最新ニュースインタビューライブレポート

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

『笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!』7日目、 ロンブー淳先生がアイデアを生み出すコツを教える「企画の授業」を!

8月9日(金)~18日(日)まで東京・表参道ヒルズで開催中の『笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!』。 同月15日(木)には、「特別授業:田村淳先生の企画の授業〜みんなでソフトバンク みまもりケータイの新機能を考えよう〜」が開催されました。 この授業は、田村淳先生と副担任にニブンノゴ!森本先生・大川先生を迎え、ソフトバンクの「みまもりケータイ」に新しくこんな機能があったらいいなというアイデアを、子供たちといっしょに考えるというものです。 40名の子供たちを前に、まずは自己紹介を始める先生たち。淳先生の「先生のこと、知ってる人はいるかな〜?」という質問には大勢の手が挙がり、「知らない人は〜?」という質問には2〜3割程度の手が挙がります。思いのほか最前列の子供たちの“知らない”率が高かったため、森本先生が「意外と最前列の子が知らないんだね〜」 とヘンな感心をする場面も(笑)。

Bv1p1042i
Bv1p1049
その後、黒板に名前を書いた淳先生。でもその字がものすごく小さい! 先生の「ここ、ツッコんでいいからね(笑)!」との言葉に、笑いが起きました。

4bv1p1059i
いよいよ授業へ。子供たちに「ソフトバンク みまもりケータイ」の新機能を考えてもらう前に、まずは考え方のヒントを伝授する淳先生。先生が休日に行っている『淳の休日』での企画のひとつ“マスクdeお見合い”を紹介し、「ただ普通にお見合いをするだけでは面白くないから、マスクをしてお見合いをしてみよう!と思いました。なぜか? その方が楽しいから! そうやって、普通にするだけでは面白くないことに、何かひとつつけ加えることで面白くなります。どうやったら面白くなるかを考えることで、楽しむための脳みそが動き出すんです」と淳先生です。

Bv1p1061i
子供たちに考え方のヒントが伝えたあとは、ソフトバンクのお兄さんから「みまもりケータイ」の今ある機能(防犯ブザーが鳴る、ボタンひとつ押すだけで、お父さん、お母さんにつながるなど)を子供たちに説明されました。 そして、5人1組になって新機能を考えることに! 初対面同士なのにすぐに打ち解け、みんなで楽しそうに考えている様子の子供たち。見守る淳先生、森本先生、大川先生も、それぞれ子供たちのグループを回ってはアドバイスを出したり、斬新な意見に驚いたりと、コミュニケーションを取ります。 淳先生は「いいアイデア、いっぱい出てるよ!」とみんなを褒めたかと思えば、なんにも思いつかない、という子供に向けて「なんでもいいんだよ!“ケータイで空を飛ぶ”とか、そんなのでもいいよ。先生は全てを受け入れます!」と、子供の自由な発想に期待しているようです。

4bv1p1130i
Bv1p1260i
そうこうしているうちに、話し合いも終わり、グループの意見をまとめて発表する時間に。子供たちの気合いも入ります。 「自動でマナーモードになるケータイ」「動物の言葉がわかるケータイ」「どうやってもこわれないケータイ」など、素晴らしいアイデアが飛び出すなか、淳先生の選んだ一番のアイデアは「ゲームなどで遊びすぎないよう、時間制限ができるケータイ」! 一番いいアイデアを出したグループには、ソフトバンクグッズのお父さんプレートセットが贈られ、子供たち全員にお父さん学習帳が贈られました。

Bv1p1530i
Bv1p1551i
最後にみんなで「淳先生、ありがとう!!」とお礼を言って、授業は終了。 淳先生は、「これからもアイデアを人に言える人になってください」「空を見ながら、『こんなふうにすごしたら、夏休みが楽しいんじゃないかな』ということを考えてみてください」と、子供たちにメッセージを送っていました。 淳先生から「考えることの楽しさ」を教えてもらった子供たちは、きっと残りの夏休みを「考える」ことでより楽しめるのではないでしょうか。 授業後、「子供たちの自由な発想を生で聞けて、勉強になりました。楽しかったです」と語った淳先生。もともと先生になりたかったので、今回の授業ができて嬉しかったそう。「いつもと違う環境で、心が洗われますね」とも語っていました。

4bv1p1249i

『笑楽校presents SUMMER SMILE SCHOOL!』は、8月9日(金)〜18日(日)の10日間に渡り、表参道ヒルズB3Fスペースオーにて開催中。入場無料のブース、イベントや、教室で開かれる芸人らによる授業(1回500円のチケット制)を行います。授業の時間割など、詳しくは公式サイト(http://www.yoshimotoshogakko.com/)でチェックしてください! 【田村淳】【ロンドンブーツ1号2号】

5bv1p1593i

2013年8月15日 (木)

ヤクルト・バレンティン選手を相手にCOWCOW「あたりまえ始球式」成功

東京ヤクルトスワローズと、新宿にある「ルミネtheよしもと」が、スポーツとお笑いで東京を盛り上げるためのコラボレーションをしていくこととなり、その第1弾として、8月15日(木)、明治神宮野球場にて行われた東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズの始球式をCOWCOWが務めました。

Dscf7169

試合開始直前、歓声を浴びながら登場したCOWCOWは、つば九郎ともにマウンド付近まで小走りに移動。
そこからご存知「あたりまえ体操」のメロディに乗せた「あたりまえつば九郎」を披露するのですが、「つば九郎はつばめなのに飛べない」「飛べないけどこれは出来る前転」といった歌詞と、前転するつば九郎の動きで、客席からは笑い声がこだましました。

Dscf7173

続いて、多田健二がマウンドにのぼり、「あたりまえ始球式の時間だよ」と始球式を開始。バッターボックスには、今シーズン、ホームランを量産しているヤクルトのバレンティン選手が入ります。
ところが、ここでも「あたりまえ体操」のメロディが流れ、「振りかぶってボールを投げると空振り あたりまえ始球式」という歌に合わせて、多田が投げたボールは、山なりながらも外角低めに決まり、それをバレンティン選手が見事空振り。

Kane6176

Dscf7183

大盛り上がりで始球式が終え、COWCOWとバレンティン選手、つば九郎、燕太郎、つばみとで記念撮影を行いました。

その直後に行われた囲み取材では、「ご覧の通り、出来すぎ。ノーバウンドで届きましたからね」とさっそく満足気な表情を見せる多田。 高校まで野球部に属していた多田ですが、「ブランクは20年(笑)」という不安から、直前に投球練習をしたそうです。

Dscf7247

バッターボックスに立ったバレンティン選手については、「打つぞ、みたいな目はしてたんです」と山田與志が言えば、多田も「台本には(打つかもしれません)って書いてあったんです(笑)」といった心配もあったとか。実際は、空振りしてくれたバレンティン選手に「空気読んでくれましたね」と感謝する多田です。

但し、「あたりまえ体操」最後の決めポーズで、右足を浮かせるところが、バレンティン選手だけ左足を上げており、「練習出来へんかったからなあ」(山田)と少し悔いが残った様子。

Dscf7191

また、「あたりまえつば九郎」の歌詞を作る際、つば九郎のことを調べまくったという2人。さらに、つば九郎と練習した際、「つば九郎の中というか、魂と練習したんですよね。その方を見るとね、前転できるのかなとすごい不安になって(笑)」(山田)、「魂の方は意外とクール(笑)」といった裏話も飛び出しました。

「これを機に、また野球をやってみたいと思いましたか?」という質問には、「芸人チームあるんですけどね、みなさんマジというか、楽しくできないですよね」と多田。さらには、「宮川大助・花子の大助師匠のチームとかあるんですけど、大助師匠マジなんですよ。楽しくないという噂を聞いてるので…」と続けると、山田も「芸人は、マジになってくるからね。ホントに強い後輩を探して、集めてきたりして」と同調します。
「楽しく出来るチームがあればやらせていただきたいですね」(多田)、「見るのは楽しいですね」(山田)といったところが本音のようです。

最後に、東京ヤクルトスワローズとルミネtheよしもととの今回のコラボに触れ、距離的にも近いところから「ルミネ見て、野球を観に行くという流れですね。これ言わないと、今日の仕事にならないんですよ(笑)」と山田が宣伝口調になれば、多田も「デーゲームの場合は、神宮見てからルミネですね。マスコミのみなさん、よろしくお願いします」とPRしていました。

なお、この後、COWCOWの2人は放送席にゲスト出演したり、5回裏終了後の花火打ち上げのカウントダウンも行うなど、入場者数19338名とともに試合を満喫しました。

COWCOWの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/191/

【COWCOW】

Dscf7191

子供の自由な発想にロンブー淳先生も驚愕!「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」7日目、アニマル浜口先生は「気合だ!」の大合唱


東京・表参道ヒルズで開催中の夏の家族向けイベント「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」イベント7日目、アニマル浜口先生、田村淳先生などによる9つに授業を通して子供の自由な発想が飛び交いました。

Bv1p1207i


ソフトバンクとの特別授業として同社の「みまもりケータイ」の新機能を子供たちと考える授業を行ったロンドンブーツ1号2号田村淳先生は、「子供たちの自由な発想を生で聞けて勉強になった!」と子供たちから上がった「他人がさわるとブザーがなる」、「長時間ゲームで遊びすぎたら教えてくれる」など豊かな新機能の発想に関心仕切り。


アニマル浜口先生は、初めての子供たちへの授業に「孫の世代ですよ」と言いながらも、「学ぶことが大!」と、最後には「気合だ!」の大合唱を行いこちらも大いに楽しんだ様子でした。

Bv1p0513i


会場の表参道ヒルズ本館B3F スペース オーを校庭と2つの教室からなる学校と見立てた本イベント。イベント7日目も変わらぬ盛況ぶりで来場者数は約3400名。


ほかにも200mハードルのアジア記録、日本記録保持者である元プロ陸上選手の秋本真吾先生を迎え、なかやまきんに君先生との「かけっこ教室」、ロザン先生が子供たちの疑問を解決していった「ロザン塾」などの授業が行われました。

Bv1p0254i



Bv1p0444i




▼8月15日実施授業紹介

●なかやまきんに君と学ぶ「その場でできるかけっこ教室」~講師:秋本真吾

Bv1p0177i


元プロ陸上選手の秋本真吾先生を迎えてのかけっこ教室。
「スピード=ピッチ×ストライク」と早く走る方程式を学び、さらに世界最速ウサイン・ボルトと子供のピッチ(1秒間の足の回転数)が同じ4.3であることにぴっくり。



●ロザン先生がみんなの疑問を解決!「ロザン塾」

Bv1p0144i

Bv1p0110i

子供にいろんな疑問や質問をロザンがズバッと解決!

漢字の覚え方としては、「漢字一つを書き続けるのではなく、文章で覚えよう!」や、「頭がよくなるにはどうすればいいですか?」の質問には「宿題をちゃんとやろう。先生の言うことを聞こう!」



●アニマル浜口先生の「夢をつかめ」

Bv1p0580i


「わっはっはっは!わっはっはっは!」と発声し、「思いは願えばかなえられる!」と最後には「気合だ!」×10の大合唱。アニマル節全開の初の子供向けの授業を受けて「こうなりました!」と笑顔。「気合、笑い、何かが伝わっていれば嬉しい!」



●天津木村先生の「あるある詩吟を吟じます!」

Bv1p0647i

普段あることを詩吟に載せて「あると思います」で終わる。「給食でゼリーが出たらテンション上がる」など、子供たちが考えたあるあるを詩吟に乗せて天津木村先生が歌い続けました。



●田村淳先生の企画の授業 ~みんなでソフトバンク みまもりケータイの新機能を考えよう!~

Bv1p1421i

先生になりかったという淳先生が「いつもとちがう環境で、心が洗われる」と、子供たちと笑顔で授業。副担任のニブンノゴ!森本先生、大川先生といっしょに、携帯電話の新機能を考えるという難しそうな授業も、子供たちの発想力に感銘。「自分の考えたアイデアを、強い意志をもって人に伝えてください。バカにされてもいいんです」とメッセージを送りました。

Bv1p1265i



●ザ☆健康ボーイズ先生の「楽しく体を鍛えよう」

Bv1p1310i

けんけんぱ、背中で風船を挟んでのリレーなど、みんなで体を動かしました。年齢もそれぞれの子供たちですが、最後にはみんなで大縄跳びにチャレンジしました!



●キングコング西野先生の「クソゲーを作ってみよう!」

Bv1p1513i

Bv1p1667i

言い方は悪いが無限の可能性を秘めた「クソゲー」。犬に乗るゲーム、スタートとゴールが真横にある迷路、夏バテペンギンを氷に投げるゲーム。いろんなゲームのアイディアが集まりました。



【SUMMER SMILE SCHOOL イベント概要】

吉本興業が、笑って、楽しんで、学べる学校を作りました。
『笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL』
日時 : 2013年8月9日(金)~8月18日(日) 11:00~20:00 (最終日 ~18:00)
場所 : 表参道ヒルズ 本館 B3F スペースオー
料金 : 入場・ブース体験無料、授業参加 500円(※チケット制)
主催 : よしもとクリエイティブ・エージェンシー
一般問合せ : 03-3497-0310 (表参道ヒルズ 総合インフォメーション)
HP  : http://www.yoshimotoshogakko.com/

Bv1p0520i

ピラメキイベントにCOWCOW出演決定!

Cowcowc400400



8月19日(月)、東京・ルミネtheよしもとにて、はんにゃ、フルーツポンチら出演の「ピラメキーノDVD発売記念イベント / 夏のファン祭り」にCOWCOWが出演することが決定しました!

COWCOWがだるだるイングリシュコーナーに出演。ダルさんとコラボして、ピラメキーバージョンのあたりまえ体操 を初披露します。
他Runnerのコーナーにも出演。



ピラメキーノDVD発売記念イベント / 夏のファン祭り
日時:2013年8月19日(月) 10:00開場 10:30開演 / 12:00開場 12:30開演
会場:東京・ルミネtheよしもと
料金:前売2000円 当日2500円
出演者:はんにゃ、フルーツポンチ、ピラメキパンダ、ハゲまる子、ピヨっ太、ダルさん、ボクサー拳



はんにゃの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/582/
フルーツポンチの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/585/
COWCOWの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/191/




【はんにゃ】【フルーツポンチ】【COWCOW】

Cowcowc400400_2

2013年8月14日 (水)

ジャングルポケット初全国ツアー『パドック』東京公演(8/9)

7月28日(日)、福岡・イムズホールを皮切りに、全国5ヵ所にて『ジャングルポケット初全国ツアー「パドック」』を敢行したジャングルポケット。ツアーは8月13日(火)、大阪・5upよしもとでの大阪公演にて、無事ファイナルを迎えました。
今回は8月9日(金)、東京・ルミネtheよしもとにて行なわれた東京公演の模様をレポートいたします!

ファンファーレが鳴り響くなか、お揃いのスーツ姿でビシッと決めて登場したジャングルポケット。

008 3人に大きな歓声が起こったのもつかの間、段々とざわざわし始める客席。よーく観ると、個性的だった斉藤のヘアスタイルがナチュラルな感じに変わっています。雰囲気を悟った太田が「髪型変えるのやめて!」と指摘。「あの髪型のせいで(『マンスリーよしもとPLUS』の)ブサイクランキングに入ってしまった。濡れた状態であの髪型を冷静に観ると、キツいなと思った」と変えた理由を、笑顔で語る斉藤。指を細かく揺らすという自意識たっぷりのジェスチャーで、客席へ挨拶しました。

016 武山曰く「ホーム感がある」というルミネで、まずは漫才を披露。「登山してみたいが、もしも遭難したらどうすればいいか?」というテーマのもと、激しい掛け合いを繰り広げました。

033 2本目はコント「取り調べ」。先輩刑事(斉藤)と後輩刑事(武山)が、容疑者(太田)にアリバイを訊いていたところ、とんでもない事実が発覚。膨大な量のセリフをすらすらと綴っていく太田、体全身で感情を表現する斉藤、バランスを取った演技を見せる武山……早くもジャンポケらしい熱~い演技が光ります。

075 その後もどんどん続いていく激情型コント。
カフェで面白い話を繰り広げる3人が、エピソードの面白さを追究するうちにどんどん大げさなリアクションを起こしていく「カフェ」、小学生の打ったホームランボールが窓ガラスを破るも、怒りながら出て来た主の様子がなんとなくおかしい「カミナリ親父」、友人同士で旅行へ出かけた先でのある男の葛藤を描いた「夏の思い出」……。写真を観ていただくとわかる通り、大きくジャンプしたり、転げ回ったりと体を大いに張った派手なアクションで魅せていきます。もちろん、演技派・斉藤は、コントによって役柄を細かく変えることも忘れませんでした。

112184231 「カミナリ親父」では、シソンヌ・じろうこと川島佳子がゲストで登場。斉藤がどうしてもやりたかったという“休憩”と銘打たれた歌のコーナーでは、チョコレートプラネット、スパイクも出演し、全員で熱唱しました。さらに、ダンスコーナーではおなじみのパフォーマンスを、電飾で美しく表現しました。

204290309 最後は、「武山に新しい一発ギャグのフリとして毎回、こういうコントをつくっている」という斉藤執筆のコント「相方」を披露。このシリーズではいつも武山を殺すという設定があるらしく、今回は以前と外見が変わってしまつた武山を「あいつは本当の武山じゃない」と悟った斉藤と太田が殺す計画を立てるというものでした。

324 その後の展開では、武山がある言葉を絶叫している最中、ぷるぷると体を震わせながら笑いをこらえていた2人。もちろん、客席も爆笑です。
さて、肝心の武山による一発ギャグですが……こちらは非常にふんわりとした感じで終了しました。

392 コントの幕間には、さまざまなVTRも登場。しっかり者の太田がツアー中にスーツを忘れまくったVTR(初日の福岡では羽田空港行きのリムジンバスに、名古屋では行きの新幹線に忘れていました)、過去のライブで流したドッキリ映像など、バリエーション豊かなVTRが流されました。

エンディングではゲストも呼び込み、しばしトーク。ツアーを振り返り、「武山が最後のコントのセリフしか練習しなくて困った」と嘆く太田。斉藤が「俺に関しては、歌の練習しかしてないけどね」と開き直ったように付け加えると、「ホントにめちゃくちゃだよね」とあきれ顔でした。

401398

【ジャングルポケット】

「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」6日目、Mr.マリック先生の超魔術にパパ・ママも大興奮!

東京・表参道ヒルズで開催中の夏の家族向けイベント「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」イベント6日目は、特別授業にMr.マリック先生が登場!マジックの秘密を丁寧に教えてくれたマリック先生に、生徒はもちろん、観覧のパパ・ママも興奮しっぱなしでした。

Img_9235

会場の表参道ヒルズ本館B3F スペース オーを、校庭と2つの教室からなる学校と見立てた本イベント。8月14日の来場者は約3,350を数え、マリック先生の特別授業「マジックの秘密教えます」に加え、笑い飯哲夫の仏教講座、人気の原西のギャグ講義など、本日も授業は大盛況。さらに校庭の「あおぞら教室」にはハリガネアートのおしどりが登場し、ハーモニカの音楽と笑い声が響きました。

Img_9208

「マジックとトリックでマリックです。この授業が終わったら、あなたもマリックになれるかもしれません」と、マリック先生は授業を開始。

Img_9244

2000年前から行われているという3つのコップをボールが移動するマジックを披露し会場の心をつかむと、なんとその場でタネあかし。
「ポケットにいれるように見せて実はまだ手にあるんです」とあかしながらも、今度はそのタネを見せながらもボールが移動し、子供たちも親御さんも空いた口がふさがりません。

マジックのひみつは「①トリック ②さっかく ③テクニック」。
トリックでは、ポットを逆さにしても水がこぼれない秘密をポットの中を見せて紹介し、続いて指をこすることで指が長く見える目の錯覚をみんなで体験。

Img_9298

さらにテクニックでは、コインを両手で素早く動かすことでコインが消えて瞬間移動するように見える技を伝授すると、「上手ですねぇ!」とマリック先生も子供たちの吸収力に感嘆します。

最後まで子供たちに優しく丁寧に教えてくれるマリック先生の姿が印象的でした。

Img_9302


「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」は、8月18日(日)まで開催。入場無料、授業参加500円の当日券や無料授業もあります。

ほかにはない、笑って、楽しんで、学べるイベントにぜひお越しください!

Img_9426


▼8月14日実施授業紹介

●ギャグを1兆個持っている!FUJIWARA原西先生が教える「ギャグ講義」

Img_9183

原西先生により大人気のギャグ講義が1・3・4時間目と3授業開催されました!


●小学一年生×ハリセンボン先生の「逆に新しい!?昔の遊び体験!」

Img_9198

Img_9286

雑誌「小学一年生」の協力で、ハリセンボン先生がけん玉や“けんけんぱ”をいっしょに体験。はるな先生チームとはるか先生チームで対決もしました。小学一年生専属モデルの由茉(ゆま)ちゃんも潜入レポーターとして授業を楽しみました!

●Mr.マリック先生の「マジックの秘密教えます」

Img_9359

みんながマリックさんの一挙手一投足に集中した授業。最後には、スプーン曲げを披露し、手も触れずに真っ二つに折れたスプーンが落ちる音が教室に響きました。

●笑い飯哲夫先生の「おもしろ仏教講座」

Img_9379

笑い飯哲夫がこれまで東京大学やお寺などで行っている「仏教講座」を子供たちにもわかりやすく説明してくれました。

●ペナルティ・ヒデと学ぶ「夢をかなえる目標設定ノート術」~講師:坂田淳二

Img_9399

講師に元プロアイスホッケー選手で日本人初の欧州プロ契約選手としてチェコリーグでもプレイした坂田淳二先生を迎えた授業。夢をかなえるための目標設定ノートをみんなで作りました。「先生になりたい」夢を叶えるためには、まず「思いやりをもつ」ことから。

●FUJIWARA藤本&パンクブーブー佐藤先生の「パパ芸人が作ったおもしろ絵本で遊ぼう」

Img_9422

「楽しかった~!!」と授業を終えた先生2人。佐藤先生が考えた「こえほん」アプリの絵本「1+5=いちご」を読みながら、みんなで言葉の足し算に挑戦!
子供たちから「ししまい+すし=しーすー」となぜか業界用語が飛び出し、さらに別の子は「かきごおり+バット=かきばっと!」
「間違えた!」と言い直すと「バット+こおり=かきごおり!」
バットの音「カキーン」からひねった驚きの答えでした!
大人の発想力では出てこない名・珍解答の連続に、先生2人も大笑いでした!

【SUMMER SMILE SCHOOL イベント概要】
吉本興業が、笑って、楽しんで、学べる学校を作りました。
『笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL』
日時 : 2013年8月9日(金)~8月18日(日) 11:00~20:00 (最終日 ~18:00)
場所 : 表参道ヒルズ 本館 B3F スペースオー
料金 : 入場・ブース体験無料、授業参加 500円(※チケット制)
主催 : よしもとクリエイティブ・エージェンシー
一般問合せ : 03-3497-0310 (表参道ヒルズ 総合インフォメーション)
HP  : http://www.yoshimotoshogakko.com/

Img_9235_2

真夏のキラキラ単独祭り「かまいたち単独ライブ『夏かま!!!』」

7月21日から始まった5upよしもとの「真夏のキラキラ単独祭り」も8月10日、遂に千秋楽を迎えました。そのトリを担ったのがかまいたち、単独ライブ『夏かま!!!』を開催しました。漫才にコント、そして濱家の“透視”とバラエティ豊かな内容でたっぷりと楽しませてくれました。

オープニング、ステージ上に濱家が一人。どうやら山内にこの夏一押しの新キャラが完成したらしく、どうしてもこの単独で発表したいということで、この場を設けたそうです。そして期待感をあおりにあおって真打登場! なぞのおばさんが出てきました。

_mg_5240
オープニングVTRは、ネタ作りに一人苦悩をする山内と、芸人たちと一緒にレジャーを楽しむ濱家という対照的な二人の夏を、いくつもの写真で紹介しました。

漫才の冒頭ではこのVTRに触れ、「俺、めちゃめちゃ印象悪いやん」と濱家。VTRには藤崎マーケット・田崎の姿もあり、実は藤崎マーケットの単独ライブ『夏のおもしろマーケット2013』でも同じカットを使っていたそうです。また、ネタを考えている山内のメモに「おかまが何かするコント」と書いたものを写したカットもあったのですが、それが冒頭の“この夏一推しのキャラ”だったことを明かしました。そんなマクラがありながら、「休み」をテーマにした漫才を。時に烈火のごとく怒り出す山内、その熱で会場の温度をぐんぐん上げていきました。

_mg_5270


続いてコント「オーディション」。アイドルのオーディションにやってきた男(山内)と審査員のプロデューサー(濱家)のやり取りを。時代錯誤のファッションで、やることなすこと調子はずれ。だけどやる気だけは十分あるアイドル志望の男が、審査員を振り回す姿に笑いが絶えませんでした。

_mg_5337
コント「子供」は、山内、濱家とも小学生の男子になりきっての熱演です。触られるとこそばゆい体の部位を巡っての攻防戦。手加減を知らない子供ゆえ、山内のウィークポイントを容赦なく攻める濱家ですが…。無邪気であることの怖さも感じるネタでした。

_mg_5421
山内が書道の師範代となって揮毫するコント、その名も「書道家」では、師範代の気合とは裏腹に、ちょっとだけ漢字を間違える姿が何とも滑稽。そのギャップで笑いを誘いました。

_mg_5448
スーパーのバックヤードを舞台に繰り広げた店員と客のコント「万引き」。品物を万引きした奥さんが涙ながらに家庭の事情を陳情し、無罪放免を請うのですが、実はこの人、“奥さん”ではなくて…。想像をはるかに越えた展開で、奥さんの正体が明らかになった瞬間には会場から驚きの声と笑い声が同時に上がりました!


_mg_5479


ネタの間のVTRは、全編を通じて「濱家の透視に挑戦」を放映。自分には不思議な力があると信じてやまない濱家が、この単独ライブでぜひその力を証明したいと自らが持ち込んだ企画です。しかも濱家は、感覚が研ぎ澄まされるということで、本番2日間前から断食をするなど、かなり本気の様子です。

VTRでは、まずは濱家が山内を呼び出し、「単独でやりたいことがある」と企画の趣旨を説明。そしていかに自分の直感力が長けているか力説し、まずは伏せてある10個の紙コップの中に1個だけ、お札が入っているものを当てることに。ですが、ここでは3つまで絞ったものの、結局はずれ。ノーカウント。

次は、お菓子の「チョコボール」を買いに行くことに。エンゼルマークがついたものを当てると言い張ります。濱家は、子供の頃からよく当てていたそうで景品の「おもちゃんの缶詰」が家に3つくらいあったそうです。その力を再び発揮ということで、コンビニでかなり慎重に選んでみたものの…。3つ購入し、3つともはずれました。

そんな濱家の姿に感化されたのか、山内が直感力を高めるために手伝うと言い始めます。そして連れていった先が当たり付自動販売機の前。商品1つ買うごとに数字が点滅し、4桁すべて同じ数になると当たりというシステムの自動販売機で当たりを出そう!というわけです。「これは確率の問題やから」としぶしぶ始める濱家ですが、10本目にして当たりが出るという、確率にしてもかなり引きの強い人物だということが伺えます。

最後のVTRは単独2日前の様子を。和牛・川西とともに居酒屋にいるのですが、水だけを飲んでいる濱家。そして川西の左右どちらの手にティッシュが入っているかを当てたりなど、神経がかなり高ぶっているとカメラに向かって訴えます。以上、VTRはここまで。単独ライブ最後のコーナーでいよいよ、濱家の直感力を披露します!

「2日前から断食して、3キロ減ったんですよ」と濱家。確かに、どことなくほっそりしたような…? ステージには50個の紙コップが、伏せた状態で置いてあります。この中からひとつの紙コップに1万円を仕込んで、それを濱家に当ててもらおうという段取り、1万円を仕込むのも山内ではなくお客さんにお願いしました。その上、「仕込む瞬間は、お客さんにも目を伏せてください」と、お客さんのリアクションや目の動きで分かってしまわないための配慮も。そして仕込みも終わり、いざ濱家が当てるときがやってきました。

テーブルの横を往復し、コップを凝視する濱家。手をかざしてみたりと、何かを感じ取っているようです。場内は水を打ったような静けさで、緊張感もみなぎっています。そして約3分後、「これです!」と濱家がひとつの紙コップを指差して…。

_mg_5560

紙コップを持ち上げるとそこには…1万円が! 見事、濱家の直感は大あたり、会場中にすごい!!と賞賛の声が響きます。VTRでは訝しげだった山内も「これマジやから!! すごい!!」と大興奮、濱家も「サブイボ(鳥肌)立ってます!」と驚きを隠せない様子です。

なぜあの紙コップを選んだのかと山内が聞くと、「全身で気を感じ取ってるんです。入っているところに近寄ると、びびびっと来るんです」と全神経を研ぎ澄ませて挑んだ濱家。「マジでこういうパワーあんねん」と自身の直感力を再認識していました。そんな濱家に「断食系の仕事が来るかもしれませんね」と新たなジャンル開拓を匂わせる山内。とにかもかくにも最後は「あ~よかった~!!!」とほっと胸をなでおろしていました。

_mg_5569

_mg_5575
こうして「真夏のキラキラ単独祭り」もかまいたちの『夏かま!!!』で千秋楽。最後の透視チャレンジもびしっと決まり、見事に有終の美を飾ってくれました!

2013年8月13日 (火)

オリラジ・藤森がハッピ姿で映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』ジャパンプレミアに登場!

8月13日(木)、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、同月16日より先行公開される映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の記念イベント「スタトレ“夏祭り”ジャパンプレミア」が開催され、オリエンタルラジオ・藤森慎吾が出席しました。

同作は、1966年にテレビドラマとして放送されて以来、テレビシリーズ5本、映画シリーズ11本のほか、アニメシリーズまで展開されている超人気シリーズの最新作であり、2009年に公開された『スター・トレック』の続編。前作に引き続いて、J.J.エイブラムス監督がメガホンを執り、製作されました。
本日は監督ほか、キャプテン・カーク役のクリス・パインさん、Mr.スポック役のザッカリー・クイントさん、キャロル・マーカス役のアリス・イブさん、そしてブライアン・バークプロデューサーが来日。イベントに出席しました。

そんなところに、なぜ藤森が呼ばれたのか? イベントのテーマは「夏祭り」。チャラ男として、このイベントを盛り上げるべくオファーを受けたようです。
司会進行の伊藤さとりさんより、呼び込まれた藤森はハッピ姿で元気いっぱいに登場!「みなさーん、盛り上がってますかぁ! 声もじゃんじゃん出しちゃってくださいー!」と客席に呼びかけます。

P1220164 オープニングは一般のお客さまも写真撮り放題。ということで、「僕も撮り放題でーす!」と猛アピール。監督を始め、キャストの皆さんが登壇するなかでも、「監督ぅー! Nice to meet you!!」と声をかけたり、アリス・イブさんの登場時には「かわうぃ〜ね!」と叫んだり。「シャッターチャンスだよー!」やら「握手してくれてるよ。もっとうちわも振って〜〜!!」と声をかけながら、大いに盛り上げます。

エイブラムス監督の「日本に戻ってこられるのは、素晴らしいこと。嬉しくて仕方なくて、東京の街を歩いていると本気で引っ越したいと思うし、日本でも映画を撮ってみたいと思う」という言葉に、「お声がかかれば嬉しいんですけど」と謙虚にアピールしながら、「監督! 僕、監督に似てるって言われたことがあるんですよ。その感想だけお訊きしてもいいでしょうか?」と質問。客席から挙がった「え〜〜!」という否定的な声に「ごめんなさいね!」と謝りながらも、監督から「メガネが似てるね!」と言われ、「サンキューでぇ〜〜す!」と満悦です。

また、ブライアン・バークプロデューサーの「次回作は、来年には製作予定。2015年には公開できれば」という声には、「待ってます!」と期待を寄せました。

P1220176 ここで藤森の呼び込みによって、日本語吹き替え版で声の出演をしている栗山千明さんも登場。「チャラ男は、通訳さん、訳せますでしょうか? この夏を盛り上げたいと思います!」と宣言し、現れた和太鼓・破魔が『スター・トレック』のテーマを和太鼓で演奏しました。
これには監督も出演者も大満足の様子。藤森が「日本の心が伝わったのではないですか? どうですか? 皆さん、やってみませんか? カモン!」と声をかけると、皆さんノリノリで太鼓の前へ。さらに「監督、ハッピもよかったら」と声をかけると、監督は自らハッピを着用。藤森も加わり、和太鼓・破魔の皆さんのサポートを受けながら、全員で見事な演奏を披露しました。

P1220185P1220194P1220204 エイブラムス監督はかなり気に入ったようで、「ずっと叩いていたいよ!」と笑顔でコメント。天性のコミュニケーション能力ですっかり馴染んでいた藤森ですが、「緊張しました。きっと楽しんでいただけましたよね」と大役を終え、安堵の表情を浮かべていました。

フォト・セッション後、監督や出演者の皆さんが舞台袖へとはけるなか、伊藤さんと2人でトークを続けた藤森。この日来場した皆さんに配られたうちわは、「あっちゃんの分も持って帰らせてもらいます」と、相方・中田の分もちゃっかりゲットしたようです。
「監督にハッピ着させましたね。予定になかったのに、藤森さん、すごい! 皆さん、藤森さんも『スター・トレック』のメンバーとして認めていただけますよね?」という伊藤さんの言葉に、観客から大きな拍手が。「嬉しいです。ここにいられるだけでも嬉しいのに、楽屋でも監督に“なんだね、君は”と話しかけてもらって光栄でした」と笑顔。さらに伊藤さんに「じゃあ、いつか日本語吹き替え版のキャストにね?」と促されると、「できることならばやってみたい!」と意気込みを。
「会場に来ている皆さん、かわうぃ〜ね!」とおなじみの台詞をかけ、舞台を去っていきました。

●作品情報
スター・トレック イントゥ・ダークネス
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
8月16日(金)、17日(土)、18日(日)、お盆先行公開決定!
http://www.startrek-movie.jp/index.php

【オリエンタルラジオ】【藤森慎吾】

P1220214

ルー先生のルー語爆発!「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」5日目は「ファンタスティックなエレメンタリーキッズ」が大賑わい!

東京・表参道ヒルズで開催中の夏の家族向けイベント「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」。本日8月13日イベント5日目もまた、多くの子供たちの笑顔が広がり、様々な授業を学んでいただきました。

日常のあるあるを考える国語にはじまり、チャド先生と学ぶ英語、さまざまな工作に挑戦した図工、さらにはルー大柴先生を迎えての“ルー語”の授業と、笑楽校ならでは、ここにしかない11の授業が行われました。

Img_9045

「また来たよ!」とリピーターとなった子供たちも多く集い、この日の来場者は約2,800人。

英語と日本語を混ぜたルー語の授業を展開したルー大柴先生は「エレメンタリーキッズ(小学生)がイングリッシュを知っていてびっくり。サプライズしました。ファンタスティック!」と、子供たちの英語力と対応力に驚き、初めて子供向けに行ったというルー語の授業に手応えを感じた様子。

さらに「最強のロボットを描く!」という授業を行ったキングコング西野は「むっちゃ楽しかった!ぼくが子供の考えるロボットを見たいとふと思ったことが、ここまで楽しい授業になって嬉しい!」と興奮気味にコメント。

普段の活動とは違う“先生”としての経験を、先生自身も、楽しんでいました。

Img_9120

「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」は、8月18日(日)まで開催。入場無料、授業参加500円の当日券や無料授業もあります。

ほかにはない、笑って、楽しんで、学べるイベントにぜひお越しください!

Img_9154


▼8月13日実施授業紹介

●レイザーラモン先生の「みんなであるあるを考えよう!」

Img_9021

初日に続いて開催となったあるある授業。子供たちからハイレベルな夏休みあるあるが出る中、最後にRG先生は、歌にのせて披露した「外が暑過ぎて、家の中クーラーかけがち」という気合いを入れた普段より長めのあるあるを噛んでしまいました。

●チャド・マレーン先生の「Having fun in English!!~英語で楽し
もう~」

Img_9007

関西弁全開で英語を教えるチャド・マレーン先生の独自のワールドが展開!ネイティブな英語を学ぶ貴重な機会となりました。

●ルー大柴先生のイングリッシュTOGETHER!

Img_9052

「またやってみたい」とルー大柴先生も初のルー語授業に手応え。最後は「大きなチェスナット(栗)のツリー(木)の下で~」の大合唱でした。

●レイザーラモン先生の「ipadで作るコマドリアニメSHOW!」 with
CANVAS

Img_9075

エハラマサヒロ&もう中学生先生が初日に挑戦した静止画を重ね合わせる「コマドリアニメSHOW」を今度はレイザーラモン先生といっしょに体験しました。

●野性爆弾川島先生の「おもしろ小道具を発明しよう!」

Img_9099

新聞紙やビニールテープで子供たちは自由に小道具を発明。「人が創ったゴミは人が創った別のものになり、またゴミになる。時代はめぐるのです!」

●キングコング西野先生の「最強のロボットを描こう!」

Img_9108

思い思いの最強ロボットを絵に描いて発表。誕生した最強ロボットの横には「このロポットには勝てません」の文字。西野先生も「けっきょく文字やな!」

●エハラマサヒロ先生の「すぐ人気者になれる授業」

Img_9146

こちらも2度目の開催となった授業。「覚えるのが早いから、2年後にはスゴイ達人になっているかも」と、ボイスパーカッションをどんどん上達させる子供たちにエハラ先生も関心しっきりでした。

●2700先生の「リズムで遊ぼう」

Img_9163

「楽器がなくても音楽は作ることができる」をテーマに、即興音楽に挑戦!浮かんだ言葉を歌にして、踊りもつけて、2700流の音楽の授業でした。

【SUMMER SMILE SCHOOL イベント概要】
吉本興業が、笑って、楽しんで、学べる学校を作りました。
『笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL』
日時 : 2013年8月9日(金)~8月18日(日) 11:00~20:00 (最終日 ~18:00)
場所 : 表参道ヒルズ 本館 B3F スペースオー
料金 : 入場・ブース体験無料、授業参加 500円(※チケット制)
主催 : よしもとクリエイティブ・エージェンシー
一般問合せ : 03-3497-0310 (表参道ヒルズ 総合インフォメーション)
HP  : http://www.yoshimotoshogakko.com/

Img_9043

新選組リアン、ファンミにてワンマンライブでの撮影可など発表

8月13日(火)、渋谷RUIDO K2にて、新選組リアンのファンミーティング『真夏のワンマンライブ~START ME UP!~直前夏期講習』が行われました。

Dscf6886

※左から、関義哉、山口純、國定拓弥、森公平、榊原徹士

本イベントは、8月17日(土)東京・恵比寿リキッドルーム、8月24日(土)大阪・梅田クラブクアトロにて、各2回公演行われる新選組リアン真夏のワンマンライブ『START ME UP!』に向けたファンミーティングで、平日昼間に急な開催だったのにも関わらず、会場は満席になるほどのファンで賑わいました。

Dscf6458

まず、MCのざしきわらしが登場。新選組リアン・山口純とお笑いユニット「パナマジハリウッド」のメンバーとしても活動する2人で、新選組リアンのライブに通うサスケは、客席に「リアンと私でガンバリアン!」という掛け声を呼びかけ、いよいよ新選組リアンの5名がステージに登場します。

さっそくワンマンライブの話題になると、舞台の本番があり、本日からライブリハに参加するという関でしたが、「(舞台では)海賊役で体は温まってます」と不安はないようです。

ここでざしきわらし・ユウタから、ワンマンライブの3つの大きなみどころが発表されました。
まずひとつめは、「サブステージがある」で、「後ろの方でも横の方でも、楽しめるようになります。どんな感じかは来てからのお楽しみですが、後ろもあるかも?」(森)とのこと。

ふたつめは、「ソロコーナーがある」で、関はギターの弾き語りでオリジナル曲を披露予定。榊原は、ワン・ディレクションの『KISS YOU』を歌うと発表し、その一節を歌うと、「こてっちゃん推し」というサスケも大喜びでした。
残る森、山口、國定ですが、ソロではなく3人ユニットで歌うそうで、「干されてる感じがして、毎日夜も眠れないです」と國定が不満を口にすれば、「寝過ぎて、遅刻してるやろ!」と森からツッコまれ爆笑!

Dscf6517

最後のみっつめは「写真が撮り放題」。但し、写真撮影可能なパートと、一緒に盛り上がるパートとに分けられ、動画撮影やフラッシュはNGとの発表もされました。
さらに、終演後、来場者全員との握手、さらにはサイン入りポストカードのプレゼントも実施するとのこと。

この日、前売り券を購入された方へは、國定のサイン入りポストカードがプレゼントされることも発表されたのですが、そのポストカードには半裸姿の國定がプリントされ、再び「干されてないですか?」とボヤく國定。
追い打ちをかけるように森が「拓弥の写真がいらない人は、コンビニでチケット買ってください」と言い、「それを耳にした時は、どういう対応していいかわからんぞ!」と必死になる國定でした。

続いて、ざしきわらしの2人がはけ、『みんなで掛け声をちゃんとしようのコーナー』がスタート。ここでは、『この手』と『弾丸レーサー』の2曲のなかでの掛け声などを統一しました。
『この手』では、山口純の呼び名を「純ちゃん」とし、その際は山口の方向に手を合わせて拝むことが決定。

Dscf6711

『弾丸レーサー』では、イントロ部分で「よし、森、ひろ、純、てつ、う~リアン!」と声を揃えるとし、落ちサビでの関のソロパートでは「関くん」コールを続けることが約束事に。
その後、『弾丸レーサー』をフルで歌い、ライブ本番さながらのワンシーンとなりましたが、ファンよりもメンバーがうろ覚えだったこともあり、「逆にこっちが大丈夫か? 僕達も動画見ておきましょう(笑)」と森がメンバーに呼びかけました。

Dscf6648

再びざしきわらしが登場し、1日2公演とも来場するとスペシャル特典があると発表され、最後に新選組リアンひとりずつ、挨拶をしました。
森「今日は急な告知なのに、来ていただいてありがとうございます。普段とは違うリアンを見せたい思っていて、リハーサルをしていますので、楽しみにしていてください」
榊原「今回は、写真を撮れたりとか、新しい特典がどんどんついて、僕達も新しいことにチャレンジしていきます。昨日動画でも配信したんですが、キャリーバッグなどの大きい荷物もお預かりさせていただきますので、軽くなった体で、バンバンはねたりとか、汗でビッチョビチョになるくらいまで、一緒に楽しみたいです」

Dscf6835

山口「今日、いろいろ振りが付いたり、みなさんと掛け声したところを一緒にやって、楽しいライブにしていきましょう。本番、よろしくお願いします!」
國定「(関に割り込まれそうになり)言わせえ!(笑)えー、暑くて忙しい時かもしれないですけど、夏に最高の思い出が作れたらいいですね。17日と24日、楽しみに待っててくれたらと思います」
関「一緒に掛け声とかも出来たので、よりみなさんとひとつに楽しめるライブになると思います。個人的には“関くん”コールをすごく楽しみにしております(笑)。みなさんと一緒に夏の思い出を作りましょう!」

以上の挨拶をもって終演となりました、ワンマンライブチケット購入者には、前出した通り、全員との握手と國定のポストカードが手渡され、ライブでの再会を約束する新選組リアンでした。

Dscf6877

なお、このイベントの様子は、近日中に動画配信される予定です。最新情報は、公式フェイスブック(https://www.facebook.com/ShinsengumiLien)などでご確認ください。

●新選組リアン真夏のワンマンライブ「START ME UP!」
東京公演:8月17日(土)
会場:恵比寿リキッドルーム
1部:14:00開場14:30開演/2部:18:00開場18:30開演
INFO:03-5793-8878(平日13:00~18:00)

大阪公演:8月24日(土)
会場:梅田クラブクアトロ
1部:14:00開場14:30開演/2部:18:00開場18:30開演
INFO:06-7732-8888(平日10:00~19:00)

チケット:全自由 前売り4,300円(税込)
※ドリンク代別途必要/3歳以上有料/整理番号順入場
チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/event.do?eventCd=1328884

Dscf6886