インパルス・堤下、こりゃめでてーなら8組が新たな住みます芸人に! 『関東住みます芸人 就任会見』
1月20日(日)、東京・ヨシモト∞ドーム ステージⅠにて、『関東住みます芸人 就任会見』が行われ、新たに関東エリアの住みます芸人へと就任したインパルス・堤下(神奈川県)、チョッキGT5000(神奈川県)、アルバトロスしん(神奈川県)、こりゃめでてーな(埼玉県)、カートヤング(埼玉県)、北条ふとし(埼玉県)、チカコホンマ(新潟県)、岩瀬ガッツ(群馬県)が登壇しました。
吉本興業グループでは、全国各地の自治体、地方企業等とネットワークを築き、新たな事業を創り出すとともに、笑いの力で地方の活性化を目的とした「エリアプロジェクト」を進行。
「住みます芸人」は、2011年度より全国47都道府県に芸人を移住し、現地を拠点に活動しています。
会見のMCは、神奈川県の住みます芸人を7年間務めている囲碁将棋が担当。
文田が東京の赤羽に引っ越しをし、埼玉の大宮ラクーンよしもと劇場をホームにしていることから「わけわかんないです(笑)」(根建)と自己紹介でさっそく笑いを誘います。
まず、インパルス・堤下は、神奈川で生まれ育ち、現在も実家に住んでいるそうで、「神奈川に力をもらったので、神奈川に恩返ししたい」と意気込みます。
続く、チョッキGT5000は、一寸木(ちょっき)が本名で、神奈川に2000人だけ住んでいる珍しい姓だとアピール。
ゴルフ芸人のアルバトロスしんは、同県出身のプロゴルファーの木戸愛選手の名前を挙げ、父でプロレスラーの木戸修選手が"いぶし銀"の異名を持つことから、「地道に神奈川を盛り上げていきたいです!」とハイテンションで語ります。
コンビで就任したこりゃめでてーなは、大江が蕨市の出身で、NACK5のパーソナリティーも担当。
母校の大宮東高校の先輩・平尾博嗣さんが、埼玉西武ライオンズの2軍コーチに就任することから、「このタイミングで」と発言し、「なんで足並み揃えるんだよ!(笑)」といったツッコミを方方から受けます。
相方の伊藤は岐阜県出身ながら、埼玉県出身・アントニオ小猪木さんのものまねで埼玉愛を表現
カートヤングは、奥さんの実家が埼玉にあり、二人目の子供が生まれたタイミングで引っ越したそうで、得意の"口"尺八を披露し、堤下の「口でやってたのかい!」のツッコミで爆笑を呼び込みます。
この日、マツコ・デラックスさんのものまねを封印して臨んだ北条ふとしは、吉川市出身、三郷市在中だと明かし、念願の住みます芸人就任に「(埼玉県)東部を盛り上げたい」と決意のコメント。
チカコホンマは、新潟県長岡市で農業で住みます芸人の経験があり、「あの頃はほぼ農家でした(笑)」と振り返ります。
また、祖父母が新潟出身で、本名の本間姓は新潟県佐渡が祖とのこと。
そして、群馬県富岡市出身の岩瀬ガッツは、群馬各地で開催されたロックフェスでDJとしての出演歴を報告。
「泥臭い仕事とかできる?」といった文田の問いかけにも、「ディスクまわしながら、野菜作ったりできますよ!」とやる気充分でした。
質疑応答では、こりゃめでてーなの伊藤が、出身地ではない埼玉県住みます芸人になった理由を訊かれ、「相方が埼玉なので、くっついてきたんですね。乗っかりました(笑)」と回答。文田も「出身が片方だけで、相方がついていくパターンが結構あるんですよ」と補足します。
「相方の板倉さんは、(神奈川県住みます芸人に)くっついてきてくれなかったんですか?」との質問が及んだ堤下は、「板倉さん、埼玉出身なので」と即答し、解散の可能性は「まったくありません、ありがとうございました!」と高校球児のような言い回しで笑いを誘っていました。
今後とも、各地の住みます芸人にご注目ください。
【インパルス】【堤下敦】【チョッキGT5000】【アルバトロスしん】【こりゃめでてーな】【カートヤング】【北条ふとし】【北条ふとし】【岩瀬ガッツ】【囲碁将棋】