吉本興業株式会社が受彰! 第68回"社会を明るくする運動"法務大臣感謝状贈呈式
12月19日(水)、法務省にて「第68回"社会を明るくする運動"法務大臣感謝状贈呈式」が行われ、吉本興業株式会社 共同代表取締役社長CEO・大﨑洋と、共同代表取締役社長COO・岡本昭彦が出席しました。
「"社会を明るくする運動"~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」とは、全ての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動のこと。その趣旨に賛同するさまざまな立場の個人や団体の協力を得て進められており,こうした個人や団体の理解と協力が、犯罪や非行のない明るい社会を築くことにつながっていきます。
大臣感謝状は、このような民間協力者に感謝の意を表すために贈呈されるもので、本年は全国で51の個人・団体等に贈られました。なかでも全国的な功績があるとして中央推進委員会の推薦により大臣感謝状を受ける個人や団体は法務省において法務大臣から感謝状が贈呈され、今年は吉本興業株式会社と株式会社シネマとうほくが法務大臣から感謝状を贈呈されることになりました。
吉本興業株式会社の功績としては、鉄拳のパラパラ漫画動画制作をはじめ、第66回運動以降3年連続で、所属するタレント等が本運動の中央行事「立ち直りフェスティバル」に出演するなど、本運動に対して積極的に協力していることや、吉本興業が実施するイベントでも広報活動を行っていること、また「もっと知ってほしい!法務省」プロジェクトを立ち上げるなど、本運動を含む法務省の施策への理解を深める活動を継続的に展開していることなどが挙げられました。
まずは、山下貴司法務大臣と固い握手を交わす大﨑・岡本両社長。大臣からは「引き続き、よろしくお願いいたします」とのお言葉がありました。
続いて、山下法務大臣より「所属タレントの皆様に本運動の広報・啓発行事等にご出演いただき、主に若い層に向けて本運動の意義を笑いを交え、わかりやすく訴えていただき、本運動を大いに盛り上げていただきました」とのお言葉をいただき、感謝状が贈呈されます。
大﨑社長は「当社の芸人・鉄拳がパラパラ漫画動画で"社会を明るくする運動"に参加させていただき、その後もいろんな形で、芸人はもちろんのこと、全社をあげて勉強して活動を続けてきております。今回の受彰を励みに、持続可能な限り一生懸命地道に活動していきたいと思っています」と述べていました。
また、株式会社シネマとうほく 代表取締役・鳥居氏は、保護司を題材にした映画『君の笑顔に会いたくて』を製作し、今後も今作をより広める活動をしていきたいとの決意を述べられていました。
"社会を明るくする運動"には、笑いや笑顔が大事であるとの思いから、今後もますますイベントへの参加や映画祭などの自社イベントでの広報活動、またタレントの個性を生かした活動などで社会を明るくすることに一役買っていきたいという吉本興業の思いを新たにする今回の贈呈式でした。