フジモンも「これはアイスのレボリューション!!」と絶賛! ピノフォンデュカフェ オープニング記念セレモニー
7月14日(木)、東京・東急プラザ 表参道原宿店にて「ピノフォンデュカフェ オープニング記念セレモニー」が開催され、1日店長として岡田結実さん、ゲストにFUJIWARA・藤本敏史が登壇しました。
チョココーティングされていない「ピノアイス」にチョコレートソースやマ シュマロクリームなどを自分で自由につけて楽しむことができる、"ピノフォンデュ専門店"、「ピノフォンデュカフェ(pinofondue café)」。
1set ¥350(税込)
昨年夏、初めて表参道・原宿にオープンし、2カ月で5万人もの人が訪れたカフェが今年は更にパワーアップ。"PINO COORDINATE(ピノコーディネート)"をコンセプトに、新しいトッピングやデコレーションアイテム「チャーム」を用意し、まるでファッションのコーディネートを楽しむように自由にピノを "コーデ"し、オリジナルのピノを楽しめます。今年は表参道・原宿(7月15日~8月31日)だけでなく、大阪・梅田の「BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)」にも初出店します(7月22日~8月31日)。
森永乳業株式会社の冷菓事業部長・兵動仁志氏より主催者挨拶が行われたあとは、1日店長の岡田結実さんが登場。ピノにちなんだ"ピノコーデ"で登場した岡田さんは、「めちゃめちゃ緊張して頭が真っ白ですけどがんばります!」と笑顔をみせます。「ちゃんと似合っているか不安」と言っていたピノコーデですが、マンゴー味のピノを意識した、夏らしい色合いのコーデを元気いっぱいに着こなした岡田さんに会場からも大きな拍手が起こり、岡田さんも「よかった~!」と嬉しそう。
ピノについての思い出を聞かれると「お父さん(ますだおかだの岡田圭右さん)が大好きで、お父さんに『アイス買ってきて』と頼むと100%ピノなんです。一時は週5で食べていたことも(笑)」と家族でピノ好きであることを告白。ちなみに、芸風とは違って勉強や礼儀に厳しく「家ではあまりしゃべらない」という父・岡田圭右さんは、ピノを「いつも無言で食べている」んだとか(笑)。
さらに、ピノフォンデュの作り方の説明を受けたあと、自分のコーデと同じ色合いのピノフォンデュ作りに挑戦した岡田さん。試食して「おいしい!」とニッコリしていました。
続いて、この日の初のお客さんとしてFUJIWARA・藤本敏史が登場。岡田さんのことは岡田さんが小学2年生の頃から知っているそうで、「結実ちゃんはちっちゃい頃から知ってて親戚の子みたいやから、一緒に仕事するのが不思議な感じ」だと話します。
お互いをイメージしてピノフォンデュを作るコーナーでは、「オレこんなんめっちゃ好きやで。ジュンダーレスおじさんなんで」と言いますが、会場はシーン。MCの女性が「もしかして...ジェンダーレス?」と訊くと、「あ、そうそう。ジェンダーレスや!」と訂正し、ようやく少し笑いが起きたのですが、岡田さんに「お父さんと同じ匂いがする(笑)」といじられ、「やめてよ! オレ天然ちゃうって!」と必死で否定する場面も。
藤本が作り始めたピノフォンデュが、色んなものをトッピングしすぎたためか盛りだくさんになってしまい、思わず岡田さんも「...ぐっちゃぐちゃ(笑)」と正直な感想をもらします。
続いて岡田さんも藤本のイメージでピノフォンデュを作ることに。この日の藤本の衣装に合わせて抹茶味のピノを選び、白のニット帽のイメージでマシュマロクリームをトッピングしていく岡田さんに「オレに似てるやつ作ってや~。どっちがフジモンかわからんぐらいのやつ」と無茶な注文を出し、会場がクスクス笑いに包まれると、「やっとちょっとウケたなぁ......。(ここまで)長かった」とホッとしたようすで笑顔をみせていました。
岡田さんの作ったピノを試食して、「これはアイスの革命です。アイスのレボリューション!」と、ゴー☆ジャスのギャグをパクってウケると、「よかった~。ウケた~! 人のギャグパクってスベってる場合ちゃうからな。ありがとうゴー☆ジャス」と、心の声がダダ漏れの藤本。
さらにピノフォンデュと一緒に自撮り(セルフィー)に挑戦することになった藤本。岡田さんにかわいく写るためのレクチャーを受けながら「こう? こんな感じ?」とやってみせますが、岡田さんに「あれ? ピノ、小さく見えませんか?」と言われ、「顔デカいからや!」と一喝し、会場は大爆笑。その直後、「タイミング、完璧! さすが芸人の娘! まさに今、言うてほしい!っていうときに言うてくれたわ」と岡田さんのタイミングのよさを絶賛していました。
イベント終了後の囲み取材では、岡田さんが父親のエピソードを披露。ふだん家では物静かな父親が、昨日珍しく鼻歌を歌いながら階段を上がっていたそうで、「ビックリして録音しました(笑)」と話します。
そんな岡田さんの父親とは『クイズ!ヘキサゴン』でよく共演していて、その頃番組イベントを見に来ていた岡田(結実)さんとも知り合ったという藤本。「そのときはまだ小2ぐらいやったんです。それが久々に会ったらめっちゃ大きなっててビックリしました。オレのこと、2人目のパパやと思ってくれていいから」という藤本に「いい迷惑です(笑)」とピシッと拒否する岡田さん。
また、イベント中に「ワォ!」とお父さんのギャグをパクって披露していた岡田さんは、「最近やりすぎて、お父さんから『金くれ』って言われました」と苦笑します。それを聞いた藤本は「でもな、結実ちゃんの『ワォ!』はちょっとちゃうねん。パクるときはちゃんとリスペクトしてやらなあかんで。岡田のは『ウ~~、ワォ!』って、『ウ~』がいるねん」と、パクリの先輩として(?)さすがのアドバイスも披露していました。
【FUJIWARA】【藤本敏史】