最新ニュースインタビューライブレポート

インタビュー_なんばグランド花月

2014年10月17日 (金)

今年はサンタの国で大暴れ!?  年末の恒例イベント「石田笑店2014」を石田靖が語る

石田靖が手がける年末の恒例イベント「石田笑店」。6回目となる今年は初の2Days公演が実現、12月6日(土)・7日(日)になんばグランド花月にて開催されます! 吉本新喜劇の"石田ファミリー"が東西から集結、夢の競演を繰り広げるほか、個性豊かなゲストとのコラボも楽しみな同イベント。「石田家にサンタ参上!聖夜☆炎上!!」と題した今年は、いったいどんな大騒動を巻き起こしてくれるのか!? 気になる内容や見どころを直撃インタビューしてきました。

dscn8077.jpg

----今年もまたまた「石田笑店」の季節がやって来ましたね。

一年って早いですねえ...えらいことです(笑)。今年で6回目になりました。

----しかも初の2Days開催です。

毎回たくさんのお客さんに来ていただくんですが、「もうちょい見たい」「その日に行けない」という声もあったんですよ。だから2日間になったんですが、ちょっとプレッシャーも...(笑)。チケット販売の原点に戻って、手売りをしようかなと思ってるぐらいです。

----ええっ! 本当ですか!?

最近なんばグランド花月前で、結構みんなやってるでしょ。Twitterとかで告知して。キンコン(キングコング)でもやってるんですよ! そんなん見てて「すごいな」「えらいな」って思ってたんですけど、今回は僕もしないとアカンねやろなと思っています。開催日数が倍になるわけですから、裸一貫でまたイチから。思えば昔は、自分のイベントの時なんかよくチケット売りをしてたなあ。

----2Daysに向けての決意が伝わってきます! ところで「石田笑店」のテーマは「家族愛」ですが、毎年ほぼ同じメンバーで上演されていて、キャストも もう"ファミリー"なんじゃないですか?

そうなんです。自分の好きなメンバーにお願いして、皆さんもたぶん「石田が言うならいいよ」って年末の忙しい時に出てくれる。新喜劇の人は忙しいので、もちろん無理な時もあるんですが...。あと、関西のお客さんに、東京の新喜劇のメンバーを知ってもらいたいというのもあって。僕はルミネ(theよしもと)で新喜劇をやれと言われて東京に行って、これまでずっとやってきたので、そのメンバーの面白さをもっとわかってもらいたいんですよ。おもろいメンバーは、どこでやってもおもろい。それが新喜劇やし、まだまだもっと面白いメンバーがいてるよっていうことを知らしめたくて頑張っているところがありますね。

----確かに関西では、東京の新喜劇メンバーの皆さんを生で見るチャンスは少ないかもしれません。

でも、イベントなんかで関西でやったら、名前は知られてなくてもちゃんとウケるんです。だから、より多くの人に伝えるには回数をこなさないとアカンし、テレビでもオンエアしたいと思わせたい。将来は「石田笑店」の座組で1週間の公演をできるようになりたい...そんなんも視野に入れてやっています。

??2日間開催になったのも大きな一歩ですね!

豪華なメンバーですし、面白さにブレはない。ただ今のところまだ年に1回だけ、しかも相変わらず新喜劇は稽古が少ないので(笑)、そういった不安はあるんですけど。

----そんな精鋭メンバーに加え、今年はゲストに『探偵!ナイトスクープ』で秘書を務める松尾依里佳さんが出演されます。

依里佳ちゃんがゲストと聞いて、舞台で何をすると思います? 『ナイトスクープ』の感じや、クイズ番組での"賢い"イメージが皆さんおなじみやと思うんですが、彼女の本職はバイオリニストなんです。そこをしっかり見せてもらいたいということで、バイオリンを弾いてもらいます! バイオリンの音色ってクリスマスにも合うでしょ。もちろん新喜劇は初チャレンジ。『ナイトスクープ』でもよく読み間違いして撮り直しになってますけど(笑)、舞台では失敗しようがそのまま気にせずにやって、と言っています。

----バイオリンの生演奏が! これまでとはまた違う雰囲気になりそうです。

水玉れっぷう隊が一緒に踊ったりしてもいいし...笑いあり歌あり踊りあり、ということで、クリスマスらしく賑やかにしたいですね。

----松尾さんにオファーをされた理由は?

「石田笑店」のゲストは、昨年の渡辺美里さんをはじめ、ちゃんと自分とつながりがあって、気持ちで動いてくださる人を探してお願いしているんです。今年はクリスマス感のあるストーリーやし、音ものを何かやりたいね、と話していたところ、「そうやわ、松尾依里佳ちゃんならできるわ」と。CDデビューはされてますけど、テレビでは依里佳ちゃんが演奏してるところをご覧になった方が少ないはずと思い、白羽の矢を立てました。

----ご本人の反応はいかがでしたか?

まず連絡して説明して「出る気ある?」って聞いたら「え?いいんですか」と。その段階では何をするかもわからへんし、「足を引っ張らないですか?」と聞かれましたが、失敗しようが何をしようが新喜劇という空間の中では笑いになるし、そんな空間を作ってきている。誰が、何が来てもちゃんとなじめて笑えて楽しめるような空間でこれまでのゲストの方も迎えてきたので、そこは心配ないと思ってます。

----バイオリンの音色がどんなふうに絡んでくるのか楽しみです。

以前、東京で新喜劇をやってた時にもバイオリンが演奏できるメンバーがいたんですよ。だから、バイオリンで笑いもとれるとわかってる。「♪お前はアホか」もやってもらいます、本物のバイオリンで(笑)。

dscn8088.jpg

----先ほどもお話に出ましたが、今年のストーリーは「クリスマス感」のあるものなんですね。

今年はちょうどその時期、なんばグランド花月全体がクリスマスバージョンになるということなので、やるからにはいっぱいサンタクロースが出てくるクリスマスの芝居にしたい。ということで、石田家の家族がサンタの国へ行くというストーリーを考えています。サンタの国はもともと寒い国やったのに、急に熱くなってしまい、それを石田家のメンバーが解決する、という...。まだちゃんと交渉してないんですが、グリークラブの方に歌ってもらったりとか、(新喜劇メンバーによる楽隊)ホンワカパッパー隊が出てきたり...いろいろとお客さんを驚かせるようなアイデアを練っています。依里佳ちゃんが出てくれるから、クイズもありかな?(笑)

----ちなみに、新喜劇メンバーの方々からは、毎年、どんな反応があるんですか? 皆さん、楽しみにされていると思いますが...。

(未知)やすえ姉さんには「なんでクリスマスにこんなんせなアカンの!」とツッコまれたりしてますけど、「クリスマスいうても行くとこないでしょ」って言うたら「それもそやな」って(笑)。気の合う仲間みんなで打ち上げするのも楽しいですし、その空気感がお客さんにも伝わるんだと思います。

----そういえば、今年はすっちーさんが座長になられて初の「石田笑店」出演ですね。

そうですよね...扱いに困ります(笑)。せっかくやから、すっちーの「乳首ドリル」もやらせてもらお。どっちが本物のドリルでしょう、とか(笑)。

----ところで石田さん自身が「石田笑店」で一番楽しみにされてることって何でしょう?

...打ち上げ(笑)。それは冗談として、やっぱりお客さんの「楽しかった」「待ってました!」という声ですかね。そして何より、なんばグランド花月の舞台に、自分の新喜劇で立てること。自分が新喜劇をやり始めた、育ってきた場所だし、ここで培われたものはずっと変わらず自分の中にあります。

----永遠のホームみたいなもの...。

そうですね。だから、僕はどこで仕事しようが"吉本新喜劇の"石田靖やと思ってるし、なんばグランド花月でできることが何よりうれしい! 最近、裏なんば(なんばグランド花月近くの注目エリア)の盛り上がりにびっくりしたんですけど(笑)、舞台も裏なんばに負けないぐらい盛り上げますよ!

----楽しみにしています! それでは最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします。

この2日間だけ、なんばグランド花月でしか見られない新喜劇です。テレビ放送がないのにこれだけ豪華な舞台はなかなかないと思いますので、ぜひいっぺん見てほしい。カラテカ・矢部のイラストによるかわいいポスターに、サインを入れたものを抽選でプレゼントするという企画も用意しています。12月6日・7日、お忙しい時期だと思いますが、僕も待ちに待った年1回のなんばグランド花月での出番です。東京・大阪の新喜劇メンバーと、クリスマスパーティ...いや、"クリスマス祭り"で楽しみましょう!

● 公演概要

石田笑店2014~石田家にサンタ参上!聖夜☆炎上!!~

日時: 12月6日(土)・7日(日) 両日とも開場19:10 開演19:30

会場:なんばグランド花月(大阪市中央区難波千日前11-6)

出演:石田靖、内場勝則、すっちー、中田はじめ、烏川耕一、中川貴志、高井俊彦、未知やすえ、浅香あき恵、島田珠代 ほか

ゲスト:松尾依里佳(朝日放送『探偵!ナイトスクープ』秘書)ほか

料金:前売3,500円 当日3,800円

☆ チケットは10月18日(土)10:00~発売開始!

お問い合わせ:0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)

【石田靖】

2014年9月30日 (火)

『大坂の陣新喜劇』の成功を祈願して、すっちーが淀殿に墓前報告

uki_5941.jpg


10月1日(水)よりなんばグランド花月で始まる『大坂の陣新喜劇』の公演報告のため、9月29日、淀殿を演じるすっちーが淀殿のお墓が建つ大阪市北区の大融寺を訪れました。

大融寺は高野山真言宗の寺院で、新西国三十三所霊場第2番札所、おおさか十三仏霊場第8番札所としても知られています。創建は弘仁12年(西暦821年)と約1200年の歴史を持つ関西屈指の古刹で、多くの人々に親しまれています。

淀殿のお墓は境内の一角に建立され、明治10年、城東練兵場(現在の大阪城公園)造成の際に豊臣とゆかりのある大融寺に祀られたとのことです。

この成功祈願のお墓参りでは、まず本尊である千手観世音菩を参拝。普段、見られる千手観世音菩薩は昭和の初めに作られた前立本尊で、厨子の向こうに1200年前からのご本尊が祀られているそうです。そして一願不動明王も参拝。また、不動明王に願い事を叶えてもらうため護摩木に願掛けもしました。すっちーが書いた言葉は「心願成就」でした。

Uki_5883

Uki_5920



そして淀殿のお墓参りへ。現在は六輪ですが、戦災に遭うまでは九輪あったという塔が淀殿のお墓です。お花と線香を供えて、長らく墓前で手を合わせていたすっちー。どんなことを淀殿に伝えのでしょう。

Uki_5937


「大融寺に淀殿のお墓があることを知らなかったし、境内に入るのも初めて」と参拝を終えたすっちー。ここに淀殿のお墓があることは、中田カウスに教えてもらったそうです。


「『大阪の陣新喜劇』では、大分はっちゃけた淀殿をやらせていただくので、大目に見てくださいねということをすごく丁寧にお伝えしました。10月12日までの公演期間中、事故なく、無事に成功するように、お客さんがいっぱい来られるようにということをお伝えしました。ギャグもしますし、たぶん汚い言葉にななると思うので、淀殿は"私、そんな下品ちゃうかったよ"って言われるかもしれないんですけど、そこはお客さんに楽しんでもらうためといいますか、大阪を元気にするためというか。僕なりに表現したらこういうことなので、"すみません、ちょっと大目に見てください"と。自分の得意とする感じで淀殿をやらせていただきますから、ちょっと失礼な部分もありますけど、ということをお伝えしました」。

『大坂の陣新喜劇』では、当時存在しなかったものも飛び出すとか!?

「そうですね、ほぼドリルはやるでしょうね。ほぼですよ、わかんないですよって何を隠してんのやと。ドリルも出ます!(笑)。どうせやるって思ってたでしょ? どうせドリルやって、松浦(真也)がギターを弾くんやろと。どうせギターも"南蛮渡来のどうとか"ってこじつけてやるんでしょと。そうです、思っているとおりです! 得意技は出していかんと。この『大坂の陣新喜劇』は、いつものような新喜劇じゃなかったら行かんとことか、いつもよりパワーダウンしてんちゃうかなって思っている方もいるかもしれませんが、いつもやっている面白いこともふんだんに取り入れています」。

Uki_5954


淀殿の第二子にあたる豊臣秀頼を演じる清水けんじの掛け合いも見どころとか。

「いつもの新喜劇のノリもありますが、後半、すごくシリアスな、命がかかっているシーンがあって。それは僕の中で未知の体験というか。普段、アホなことを言い合う清水けんじと真剣な芝居をやるので、稽古のときは照れくさかったですね。ただ、新喜劇でもすごく息が合うふたりなので、お芝居でもガッツリと、また違ったコンビネーションを見せられるのではと思います」。

『大坂の陣新喜劇』のポスターのビジュアルイメージから、まじめなお芝居と思っている方が多いとすっちー。ゆえに「違いまっせ、お笑いでっせ」と、そこはやはり"新喜劇"であると念を押します。

「なんせ着物なので、いつものすち子のように高いところからジャンプしたりとかっていうのは制約されますけども、それでも淀殿って偉いじゃないですか。だから、普段のすち子よりもバンバンむちゃを言える立場にあるので。すち子はパートやったりして、大将がおるのにむちゃくちゃして、どっかで怒られるというのがあるんですけど、淀殿には怒る人間がいないので、好き放題できます。大坂の運命も淀殿次第で変わっていくというか...。ただ、意外とすち子と合っているんとちゃうかなと思ったりもしますね。淀殿が実際、どんな方かはわかんないですけど。基本、大坂のことをすごく思っていて、大坂のためにという気持ちがあると思うので。すち子も、むちゃくちゃやけどどこか優しい部分があるので、何か通じるところがあるんじゃないかなと思います!」。

吉本新喜劇の看板スターたちが多数、出演してお贈りする『大坂の陣新喜劇』。公演は10月1日(水)から12日(日)まで、なんばグランド花月にて上演します。大阪の歴史を舞台にした、一味異なる新喜劇を、この機会にぜひお楽しみください! 

吉本新喜劇特別公演
「大坂の陣新喜劇~『君臣豊楽』淀殿の見た夢~」

会場:なんばグランド花月
日程:10月1日(水)~10月12日(日) 
開演:平日19:00、土・日19:30
脚本:徳田博丸
演出:吉谷 光太郎
出演:すっちー、川畑泰史、池乃めだか、島田一の介、浅香あき恵、青野敏行、烏川耕一、西川忠志、水玉れっぷう隊・アキ、水玉れっぷう隊・ケン、ランディーズ・中川、ランディーズ・高井、清水けんじ、今別府直之、平山昌雄、大島和久、吉田裕、松浦真也、佐藤太一郎、安井まさじ、諸見里大介、酒井藍、福本愛菜 ほか

【すっちー】

2014年8月19日 (火)

千とせべっかんに末成由美プロデュースのスペシャルメニューも登場!「きのこと笑いを食卓にキ ャンペーン」始まります!

Img_9439


今年で創業50周年の〝きのこ〟でお馴染みのホクト株式会社とよしもとがタッグを組み、8月20日(水)から10月20日(月)の2か月間、「きのこと笑いを食卓にキャンペーン」を実施することとなりました。

その目玉企画が、吉本新喜劇の末成由美が〝肉吸い〟でおなじみの≪千とせ≫とプロデュースした「霜降りひらたけ〝肉吸い〟」です。キャンペーン期間中、なんばグランド花月1Fの≪千とせ べっかん≫にて「霜降りひらたけ〝肉吸い〟」を毎日限定30食、販売します。

料理が得意なことで知られている末成由美が、どのようなアイディアで〝霜降りひらたけ〟と50年以上変わらない味を提供している≪千とせ≫の〝肉吸い〟をコラボレーションさせたのか!? 8月19日に、ホクト株式会社 専務取締役の小松茂樹さんと千とせ四代目、森井勇貴さん、そして末成由美が出席してのキャンペーン会見が≪千とせ べっかん≫にて行われました。

「ひらたけは古くは『今昔物語』にも登場する、日本人に慣れ親しまれたきのこです。その日本産のひらたけとヨーロッパ産のひらたけを交配させて開発したのが霜降りひらたけです。おいしい味、日本人に親しまれた食感、傘が肉厚で霜を降ったような存在感ある見栄えの霜降りひらたけを、食卓に映える主役のきのこにしていきたい」とホクト株式会社の小松さん。きのこといえばヘルシーなイメージもあり、健康志向にもってこいの食材です。健康長寿を目指すには、運動や美容、アンチエイジングなどいろいろとありますが、「ストレスを発散するには笑いのある人生が一番だと思います。この『きのこと笑いを食卓にキャンペーン』が大きな輪となって、日本中が健康長寿になっていただければ大変ありがたいと思います」と期待を寄せられました。

Img_9401

そして「霜降りひらたけ〝肉吸い〟」を≪千とせ≫四代目の森井さんとプロデュースした末成由美は「料理が好きで、毎日何かしら料理をしていますが、スーパーに行っても最近はきのこの種類が増えましたね。特に女性は健康と美容、そしてダイエットが常に頭の中にあるので、居酒屋に行っても必ずきのこ類を注文しますし、私もバター炒めやお鍋に入れたりします。きのこはこれからさらに食卓においても重要な位置を占めるのではないでしょうか」と、きのこの可能性を見出している様子。

「きのこと笑いを食卓にキャンペーン」に抜擢されたのも、「マッシュルームのような頭で新喜劇に出ていたから、お呼びがかかったんじゃないかしら」と分析しつつも、プロデュースの際には料理の腕前を奮いました。

「ポイントは、霜降りひらたけにカレー味を仕込んでいるところですね。ただ、きのこを使うのではなく、カレー風味を出したので、非常においしく仕上がっていると思います。味もちゃんとついて、〝肉吸い〟の味も残っています」。

Img_9418


≪千とせ≫の〝肉吸い〟といえば、芸人とは切っても切れぬ仲、思い出もたくさんあります。「私も吉本新喜劇を41年、やらせてもらっていまして、昔は出前もやっていたので、おじいちゃんが(二代目)がよく持ってきてくれていました。楽屋でも毎日、誰かが食べていましたね」と懐かしみながら、「最近は出前をしてくれなくなって…」と少々の寂しさを滲ませる末成。「でも、そうして〝肉吸い〟も皆さんに愛されて。霜降りひらたけも皆さんに食べていただいて、きのこと〝肉吸い〟を皆さんにかわいがっていただければいいかなと思って、一緒に作らせていただきました。おいしい『霜降りひらたけ〝肉吸い〟』をぜひ食べてください。気に入っていただけると思います!」とPRしました。

また、千とせ四代目の森井さんも「今までの〝肉吸い〟を守りつつ、末成さんと千とせべっかんの松井店長と協力して、新しい味の『霜降りひらたけ〝肉吸い〟』ができたと思います。皆さんにぜひ食べていただきたいです!」と自信作であることをアピールしました。

Img_9426

キャンペーン会見で初めて「霜降りひらたけ〝肉吸い〟」を試食したホクトの小松さんは「(霜降りひらたけの)存在感がありますね。洗練された味になっていると思います。霜降りひらたけの存在感、歯ごたえがすごくあります!」と絶賛。そこですかさず「ここでインガスンガスンと言っていただいて! 〝どういう意味ですか?”と聞かれたら〝非常においしい!”と答えるんです!」と自身の逆を小松さんに仕込む末成。小松さんも「インガスンガスン! 本当においしいです!」と即座に応じられていました。

霜降りひらたけにカレー味を仕込んだことがポイントの「霜降りひらたけ〝肉吸い〟」。プロデュースの際のこだわりを末成にさらに聞いてみました。

「きのこはどうしても香りはあるが味がないという感じなので、試行錯誤しました。ちょっとカレー風味を出したらどうかなと思ってチャレンジして。どうしたら霜降りひらたけが主役になり、〝肉吸い〟の味も殺さずにできるかと、一生懸命考えました。たかがきのこ、されどきのこで、何か印象づけたいという思いでしたね」と振り返りました。そうしてプロデュースしてみて「改めてきのこといっても馬鹿にできないと思いましたね。これからもっともっと、私たちも食べないと」と、きのこの魅力に取りつかれたようです。

小松さんによると、きのこは低カロリーで、ミネラルやビタミンも非常に豊富な食材とのこと。霜降りひらたけを使って、さらにどんな料理を考案してみたいか尋ねると、「私のオリジナルのカレーにも使ってみたいですね。霜降りひらたけは絶対に合うと思います!」と早くも次なる〝プロデュース″に意欲を見せる末成でした。

また、〝肉吸い〟にまつわる芸人エピソードを聞きました。

まだインスタントの〝肉吸い〟などが商品化されていないころのこと。明石家さんまの番組『さんまのまんま』に出演する際に、大阪のお土産として〝肉吸い〟を新幹線で運んだそうです。「さんまちゃんは関西にいるときも〝肉吸い〟が好きで、よく食べてはったなぁと思って、大阪から持って行きました。さんまちゃんも非常に喜んでくれましたね。岡八郎さん、花紀京さんとか、〝豆腐入れてくれ″とか〝玉子を入れてくれ″とか、非常にわがままを言っていまいたけど、それだけ皆さんに愛されている〝肉吸い〟でした」と当時をしのんでいました。行列のできる名店となった今でこそ、末成もあまりお店に足を運ぶことはないそうですが、「でもやっぱり、懐かしい大阪の味です」としみじみ語りました。

なお、ホクトの霜降りひらたけは9月より、大阪を初め関西2府4県の主要スーパーでの販売が始まります。小松さんいわく「数が少ないので〝売り切れごめん”の状態になるかもしれませんが」とのことですが、肉厚で歯ごたえがあり、風味豊かな霜降りひらたけを見かけた際は、ぜひそのお味をお試しくださいね!

創業60年以上という≪千とせ≫では、カレー味のメニューが登場するのは今回が初めて。8月20日(水)から10月20日(月)の2か月間だけ登場の、1日限定30食の「霜降りひらたけ〝肉吸い〟」をぜひご賞味くださいね!

また、「きのこと笑いを食卓にキャンペーン」では、ほかにもチケットプレゼントもあります。こちらもどうぞご参加ください!

ホクト×よしもと「きのこと笑いを食卓にキャンペーン」
8月20日(水~10月20日(月)

・期間中、ホクトのきのこのうち対象商品をご購入いただいた方に抽選で「なんばグランド花月」本公演観劇チケットをプレゼント! 11月、12月の「なんばグランド花月」の夜公演、特別公演を除く本公演ペアチケットを抽選で100組200名様にプレゼントします!

・なんばグランド花月1F≪千とせ べっかん≫にてスペシャルメニュー「霜降りひらたけ〝肉吸い〟」(700円)が登場! ※商品がなくなり次第終了します。

Img_9451




【末成由美】

Img_9439

2014年8月15日 (金)

守谷日和がついになんばグランド花月で初単独!「守谷have adream~NGK守谷日和~」への思いをたっぷり語る

クセになるひとりコントで勢いをつけるピン芸人、守谷日和がなんばグランド花月で初の単独ライブ「守谷have adream~NGK守谷日和~」を開催します! 守谷にとって、吉本の本拠地で単独ライブを行うことは夢であり、目標だったといいます。ついにこの夏、その思いが結実するとあり、本人も気合十分。はたして、どんなライブになるのでしょうか? とことん語ってもらいました。

meinyoko.jpg

――このたびは、なんばグランド花月で初めての単独ライブ決定、おめでとうございます!

ありがとうございます! もう今回は、一世一代のライブやと思ってます。「これが最初で最後!」と思って、それぐらいの気合で挑みたいと思ってますね。

――意気込みがすごいです! ところで、どういった経緯で今回の単独ライブが実現したのですか?

今年4月の初めになんばグランド花月で開催されたバイク川崎バイクの単独ライブの夜に、NGKの支配人の新田さんから「おまえ、悔しくないんか?」と声をかけていただきました。「悔しいんやったら、おまえもやってみるか」と。もう、めちゃくちゃビビりましたね...。それで、「いやいやいや...」って感じでごまかそうとも思ったんですが、せっかくのチャンスなので「やります!」とその場で返事しました。

――バイク川崎バイクさんといえば、守谷さんと同期でもあります。やはり、悔しいという思いはあったんですか?

なかったですね。バイクの単独ライブには僕もBKB新喜劇で出演させてもらったんですけど、お客さんもめっちゃ入っていましたし、ただひたすら「すごいなぁ」って素直に思っていました。

――では、支配人の新田さんが背中を押してくださった、と。

本当に、押していただきましたね。「芸人は全員売れないと意味がないから、みんなが売れるために力を貸したい。これを機会に上にいってくれたらいいなと思ってる」と言っていただきました。

Yoko_3

――厳しくも温かいですね。

そうですね、びっくりしました。「おまえはまだがんばってない。まだいける。ときには死ぬ気になってやらなあかんときがあるんや。だからやってみろ」とも。

――4月上旬に単独ライブ開催を決めて、そこから準備は進みましたか?

まず5月11日に自分の単独ライブがあったんですが、そのエンディングでお客さんの前で発表させてもらいました。そのとたん、びっくりしたのか客席がザワザワしてしまって(笑)。新田さんにも舞台に立っていただいて、改めて「NGKで単独ライブをやりなさい」と言っていただいたことで、場がピリッと引き締まりました。

――ファンの方々も驚くサプライズ発表だったんですね。

「正直、誰がどこでライブしてるねん!」というのがあると思うんです。まだまだ結果も出してない奴が...というところもあるし。だから、まず皆さんに知っていただこうと、単独ライブ用に自分で作ったTシャツを着て生活しています。

T

――今日も着てらっしゃいますね。

そうです、5月後半から、これを着て生活してます。いろんな方にメッセージを書いていただいて。

――まさに、「歩く広告塔」のようで。

「まず自分が宣伝しないと」と思いまして。お客さんから芸人さんまで、いろんな方にメッセージを書いていただいてるんです。

――あっ...、「やめとき!」と書いてるかたもいますね。

これを書いてくださったのは後藤ひろひとさんですね(笑)。「NGKで単独やります!」って言ったら「やめときなさい」って(笑)。Tシャツがメッセージで埋まったら、2枚目、3枚目と更新していってます。手売りチケットを買いに来てくださったお客さんが「書きたいです」と言ってくださったり、プライベートで街を歩いてる時も声をかけてくださった方に書いてもらったり。電車もこのTシャツを着て乗ってますよ。

――おもしろい試みですね。

「これだけでは足りないだろう」ということで、Tシャツに加えていつも乗っている自転車の荷台にも"のぼり"を付けました。

――の、のぼり?

「守谷日和」と大きく書かれた"のぼり"を付けた自転車に乗ってます。"のぼり"も自分で発注して作ってもらって。なんば周辺の駐輪場に止めてあるのを見かけたかたもいるかもしれません。ひとまずこの2大宣伝で、まず皆さんに知っていただけたら、と。

――ひとりきりでこんなに宣伝に努力を注いでいる芸人さんはめったにいないと思いますよ。

なんせ800席以上なので、チラシやTwitterだけでは絶対に間に合わない、と思いまして...。これだけやっても観に来てもらえるかは分からないけど、まず知ってもらうことや! と。このTシャツを着て『ごきげん!ブランニュ』(ABCテレビ)にも出演させてもらったり、イベントにも出演させてもらったりも。

――Tシャツを着ての露出は大きいですよね。

そうですね。NGKのかたも、僕が「このTシャツを着てウロウロしていいですか」とか、「自転車に"のぼり"を付けていいですか」と交渉しに行ったら、すべてOKを出してくださって。あと、ライブ当日に芸人ステッカーも発売することが決まりました! めちゃくちゃうれしかったです。

――歯車が動き始めた手ごたえを感じているのではないですか?

そうですね。これだけたくさんの大人のかたがたが動いてくれている状況なので。僕も楽しみでしょうがないです。もう、考えるだけでニヤけてしまうんです(笑)。本当に、NGKで単独をやるなんて、人がやるのを見ていても、自分にはまったく現実味がなかったことなので。僕はまだまだそんなことはできないやろうと思っていたので、「うわ、これはしっかりやらないと」と思っています。

――守谷さんのひとりコントが、なんばグランド花月の舞台でどんな化学反応を起こすのかも気になるところです。

今回は、ピン芸人になってからの守谷日和をとりあえず全部出して、カラッカラになって終わろうと思っています。いい意味でいつも通りに行きたいですし、僕の世界観を過剰に、無駄に出していこうと思っています(笑)。見終ったあとは、たぶんクッタクタになって帰っていただけるんじゃないか、と。濃厚な時間を過ごしていただきたいですね。

Tate_3

――コント以外にも考えているんですか?

昔のネタも新ネタもやりつつ、内容はつめている段階なんですけど、これまで僕とかかわってくれたいろんな人たちに助けてもらおうかなとは考えています。

――先ほども話に出た、バイク川崎バイクさんとはその後、話しましたか?

はい。「(単独に)呼んでな、呼んでな」とずっと言ってくれてます(笑)。僕、いつもバイクの単独や企画にちょいちょい出演させてもらってるんですけど、自分のイベントにはバイクを呼んだことがないんですよ。なんせキャラが強烈やから、自分が食われるんちゃうかな、と思って。でも今回はさすがに出演してもらえたらな、と思ってますね。

――ディープな世界に浸れそうですね。ところで、若手の劇場である5upよしもとを今年3月で卒業されましたが、それ以降の経験も生きていますか?

そうですね。卒業させてもらってからは、コメディにチャレンジしたり、ネタ以外のいろんなことを経験させてもらっています。以前は劇場に通う毎日でしたが、今はいろんな場所に行かせてもらっていますし、初めて会う方もいらっしゃって、そういう場所で経験させてもらえるのはありがたいです。

――なるほど。では最後に、読者の皆さんにメッセージを!

「これまでの単独はスルーしてたけど、せっかくNGKでするねんから見に行ってみようか」と来てくれたお客さんを、自分のネタでびっくりさせたいです。これからの、僕のなんかしようとしているイベントは一切見に来なくていいので(笑)、とにかくこのなんばグランド花月の単独ライブにはぜひ来てください!!

Meintate

Moriyakaitei

『守谷have adream~NGK守谷日和~』

会場:なんばグランド花月

日時:8月28日(木) 19:10開場/19:30開演

出演:守谷日和

料金:前売り1,500円、当日1,800円(全席指定)

問い合わせ:☎0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問合せダイヤル)

※お知らせ:4歳以下(身長110㎝以下)はひざ上のみ無料、場内飲食不可

★チケット絶賛発売中!!

【チケット購入方法】

・チケットよしもと

チケットよしもと予約・お問合わせ 0570-550-100 (Yコード 999-010)

・なんばグランド花月劇場窓口

・ファミリーマート

・チケットぴあ

チケットぴあ予約・お問合わせ 0570-02-9999(Pコード 437-373)

・サークルKサンクス

・セブンイレブン

・ローソンチケット

ローソンチケット予約・お問合わせ 0570-084-005(Lコード 55882)

★ライブ当日は芸人ステッカーも発売!

Photo_5

商品名:よしもと芸人ステッカー 守谷日和

価格:税込216円

発売日:8月28日(木)

【守谷日和】

2014年7月18日 (金)

「この日しか見られない生の漫才を」“だいたい20周年”記念の単独ライブを大阪&東京で開催するシャンプーハットにインタビュー

シャンプーハットの人気イベント「夏の漫才祭り」が、今年は満を持して、なんばグランド花月とルミネtheよしもとで開催されます。結成20周年という節目の年を迎え、ふたりの漫才はもちろん「シャンプーハットといえば、というゲスト」(てつじ)も加わってのスペシャルバージョン! というわけで、ライブの中身はもちろん“これからの”20年についてなどなど、あれこれたっぷり聞いてきました。 

Dscn8024 

——20周年、おめでとうございます! 

小出水 言うても、だいたいなんでね。 

てつじ 僕らNSC生じゃないので…野爆(野性爆弾)とか次課長(次長課長)がオーディションを受けてる時に一緒に合格したので、一応(大阪)13期生という形にしてるんです。しかも、人に言われて20周年やと気づいたんですよ。「そろそろちゃうん?」みたいな。 

小出水 みんなだいたいなんじゃないですかね。 

てつじ あとみんな、20年ぐらいで大々的にやらなくなりましたよね(笑)。ちょっと前までは20周年ってなかなかなんちゃうんかと思ってましたけど、20年ぐらいの僕らより上の人が山ほどいるから、20周年ですねんって言うの恥ずかしくなってきました(笑)。それで言えば野爆も次課長もチュート(リアル)とかも20周年ですから…でも聞いてる限り、僕らだけしか20周年って言ってないです。 

——そんな記念すべき年に、恒例イベント「夏の漫才祭り」をなんばグランド花月とルミネtheよしもとで開催されることになりました。 

小出水 節目というので、やっぱり漫才をなんばグランド花月でやりたかった。なんばグランド花月でやるのはかなり久しぶりなんですよ。去年の「漫才祭り」も、実はなんばグランド花月でやりたかったんですけど、20周年を控えてるからそれまでお預けって言われて(笑)。もちろん、東京でのソロイベントも10年ぶりじゃきかないぐらいやと思います。 

Dscn8013



——まさに満を持して、というライブですね。タイトルにも「20周年」という言葉が入っていますが、今までの集大成的な内容になるんでしょうか。  

てつじ 漫才もそうなんですけど、せっかく20周年なんで、お世話になった人とか、仲良くなった芸人とかの漫才も見てもらえるようになっています。ゲスト漫才みたいな感じでたくさん出てももらって…特に野爆は絶対出ます(笑)。ほかにも、僕らが尊敬している人とか…。 

小出水 VTRも、僕らにちなんだ人ばっかりですね。 

てつじ 僕らがこの20年間で出会ってきた人が、いっぱい出てきます。 

——しかも皆さんがネタを披露されて。まさにお祭りという雰囲気ですね。 

てつじ 「夏の漫才祭り」は、去年も一昨年も、そんな感じでずっとやってきたんでね。後輩に出てもらったり。 

小出水 今年はちょっとゲストの量を増やしたという感じ。 

てつじ 4組出てもらいます。野爆は確定なんで(笑)。何なら野爆が出られる日を選んでますから。おかしなことになってます。あと、ダイアン、2丁拳銃さんが決まっていて、あと1組は調整中(後日、矢野・兵動の出演が決定)。 

小出水 野爆は大阪におる時、プライベートでずっと一緒に遊んでたんで。 

てつじ 2丁拳銃さんは、一番よくしてもらった先輩。おふたりのイベントには何度も出させていただきましたが、今回、初めて僕らのイベントに来てもらえることになりました。ダイアンも、ずっと一緒にやってるもんな。 

小出水 津田の子どもと僕の子どもが同じクラスなんです。入学式でも会いました。 

てつじ もうほんま、僕らのただただ好きな人たち。わがままをきいてもらっている感じです。だから、僕らのことが好きな人は、たぶんその4組が好きだと思います。 

小出水 東京は、また違うゲストが登場しますよ。 

てつじ あ、でも野爆は絶対出ます(笑)。東京も野爆がいける日に合わせたんで。 

——おふたりの漫才は、どれぐらい見られるんでしょう。 

小出水 半分ぐらいが僕らの漫才と思ってもらえればいいですかね。 

——以前の「漫才祭り」ではリクエストに応えてネタを選んだりもしておられましたが、今回は、何か20周年にちなんだ趣向があるんですか? 

小出水 新ネタもありますけども、やっぱりやりたいやつを…。 

てつじ 好き勝手やるという感じですね。 

小出水 勝手に「これ、お客さん見たいんちゃうかな」というやつを選んで。全部新ネタやと、意外と「あ〜あ」となることも多いし。 

てつじ やっぱり「あのネタが見たい!」という感じで来てくださってる人もたくさんいると思うんで。 

——お客さんは、それを予想するのも楽しい、と。

てつじ はい。過去に見た中でこれちゃうか、と想像して遊びに来てください。 

——おふたりの漫才とゲストのネタ以外には…。 

てつじ 基本それだけです。あとはエンディングで、時間が許す限り好き勝手にやります。 

小出水 はい、はしゃぐだけです。時間はぜんぶで2時間ぐらいかな? 

てつじ 中身だけで2時間ぐらいいくんでね。まあ最終までには終わるようにします(笑)。 

——東京でのライブも同じ構成で? 

小出水 そうですね。でも、ネタはやっぱり変わると思います。 

てつじ 東京でやりたいネタもまたあるんですよ。構成自体は変わりません。

Dscn8016

——会場についても聞かせてください。先ほどもお話に出ましたが、やっぱりなんばグランド花月で単独をやるというのは…。

てつじ うれしいですよ。

小出水 20年やってきて、ほとんどやったことないところですからね。

てつじ それに、「なんばグランド花月でやりたいんですよ」って言って、「ちょっとシャンプーハットじゃ…」って言われたら、こんな悲しいことはないじゃないですか。それをすんなり「いいよ」と言ってもらえたんで、「あ、ちゃんと20年やってこれたんやな」と。やっぱり特別な場所ですね。

——それにしても、こうしておふたりのお話を聞いていると、20周年だからといって肩に力の入ったところもなく…。

てつじ そうですね。20年、絶対やるぞと思ってやってきたわけでもないので(笑)。

小出水 10代の頃は、芸人という仕事をして、子どもを育てるなんて思ったこともなかったですね。

てつじ うん。

小出水 20年も先のことなんか考えてないんじゃないですかね、今の若手も。

——でも、ここから先の20年については、結構考えられるんじゃないですか?

小出水 めちゃくちゃリアルに今考えてます。

てつじ (笑)。

小出水 20年後、どうなってるんやろって。

てつじ 単純に、こいちゃんの子どもが20歳以上になってるから。

小出水 59歳ですから、もう言うたら師匠の年齢ですよね。

てつじ 翌年もう還暦(笑)。

小出水 あんまりしっかりしたくないなというのはありますね。なんか、「大人になっちゃったな」と思われたくない。

てつじ うんうん。「見た目は変わっても、やってること一緒やからな」というのがいいですね。

小出水 今、やんちゃな師匠たち見てたら、僕らも楽しいですしね。

てつじ 「まだやってるやん」って言われるように(笑)。

小出水 まあこっからは見た目もだいぶ変わってくるでしょうけどね(笑)。

——では最後に、おふたりから改めてライブの見どころをお願いします。

小出水 やっぱりライブの漫才って面白いんでね、表情ひとつとっても。ちょっと失敗するところなんかもリアルに。

てつじ 生は一番です。尺も気にせずやるんで。とにかく一回見に来てほしいですわ。

小出水 テレビであんまり漫才見たことないと思うんでね。僕ら、一応、そっちが本職なんで。

てつじ そうです。自分で言うのも何ですけど、前売2500円は破格的に安いと思います。絶対お得。もちろんこの20周年イベントからファンになっていただいても全然いいです。初めての人もぜひ来てほしい。僕らの20年を知らないと面白くない、というイベントではないので大丈夫。この日にしか見られない生の漫才が楽しめます。お客さんも一緒に笑って、漫才を作りに来てください!

小出水 僕らも楽しもうとしてるイベントです。かしこまってないので、お客さんも、ほんまに軽い感じで来てほしいですね。

——タイトルの「だいたい20周年」は、あえて気にせず。

てつじ そうですね!

小出水 お互い気軽にやりましょう! 

Dscn8031

Shampoo20 

『シャンプーハットの漫才祭り〜だいたい20周年〜』 

 【大阪公演】

会場:なんばグランド花月

日時:8月3日(日) 開場18:40/開演19:00(21:00終演予定)

出演:シャンプーハット 【ゲスト】矢野・兵動、2丁拳銃、野性爆弾、ダイアン

料金:前売2,500円、当日 3,000円(全席指定) 

【東京公演】

会場:ルミネtheよしもと

日時:9月6日(土) 開場10:00/開演19:30(21:30終演予定)

出演:シャンプーハット 【ゲスト】野性爆弾、アップダウンほか

料金:前売2,500円、当日 3,000円(全席指定) 

いずれも

問い合わせ:0570-550-100(10:00〜19:00/チケットよしもと予約問合せダイヤル)

 

チケットよしもと http://ticket.yoshimoto.co.jp

なんばグランド花月公式サイト http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

ルミネtheよしもと公式サイト http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/ 

 

 

↓ シャンプーハットはこちらにも出演!

「よしもと夏の大祭り2014 presented by 5upよしもと」

 

会場:大阪国際交流センター

日時:8月2日(土) 開場10:00

出演:吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、馬と魚 ほか5upメンバー

テンダラー、シャンプーハット、NON STYLE、チーモンチョーチュウ、2700、スーパーマラドーナ、スマイル、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ、ジャルジャル、ガリガリガリクソン、クロスバー直撃、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケット、アキナ、和牛、バイク川崎バイク、GAG少年楽団、学天即、ジャングルポケット、デニス  ほか

(吉本新喜劇)烏川耕一、福本愛菜、吉田裕、松浦真也 ほか

 

公式ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/summer/

 


【シャンプーハット】

2014年7月 4日 (金)

「本当にコントが好き。だからコントいっぱいやります」なんばグランド花月で初めての単独ライブを控えたアキナにインタビュー!

初めてなんばグランド花月で単独ライブを開催することが決まったアキナ。2人が若手芸人の登竜門、5upよしもとを卒業したのが3月末のこと。新しい船出から約4カ月にして、ついにもぎとったこのチャンスに、「これまでで一番うれしい出来事」と語ります。いよいよ開催が迫る単独ライブの中身をちょっとだけ教えてもらいました!

Foodpic5090355_1

――なんばグランド花月で単独ライブを開催することになったきっかけは?

 

秋山 4月になってすぐに、ある食事の席でなんばグランド花月の支配人・新田さんとご一緒させていただく機会があったんです。そのときに「最近、調子がいいみたいやね」と言っていただき、会話の流れから「なんばグランド花月で単独ライブ、やってみたらええねん」と。でもそのとき山名くんがいなかったので、僕ひとりでは判断できずに、つい「そら、いつかやりたいですけど、僕らはまだまだです」って断ってしまったんです。

 

――たしかに山名さんの反応も知りたいところかもしれません。

 

秋山 それぐらい大きなお話をいただいたので……。そしたら新田さんが「なんでおまえらは階段を一段ずつしか上がっていかへんねん。一気に何段も飛ばして駆け上がるチャンスやで」と。その場では断った形のまま帰ってしまったんですけど、あくる日にすぐ山名くんに話しました。

 

――アキナ緊急会議が開催されたんですね。

 

山名 実は僕、NSCに入った時から「なんばグランド花月で単独ライブをする」というのがずっと夢やったんです。だから、目の前にその話をポンと出されて「うわっ!! そんなことがあったんや!」と。でも、一度断ったことになってるから「どうなるんやろう? このチャンスの糸はまだ切れてないよな?」と。

 

秋山 僕も内心は、いつかはなんばグランド花月でやりたいと思ってたんですけど、その場では謙遜もあったし、判断できなくて。だから、山名くんと話したあとに、すぐにマネージャーに「やります! やらせてください。昨夜はどうかしてました」と伝えました。それで、やらせてもらえることになったんです。

 

山名 逆に僕は、なんばグランド花月で単独ライブができるって本当にすごいことやと思ってるから、そんな席でサラッと話が出るんや……と、ちょっとだけショックでした(笑)。

 

――意外だったのですね(笑)。ちなみに、秋山さんは山名さんがそんな夢を抱いていたのは知っていたんですか?

 

秋山 知らなかったです。だから「そうやったんや!」ってびっくりした。一方で、ずっとコントをやってきた僕らなんで、「なるほどな」とは思いました。「コントであの舞台に立ちたい」というのがやっぱりトガッてるというか、「あぁ、なるほど」とは思いましたね。「テレビに出たい」とか、「賞を獲りたい」とか、そんな夢はよく聞くけど「なんばグランド花月で単独をする」というのが夢っていうのは、純粋にカッコいいなと思いました。

Foodpic5090352

 

――なんばグランド花月で単独ライブがやれると確信できた時、どんな心境でしたか?

 

秋山 素直に、コンビになってから一番うれしい出来事でした。親にもすぐに報告して、「絶対に見に来てな」と。このうれしさを誰かに聞いてほしい! って、すごいテンションが上がりましたね。その素直な喜びをまず身内に。

 

山名 僕も、過去最速で親に電話しましたね。でも、おかんが疎いんで……。「よかったなぁ、で、それはそんなにすごいんか」と言われましたけど(笑)。

 

――親御さんも喜んでらっしゃるのはなによりです。そんな単独ライブのタイトルが『アキナinNGK』とシンプルなので、中身がよけいに気になるところです。

 

秋山 これを機会に、僕らのことを知ってもらうというのが一番デカいんでこのタイトルにしました。むしろ『アキナ』だけでもいいぐらいの。

 

山名 そうですね。「アキナが、なんばグランド花月で単独ライブをやります」というのが皆さんに伝わるのがいいなと思いました。

Foodpic5090353

 

――開催まで1カ月を切っていますが、準備は進んでいますか?

 

山名 ライブの大きな枠というのは決まりましたよね?

 

秋山 決まりましたね!

 

――なるほど。どんな内容になりそうですか?

 

山名 とにかくネタはたくさんやります。

 

秋山 コンビになってからテレビにそんなに出演できていないし、ネタ番組で僕らを見てもらえる機会があっても漫才しかできてなかったりして、「2人になってから漫才になったんや」という印象があると思うんです。でも、僕らはコントですよ、と。僕ら、本当にコントが大好きなんです。これがキーワードかもしれません。

 

山名 (秋山をジッと見つめて)今、めっちゃいいこと言いましたね。

 

秋山 これは前から山名くんが言ってたことやから、それを言っただけやで。「俺らは2個イチやから」って。

 

――では、今はネタをたくさん仕込んでいる段階?

 

山名 新ネタもやるんですけど、やりたかったけどあんまりできてなくて、ほったらかしになってしまっているネタもあるんです。そういうネタを磨いていきたいというのもありますね。

 

――新ネタにこだわらず、2人がなんばグランド花月の舞台で出したいというネタを集約するという感じでしょうか。

 

山名 そうですね。あと、僕らにとって初めての試みがたくさん盛り込まれてます。

 

――アキナの初めての試みとは? ひとつだけ、ヒントを教えていただけますか?

 

山名 「一冊の、本」ですね。

 

秋山 おぉ~。そういうことです! 山名くん、やっぱりセンスありますよね。カッコいいっスよね。なんでしょうね、これは!?

 

――気になるところです! でもそれは観に来てのお楽しみですよね。

 

山名 今日もライブの打ち合わせ終わりで。今回は5upよしもとの頃からずっと付いてもらっている構成作家さん2人に付いてもらっているうえに、今回はハスミさんという僕らの憧れの構成作家さんにもお力を借りることができました。

 

秋山 僕らにとってハスミさんに力を貸してもらえるのは夢のような話なので、今回の単独ライブは間違いない。ますます手ごたえを感じています。最強布陣、“アキナJAPAN”です!

 

――強力布陣で挑む単独ライブなのですね。さかのぼれば、アキナが5upよしもとを卒業してからまだ4カ月しか経っていませんが、変化はありましたか?

 

山名 1回ずつの仕事や公演の重みが変わりましたね。卒業が決まった時もズシッと来ましたけど、卒業してからはよけいにピリッとするようになりました。

 

秋山 5upよしもとの頃、ひとつずつの舞台を一生懸命やっていたつもりでしたけど、今思えばこなしていた部分もあったかもしれないと思うようになりました。劇場に出るのが当たり前、と思っているところがあったので。そう感じるのは遅いかもしれないけれど、今のタイミングで気づけてよかったと思ってます。山名くんも言っていたように、今、仕事ひとつひとつの重みがすごい。緊張もするし、怖かったりもします。ひとつずつ、毎回「アキナっていうコンビ、おもしろかったな」と思われないとダメやと思うし。そういう面で、今の方が緊張もするけど、充実してると思いますね。

Foodpic5090354

 

――緊張がちりばめられた毎日に、ホッとできる瞬間は?

 

秋山 僕はお酒が好きなので、ヘコんでても1杯目を飲んだ瞬間に「あ~よかった」と思えます。夜中の打ち合わせを終えたとき、コンビニで缶ビールだけ買って山名くんと乾杯するときはホッとします。やっぱり、うまいですね。

 

山名 僕もお酒が好きなんですけど、あまり飲みすぎると眠たくなってしまって……。僕はお墓参りですかね。昔からなんですが、3カ月に一回は行きます。それで、最近起こったことをずっとお墓に向かって口に出してしゃべるんです。そうすると気持ちが軽くなりますね。

 

秋山 本当によくお墓参りに行ってるよな。

 

山名 うん。ひとつのいい区切りになっているのかも。

 

――なるほど。では、アキナの初めて大舞台、「行こうかな」と思いつつもまだチケットを買っていないお客さんに、メッセージを!

 

山名 僕ら、キングオブコントの決勝にたぶん行くんです。だから、青田買いしてみませんか? 本当に、僕らのコントを見てほしいです。

 

秋山 実はライブの日って、天神祭の奉納花火の日とカブッちゃってるんですよ。でも僕らは僕らで、ネタを打ち上げたろかい! と。

 

―――彩り豊かなコントの数々、期待してます!

 

Akinaakat

『アキナ in NGK』

 

会場:なんばグランド花月

日時:7月25日(金) 開場19:10/開演19:30(21:30終演予定)

出演:アキナ

料金:前売1,500円、当日 1,800円(全席指定)

問い合わせ:0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問合せダイヤル)

チケットよしもと http://ticket.yoshimoto.co.jp

なんばグランド花月公式サイト http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

 

 

『よしもと夏の大祭り2014 presented by 5upよしもと』

 

会場:大阪国際交流センター

日時:8月2日(土) 開場10:00

出演:吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、馬と魚 ほか5upメンバー

テンダラー、シャンプーハット、NON STYLE、チーモンチョーチュウ、2700、スーパーマラドーナ、スマイル、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ、ジャルジャル、ガリガリガリクソン、クロスバー直撃、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケット、アキナ、和牛、バイク川崎バイク、GAG少年楽団、学天即、ジャングルポケット、デニス  ほか

(吉本新喜劇)烏川耕一、福本愛菜、吉田裕、松浦真也 他

公式サイト http://www.yoshimoto.co.jp/summer/

【アキナ】

2014年6月25日 (水)

7月16日(水)開催「文枝フェスタ2014」のスペシャルゲストに大地真央さん出演決定!

Dscn8935


自身の誕生日である7月16日(水)に、なんばグランド花月にて「文枝フェスタ2014」を開催する桂文枝。今年4月、淡路島名誉大使に就任したことから、今年の「文枝フェスタ2014」は“淡路島尽くし”でお届けします! 

まず、淡路島を舞台にした創作落語『神話・日本国創世譚』に、淡路島にまつわるゲストの登場、そして淡路島の特産であるタマネギのプレゼントなど構想中の文枝ですが、このたびスペシャルゲストに大地真央さんの出演が決定しました! そこで大地さんとの馴れ初めやスペシャルゲストとして期待したいことなど、文枝に語ってもらいました!

――「文枝フェスタ2014」に大地真央さんがスペシャルゲストでご登場ということですが、そのきっかけを教えてください。

今年の「文枝フェスタ」は淡路島名誉大使就任記念ということで、僕も淡路島の落語をしますし、淡路島のご出身といえば大地真央さんという印象が僕の中にありましたから、大地さんに出ていただいて淡路島のことをお話ししていただきたいなと思いましてお声かけしました。

――過去にラジオやコマーシャルで共演なさったそうですね。

ラジオ番組の「ヤングタウン」(MBS)や、東芝のコマーシャルで共演して。元々、大地さんのファンだったものですから、「ヤングタウン」に出ていただいたりして…。

――それが約40年前とのことで。

そうですね。その後、あれよあれよと大地さんはトップスターになられて、宝塚歌劇も退団されて、今でも元気でがんばっておられて…。

――文枝師匠からご覧になった大地さんは、どんな方ですか?

時々、大地さんの舞台を観に行かせていただいているのですが、相変わらず美しくて。ただ、大地さんの根は結構3枚目というか、オモロイ方なんですよ。なので今回は、できたら“大地真央さんはオモロイ人や”という部分を引き出せたらと。大地さんとコントみたいなものができたらなぁと考えてます。普段の舞台ではあまり観ることのない、3枚目の大地真央さんを皆さんに観ていただきたいなと。笑い方も非常に豪快でね、「ガハハ!」って笑うんですよ(笑)。

――それは想像できないですね(笑)。

想像できないでしょう。美しいお姿しか想像できませんが、3枚目の大地さんにコントなどをやっていただいて、淡路島のことも宣伝していただこうと思っています。

――6月12日に行われた「文枝フェスタ2014」の会見では、「ゲストの方とは歌のコーナーも」とおっしゃっていましたが、大地さんとのデュエットはお考えですか?

できれば…。ただ、大地さんはミュージカルスターですが、僕はミュージカルスターではないので…(笑)。大地さんと歌えたら一番ありがたいですけども、もし歌うとなった時は、僕の歌を大地さんに聴いていただくと…(笑)。

――お二人で歌うのではなくて?

そうですね、僕の歌に点数をつけていただこうと思います!

――ちなみに、歌われるとしたらどんな曲をお考えですか?

大地さんの代表作である『マイ・フェア・レディ』とか、『サンド・オブ・ミュージック』とかですかね。

――去年の「文枝フェスタ2013」のスペシャルゲストは浅丘ルリ子さんで、今年は大地真央さんと、なんばグランド花月で大女優と呼ばれる方を拝見するのも、めったにないチャンスですよね。

そうですね、なんばグランド花月に一度立ってみたいと思われている女優さんも意外と多いようですし、浅丘さんもすごく喜んでくれました。今回も、大地さんも喜んでくださるんじゃないかと思います。なんばグランド花月で3枚目の魅力を存分に発揮していただきたいですね。

――創作落語『神話・日本国創世譚』と『喫茶店の片隅で』の二席を披露されて、スペシャルゲストに大地真央さんのご出演が決定、他に「文枝フェスタ2014」で新たに決定したことがありましたら教えてください。

もう一人、ゲストをお呼びします。淡路島出身のクラリネット奏者です。僕がいいなと思っていて「ぜひぜひ出演してほしい」とお願いして、ご了承いただきました。国内外のコンクールでも優勝されている実力派のクラリネット奏者ですけども、なかなかおもしろいパフォーマンスもされますので、そこもぜひ観ていただきたいですね。

――なるほど。今年も「文枝フェスタ」というタイトルにふさわしい内容ですね。

そうですね。落語あり、スペシャルゲストの大地真央さんとのコーナーあり、クラリネットの演奏ありと、盛りだくさんでお届けします!

--当日が楽しみです! ありがとうございました。

「文枝フェスタ2014」に合わせ、7月15日(火)~21日(月・祝)には、よしもと47ご当地市場で「淡路島フェア」も開催します。こちらも併せてお楽しみください!

●イベント概要●
文枝フェスタ2014

日時:7月16日(水) 開場18:40 開演19:00
会場:なんばグランド花月
出演:桂文枝/スペシャルゲスト:大地真央、他
料金:前売・当日ともに1階席5000円、2階席4500円

お問い合わせ:チケットよしもと予約お問合せダイヤル☎0570−550−100(10:00~19:00)

【桂文枝】

2014年6月23日 (月)

2014 FIFA ワールドカップ ブラジルパブリックビューイング『日本 対 ギリシャ』

6月20日、なんばグランド花月にて「2014 FIFA ワールドカップ ブラジルパブリックビューイング『日本 対 ギリシャ』」が行われ、朝6時50分開演という時間にも関わらず約900人のお客様がご来場! サッカー好き芸人たちとワールドカップ ブラジルの日本対ギリシャ戦を応援しました。

0003_r

0016_r


サッカー好き芸人を代表して登壇したのは、たむらけんじ、平畠啓史、笑い飯・哲夫、千鳥・ノブ小池、レギュラー、キングコング・梶原。それぞれサッカーTシャツを着て盛り上げる中、レギュラー・西川は黒の衣裳で登場。聞けば、このワールドカップ開催前にサッカーとフットサルの審判免許を取得したそうです。

なんばグランド花月のビッグトロンは、この日大阪市内で行われたパブリック・ビューイング会場の中で一番大きいそうで、たむらが開口一番、そのことを告げると会場は大歓声に包まれ、朝7時前とは思えぬ熱気にあふれかえりました。その熱気を受けて「この思いをブラジルまで届けましょう!」とたむら、なんばからも一丸となって日本代表を応援しようと鼓舞します。そしてビッグトロンにピッチの様子が映し出されると、またもや大歓声と割れんばかりの拍手が沸きおこり、まるで現地のスタジアムにいるような臨場感に満ちていました。

そして日本時間の朝7時、キックオフ。試合開始を告げるホイッスルが画面越しに鳴り響いたのですが、実はこの時、西川も舞台の端で審判用ホイッスルを吹いていたのでした。しかし、大歓声に打ち消されてしまいました。

試合が始まると何度も訪れるゴールチャンスに、試合の音声も打ち消されるほどの大歓声がが響きます。芸人たちも椅子から立ち上がったり、身をのけぞらせたり、夢中になって応援ししています。また、GKの川島選手をはじめ、日本代表のナイスプレーが出るたびに、称賛の拍手が沸き起こりました。そして日本代表によるフリーキックの場面では、スタジアムと同じようNGKにも緊張感が走り、大歓声にあふれかえっていた会場が水を打ったような静けさに包まれていました。そうして熱狂と緊張の前半が終わり、ハーフタイムへ。「後半戦も大いに楽しみましょう!」(たむら)と休憩へ。

0081_r

0083_r

休憩もつかの間、はやる気持ちを抑えらえないのか、会場のお客さんも早めに着席される方が多く、前半の熱狂が冷める様子がありません。そして再び、芸人たちも舞台へ。「後半、どういうメンバーが出てくるか、楽しみですね。長谷部選手に代わって遠藤選手が行くのではないでしょうか?」とたむらが占えば、「今日の大迫選手、いいですね! 川島選手もキレッキレです!」と梶原がコメント。そのコメントに賛同した千鳥・ノブ小池も「ぶち切れてますね!!」と力をこめます。

西川は「審判も日本びいきでいいですね」と審判目線で語り、笑い飯・哲夫はギリシャの選手の身長の高さに注目。「日本人選手とギリシャ人選手の一人一人の身長差を足していったら、一人の人間が出来上がりますね」と“エア選手”の存在をほのめかし、カツラニス選手がレッドカードで退場処分になり10人になったギリシャチームに“もう一人いる…”と脅威を感じているようでした。

平畠は「いい流れですね。この流れで点を入れてほしいですね」と後半戦に期待を寄せ、レギュラー・松本も「日本代表のシュートを見たいです!!!」と鼻息荒く願いを込めます。そして「サポーターの力でゴールに導きましょう!!」とたむらが煽ったところで、いよいよ後半戦が始まりました。

後半戦も前半戦と同じテンション、熱気、緊張感で試合を見守るお客さんと芸人たち。ゴールチャンスやインターセプトなど、日本に有利な場面となるとさらに大きな歓声と拍手が沸き起こりました。何度も訪れるゴールチャンス、試合終了間際ともなると芸人のみならず、お客さんたちも思わず立ち上がって行方を見守るなど、さらにスタジアムと一体化したNGK。アディショナルタイムには手拍子が自然発生し、NGKでも最後まで日本代表を応援しました。

0092_r


そして試合終了。結果は0-0と引き分けに終わりましたが、「これで終わったわけじゃないから!」とたむら。「コロンビア戦は絶対に勝って、ギリシャにもコートジボワールに勝ってもらって、決勝へ!」と希望をつなげました。

Of_0028_r

最後は会場のお客さんたちと記念撮影を。「負けたらここで終わってたけど、もう1試合あるから、上を向いて行きましょう! 次のコロンビア戦での日本の勝利を願って。まだ続くので、あきらめずに声援を送りましょう!!」と熱く盛り上げるたむら。″日本コール”で一体となり、6月25日のコロンビア戦へと望みを託しました。

Of_0110_r


たむらけんじの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/625/
平畠啓史の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/653/
笑い飯 哲夫の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/97
千鳥 ノブ小池の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/100/
レギュラーの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/89/
キングコング 梶原の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/121/


【たむらけんじ】【平畠啓史】【笑い飯 哲夫】【千鳥 ノブ小池】【レギュラー】【キングコング 梶原】

2014年6月20日 (金)

なんばグランド花月でFIFAワールドカップ『日本 対 ギリシャ』を熱く応援!

Of_0168


6月20日、なんばグランド花月にて「2014 FIFA ワールドカップ ブラジルパブリックビューイング『日本 対 ギリシャ』」が行われ、たむらけんじを筆頭にサッカー好き芸人が集合。なんばグランド花月のビッグトロンでサポーターの皆さんと共に日本代表を応援しました。

キックオフは平日朝7時にもかかわらず、約900人のサッカーファンが駆けつけ、大賑わいを見せたなんばグランド花月。試合中、何度も訪れるゴールチャンスやフリーキックに一喜一憂、そのつど大歓声が沸き起こり、大いに盛り上がりました。

結果は惜しくも引き分けに終わったものの、試合終了後に「次の日本代表の勝利を願って! ワールドカップはまだまだ続くので、あきらめずに声援を送りましょう!」とお客さんを鼓舞するたむら、最後は日本コールで締めました。

そして、パブリックビューイング終了後に試合の感想などを聞きました。なんばグランド花月でサッカーのパブリックビューイングが行われるのは、昨年6月に行われた今大会アジア最終予選の「日本対オーストラリア」戦以来、2度目。前回も1-1の引き分けに終わったことで「無敗神話は続きましたが…」と、コメントを求められて思い口を開いたたむらでしたが、「何回もチャンスがあったので惜しかったですね。今回、初戦でのことをかなり修正していましたし、選手の気持ちも前を向いていたと思います。日本はまだ望みがあるので、あきらめずに僕たちも応援していきたいですね!」と日本代表にエールを送りました。

平畠啓史は早朝にもかかわらず立ち見が出るほどの盛況ぶりを見て「本当にサッカーが日本に根付いてきているんだなという感じがしました」と感無量の様子。試合中は、香川選手が後半、大迫選手に代わってピッチに入ったときが印象的だったようで、「“よっしゃ頑張ってこいよ!”というベンチの雰囲気を見た時、鳥肌が立ちました。あの様子に3戦目(対コロンビア戦)も希望が持てる気がしました」と前向きなコメントを残しました。

NGKの大画面“ビッグトロン”のすごさについてや、“ギリシャと日本の選手の一人ひとりの身長差を足していくと、一人の人間ができあがる”という、独特の目線でワールドカップを斬る笑い飯・哲夫。前日に行われた『よしもとサッカー新喜劇 ~日本対ギリシャ直前スペシャル!』でもコメントし、受けたという自信のフレーズ、「ギリシャのチームはよく守るなと思いますが、古代のギリシャはもっと攻めていた。昨今は守るようになってしまったんですね…」をここでも起用。周囲から「それはもうええて!」とツッコまれながらも「日本はまだコロンビア戦が残っていますが、コロンビアは……古代から特に何もないので…」と続け、最後は「ぜひ応援したいです!」と笑顔で締めました。

千鳥・ノブ小池は、「引き分けましたが、望みはあります。次は日本とギリシャ、2チームを応援できるので、人生においては得ですよ! ワールドカップの楽しみが増えました。次もぜひ、頑張ってほしいですね!!」と日本代表の決勝進出へ一縷の望みをつなげました。

レギュラー・松本はこのギリシャ戦と同様に、日本チームにはコロンビア戦でもパスを回してほしいとリクエスト。そして「パス回しで相手をイライラさせる戦法でお願いします。まっちゃんからのお願いです。届け!!」と祈願しました。

他の出演者がユニフォームを着ている中、審判の格好をして現れたのはレギュラー・西川。なんと大会前にサッカーとフットサルの審判免許を取得したそうです。今回も審判3点セットとも言える笛、イエローカード、レッドカードを持参してきたそうですが、一丸となって熱い声援を贈る様子に、それらを出せる雰囲気じゃなかったと肩を落としていました。しかも、試合開始時には画面に合わせて笛を吹いたのですが歓声で消されてしまったとのこと。「気絶もできなかったし、僕のよさが全部消えちゃいました…」と小声になったものの、「コロンビア戦では思い切って3-0ぐらいで勝ってほしいですね!」と声援を送りました。

初めてパブリックビューイングに参加したというキングコング・梶原は、ステージも客席も一体となって応援して楽しかったと興奮冷めやらぬ様子。「引き分けに終わってしまいましたが、ザッケローニ監督には今後もぶれずにいってほしいですね」と対ギリシャ戦の布陣に大満足だったよう。最後は「何とかがんばってほしいですね!」と決勝進出に向けてエールを送りました。

この対ギリシャ戦でも大久保選手、遠藤選手が大活躍。両選手と交流のあるたむらは詳しく感想を求められました。惜しい場面も多々あり「もちろん(ゴールを)決めてほしかったですね。他の外国の選手を見ると、決めるところはきっちり決める。そういうところの差が出てしまっているのかなという印象を受けました。チャンスは作れているけど、最後に決められないところが日本の弱い部分なのかも」と冷静に分析。

そして、ゴールにまつわる大久保選手との“公約”も打ち明けました。

「大久保選手は、(ゴールを)決めたら“ちゃ~”をやると言っていたんですよ。ザンビア戦でゴールを決めた時、“ちゃ~”をされなかったので、“何か忘れていないかな?”と聞いたんです。そしたら“あれは本番用でしょう”って言っていたんです」とたむら。コロンビア戦での期待をますます高めていました。また「遠藤選手は落ち着いていてよかったですね。今野選手も(ブラジルに)行く前はすごく緊張していたので“やればできる子やで!”とアドバイスしました」とも。着ているTシャツも、大久保選手、遠藤選手、今野選手の背番号を入れた特注だそうで、たむらをはじめ芸人たちの本気も伝わったパブリックビューイングでした。

たむらけんじの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/625/
笑い飯 哲夫の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/97
千鳥 ノブ小池の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/100/
レギュラーの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/89/
キングコング 梶原の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/121/
平畠啓史の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/653/

【たむらけんじ】【笑い飯 哲夫】【千鳥 ノブ小池】【レギュラー】【キングコング 梶原】【平畠啓史】

Of_0168

2014年6月 9日 (月)

笑いでミナミを盛り上げる!吉本新喜劇の新座長・すっちーが商店街で挨拶まわり

きたる6月11日にスタートする公演で、吉本新喜劇の新座長に就任するすっちーが、6月9日(月)、おなじみなにわのオバハンキャラ“すち子”に扮して難波・千日前界隈の商店街にご挨拶まわりを行いました。

Of_5133

約1時間にわたり、新喜劇若手メンバーによるホンワカパッパ〜隊を率いて、さまざまな店舗を訪問。千日前道具屋筋商店街のドーモラボさん前では、ゆるキャラ・まい道くんから花束を贈られ大喜び! 登美屋さんにも千社札をお渡ししてご挨拶します。

1g7a5114

1g7a5124

ミナミ千日前商店会では、同会を代表してなんばオリエンタルホテルさんから花束が。

1g7a5157

難波センター街商店街振興組合の皆さんは、大勢でにぎやかに出迎えてくださいました!

1g7a5205

なんば戎橋筋商店街では、551蓬莱さんが掲出してくださったポスターを見つけ興奮。

1g7a5232

さらに、いただいた花束を手に「ココのかまぼこは美味しいよ〜!」と大寅蒲鉾さんを絶賛します。

Photo



北極さんや千鳥屋宗家さんでも大歓迎を受け、すっちーは感激を隠せません。

1g7a5267

1g7a5282

なんば南海通商店会では、同会を代表して焼肉いろりやさんから花束をいただきました。皆さん、ありがとうございました!

1g7a5337

一行はその後、なんばグランド花月ビル前広場での囲み会見に出席。すっちーは、「商店街の皆さんにいろいろ協力していただいて、新喜劇って愛されてるんだなあと感じました。これからもっと新喜劇を盛り上げて、ミナミを活性化できれば」と決意表明を。続けて「今、ミナミが押されております。あべのハルカスや梅田のグランフロントに負けないように、ぜひ皆さんミナミに来てください。いま難波が一番アツイです!」と気勢を上げ、地元愛を猛烈アピールしました。ご挨拶まわりでも会見でも、道行く皆さんから「すっちー!」と声がかかるなど、新座長への期待はかなりのもの。そのたび「ミナミの方々はあったかいです!」と、喜びを噛みしめるすっちーでした。

気になる襲名披露公演の内容ですが、舞台はうどん屋になるとのことで、「一番ベタと言いますか、『新喜劇といえば!』と言われるセットでやらせていただきます。すち子さんが、うどん屋の仲間と力を合わせて、いろんなことをやっていくというストーリー。そこに各座長さんがいろいろ出てきます」。舞台をうどん屋にした理由については「やっぱり幕が開いて、セットを見たお客さんが一番ワッと盛り上がるのがうどん屋。新たなスタートという時に、皆さんから一番愛されている『花月うどん』のセットでやってみたかった」と明かし、「そこでどれだけ新しいことができるのか。伝統を守りつつ、新しいこともやっていく」と意気込みます。

台本にとりかかったのは1ヵ月ほど前からですが、もちろん稽古は初日の前夜という“新喜劇スタイル”。「ふわっと本読みをして、ふわっと立ち稽古をして、チャチャッと舞台稽古をして本番に臨みます(笑)。スペシャリストが揃っていますので、そういうことができてしまうのが新喜劇のスゴイところ」と笑わせました。新座長としての新たな味付けも心がけつつ、「急に『今から変えたろう!』というよりは、今まで(自分が)ずっとやってきたものを、集大成として見せられれば」とも。さらに、「若手も頑張っていて、ギャグが認知されてきた子もいる。そういう子たちとベテランさんたちが融合することで、化学反応も起こると思います」と、ヤングパワーを生かした新たな展望も口にしていました。

なお、座長就任を機にトランペットを始めたいそうで、習得した暁には「ホンワカパッパ〜隊を乗っ取る」と驚きのコメントも!? 「ホンワカパッパ〜隊は松浦くんが仕切っているんですが、みんなへの怒り方がイラッとするのでそれを何とかしたい」「僕の上達具合によっては、ホンワカパッパ〜隊がそのまま新喜劇のメインに出てくることもあるかも」「タンバリンとマラカスは機能していないので、そこはコンピュータの打ち込みに切り替えていく」などなど、大胆なプランを次々と語り、メンバーを慌てさせていました。

Of_5410

最近は、すち子だけでなくすっちー本人の認知度も高まってきているそうで、「(すち子姿ではなく)普通に街を歩いてて『座長になるんですね』と声をかけられることも。すち子とすっちー、そしてそれがもともとビッキーズで飴をまいていた人だというのが、ようやく皆さんの中でちょっとずつつながってきたのかも」と、手ごたえをヒシヒシ感じている様子。「ミナミの街を新喜劇の笑いで活性化!」そんなすっちーの新たな挑戦は、すでに始まっています。新座長が加わりますますパワーアップする吉本新喜劇に、どうぞご注目ください!


●公演概要●

すっちー 吉本新喜劇新座長就任公演

日時:6月11日(水)〜16日(月)

6月11日(水) 11:00/14:30/19:00

6月12日(木) 11:00/14:30/19:00

6月13日(金) 11:00/14:30/19:00

6月14日(土) 9:45/12:45/15:45/18:45

6月15日(日) 9:45/12:45/15:45/18:45

6月16日(月) 11:00/14:30/19:00

会場:なんばグランド花月

料金:1階席4700円 2階席4200円

※  夜は料金が異なりますのでHPをご覧ください。

お問い合わせ:チケットよしもと☎0570-550-100(10:00~19:00/年中無休/時間外は自動音声対応)



【すっちー】

| »