最新ニュースインタビューライブレポート

« 「『市民映画というものがあることを知ってほしい』この世界の片隅に上映会&トークショー」 | メイン | ガリットチュウ福島2月にルミネで単独ライブ新作哀愁モノマネ・新作コントも披露! »

2019年1月17日 (木)

博多大吉がサプライズ登場! 博多華丸主演映画『めんたいぴりり』<明太子の日>特別試写会

1月10日(木)、東京・スペースFS汐留にて、映画『めんたいぴりり』<明太子の日>特別試写会が開催され、博多華丸、富田靖子さん、江口カン監督が登壇しました。
20190117162429-aacd3a8d49ae074ff606459686e3e0e20713a3cf.jpg
日本で初めて明太子を製造し、販売した福岡・博多の「ふくや」創業者・川原俊夫の人生をモデルに、戦後の混乱期を乗り越え、復興から成長へとシフトしていく昭和を背景に描かれた映画『めんたいぴりり』。2013年にTVドラマ化され、その後舞台化もされた、福岡では知らない人はいない本作がついに映画化となり、11日の福岡での先行公開に先駆け、川原敏夫が日本で初めて明太子を製造・販売した1月10日の<明太子の日>である本日、特別試写会が開催されました。

主演の博多華丸は、「本日は気温の低い中、また日テレからどう渡ったらこっちのビルに来れるのかわからない中、来ていただいてありがとうございます」と観客に挨拶し、笑いを誘います。

富田さんは、「この作品にかかわって6年。ドラマを撮っているときから『映画になったらいいね』とみんなで話していたのですが、まさか実現するとは......」と感無量の様子。また、江口監督は「最初に撮り始めて、カメラを通して華丸さんと富田さんを見たとき、『撮りたかったのはこの夫婦だったんだ!』と思いました。最初からファミリー感がすごくて、安心しておまかせできました」と、2人への信頼を語っていました。

最初は「役者でもないし、川原さんのような歴史上のすごい人物を自分が演じるなんてめっそうもない」と出演依頼を断ったという華丸ですが、「でも、よしもとに『断るってなんですか?』と言われて。まずここでぴりりとしました(笑)」と、外堀を埋められてのスタートだったことを明かします。

そんな華丸との共演について、「芸人さんや音楽をされている方って、お芝居をするとピカピカに光る方が多いんです。だから最初は正直『怖いな』と思っていて......。でもやっぱり、映像になった時の華丸さんのピカピカはすごかったです」と、怖れつつも賞賛する富田さん。

また、実在の人物を演じることについて、華丸が「ご本人をよくご存知の方からアドバイスをいただけたので、本人に近づけるよう努力ができました」と明かすと、富田さんが「でも、本当にご本人にどんどん似てこられて......」と、川原氏の写真と華丸がソックリだったと話します。

すると華丸が「霊感がある人に言わせると『(川原さんが)背中に乗っとうばい』って」と話したため、「え、じゃあ今も!?」とMCの伊藤さんに驚かれると「いや、あの人は飛行機が嫌いだったらしくて、東京には来ない。福岡空港でスッといなくなるそうです(笑)」と明かしたため、観客は大爆笑!

と、ここでサプライズゲストとして博多大吉、豊嶋花さんが登壇! 大吉は「サプライズだったんで、もっと『ワー!』とか『キャー!』とかあるかと思ったんですけど、『やっぱり』みたいな反応が多かったですね」と残念そうにポツリ。

本作にも「スケトウダラの妖精」役として出演している大吉ですが、「スケトウダラの妖精という難しい役どころで。魚なのに足があったりして、見た目もグロいんですよね」と自身の役柄を分析しますが、富田さんは「どんどん色っぽくなってますよね。美脚に注目です!」とスケトウダラの妖精を絶賛していました。

川原さんの息子・健一のクラスメイト役だった豊嶋さんは、撮影時の印象深かったエピソードとして、「私が泣くシーンで健一役の山時くんがNGを出してしまって、すごく申し訳なさそうな顔をしたんです。そしたら華丸さんが『どうした、そんな500万円の壺でも割ったみたいな顔して』と言ったのがおかしくてツボでした」という話を披露すると、華丸が「壺だけに」と茶々を入れ、笑いを誘います。

最後に、ヒット祈願として、明太子で「乾杯」ならぬ「いただきます!」をしようと、全員にごはんの上に大きな明太子が乗った茶碗が配られます。すると大吉が、自分の明太子がいちばん大きいから華丸のと取り替えたほうがいいんじゃないかと提案。華丸が「それはあなたがスケトウダラの妖精だから。生みの親じゃないですか」と指摘すると、大吉が「生みの親だとしたら、(明太子を食べるなんて)涙止まらないんですけど」と話し、笑いを誘います。そんなやりとりの中、華丸の「いただきます!」の声とともに明太子が食べられていました。
20190117162520-d94cb1f9c0bd8a28f046824adb2cbf943c44c48e.jpg
20190117162541-b11a26d08894033250aa374681a7dd8affbe77d6.jpg
「明太子はぴりりと辛口でいいんですが、批評は甘口でお願いします。どうぞ魚卵(ご覧)ください!」とダジャレを交えた華丸の挨拶でイベントは終了。

映画『めんたいぴりり』は1月18日(金)より新宿バルト9ほか<ぴりりと>全国ロードショーです!



【博多華丸・大吉】

映画『めんたいぴりり』

1月18日(金)より新宿バルト9ほか<ぴりりと>全国ロードショー!

★18日から全国舞台挨拶決定!

●18日
イオンシネマ板橋
登壇者博多華丸、富田靖子、江口カン監督ほか予定
11:10の回上映前、舞台挨拶

新宿バルト9
登壇者博多華丸、富田靖子、江口カン監督ほか予定
11:20の回上映終了後、舞台挨拶

ユナイテッド・シネマ豊洲
登壇者 博多華丸、富田靖子、江口カン監督ほか予定
13:25の回上映終了後、舞台挨拶

ユナイテッド・シネマアクアシティお台場
登壇者 博多華丸、富田靖子、江口カン監督ほか予定
14:25の回上映終了後、舞台挨拶

●19日
大阪ステーションシティシネマ
登壇者 富田靖子/豊嶋花/江口カン監督予定
9:00の回上映終了後、舞台挨拶

●20日
ユナイテッド・シネマ札幌
登壇者 博多大吉/しろっぷ じゅんぺい/すずらん
14:15の回上映終了後、舞台挨拶

ユナイテッド・シネマ豊橋
登壇者 博多華丸/ゴリけん
9:20の回上映終了後、舞台挨拶

イオンシネマ名古屋茶屋
登壇者 博多華丸/ゴリけん
14:55の回上映前、舞台挨拶