三連休はスタートから大爆笑!「笑い飯のおもしろサマーライブin祇園花月」開催!!
現在、行われている「よしもと祇園花月7周年 おかげサマー!キャンペーン」。お得な割引キャンペーンのほか、子供向けの「はじめてのワンコイン自由研究」など、8月30日(木)の最終日まで、様々な催しが行われます。7月14日(土)からの三連休は「7周年3Days Night!」を開催。爆笑必至のイベントが用意されています。初日となる14日(土)には、「笑い飯のおもしろサマーライブin祇園花月」が開催されました。
まずはMCの笑い飯が登場。7周年を迎えること、サマーライブということで3日連続イベントが行われることが伝えられたあと、早速今回のメンバー、スマイル、藤崎マーケット、ダイアン、かまいたち・濱家を呼び込みます。西田が2年前のカウントダウンで濱家が痛風で...と思い出話を始めると、哲夫もメンバーを見て「なんかベースよしもとっすね」と話すなど、和気あいあいとした雰囲気。チーム分けは西田、スマイル、藤崎マーケットが赤チーム、ダイアン、銀シャリ、かまいたち・濱家が青チームです。銀シャリは今こちらへ向かっているとのことで、青チームは3人でスタートです。今回は用意されたパネルをめくり、そこに書いてあるチャレンジ系、大喜利系のゲームを行うとのこと。そのうちステージに置かれたパネルの文字の色が薄い、濃いと騒ぎ出すメンバーたち。さらに青チームのダイアン・津田がいないことにされ、イジられるなど、会場も笑いに包まれます。
まずは最初のパネルをめくるためのじゃんけんから。勝負するのは青チームが津田、赤チームがスマイル・ウーイェイよしたかです。津田が勝ち、パネルを選びますが、なんで選ぶんや!とまたイジられてしまいます。選んだパネルをめくると「扇風機ポッキー」の文字が。これは回っている扇風機の羽根に取り付けられたポッキーを10秒以内に食べるというゲームですが、「無理や!」「危ない!」などメンバーからは早速ブーイングが起こります。
挑戦するのは青チームの津田から。「怖いわ〜、アカン」と泣き言をこぼし、チャレンジしてみるものの失敗。新しい扇風機が出てくると「メーカーが違う!」と、再び関係ないイジりを始めるメンバーたち。続いて濱家も挑戦しますが、やっぱり失敗。2人のチャレンジを見て「絶対無理」と言い始めるメンバーたちを、哲夫がなんとか説得します。さらに、青チーム、3人目のダイアン・西澤、赤チームの藤崎マーケット・トキが失敗すると、哲夫が「(扇風機の)首降る?」と提案。よしたかがやってみますがやはり無理。結局「これは無かったことになりま〜す」と哲夫が決めて、次は赤チームがパネルを選ぶ番です。
お題は「監視員が一言」。監視員になり、双眼鏡を覗いて一言を発するという大喜利です。思いついた人から舞台中央に置かれた監視員の台に登るというルールなのですが、全員が登る前にボケを連発するという事態に。ここで銀シャリが合流し、ゲームが進行。結局、各自が好きなようにボケ続けてこのお題は終了しました。
続いてのお題は「通りすがりブラジャー外し」です。ステージ中央に置かれたブラジャーをつけたマネキンの背後をキックボードで通り過ぎ、見事ホックを外すことができればポイントになるというもの。ここでもゲームに入る前のキックボードの乗り方でボケ始めるメンバーたち。津田はマネキンが動く、とクレームをつけますが、メンバーからただおっぱいを見に行ってるだけと逆クレームを浴びる一幕も。
そこからマネキンにあれこれと注文をつけたかと思うと、やはり関係ないボケを連発し始め、会場は爆笑に包まれます。ゲームは銀シャリ・橋本が見事成功、かと思いきや、赤チームからクレームが入りますが、なんとかポイントが認められました。途中、ルール変更もありつつ、赤チームはなぜかスマイル・瀬戸の童貞疑惑が発覚、さらに瀬戸はメンバーに促され、マネキン替わりにブラジャーをつけた途端に「次のゲームしよ」と声が上がり、つけ損という結果に。
続いてのお題は「座頭市」。上からひらひらと落ちてくるお札を、目隠しをした状態でキャッチできればポイントになります。ここでなぜかブラジャーをつけたままだった瀬戸がパンティも履くことに。さらになぜかメンバーたちから触られまくる瀬戸の姿に、会場は笑いに包まれます。結局、瀬戸は目隠しのために頭からもパンティをかぶりゲームにチャレンジ。失敗しますが、惜しかったということで1ポイントをゲットしていました。
次のお題は「G7サミット」です。先日行われたG7の写真がパネルになって登場。各国首脳の顔の部分から自分の顔を出し、ひとボケするというお題です。ここでも瀬戸が指名されますが、ナイスボケでポイントを獲得。さらに連続解答でポイントを重ねます。が、やりたいことができてないと不満を漏らす瀬戸。しかし、「仮面つけたいの?」「ガーターベルト?」とメンバーのボケを誘発するだけに終わりました。結局、瀬戸は三回指名され、最後は滑りまくるということに。
ここまで青チームが6ポイント、赤チームが7ポイントです。続いては「風船ヘリコプターキャッチ」。風船ヘリコプターを背負カゴでキャッチすればポイントになります。まず赤チームのよしたかが挑戦、失敗しますが「めっちゃおもろい!」と気に入った様子。二番手の藤崎マーケット・田崎は失敗、三番手のブラジャー姿の瀬戸もやはり失敗しますが、持っていたパンティをカゴに入れて、ポイントを取ります。
青チームは濱家がチャレンジしますが、風船ヘリコプターの羽根が取れるハプニング。再挑戦して見事に成功すると、会場からは大きな拍手が起こります。続いての橋本は失敗。ゲームチェンジのはずですが、津田がこのゲームをやりたがるので、ルールを変えることに。津田自身が風船ヘリコプターになり、カゴに入るということになりますが、しっかりとスベっていました。
最後のお題は「大迫ハンパないって」。舞台袖から走り込みジャンプして、ヘディングでゴールを決めることができればポイントになります。濱家が挑戦しますが、惜しくもダメ。ビデオ判定を要求しますが却下されます。成功した橋本には赤チームからクレームが入りますが、ポイントが認められました。途中、銀シャリが次の現場へ向かうということで、拍手で見送られるシーンもありつつ、西田はボールに頭が触れないというまさかの失敗で笑いを取ります。津田はルール違反でボールを押し込み、カズダンスを披露、瀬戸が美しいダイビングヘッドを見せるなど、盛り上がります。サドンデスにもつれ込んだゲームは、最終的に会場から手拍子が起こるなか、瀬戸が疑惑のゴールを決め、赤チームの勝利となりました。
最終結果も赤チームの勝利。瀬戸が8月18日(土)、YES THEATERでの単独ライブの告知を行い「M-1ラストイヤーなんでめっちゃがんばります」とアピール。「毎月新ネタを作ってるので、応援お願いします」と力説しますが、よしたかは「解散します」とボケて、笑いを取ります。そして最後は瀬戸のブラジャー外しでエンディング。「ガンバレ!」のコールの中、見事に成功し、拍手が起こりますが、瀬戸は「なんやこれ!」と絶叫。イベントは終了しました。
よしもと祇園花月では、8月30日(木)まで、「よしもと祇園花月7周年おかげサマー!キャンペーン」を実施中。お得なキャンペーンや爆笑イベントが目白押しです。ぜひ、よしもと祇園花月に足をお運びください!
【笑い飯】【スマイル】【藤崎マーケット】【ダイアン】【銀シャリ】【かまいたち・濱家】