最新ニュースインタビューライブレポート

« 中山功太、井下好井、ジェラードンが上位3組に!『CHANGE A+』(12/20)レポート | メイン | 2019年幕開けのギャグは「新年明けまして、ア・ハッピー"ぴゅー"イヤー! ぴゅー♪(口笛)」!大みそかだよ!新喜劇deカウントダウン!!『A HAPPY ぴゅー YEAR!!2019』開催! »

2019年1月 1日 (火)

よしもと西梅田劇場、年末特別公演!

12月31日(月)、2018年を締めくくる年末年始特別興行がよしもと西梅田劇場で開催されました。本公演は日替わりで登場するよしもと人気芸人によるネタと、期間でキャストが変わる吉本新喜劇をどちらも楽しめる贅沢な内容。まずは人気芸人のネタからスタートです。

 

 トップバッターはアキナ。離婚したら残された子供が可愛そうという話題から、ネタは幼い子供とその父親へ。山名の妙に大人びて、一本芯の通った5歳児のボケが会場の笑いを誘います。幼稚園のままごとでも何度も離婚を経験し、離婚を理解し尽くした5歳児には、秋山も「こんなんイヤやわ!」とツッコミ、次はカワイイ子供を連れたお父さんネタに。今度は山名が近所のおかしいオッサンに扮し、親子連れに絡む不審者のボケで会場を沸かせました。

 

 次のネタは藤崎マーケット。冒頭「ようこそプレハブ小屋へ」と、しっかりツカミをとり、関西に住んでいて腹が立つネタへ。テンションの低さや内容の適当さなど、某関西ローカルCMをいじりたおし、これには会場も爆笑。続けて趣味の話題となり、田崎は映画鑑賞からゾンビ映画のワンシーンコントへ。ゾンビから車で逃げるネタで沸かせます。一方のトキはフィギュアスケートの実況コント。こちらもスケーターに扮した田崎のリズミカルな動きにトキの軽妙な実況ボケがハマり会場は大ウケでした。

 

 3番目に登場したのは、大道芸で人気のもりやすバンバンビガロ。まずは紅白模様のボールを木の棒で回転させる芸で会場の雰囲気を掴みます。続けて、リンゴをジャグリングしながら食べる芸には会場から大きな拍手が送られます。さらに、来場者の小さな女の子に協力してもらい、ジャグリングをしながらバラバラになったルービックキューブを完成させる芸にも成功。最後に、水の入ったコップを2つ用意し、ひとつを女の子の頭の上でスタンバイ。もりやすバンバンビガロが片方を飲むと、女の子のコップの水もなくなるイリュージョンで会場を大いに盛り上げました。

 

 4番手はなだぎ武。孫のためにドラえもんの目覚まし時計を買ったのに、どう見ても違うものが届いてしまったので、紳士的にデパートへクレームを入れるおじいさんのシチュエーションコントです。セットには、誰の目から見ても怪物としか思えないドラえもんの時計が登場。「青い部分が剃り込みに見える」や「足が4本ある」などのクレームで笑いを誘います。さらに、野太いおっさんの声で話すドラえもんやユニークにアレンジした絵かき歌、テーマソングなど、畳み掛ける声ネタ、歌ネタに会場は爆笑の連続でした。

 

 ラストを締めくくったのは笑い飯。まずは、昔話には実はハエがちょくちょく登場していたネタで、アレンジした姥捨て山や鶴の恩返し、浦島太郎、のっぺらぼうなどを披露。物語のオチにハエを絶妙に絡ませるネタで、会場は一瞬で笑いに包まれます。さらに続けて中学生の反抗期ネタ。朝食を食べる食べないのおかんとの口喧嘩から、真骨頂のWボケの畳み掛けがスタートします。実は朝食を食べたり、全然知らないロシア人が登場するなど、次々と展開される予想もつかないボケの連続に会場は終始笑いっぱなし。大爆笑の中、ネタの時間はあっという間に終了しました。

 

 第二部は、酒井藍、川畑泰史らお馴染みのキャストによる吉本新喜劇「願いが叶うクローバー!!」。うどん屋のアルバイトとしておっさんに扮する酒井藍が、うどん屋の大将、川畑泰史の恋の成就を手助けすべく奮闘します。物語には喫茶店の店主に扮する末成由美、神の使いの天使に扮する島田珠代、婦人警官の山田花子らそうそうたるメンバーが登場。鉄板のギャグはもちろん、島田珠代は「今日がぶつかり納め」「皆様よいお年を」と年末らしいアドリブで会場を盛り上げます。また途中、ブサイクホステスとの新感覚ゲームあり、金持ち御曹司の小芝居あり、銀行強盗とのおバカなバトルありと、2転3転するストーリーは見応えたっぷり。さらにクライマックスでは、神様に扮した諸見里大介が末成由美に向かって言い放った「あなたは来年天に召される」とのアドリブに、出演者総勢「明日やないかい!」と総ツッコミ。今日イチの大爆笑が起き、たっぷりと笑い納めができた舞台が幕を閉じました。

20190101135633-747ef7caf99cd552b37e69234e429cd6e4ce114b.jpg

 なお、前半の芸人のネタ枠のメンバーは日替わりですが、吉本新喜劇「願いが叶うクローバー!!」は同劇場にて1月7日(月)まで開催します。

 

 【アキナ】【藤崎マーケット】【もりやすバンバンビガロ】【なだぎ武】【笑い飯】