最新ニュースインタビューライブレポート

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

YU-Aベストアルバム「SINGLE COLLECTION」が発売!モデル・芸人など有名人が選ぶYU-Aのベスト曲は!?

Yuabest_2

札幌出身のシンガーソングライターのYU-A(ユア)がソロデビュー以来、4年半にわたり発表してきたシングル作品やアルバム表題曲、そして新曲を含むベストアルバム「SINGLE COLLECTION」が、いよいよ本日11月27日にリリースとなりました。

 

現在、YU-Aのオフィシャルホームページでは、アルバムリリースに向けて、“あなたの一番好きなYU-Aの曲を教えて下さい!”と題した企画を実施中。コメントを寄せている有名人が豪華すぎるとファンの間でも話題となっています。

 

よしもとお笑い芸人(板尾創路、東野幸治、藤井隆、椿鬼奴、レイザーラモンRG)、モデル(舞川あいく、志田友美)、タレント(森下悠里、中村アン、岸明日香、)、アイドル(NMB48上西恵)などなど、多岐にわたるジャンルの有名人や、これまでにYU-Aと関わりがあった方々が、自身のお気に入り曲と理由を公開!今後も随時更新していく予定。

 

芸人からは、東野幸治が「そばにいて、すぐ消えて」を選び、その理由に「『そばにいて、すぐ消えて』が、どないやねん!こんな女子!となって面白いから」とよせるなど、秀逸なコメントが多数。今回アルバムに向けてフォトグラファーとしてYU-Aを撮影したモデルの舞川あいくは「逢いたい…」、「せつない曲だけど、元気をもらえる曲」と応媛。

 

是非このサイトをチェックして、自分のお気に入り曲を見つけて下さい!

 

また、発売日となる27日(水)には、ベストアルバム発売を記念したイベントが、18時より池袋サンシャイン噴水広場にて行われます。当日はミニライブのほか、スペシャルゲストとして、初回盤に封入されているフォトブックを撮り下ろしたCanCam専属モデル・フォトグラファー舞川あいくが登場します!

 

■YU-Aオフィシャルホームページ
http://www.yu-a.com/

■“あなたの一番好きなYU-Aの曲を教えて下さい”企画特設サイト
http://www.yu-a-sp.com/

Image1

 

<コメント内容>:

■芸人

・板尾創路「あなたの笑顔」

※コメント:デカ黒川鈴木。

・東野幸治「そばにいて、すぐ消えて」

※コメント:「そばにいて、すぐ消えて」が、どないやねん!こんな女子!となって面白いから。

・藤井隆「優しい顔で近づかないで」 

※コメント:曲は、中年男性に優しい顔で近づくコンセプトはいかがでしょうか。ご提案します。

・椿鬼奴「CHANGE」

※コメント:バラクオバマ

・レイザーラモンRG「優しい顔で近づかないで」

※コメント:これってRGのことだよね?あるある歌ってすぐ帰るRGのことだよね?

 

■モデル

・舞川あいく(CanCam専属モデル・フォトグラファー)「逢いたい…」

※コメント:せつない曲だけど、元気をもらえる曲

・志田友美(モデル)「見守っていたい」

※コメント:いつも元気もらってマス!!大好き♡♡

 

■タレント

・森下悠里「忘れられない恋」

※コメント:日本1の切ない恋歌涙が出ちゃう♡♡

・岸明日香「忘れられない恋」

※コメント:歌詞と曲調のギャップ感が好き♡♡

・戸田れい「見守っていたい」

※コメント:歌詞に共感できる

 

■アイドル

・上西恵(NMB48)「優しい顔で近づかないで」

※コメント:ポイズンというドラマに出ていたときの主題歌で生歌も聴かせていただきました。

イントロでテンションが上がってよく聴いています♡

 

 

※YU-A information

■ベストアルバム『SINGLE COLLECTION』発売記念イベント 
11月26日(火)  18:00~埼玉県:ピオニウォーク東松山 ピオニコート1F
11月27日(水)  18:00~東京都:池袋サンシャインシティアルパB1F 噴水広場 ※スペシャルゲスト:舞川あいく

11月28日(木) 18:30~名古屋市:名古屋アスナル金山 あすなる広場
11月29日(金) 18:00~川崎市:ラゾーナ川崎 ルーファ広場 グランドステージ
11月30日(土) 12:00~熊本市:蔦屋書店 熊本三年坂
             17:00~福岡市:キャナルシティ博多B1Fサンプラザステージ
12月01日(日)  13:00~大阪市:タワーレコード梅田NU茶屋街店
             16:30~大阪市TSUTAYA EBISUBASHI 6Fイベントスペース
12月02日(月)  19:00~札幌市:札幌JRタワーパセオB1テルミヌス広場
12月07日(土)  12:00~富山県:TSUTAYA福田店 
        16:00~石川県:TSUTAYA金沢店 
12月12日(木) 19:00~東京都:タワーレコード渋谷店B1F “CUTUP STUDIO”
2014年1月13日(月・祝)  14:00~ 茨城県:WonderGOO守谷店 GOOst

 

■ワンマンライブツアー

『YU-ANISTA LIVE TOUR 2013~WINTER~』
・福岡 2013/12/21(土)@BeatStation

OPEN/START 17:30/18:00
・大阪 2013/12/22(日)@umeda AKASO
 OPEN/START 17:30/18:00
・東京 2013/12/23(月・祝)@duo MUSIC EXCHANGE
 OPEN/START 17:30/18:00

■作品詳細
2013.11.27 Release

Yuabest


<初回限定盤> YRCN-95221
CD+DVD+フォトブック付/3,200円(税込)
CD
1 逢いたい…
2 夕日 
3 嫌いになれたら
4 そばにいて、すぐ消えて。
5 忘れられない恋 
6 CHANGE 
7 見守っていたい
8 夜明けが来るまで 
9 ごめんね、ママ 
10 あなたの笑顔 
11 片想い 
12 優しい顔で近づかないで
13 Flavor 
14 願い feat.YU-A
15 Try Again(新曲初CD化)
16 永遠(新曲初CD化)

DVD
1 逢いたい…
2 夕日 
3 嫌いになれたら
4 そばにいて、すぐ消えて。
5 忘れられない恋 
6 CHANGE  ※MUNEHIROとのfeat.楽曲&出演
7 見守っていたい  ※ライセンス藤原 出演
8 夜明けが来るまで 
9 ごめんね、ママ  ※YU-Aママ 出演
10 あなたの笑顔 ※板尾創路 出演
11 片想い 
12 優しい顔で近づかないで  ※ピース綾部祐二 出演
13 Flavor 
14 Try Again 
15 DREAM 
16 SWITCH  ※MYNAMEとのfeat.楽曲
17 一人きりのX'mas night
18 ごめんね、ママ-ピアノライブバージョン-

 

※初回盤封入特典

 ①舞川あいく撮り下ろしフォトブック

 ②「ごめんね、ママ」ピアノ譜

 ③セルフライナーノーツ

 ④YU-ANISTA Live Tourバックステージご招待応募ハガキ

 

Yuabest_


<通常盤>YRCN-95222
CD/2500円(税込)
1 逢いたい…
2 夕日 
3 嫌いになれたら
4 そばにいて、すぐ消えて。
5 忘れられない恋 
6 CHANGE 
7 見守っていたい
8 夜明けが来るまで 
9 ごめんね、ママ 
10 あなたの笑顔 
11 片想い 
12 優しい顔で近づかないで
13 Flavor 
14 願い feat.YU-A
15 Try Again(新曲初CD化)
16 DNA(新曲初CD化)

 

■YU-Aオフィシャルサイト

オフィシャルHP http://www.yu-a.fm/
オフィシャルブログ「"YU-A"re My Love」http://ameblo.jp/yu-a-yu-a/

オフィシャルツイッター https://twitter.com/YUA_official

笑いをどんどん掘り下げる「笑いの原点に関する一考察⑥」開催! 気になる内容を笑い飯・哲夫に直撃

笑い飯・哲夫が2010年から開催している「笑いの原点に関する一考察」が、12月3日(火)に開催されることが決定しました! 毎度、哲夫が考える笑いの原点を、深く掘り下げてゆきお客さんの目の前で実証するという、前代未聞のこのライブ。これまで、「記憶残し」や「恥と調べ」など、哲夫が独特の感性を研ぎ澄ませてお届けしてきましたが、第6回目となる今回、哲夫が深~く掘り下げる「笑いの原点」とは?

 

Foodpic4271556

――第6回目となりますが、まず「笑いの原点に関する一考察」をスタートさせた理由を教えてください。

 

僕は、自分のことを自分で「おもしろすぎるなー」と思っているのですが、そのおもしろいところを100%出せるライブがやれたらなと思って。だから、毎回それで出し切ってるというか。口の中に、ヨダレをパンパンに溜めて、それを全部吐き出してる感じですね。

 

――お題も毎度、個性的ですが、やはりそれも哲夫さんが日頃から溜めていることを。

 

そうですね。前回は、「記憶残し」というテーマでやりました。「この日のイベントで見たことは、申し訳ないですが今後の私生活で、絶対にまた思い出してしまいます」という内容ですね。たとえば割り箸を割るという光景は、日常にけっこうあると思うんですけど、割り箸を割ったとき、真ん中からきれいに割れずに、グニャッて割れることがあるじゃないですか。そのとき、誰しも「グニャッていがんだところを全部きれいにイトノコで切り取って、もう片方のへこんだ方にボンドで貼り付けたい」という衝動にかられたことがあると思うんです。その欲望を叶えるということで、わざと割り箸をグニャッと割り、実際にイトノコでグニャッてなった部分をきれいに切って、もう片方にボンドで貼り付けるという。それで、「すいませんが今度から、割り箸を割るとき、今のことを思い出してしまいます」ということですね。

 

――割り箸を割るたびに「そういえば哲夫さん、あのとき切って貼り付けていたな」と。

 

そうです。絶対に思い出してしまいますからね。それが「記憶残し」です。でもちょっと、自分でやってて怖かったですけど。

 

――それを見た皆さんの心の中に、今後哲夫さんがずっと棲み続けるということですもんね(笑)。

 

ちょっと、洗脳してるみたいでしたね(笑)。

 

――今回のお題を少し教えていただけますか?

 

今回は「数字」です。「数字」に特化して考えてみました。4って不思議な数字なんです。

 

――どうしてですか?

 

漢数字で書くと、「一、ニ、三」と棒線が増えていくだけやのに、「四」からえらいイビツな形になるじゃないですか。四も、上か下に棒線をひとつ増やしたらいいのに。でもそれをやったら、あまりにも横棒が多すぎて気持ち悪くなったんやろうな、と。だから漢数字を「四」と分別したのかなと考えたんです。そういう魅力がありますよね。

 

――たしかに四はイビツですね(笑)。

 

ええ。ほかにもお笑いで“三段オチ”ってありますが、でも僕は、その次の4番目を大切にしたいんです。三段オチの4番目に何かを持ってきたら、だいたいスカになるんですけど、それがおもしろいんですよね。その4番目のスカを探る、といったこともやります。

 

――4が気になり始めたのはいつからですか?

 

子供の頃です。僕、おもしろかったら手を叩くんですけど、4回叩いて終わるのは嫌で、いつも5回叩いて終わるようにしてるんです。それは、「4回で終わったら死にそう」と勝手に自分で決めたルールなんですけど。でも、お笑いでいうと4は一番キーになる順番じゃないかとも思っていて。

 

――では「数字」のなかでもとりわけ「4」をクローズアップする、と。

 

はい。4と、あともうひとつ、気になる数字があります。それはライブでのお楽しみということで。

 

――気になります(笑)。では過去のライブで、「これはよかった」というテーマは?

 

ありましたね。僕が恥ずかしいと感じている歌を歌うんですけど、後ろの画面にその歌詞が出てきましてね。僕が極端に恥ずかしいと感じているフレーズだけ、赤字で出てくるんです。たとえば『1週間』という歌なら、「テュリャテュリャ、テュリャテュリャ」のところが赤字で出てくるんです。僕は、「うわ、『テュリャテュリャ』って言いたくないわ、ハズいわ」って、恥ずかしさを感じながら、それでも歌うという。

 

――たしかに「テュリャ」、若干照れますね。

 

「テュリャ」、ハズいですよね。今回のライブでも、「テュリャ」は出てきますよ。何かにつけてエッセンスになる言葉です。

 

――恥ずかしいけど、気になるんですね。

 

そうなんですよ。恥ずかしいというのが、ひとつの新しい笑いのジャンルになると思うんです。「耳」に「心」と書いて「恥」となりますが、耳に心を持っている奴って、恥ずかしさに敏感やと思うんです。聞こえてくるもので、「恥ずかしい、これ」っていう。だから耳が発達している人こそ、恥ずかしがり屋なんじゃないかなと。

 

――なるほど! 耳に飛び込んでくる音だけで、恥ずかしくなるという。

 

ええ。「なんで今、電車のガタン、ゴトンのリズムが変わっただけで、俺ちょっと恥ずかしいんやろう」とかね。誰もそんなん、考えてないんやろうなと思っても、意外と共感する人もいるんですよ。「あるある」というジャンルも、できて間もないと思うんですが、「恥ずかしい」という笑いのジャンルがあってもええんちゃうかなと。「恥ずかしい」も、共感できたときにめちゃくちゃ笑えますね。恥という新しい笑いのジャンルを見つけた手ごたえを感じているので、また折にふれてやりたいですね。

 

――楽しみですね。ちなみに、ゲストは誰か出演するんですか?

 

ライブは二部構成で、一部は「数字」について僕ひとりでやるんですが、大阪の二部はギャロップ・林、三浦マイルド、ヒガシ逢ウサカ・今井に出てもらいます。ハゲ2人に丸坊主が1人で、毛がエコな感じなんですけど。

 

――毛が(笑)。二部では、どんなことをするんですか?

 

前回テーマの「記憶残し」に基づくコーナーをやってもらいます。3人には「記憶残し」のお題を2つ、宿題に出していまして、それをライブ当日に披露してもらいます。ひとつは「記憶に残る大喜利の答え方」という宿題。何をやってもいいんですが、お題をパッと振られたら、とにかく記憶に残るような答え方をしてくれたら。「何をやってもええから」と伝えてます。あともうひとつのは、これもライブのお楽しみで……。

 

――期待が膨らみます。ちなみに人選は?

 

ギャロップ・林は前から「出たい」と言ってくれてて、林のセンスもいいところを付いてくれるので、ぜひね。三浦マイルドは、R-1ぐらんぷりチャンピオンで、センスがあるのに仕事量と比例してないから、ぜひここで見たいな、と。ヒガシ逢ウサカの今井くんは、このライブが始まって間もない頃はまだNSCで、エキストラで出てくれていた子なんですよ。それが今、右肩上がりで勢いがあるので、出てもらおうと。僕、ずっとやりたかったんです。「エキストラが成長して、大きくなってゲストで帰ってくる」というのが。だから、「ぜひ出てくれ」と。

 

――ストイックな3人の「記憶残し」も楽しみです。では最後に、ライブを見に来る方々に、メッセージを!

 

日常に笑えることって実はあふれていて、それに気づくかどうかというのは個人差があると思うんですけど、どうせなら想像力を働かせてたくさん笑えた方がいいのかな、と。「日常生活で笑いを絶やさないためのススメ」というか、このライブに来ていただき、日常で、もっと笑えるようなことが発見できたり、気づけるきっかけになればと思いますね。「僕ら、私ら、なんでこれで笑ってるんやろう?」という感じになってもらえたらうれしいです。次の日に、空に飛行機雲が平行に3本あるだけで、もうそれだけで笑える、みたいな感じになってもらえたら気持ちいいですね。

 

Foodpic4271557

「笑いの原点に関する一考察⑥」

日時:12月3日(火) 18:45開場 19:00開演

会場:道頓堀ZAZA HOUSE

出演:笑い飯・哲夫/

ギャロップ・林、三浦マイルド、ヒガシ逢ウサカ・今井(ゲスト)

料金:前売1,800円、当日2,000円

 

「笑いの原点に関する一考察 考察ツアーin東京2」

日時:12月10日(火) 20:45開場 21:00開演

会場:神保町花月

出演:笑い飯・哲夫

料金:前売1,800円、当日2,000円

 

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

 

 

【YNN動画】

笑い飯・哲夫の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/97/

12/1(日)武内由紀子20周年記念ライブに向けて緊急会議!!生ツイキャス開催!

Takeuchitokyo



今年でOPD(大阪パフォーマンスドール)リーダーとしてデビュー20周年、生誕40周年を迎える武内由紀子!
大阪で6月に行ったLIVEが大好評&大盛り上がりだったこともあり、東京・四ッ谷ライブインマジックにて行います!!

もちろん代表曲
「WEST END×YUKI」の「SO.YA.NA」も・・・
武内が大好きなTPDの曲も一緒に歌ってしまうリーダーコラボも!


そしてそして・・・
今回はなんとゲストにTPDこと東京パフォーマンスドールリーダー
木原さとみさんをLIVEゲストとしてお迎えします!!
OPD&TPDファンとしてはたまらないLIVEになること間違いなし!

久しぶりのLIVEにドキドキがとまらない2人は緊急ミーティングをすることに・・・!

11/28(木)21:00〜22:00にツイキャスにて2人の緊急ミーティングを生配信!!
武内由紀子のTwitter(@takeuchi_yukiko)をチェックしてください。

武内由紀子インタビューはこちら
http://news.yoshimoto.co.jp/2013/11/tpd-20-81db.html


☆チケット好評発売中!!
「武内由紀子20周年記念LIVE~20/40~」
2013年12月1日(日)
出演:武内由紀子
ゲスト:木原さとみ...and more
時間:1部:OPEN 13:30 / START 14:00
   2部:OPEN 17:30 / START 18:00
料金:前売5,000円 / 当日5,500円(1D込み)
Pコード:215-142 チケットぴあ:0570-550-100
場所:四谷 Live inn MAGIC(東京都新宿区市谷本村町3-19 千代田ビルB-1)
JR四ッ谷駅、市ヶ谷駅から共に徒歩5分

チケット購入は→http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1346202




【武内由紀子】

吉本新喜劇研究生・福本愛菜が初単独イベント『福本愛菜のミラクル★LIVE ~これから勉強させていただきます!』を開催!

Dscn4104


11月26日、吉本新喜劇研究生の福本愛菜が初単独イベント『福本愛菜のミラクル★LIVE ~これから勉強させていただきます!』を道頓堀ZAZA HOUSEで開催しました。満員のお客様に迎えられての幸先よいスタートを切った初単独イベント。タレントとして成長を果たすべく、毎回、ゲストを迎え、トークやゲームに挑戦という趣旨でお届けするのですが、お客様からの質問に答えるコーナーや「芸能界を目指すきっかけとなった」というゲストの宇都宮まきとのトーク、そしてミサイルマン・西代がMCを務めての、宇都宮とのゲームコーナーなどを繰り広げました。そのうち、トークでは“肉まんの早食い”を、ゲーム対決ではバツゲームとして“ゴムパッチン”を受けるなど、体を張った(!?)パフォーマンスも見せた福本。そうして大盛況のうち、初の単独イベントの幕を閉じました。

Dscn4015

そして、初単独イベントを終えた福本と宇都宮に、感想や今後の展望などを聞きました。まずは感想から。

福本「初の単独イベントということで、NMB48を卒業して短い期間に、こうして満席だったことももうれしいですし、何よりイベントができたことがすごくうれしくて。新喜劇研究生になってからファンの方と触れ合う機会があまりなかったので、そのはじめの一歩としてもいい踏み出しができたんじゃないかと思います」

宇都宮「私も昔、単独イベントをやったことがありまして。梅田花月でやったんですけど、愛にゃんすごいなと思ったのが、その時と笑いの量が1000倍ぐらい違ったんです。私はピンネタを3本くらいやったんですが、“あれ? みんな私の声、聞こえてへんのかな?”ってくらい無笑やったんです。今日はすごいね、皆さん」

福本「まきさんが出てきたときも、皆さんワーッとなって。一体感のあるライブになりました」

宇都宮「愛にゃんはめちゃくちゃ達者ですし、堂々としていて。例えば、(バツゲームの)“ゴムパッチン”でも、(まだ放さなくていいタイミングで)何回もゴムを放すというベタなこともできて、すごいなと思いました。ほんまに器用やなと思いましたし、吸収が早くてお笑いのセンスもすごいなと思いました」。

単独イベントは1時間強というボリュームでした。福本にとってはどのくらいの長さに感じたのでしょうか?

福本「最初は一人で一時間と、途中でまきさんとか、西代さんも参加されますが、それでも長いのかなって思ってんたですけど、始まってみると、思っていた以上に盛り上がりもすごかったので、あっという間に感じました」

そして2回目以降の展望を聞いてみると…。

福本「これからいろんな方をゲストとして呼んでいきたいなと思ってるんですけど、女性も見やすいようにファッションのトークとか、読者モデルの方を呼べたりしたらいいなと思ってます」

次に、イベント中もざっくばらんなトークで楽しませた宇都宮との普段の関係を聞いてみました。

福本「仕事で一緒になる時は、いつも私がまきさんの方に行っちゃいます。まきさんといると安心というか。一緒に共演させてもらって、お姉さん的な存在で。ご飯も一緒に連れていってもらいました」

宇都宮「新喜劇は1回しか一緒に出たことがなくて。いつも入れ違いで。やっと1回だけ、一緒やった時も楽屋が別々だったので、まだ新喜劇に入ってからは全然です。逆にNMB48の時にいる方が会ってましたね。今日は久しぶりやったけど、楽しかったです」

イベント中、福本を合コンチームに誘っていた宇都宮ですが、その真意は…!?。

宇都宮「私はめっちゃ誘いたいんですけど、愛にゃんが新喜劇の研究生になるという記者会見のときに、小籔兄さんが“恋愛ダメ”って言っていたのが私の中ですごく大きくて。私からしたら師匠である小籔さんがあかんって言ってるのに合コンに誘ってしまうと、私も怒られるやろうし、愛にゃんも怒られるやろうし。小籔さんに逆らえないので、小籔さんにビビッて誘えてません。そうですね…小籔さんが新喜劇を辞めはったら誘います(笑)。でも気持ちはいつでも誘いたいです。誘う気は満々です!」

続いてバツゲームの“ゴムパッチン”についての質問を。宇都宮が引っ張り、福本の顔にゴムが当たった瞬間、その衝撃で倒れ込んでしまった福本。いかに強烈なパワーであるか、思い知った瞬間でもあったのですが…。

福本「“ゴムパッチン”は初めてでした。虫とかは食べたことあったんですが…。衝撃的でしたね。痛さもガチやし、ゴムの力で飛ぶのも…。あれってポンって飛ぶんですね。私、綺麗にコケてませんでした!? 自然にコケることができたなって思いました」

ゴムが当たり、舞台に倒れた福本。その時、スカートを手で押さえていたのも印象的でした。そのリアクションの取り方について、今後はもっと派手に見せるていくのでしょうか!?

宇都宮「それはしなくていい!」

福本「師匠にしなくていいって言われたのでしません(笑)。今日はとっさに“ヤバイ、見える!!”って思って自然に手が動きました。まだ、ちょっとはアイドルのところがあったみたいです」

宇都宮「きっと男性も隠した方がそそられると思うんです。だから、そこは今までどおり。アイドルのいい部分を残しつつ、面白い部分を伸ばしていくという今の形がいいなと思います」

アイドル時代とは異なる一面も見られたこの単独ライブ。こういうイベントを自身の中で求めていたのか?という質問には…。

福本「こういうものがやりたかったです。今まではアイドルということで、自分の中でセーブしちゃうというか…。考え方も以前に比べると自由になったので、自分のやりたいことができてます」

イベント前日にはNMB48が『紅白歌合戦』出場決定のニュースも流れました。こちらについての感想も聞きました。

福本「テレビのニュースで知って、出場を目標に今年一年がんばっていたので、単独で出られることは私もうれしいです」

ちなみに、大晦日の予定は?

福本「私も仕事になると思いますので、『紅白歌合戦』は録画して観て、みんなに連絡ができたらいいなと思ってます」

最後に『ミラクル★LIVE』における今後の目標を聞きました。

福本「ファンの方の声とか聞いていると、今日も来たくても来れなかった方が多かったみたいなので、2回目、3回目は短いスパンでできるようになればいいなと思います。あと、大きな会場でもできるようになったらいいなと思ってます。ゲストもいろんな職種の方、芸人さん、タレントさん以外の方も呼びたいですし、今日は男性の方が多かったですが、女性にも興味を持ってもらえるイベントを開きたいなと思います」

次回の『福本愛菜のミラクル★LIVE』は1月7日(火)、道頓堀ZAZA HOUSEでの開催が決定しています。詳細は『道頓堀ZAZAよしもとLIVE』(http://www.yoshimoto.co.jp/zaza/)でもアップしますので、こちらのサイトもぜひチェックしてください! 次回もどうぞお見逃しなく!

ミサイルマン西代の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/187
宇都宮まきの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/707/

【福本愛菜】【ミサイルマン西代】【宇都宮まき】

Dscn4104

2013年11月26日 (火)

映画『オーバードライヴ』公開記念イベントに出演したサバンナ・八木が来年4月、第一子誕生予定と明かす!

11月26日(火)、東京・ゴールドジム原宿にて『映画「オーバードライヴ」公開直前記念“ミスターオーバードライヴ”就任式』が開催され、サバンナが出席しました。

P1240331
本作は、無実の罪で収監されてしまった息子を一刻も早く刑務所から出所させるために、父親であるジョンが検事と掛け合って、息子の逮捕の発端となった麻薬組織に潜入して事件の真相を追うアクション・ムービー。『G.I.ジョー バック2リベンジ』『ワイルド・スピード EURO MISSION』に出演したドウェイン・ジョンソンが主演。リアルなアクションとカーチェイスが見逃せない作品となっています。

登場した八木は早速、「ブラジルの人、聞こえますかー?『オーバードライヴ』が公開されますよー!」と持ちギャグを披露するも、マイクのスイッチが入っていないというハプニングが発生。改めて同じギャグを見せるも、高橋に「もうブラジルでは(公開は)終わってるねん」と冷静にツッコまれます。

P1240283
今回、ミスターオーバードライヴを就任するに辺り、「暴走するという点では、八木さんはピッタリ」(高橋)と言われるも、当の本人は納得がいかない様子。
「だって、なんでそんなことすんの?みたいなことが多々ある。特に、ギャグのチョイスミスがひどい。何個あるんやっけ?」(高橋)「795個」(八木)「それだけあるのに、よしもとの社員さんの結婚式で、パピコ!って(2つの容器を切り離す仕草で)別れるギャグするんやろうと思いましたよ」(高橋)。常に暴走気味の八木に、高橋は呆れた様子でエピソードを語りました。

P1240292
ドウェイン・ジョンソン演じた父・ジョンについては、2人とも絶賛。
「うちのおとんとは大違い。高校生のとき、酔っぱらったおとんが暴走族に絡まれたことがあったんですよ。そこで“家の場所がわからへんねん!”って大号泣して、あまりにも泣くから暴走族がケツに乗せて、家まで送られて帰ってきたことがあった」と笑いを誘う高橋。

一方、八木はゴールドジムでの会見ということもあって、自慢のボディを見せ出します。

P1240296
ですが、最近あまりトレーニングをしていないようで、お腹の弛みが気になる様子。ゴールドジムのスタッフさんにも「普通ですね」と言われ、肩を落としていました。ちなみに八木曰く、なかやまきんに君がこの原宿店の名誉会員なんだそうです(高橋に「世界一どうでもいい情報!」とバッサリ斬り捨てられたことは、言うまでもありません)。

P1240303
常に暴走している八木ですが、奥様も暴走するタイプだとか。「普通、専業主婦は掃除、洗濯、料理をやってくれると思うんですけど」(高橋)「うちの奥さんは、ベッドでおにぎりを食べてます。喧嘩もよくします」(八木)」と語っていたとき、「実は嫁が妊娠しまして。来年4月に、子どもが産まれるんですよ」と突然発表!
「男の子の可能性が高い。名前は(自分の名前の)“真澄”から、どちらか一文字は入れたい」と、誕生を楽しみにしているようですが、なぜか前を向かずに、高橋をじーっと見つめています。
「八木さん、自分の言うてることが不安なとき、僕を見るんですよ」と苦笑いする高橋。「聖地ならば、出産もゴールドジムでやりましょうよ!」と提案されるも「フリーウェイトのところとか? いやいや、ダメです!」と断っていました。

P1240311
ここで“ミスターオーバードライヴ”に就任するために、八木へ面白い一発ギャグを披露するという指令が下されたのですが、映画タイトルにかけて“オーバーなドライブ”を表現したギャグはややウケ。映画宣伝スタッフから「△」が出されるという一幕もありましたが、なんとか無事、就任することができました。

P1240323
囲み会見では、改めて八木に話題は集中。
父親になることに「正直焦ってる。やっぱり家庭を持つというのは、責任感を持つということですから」と言いながら、相方の目をしっかり見つめて、「頼むわ、これから。子どもが高校入るまでは頼むわ!」と、高橋へ“家族全員でおんぶに抱っこ”を宣言。「丸投げで来られても……」と引いている様子もありつつ、「中学から知ってるんで、(父親になることは)不思議な感じがします」と笑う高橋です。

また、「僕がしっかりしてない分、しっかりした子どもを育てたい」と言う八木。「しっかりしてないあなたが教えるのに? まぁ、でも子どものほうがしっかりしてる家庭もあるから、そうなるのかも。奥さんの(現在の)タイムスケジュールは、ほぼ三国志を読むで」(高橋)「いまは『キングダム』(中国の春秋戦国時代を題材としたコミック)で、それ読んだら、また『三国志』に戻る」(八木)「(笑)古代中国を堂々巡りしてます!」(高橋)と語ると、報道陣は爆笑。「リアルにいま考えているのは、月曜から木曜日まで僕が預かろうかなということ」と高橋が提案すると、「たしかに、奥さんが子育てできるのかは問題。とりあえずは、柔軟体操をやらせてめっちゃ強い子にしたい」と八木。あまりにピンポイントな展望に、高橋は「え? 英会話習わせたいとかあるやん、普通。……柔軟体操?」と苦笑していました。

P1240336
「どちらに似てほしいですか?」と訊かれると、「奥さん、かわいいから、奥さんのほうが……。でも、遺伝子が強い家系ってあるじゃないですか。八木さんの家族、全員一緒の顔してるんですよ」と高橋。「頬骨は避けてとおれないかも」と同調する八木は、「でも、なんでお父さんとお母さんの顔が似てるのかは、謎」と笑わせます。
さらに「お母さんもお父さんもお兄ちゃんもギャグやるんで、産まれてきた子どももギャグやりますよ(笑)」という高橋の一言より、産まれてきた子どもへプレゼントするギャグを披露することになった八木。ですが、披露した2本とも微妙な反応……。
結局、レポーターの男性から言われた「ブラジルの人、聞こえますか〜? パパになりますよ〜!」で会見を締めることになり、「言われたままやん!」と眉をしかめる高橋でした。

P1240343

P1240346
「アクションがすごいから、絶対に観たほうがいいです!」(八木)「この作品を観て、父の強さを知った八木さんも今後、しっかりしてくれるかも? 手に汗握るシーン満載なので、ぜひ観てください!」(高橋)と2人が太鼓判を押す『オーバードライブ』は、11月30日(土)より全国公開です!

●作品情報
オーバードライヴ
監督:リック・ローマン・ウォー
出演:ドウェイン・ジョンソン、スーザン・サランドンほか
配給・宣伝:日活
http://overdrive-eiga.com/
©2012 SNITCH FILM HOLDINGS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

【サバンナ】

NGK50公演「アメリカン・バラエティ・バン!」開催へ、公式facebookではAVB!を彩るシンガー・ダンサーQ&Aがスタート!

Image64

トニー賞に3度輝くブロードウェイのレジェンド“ヒントン・バトル”が手掛ける完全オリジナルのソング&ダンス・ショー「HINTON BATTLE’S AMERICAN VARIETY BANG! (ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!)」が大阪なんばグランド花月にて12月14日より50公演開催されます。

 

先日11月11日(月)には、テンダラー、シャンプーハット、宇都宮まきらが「よしもとダンス向上委員会」発表記者会見にて、このダンサーとの無料ワークショップの開催を発表。(http://news.yoshimoto.co.jp/2013/11/post-beb1.html

さらに客演となる世界的タップダンサーHIDEBOHとレイザーラモンRGは公演への期待に胸が膨らむ対談=作戦会議を敢行(http://news.yoshimoto.co.jp/2013/11/hidebohrg-b0bc.html)し、「これ、芸人は絶対観に行かなきゃダメですね!」とRGが喚起するなど、キャストの来日を待ちわびる国内でも盛り上がりを見せています。

 

Image69

 

現在、キャストは公演に向けてニューヨークで稽古中。

「アメリカン・バラエティ・バン!公式facebook」では、こちらの稽古の最新模様と合わせて、総勢14名のシンガー・ダンサーにせまるQ&Aもスタート致しました。

 

 

ブロードウェイで活躍するシンガー・ダンサーを大阪に迎える本公演。本日公開されたシンガー・アンジェラとダンサー・アシュトンのQ&Aの一部をご紹介。

 

ぜひアメリカン・バラエティ・バン!公式facebookもお見逃しなく!

https://www.facebook.com/americanvarietybang

 

 

▼AVB!キャスト紹介:Angela Wildflower

アンジェラ・ワイルドフラワー

Img_angela_2

国内ツアー等で数多くのミュージカルの主役を務める一方、現在は2人組ミュージックデュオFELLOW REBELとして活躍。パワフルなボーカルとたしかな演技力が魅力、AVB!が誇る女性ボーカリストのアンジェラ!

 

Q: 日本に行ったことはある?日本で楽しみなことは?

アンジェラ: ないわ。お寺を見に行きたいし、日本食も大好きなので楽しみ!

 

Q: シンガーになろうと思ったきっかけは?

アンジェラ: 歌は5歳から始めたの。とにかくステージで歌うのが好き。お客さんと一緒になれるし、ライブ感というか。小さいころから教会で歌っていて、最近はミュージカルやR&B、ヒップホップもやっているわ。

 

Q: 今回のショーのオススメのポイントは?

アンジェラ: マイケル・ジャクソンのパートはとにかく楽しい!フリップ、リフトもいっぱいで、どにかくみんなのエネルギーが一気に上がるところね。

 

Q: 公演に向けて伝えたいことは?

アンジェラ: 人生に2度とない素晴らしい機会をくれて本当にありがとう!これまでの夢や目標、厳しいトレーニングが、このチャンスをくれたと信じているわ。

 

 

 

▼AVB!キャスト紹介:Ashtain Fallon Rothchild

アシュトン・ファロン・ロスチャイルド

Img_ashtain

容姿を生かしたダイナミックなダンス力を武器に数々のダンスコンサートやTVに出演。またモデルとしても雑誌やCMポスターに出演するアシュトン!

 

Q: 日本に行ったことはある?日本で楽しみなことは?

アシュトン: ないわ。家族と20カ国以上に行ったことがあるけど、アジアはなくて。日本についてまだまだ調べたいことがいっぱいだけど、お寿司と健康的な食べものは大好きだわ。

 

Q: ダンスを始めたきっかけは?

アシュトン: ほんとは体操がやりたかったんだけど、子供にして背が高すぎるって母に言われて。だから体操はやらせてもらえなくて、じゃダンスをする!って言ったの。

男の子みたいな子供で、最初はダンスはあまり好きじゃなかったの。陸上(幅跳び、高跳び、短距離)もやっていたわ。

 

Q: 今回のショーのオススメのポイントは?

アシュトン: 毎公演、私が観客の人と触れ合うところからスタートしてヒントンを迎えるの。楽しみ!

 

Q: 最後に伝えたいことは。

アシュトン: 私の好きな言葉は「信じていればなんでもかなう」。今回のショーがそれを証明してくれたわ!

 

 

 

 

 

<公演情報>

公演名:HINTON BATTLE’S AMERICAN VARIETY BANG!

 (ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!)

場所: なんばグランド花月

公演: 12月14日(土)~2月14日(金) 計50公演       

【チケット】 S席 ¥8,000 / A席 ¥6,000

主催:吉本興業

制作:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

協力:朝日新聞、朝日放送、キョードー大阪

後援:駐大阪・神戸アメリカ総領事館

チケットに関する問い合わせ:

チケットよしもと 0570-550-100

キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00-19:00)

 

振付/演出/脚本/主演:ヒントン・バトル HINTON BATTLE

出演:ニューヨークで活躍するシンガー・ダンサー・バンド・DJ、バラエティアクター

客演:HIDEBOH

脚本:ラリー・ビルマン LARRY BILLMAN

エグゼクティヴ・プロデューサー/脚本:髙平哲郎

HP:http://americanvarietybang.com/

Flyer_20131120_2

第一回男性客限定ネタ大会~野太い笑いが聴きたくて~

11月24日(日)、ヨシモト∞ホール(東京・渋谷)にて、『第一回男性客限定ネタ大会~野太い笑いが聴きたくて~』が行われ、ニューヨーク、ジェラードン、えんにち、ライス、井下好井、ゆったり感、エリートヤンキー、インポッシブル、ボーイフレンド、シソンヌの計10組(出演順)が、男性客を相手にネタバトルを繰り広げました。

Dscf5021

タイトル通り、観客は男性限定という試みの今回のライブ。
いつも、ほとんど女性客でごった返す開場前のロビーですが、この日に限っては、スタッフ以外は男性のみという珍しい光景が広がっていました。

いざ開演時間を迎えると、『男の勲章』をBGMに、MCとしてジャングルポケットの太田と武山の2人が登場。
客席を見渡した太田が、さっそく「すごい光景ですね。いまだかつて、∞ホールにこんなたくさんの男性が座ったことありませんからね」と言えば、「若干、男臭いですね(笑)」と武山もノリノリです。

Dscf4665

続けざまに、男性客限定ライブの重要性について力説する2人は、「お笑い界で成功するためには、男から面白いと思われなきゃダメ。普段、言えませんけども、それが大事なんですよ。昔、ちんこ見せ合って笑ったあの感じ」(太田)、「ちょっと顔がかっこいいから人気あるとかあるんですよ。今日は、全く人気のない奴らがいるんで(笑)」と、しょっぱなから飛ばし気味の様子。

ここで改めてルール説明がされます。
10組の芸人がネタを披露し、観客はつまらない思ったら、配布された審査用紙のコンビ名が書かれた箇所をちぎって、床に捨てるとのこと。

Dscf4681

一番、多くちぎられなかった=面白かった組が、本日分のギャラを総取りし、一番ちぎり捨てられた=つまらなかった組は、床に捨てられた紙を掃除するという屈辱的な罰ゲームを受けます。

さらに、男だらけのライブということで、Rioさんらセクシー女優が在籍するプロダクションの協力により、参加賞としてAV作品が贈与されるとの発表も。
これには、客席よりも、ステージ裏の方が盛り上がっていたようです。

Dscf4692

いよいよ『前略、道の上より』に乗せて、ネタバトルがスタート。
1組目のニューヨークは、彼女の父親に結婚をお願いしにきた男が、実は顔に…というコントでした。

Dscf4706

2組目のジェラードンもコントで、仲人から紹介されたお見合い相手の女性が、とんでもない奴で…という設定。

Dscf4738

3組目のえんにちは、なぞなぞや早口言葉といった王道ネタながら、アイパー滝沢が自分の世界に引き込む、いわば“アウトレイジ漫才”で沸かせます。

Dscf4770

天狗のピンチヒッターとして急遽出演となった4組目のライスは、脅迫電話を受ける刑事役の関町と、犯人役の田所(影マイクのみでステージには不在)という設定のコント。

Dscf4791

前半最後となる5組目の井下好井は、地域によって異なるマクドナルドの略称についての漫才でした。

Dscf4827

再び登場したMC陣は、開口一番「ジェラードンが(審査用紙から)やぶられてましたねえ」と、太田がジェラードンのスベリっぷりに触れ、武山も「裏では、今のところジェラードンと井下好井さんが危ないって(笑)」と広げます。

続いて、後半戦トップを務める6組目は、ゆったり感。
親子の会話劇ながら、本物の電動工具を使い、野球、サッカー、ズッコケを組み込むなど、男性向けに仕上げたとおぼしきコントでした。

Dscf4863

7組目のエリートヤンキーは、子供のしつけをシミュレーションする漫才で、ビンタを連発。

Dscf4881

8組目のインポッシブルは、悪党に狙われた町娘と、それを救う侍という設定で、『夢芝居』をBGMに、スプラッター時代劇風(?)コントを展開。

Dscf4903

9組目のボーイフレンドは、インパクトのある自己紹介として、本格的なラップを取り入れた漫才。

Dscf4939

トリを飾った10組目のシソンヌは、自転車屋のコントで、じろうのキャラは男性客にも大ウケでした。

Dscf4963

MCの太田と武山が、出演者全員をステージに呼びこむと、客席から審査用紙の回収をしている間、出演者へ感想を訊きます。

Dscf4972

トップバッターを務めたニューヨークですが、その独特の空気に「怖い怖い」を連発し、「空手やってたんですけど、空手の試合に行く前の緊張感ですよ」(嶋佐)と表しました。

続くジェラードンは、「これまで女性にあまりウケなかったネタを持ってきたんですよ。男性用だと思って。そしたらまさか、男性にもウケないとは…」(かみちぃ)と振り返り、太田から「あのネタは、何の心置きなく捨てれるじゃないですか」とフォローされることに。

井下好井も、笑いの量が少なかったことを気にし、「俺が悪いんよ、全部。俺がネタチョイスして、俺がネタ飛ばして、大きい声しか言えへん。もう素人や!」と猛省する井下でした。

そして、いよいよ集計結果が太田の口から発表されます。
もっとも票を集めたのは、「えんにち!」
拳を突き上げ、前に出てきたえんにちの2人は、「うれしいですね。さんざん犠牲を払ってますからね」(望月)と喜びを露わにし、その流れで、アウトレイジな逸話も次々披露。

Dscf4995

また、アイパー滝沢は、チケットの売れ行きが芳しくないという『アウトレイジ新喜劇 クリスマスビヨンド』(12月24日・21:30開演/ヨシモト∞ホール)をここぞとばかりにPRしていました。

そして、もっともちぎり捨てられ、最下位となったのは、同票でジェラードンと井下好井の2組。

Dscf5035

落胆する2組ですが、特に井下は「井下好井じゃなくて、井下やな」とボヤいていました。

賑やかにエンディングを迎えると、後方からゆったり感の中村が「早く帰って、◯◯りたい!」とゲスすぎるガヤを入れ一同爆笑!
そこから、普段漫才をしているゆったり感が、なぜコントをしたかという疑問がぶつけられ、「男は工具でウケるんだよ!」と捨て台詞を吐く中村でした。

また、「5位以内に入ったら、専属の汁◯◯になれるんですよね?」と関町が真顔で口を挟み、「勝手になれよ!」と総ツッコミを受ける一幕も(もちろん客席からは野太い笑い声が!)。

Dscf5049

下ネタが飛び交うなか、最後は「2回、3回と続けばいいなと思っております」という太田の締めの挨拶で、記念すべきライブは終演。

客電が灯ると、客席ではすぐに罰ゲームが実行され、ジェラードンと井下好井の5人が、うつろな目で、自分たちのコンビ名が書かれた紙くずを黙々と拾っていました。

Dscf5066

Dscf5064

未定ですが、『第二回男性客限定ネタ大会~野太い笑いが聴きたくて~』をお楽しみに!


【ジャングルポケット】【ニューヨーク】【ジェラードン】【えんにち】【ライス】【井下好井】【ゆったり感】【エリートヤンキー】【インポッシブル】【ボーイフレンド】【シソンヌ】

2013年11月25日 (月)

銀シャリ×RGライブ開催!

Web131127

11月27日(水)ルミネtheよしもとにて「銀シャリ・RGの2時間うまいこと言い続けるイベント」が開催されます。

銀シャリ・レイザーラモンRGがひたすら「うまい事」を言い続けるイベントが4ヶ月ぶりにルミネで開催!
今回の参加メンバーは全員初参戦!
銀シャリ橋本に対抗できる新「うまい事言い」の誕生なるか!?

是非お越しください!




銀シャリ・RGの2時間うまいこと言い続けるイベント
日程:2013年11月27日(水)
場所:ルミネtheよしもと
時間:開場18:30/開演19:00(公演時間 約120分)
料金:前売¥2500/当日¥3000
出演:銀シャリ、レイザーラモンRG、土肥ポン太、笑い飯西田、笑い飯哲夫、あべこうじ、佐久間一行、ウーマンラッシュアワー村本、ポテト少年団菊地、アームストロング安村

チケット問合せ
チケットよしもと0570-550-100

ホームページ
ルミネtheよしもとHP
http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/




現代アートとお笑いのコラボレーション!「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」で池乃めだかが"トらやん"に!?

巨大ロボット"ジャイアント・トらやん"や、火を吹くドラゴン船などの大型彫刻作品で知られる現代アーティスト・ヤノベケンジさんと吉本新喜劇がタッグを組み、来年2月、よしもと祇園花月にて「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」を上演することになりました。アートと笑いの融合に挑む前代未聞の公演は、はたしてどんな内容になるのか!? 11月25日(月)、ヤノベさん、座長を務める内場勝則、池乃めだからが記者会見に出席し、概要や意気込みなどを語りました。

_f3k0166.jpg

吉本新喜劇・高井俊彦によるMCのもと、まずは同公演を全面バックアップする京都造形芸術大学副学長・大野木啓人さんが挨拶。今年の学園祭で学生たちによる「京造新喜劇」を上演するなど、既に吉本興業とのコラボレーションを行ってきた同校。当初は戸惑いもあったそうですが、「人をどうやって引きつけるかをいつも研究されている吉本興業さんだけに、よくアートというものに目をつけられたな、と。現代のひとつの価値観みたいなものを、非常に象徴的なものとしてとらえてもらっていたということで、我々もそれに乗らせていただいた」と、これまでの経緯を振り返ります。また、産学連携に力を入れる中、「今回はまたこういうピュアな場面に学生たちが関われる。しかもうちの教員の中でもトップを走ってもらっているヤノベさんとということで、大学を挙げて注目しています」と熱く語りました。よしもと祇園花月支配人・宮郷達也は、吉本興業としてアートとお笑いとのコラボレーションに力を入れていることを紹介。「京都といえば現代アート、現代アートといえば京都造形芸術大学さん、ということで足を運ばせていただいたところ、ヤノベケンジさんをご紹介いただいた」と、今回の公演が実現したきっかけを語ります。

_mg_6151

ヤノベさんは、「実は昨年、一度コラボレーションのお話を受けていたんですが、アートの分野でどう関われるかという点で、最初は困惑していた。でも、次に来られた時『新喜劇と一緒に何かやってほしい』と言われて。吉本興業の本丸とも言える新喜劇とタッグを組ませていただくということは、相当な決心があってのことだと思い、引き受けるしかないなと思ったんです」と告白。さらに「今回のコラボレーションで、アーティスト生命が危うくなるんじゃないかというリスクも感じましたが、大阪生まれ大阪育ちの僕にとって、内場さんや池乃さんは憧れのスター。そんな方とご一緒させていただくなんて夢のようなことなので、これは命がけでタッグを組まなければならない、と」と力を込めました。

_mg_6230

座長を務める内場も、今回のチャレンジを楽しみにしている様子。「芸術家というのはちょっと難しい方なのかなと思っていたんです。でも、僕が『美術館でアートを見ても意味がわからず素通りすることがある』と言うと、ヤノベさんも『僕もわからないです』とおっしゃったので(笑)。そこで一気に近づきました」とヤノベさんとの出会いを語ります。公演の見どころについては、「アートの世界は作品がずっと残っていくが、僕たち吉本新喜劇は作ったものをすぐ壊していって残らない。また、アートにはメッセージがありますが、新喜劇にはまったくメッセージがありません(笑)。そのぶつかり合いがどう変化していくのか」。「自分でもまだわかりませんが、とても楽しみ」と期待に胸を躍らせていました。

_mg_6191

一方、ヤノベさんの作品"トらやん"に扮するめだかは「内場くんは新喜劇にメッセージがないとおっしゃいましたが、僕はあると思います。子どもの時に親に言われて勉強せえへんかったら、あんな人間になるんやなって」と冒頭から笑わせます。トらやんの衣装を身に着けるのはこの日が2回目だそうですが、「僕はなんでもすぐOKを出してやりたがるんですが、1回目にこの衣装を着てヤノベさんを紹介された時、ちょっと大変なことになってきたな、と思った。今日は『やっぱりやめさせてもらったほうがええかな』と(笑)思う時期にさしかかり、えらいことになったな、もう後へは引けんという感じ」とのこと。「とりあえず与えられたこと、教えられたことをできるだけ忠実にやっていくしかない」と、真摯に語っていました。その後の「トらやんは僕の作品を代表するキャラクター。いわば僕が一番大事にしている作品を、新喜劇に捧げることになります」というヤノベさんの言葉には、「あんまり責めんといて...」とSOS(?)も...!? しかしヤノベさんからは、「この前、このスーツを着ていただいた時、この作品を池乃さんのために作っていたんじゃないかと思えるぐらいぴったりだった。そういう意味で、必然的に結ばれた何かがあったのかもしれない」と太鼓判を押され、ホッと一安心のめだかでした。

_mg_6214

舞台美術は、主に京都造形芸術大学の卒業生と在校生が一緒になって描くほか、プロモーションにも学生たちが参加。ヤノベさんは内場とともに脚本にも携わるそうで、「テーマとしては、ざっくり言うと世界平和。そのメッセージを、皆さんにどんなふうに料理していただけるか」と期待を寄せます。「テーマは皆さんひとりひとりが感じることだと思うし、面白いか面白くないか、我々への評価はそれだけ」と語ったのは内場。めだかからは、「ヤノベさんは『新喜劇のセオリーを守りつつ』とおっしゃましたが、そんなことは考えないで」とリクエストも。「僕は年を取っているので、後輩たちも気を遣ってあまり厳しいことは言いません。そんな中で好き勝手にやっていたら、どんどん終わってしまうんですよ。僕は何か新しいこと、しんどいなということをやり、達成感を味わいたい。だから『オレの考えた通りやってくれ!』というような台本になったほうがありがたいなと思っています」と熱望していました。

_f3k0148

現段階で明かせる内容は、1970年、大阪万博開幕直前のシーンに始まり、時間旅行で未来に行くという設定のみ。「とても破壊力のある新喜劇になっていくのではないか」というヤノベさんのコメントに、ますます期待が高まります。アートと笑いがひとつになって、爆笑を生み出す...そんなまったく新しい新喜劇を、どうぞお見逃しなく!

_f3k0158



吉本新喜劇×ヤノベケンジ

日時:2014年2月14日(金)・15日(土)・16日(日) 18:30開場/19:00開演

会場:よしもと祇園花月 出演:内場勝則、池乃めだか、Mr.オクレ、未知やすえ ほか

料金:前売3500円 当日4000円(全席指定)

お問い合わせ:チケットよしもと☎0570−550−100(10:00〜19:00)

Photo_3





【内場勝則】【池乃めだか】

_f3k0166_2

女芸人・横澤夏子が様々なキャラで∞ホールに立つ! 「横澤夏子単独ライブ『ミラクルガール』」の魅力を直撃インタビュー!!

変幻自在にキャラクターになりきるピン芸人・横澤夏子が4回目の単独ライブを12月1日(日)に開催! 「横澤夏子単独ライブ『ミラクルガール』」の見どころや意気込みを直撃インタビュー!!


Img_8553



――昨年に初単独を行ってから早くも4回目ですね。

早くもという感じです。ありがたいですね。毎回「〇〇ガール」とタイトルをつけてやってきたんですが、今回は“ミラクルガール”になりました。タイトルに関しては、チョコレートプラネットの松尾さんにも色々考えていただき…。最後のほうで「スティーブン・セガールは?」って言ってきたんですが、それは却下しておきました。でも「ミラクルガール」と聞いたら、ある世代には永井真理子さんが歌ったアニメ「YAWARA!」のオープニングのイメージが強いみたいで…。柔道着姿になるのかって想像される方もいるかもしれませんが、まったく関係ありません。というのも、実は私知らなかったんですよ。谷亮子選手と「YAWARA!」の関係性やアニメとか。…って、ここでちょっと若さアピールになってしまいましたが(笑)。ただ単にミラクルになりたいって思いが込められています。内容はオール新ネタで8本くらい。そのうち1本は10個くらいの細かいものが入ったネタです。キャラクター的には10~15人近く登場することになると思いますね。


――今回は、これまでとは違った趣向のネタも楽しめるとか。

実は、パンサーの菅さんとシソンヌじろうさんにネタを書いてもらっています。私はいつも自分でネタを書いているので、キャラクターがどうしても偏ってきちゃうんですよ。なんで、私の新たな魅力を引き出していただくためにお2人にお願いいたしました。もともとじろうさんにはネタを見てもらっていたので私のことを良くわかってくれていると思いお願いしました。菅さんは私のことをよく褒めてくださるんで、よき理解者ではないかと…。とはいっても、まだ上がったものを見ていないので内容は分からないのですが、かなりドキドキですね。衣装からすべてプロデュースしてもらおうと考えていますから。あぁ~、オールヌードなんて書いてあったらどうしよう!? 一応、「ふざけないでくださいね」とはお伝えしていますが、もしかしたら…。まぁ、そのときはそのときでがんばってひと肌脱ごうという意気込みはあります。


Img_8547_2



――これまでとは違った新しい“横澤夏子”が見られそうですね。

実は私、人が書いたネタって上手くできないんですよ。実はそれがずっと課題で…。なので、今回それをクリアできればと思います。“新生・横澤夏子”がお見せできるといいんですけどね。まぁ、それもこれもお2人にかかっているところもあります。って、かなり圧をかけていますが(笑)。がんばっていただきましょう!!


――横澤さんはネタはどういうときに生まれるのですか?

私は、出会って「ステキ☆」と思った人をターゲットにしています。ってこれはイヤミでもなく本当に(笑)。「なんかすごいファッションだけど着てみたいな~」とか、「こういうファンキーな人になりたいなぁ~」って思ったりするんですよ。あともう1パターンとして、「この人にはどうしても復讐してやりたい!」というどす黒い気持ちが生まれる人をネタにすることもありますね。悔しいからこそ完コピして、みんなに笑っていただこうと…。ってなんか、すごくイヤで怖いオンナになっていません? そこまで恐ろしい思いが込められてはいないんですが…(笑)。ただ、昔から人を見るのが好きだったんですよ。“奥さまごっこ”をしたり、先生のモノマネとかもしたりして。そういえばテレビで音楽の先生のキャラクターをやっていたら、学生時代の音楽の先生から手紙が来たんですよ。ちょっとイヤミっぽく「がんばっているのね」的なことが書かれていて…。きっと自分のことがキャラにされていることがわかったから手紙をくれたんじゃないかなと思うんですよね。まぁ、このありがたい手紙は大事に保管して、私の宝物になっていますが。…っていうか、こういうところが怖いんですよね(笑)。でも、みんなの身の回りにいそうな人たちを楽しくデフォルメしているんで、笑ってもらえると思いますよ♪ ちなみに今回は、ステキな人がたくさん登場します。


――先生もそうですが、多くの地元の友だちが横澤さんの活躍に注目していると聞きましたが。

ライブをやると友だちや親戚やらがわんさか来てくれます。毎回、私の結婚式かな?って思うくらい。前回、高校時代のジャージを着て舞台に立ったんですが、急に「えっー!!」っていう大きな声が上がったんですよ。全然笑いどころではないタイミングだから驚いたんですが、よく見たら騒いでいるのは友だち。どうも、高校時代のジャージをまだ持っていたことに悲鳴が上がったみたいで…。まぁ、次からはその友だちは呼ばないことにしましたが(笑)、そういうお笑いに慣れていない人も大勢来ていますね。本当に私が東京で何をやっているのかを見に来る会みたいになっています。ライブはリアルfacebookみたいなもんです。


Img_8523_2



――デビュー4年でテレビにも出演し、着実にステップアップを重ねているようですが、実感は沸いたりしますか?

ありがたい、という気持ちはありますね。今回も∞ホールで単独ができるのは本当にうれしいんですよ。初めはシアター・プラッツでやらしていただいたんですが、今回は+100席くらいあるんで。これからももっともっと大きなところを目指して一歩づつ進んでいきたいですね。って、さっきまで女の怖いところばかり言っていたので真実味がなさそうに聞こえると思うのですが(笑)。でも本当に色々がんばってみたいですね。いずれは、演劇やドラマなどにもチャンレンジしたいです。ちなみにNHKの朝ドラの主人公になったら芸人を辞めようと昔から決めているんです。そこまではがんばらないと(笑)。まぁ、朝ドラの主人公はムリとしても、いずれはCGを使って1人で全役をやる壮大なドラマをやってみたいですね。私しかでないドラマ…。楽しみです。


――最後に今回の「ミラクルガール」の見どころを教えてください。

菅さんやじろうさんのネタはもちろんのこと、10~15人ほどの変わったキャラクターを楽しんでもらいたいです。そして同世代の方に見てもらいたいですね。私がなりきっているキャラは年上の人が多いんですが、社会に出るとこういう人たちと一緒にがんばっていかなきゃいけない訳ですから。こういうクセの強い人たちと戦っていきましょう!!というメッセージも込められています(笑)。ちなみに、お子さまは私の顔で笑っていただけたら。幅広く色々やっているので、見に来てください!!


Byt6lrjcyaeezey



「横澤夏子単独ライブ『ミラクルガール』」

会場 :ヨシモト∞ホール

日時 :12月1日(日) 開場15:45/開演16:00

料金 :前売1500円/当日1800円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●横澤夏子の動画はこちら:http://ynn.jp/u/32509/


【横澤夏子】