「Kiwami極SP」エンディングでプリマ旦那・河野が結婚を発表!6年半の交際実らせ「ホントに旦那になっちゃいました」
1月28日(木)、よしもと漫才劇場で行われた「Kiwami極 SP」のエンディングで、ライブのMCを務めていたプリマ旦那・河野良祐が結婚を発表しました。
出演芸人らがそれぞれのライブ告知を終えた後、河野が「私事ですが、昨年12月20日に入籍しました!」と宣言すると、客席からは暖かい拍手が。女性ファンから悲鳴が上がると想像していた相方の野村尚平は、「(反応が)薄いぞ!」とさっそくツッコミ。河野は続けて「プリマ旦那が、ホントに旦那になっちゃいました」と照れくさそうにボケつつ、「これからもよろしくお願いします!」と挨拶しました。
ここで感動のフィナーレとなるはずが、「僕も報告することがあります。かねてから僕をサポートしてくれていた十三の焼き肉屋さんに、この後、行きます!」と発表ボケをかぶせるなど、芸人仲間たちはやりたい放題。さらに客席後方から「ちょっと待って!」と女性の声が...!? そこには、かねてから河野への猛アプローチをネタにしていた尼神インター・誠子の姿が!
険しい表情でステージに駆け上がり、河野に詰め寄る誠子。「私との関係は? じゃあ、あの時のキスは? ベッドの中で『"しあわせいこ"にするのはオレや』って言ってたやん!」とまくしたてると、野村からは「結婚したら奥さん一筋やろ? 今日がラストチャンスちゃうか?」と"別れのキス"をけしかける言葉が...。誠子も「河野くん、忘れさせて!」と目を閉じ、完全にキス待ち体勢。そこで「わかった。これで最後やで」と河野...ではなく、なぜか守谷日和が誠子と唇を合わせる衝撃の結末となり、客席からは大爆笑が起こっていました。
終演後は囲み会見が行われ、河野と野村がコンビそろって出席。野村は「世間がいろんなことで賑わっている中、こんなことで時間を割いていただいて...申し訳ありません」と深々おじぎを。河野によると、お相手はアパレル店似勤務する26歳の一般女性で、「最初に声をかけてくれたお客さんだった。NSC(大阪)の時、まだ野村とコンビを組む前に出た『M-1グランプリ』で、予選会終わりに声をかけてくれて知り合いました」と河野。そこから2年が経った頃、実家に帰ろうと御堂筋線中百舌鳥駅で乗り換えた際に奥さまと再会。今度は河野から声をかけ、そこから食事に行ったりする仲になったそうです。
プロポーズは昨年、交際6周年を迎えた記念日に。それまでに奥さまから「付き合って6年になるし、そろそろ形がほしい」と冗談まじりに言われ、既に結婚を決めていた河野。記念日の前日に「明日プロポーズするから、指輪買いに行こう」と告げ、当日は仕事終わりにバラの花束を買い、奥さまの帰りを部屋で待って正式に結婚を申し込みました。ちなみに入籍した12月20日は奥さまの誕生日で、指輪は「全然頑張ってません。安いものです(笑)」。隣で聞いていた野村は、「ホンマに興味ない。オレ、おらなアカンか?」と、居心地悪そうにしていました。
奥さまは山本梓さん似とのことで、これには野村も「ホントにそっくり」と太鼓判。しかし「山本梓さんにすすを塗った感じ」と付け加えるなどいじり倒し、「こんなこと言うから、奥さんにめっちゃ嫌われてます」と笑わせていました。
「奥さまのいいところは?」という質問には、「やさしいところ。僕はルームシェアと同棲しかしたことがないので一人暮らしの経験がなく、家事がいっさいできないが、何も言わずすべてやってくれて助かっています」。また、かねてから「巨乳好き」と噂されていた河野だけに「奥さまも巨乳では?」ときかれると、「普通ですね。普通のCカップです...って、こんなん言ってええんかな(笑)」と答えていました。
さらに、誠子との関係については、「何の関係もない。同期というだけ。僕が誠子に何かをしたということもない。結婚を隠していたからといって、怒られる筋合いはありません(笑)」とキッパリ。今後、LINEが流出したとしても、「(誠子の想いが)一方的なものだとわかってもらえるはず」と胸を張ります。
最後は河野が描いた奥さまの似顔絵を大公開。愛を込めた力作に、野村も思わず「あー! 似てる!」とひと言。ほかに、挙式は「今年中に挙げられたら」、新婚旅行は「彼女が海外は怖いというので、行くとしても国内になるんじゃないかな」とも話していました。
【プリマ旦那】【河野良祐】【野村尚平】