映画『がっこうぐらし!』でひょっこりはんが映画デビュー! ひょっこりゾンビに高校生から歓声!
1月25日(金)に全国公開される映画『がっこうぐらし!』のひょっこりはん登壇イベントが、1月17日(木)、東京・ニッショーホールにて開催されました。
学園で共同生活を送る4人の女子高生の日常と、生き残りをかけたサバイバルホラーとのギャップで、原作コミック、アニメ化でも人気爆発した本作。
今度の実写映画化にあたっては、『呪怨』シリーズのプロデューサーと『リアル鬼ごっこ』('07)の監督という日本映画界最恐のタッグが手を組み、メインキャストには、秋元康さんプロデュースのアイドルグループ「ラストアイドル」から、阿部菜々実さん、長月翠さん、間島和奏さん、清原梨央さんが抜擢されています。
今回、ひょっこりはんが登壇したのは、高校生限定試写会前のイベントで、シークレットゲストのひょっこりはんが"ひょっこり"姿を現すと、黄色い歓声に包まれます。
ペイントやコンタクトレンズなどでゾンビメイクを施したひょっこりはんは、「実は出演しております!」と、作品内で"かれら"と呼ばれるゾンビ役で出演していることを発表。
本人曰く、刑事が聞き込みをしようとした家が留守で、「隣、引っ越したよー」と告げる隣人役か、ゾンビ役か、そのどちらかを熱望していたそうで、「めちゃくちゃうれしいです」と喜びをあらわにします。
続いて登壇した柴田一成監督は、ひょっこりはんの演技について訊かれると、「ゾンビなので全然わかりませんでした(笑)」としながらも、「今回の出演に関係なく、(出演者の)彼女たちの間で流行っているんですよ」「現場にいらっしゃった時は、"キャーキャー!"」と撮影現場は盛り上がった様子。
特別に、ひょっこりはんの出演シーンのみ上映すると、ほんの数秒のみながらワンショットがあり、MCのコトブキツカサさんも「インパクトありました」とコメントします。
その後のひょっこりはんは、学校にちなんだ"ひょっこり"ネタを3連発で披露。
いつもの音楽が鳴っている間に、黒ひげ危機一発の黒ひげを飛ばすというネタでは、ラストのひと刺しで見事成功し、拍手喝采となり本人も驚きの表情を見せます。
最後にひょっこりはんは、「アイドルの方たちもがんばって素晴らしい演技をしていますけど、ゾンビもがんばっているよっていうのも見てください!」とPRして、イベントを締めくくりました。
Ⓒ2019映画『がっこうぐらし!』製作委員会
配給・宣伝:REGENTS
【ひょっこりはん】