーでは観客の拍手の大きさを測定して1位を発表、2回目のツアーではそれぞれのコント上の物語が行われる前に何が起こっていたのかをVTRで流すなど、コントを最大限に楽しむ仕掛けを施してきました。
今回は、オープニングコントからエンディングコントまで全12本すべてが1つのショーのように展開していく構成に。また、2人の登場人物のうち、どちらか1人が必ず舞台上に残って、幕間もその人物でい続けるだけではなく、次のコントもその人物として登場しながら、ネタとネタがリンクさせていきます。キーワードとも言うべきセリフ、またコントだからこそ順応できる設定などで細やかにコントを繋ぎながら物語性も大事にしつつ、さらにスピード感のある怒涛の掛け合いで観客の興味をぐいぐいと引き寄せながら、最後まで怒涛のコントを見せ続けました。
その後、流されたVTRで今回の舞台裏の紹介されると、客席からは感嘆の声が。「どちらかはずっと出てTOWER」という裏タイトルが明かされると、大きな拍手が起こります。
コント衣装のまま、舞台に再び現れたジャルジャル。「いやいやぁ」と切り出した後藤は「最終日、なんとか終わりましたね。こんなにたくさんのお客さんの前でできて幸せです」と感謝。一方、福徳は「しんどかったなぁ」と素直に感想を語ります。また、YouTubeのジャルジャル公式チャンネルにて毎日1本コントをアップしていることから、後藤が「男性のお客さんが増えて、笑い声に厚みが出た」と正直に話すと、観客からドッと笑いが起こりました。
今回の単独ライブが収録されたDVDは、来年2月13日に発売。これまでDVDのために収録用のライブを行っていましたが、単独そのものがDVDとなるのが今回が初めてとなります。
大きな拍手が起こる中、福徳が「めでたいよな。せっかくやからお祝いしたいよな?」と話すと、コント中と同じような展開に。観客がざわめくまま、公演は終了。コントの世界観そのままをリアルに体現しながら、単独ライブは幕を閉じました。
【ジャルジャル】
DVD『JARU JARU TOWER 2018』
商品番号:YRBN-91269
本体価格:3,704円(税抜)
<収録内容(予定)>
[本編]
ジャルジャル全国ツアー「JARU JARU TOWER 2018」最終日、2018年11月4日東京公演収録
[特典映像]
内容未定
2019年2月13日発売!