最新ニュースインタビューライブレポート

« 桃井かおりさん、超満員の客席に「一人ひとりにキスしたい!」と感激!! 映画『火 Hee』公開記念・初日舞台挨拶 | メイン | 永野芽郁に新喜劇メンバーがメロメロ!未知やすえと共に映画『キング・オブ・エジプト』をPR »

2016年8月21日 (日)

新喜劇と笑いの化学実験!? 「石田笑店 de ムチャミタス!」への意気込みを石田靖が語る!

テレビ大阪で毎週日曜午前7:15からオンエア中の「かがく de ムチャミタス!」。2008年4月からスタートしたこの番組は、石田靖が"ドク"として出演し、毎回科学の力を楽しい実験で学んでいくというもの。昨年4月からは、あの「ももいろクローバーZ」の姉妹グループである「たこやきレインボー」が助手として参加。さらに盛り上がっています。

20160821210324-2cee3b51a55463d1d47c8baea2021b36458a6da1.jpg

今回、この「かがく de ムチャミタス!」と吉本新喜劇とのコラボが決定! 9月28日(水)、なんばグランド花月で開催される「石田笑店 de ムチャミタス!」について、石田靖に意気込みを聞きました。


--------今回のイベントですが、内容はもう決まっているんですか?

「科学の番組を9年間やってきて、子供さんたちと触れ合って、喜んでいるのを見ていたら、舞台といっしょやなと思ったんです。そして、たこやきレインボーといっしょにやるようになって、ステージも見せてもらったら、みんなが楽しくなるようなライブをしているんで、これやったらもう全部いっしょにやってみたいな、と。なので、番組のテイストをいれながら、新喜劇にチャレンジしてみたいと考えてます。吉本あるあるですがお金がないんで、セットはその週の新喜劇のものを使わせていただく感じです(笑)」


--------見どころは?

「自分の役割は番組と同じく"ドク"ですし、たこやきレインボーのみんなも"助手"っていう形ですね。そこに新喜劇のメンバーが出てきて...という感じで考えています。もちろんたこやきレインボーのみんなには、歌もしっかり歌ってもらうつもりですよ。そして、一応科学の番組なんで、舞台の上ではお客さんも巻き込んで実験もやる予定にしています。楽しみなのが、実際に実験をやってみたときに、新喜劇のおっさんたちが"エッ!?"ってなること。自分も実際にそうやったし、こんなことなんねや!っていう新喜劇メンバーの反応が見てみたいですね」


--------年末恒例の石田笑店との違いはありますか?

「基本は同じですね。毎年やってる石田笑店は、唐沢寿明さんとか松尾依里佳ちゃんとか、いろんなゲストに来てもらってお祭りみたいにやってます。だから今回はそれがたこやきレインボーになった、という感じですね」


--------山田花子さんが8月からなんばグランド花月に復帰して、今回も登場されます。舞台で絡むのは久しぶりでは?

「ルミネでも絡んでましたし、そんなこともないんですよ。花子が今度引越してきたのがウチのめちゃくちゃ近所で、この間も家族同士でご飯に行きましたし、なんの新鮮さもないですね(笑)。まあ、石田笑店に花子が出るのは3、4年ぶりかな」


--------"ムチャミタス"は今年で9年目を迎えましたが、長寿の秘訣はなんでしょうか?

「僕、子どものころ、科学が大嫌いだったんです」


--------そうなんですね!?

「でも、楽しく科学を学ぶっていうこの番組で、こんなにおもろい科学があったんか、身近なところにこんな科学があるんか、と気がついたんです。だから、自分も楽しんで科学を感じるということをやってきた結果かな、と。15分番組ですけど、濃い、楽しい科学番組になってるからだと思いますよ」

20160821210357-936e771b235025ada78326779b0e08bad45304e4.jpg


--------昨年4月から加わったたこやきレインボーですが、メンバーの印象は?

「リーダーのくるみはしっかりしてます。声は低いんですけど(笑)。一番反応が速いかな。さきはセンターなんですけど、ちょっと天然ボケの部分がありますね。まいまいはちょっと滑舌の悪い、スリムな諸見里みたいな(笑)。でもしっかり者なんですよ。さくらとかれんの、さくれんコンビっていうのはどうなるかわからない(笑)。さくらは爆発するときもあれば、真面目過ぎて不発のときもあるんですよね。かれんもとっさに何が出るかっていう爆発力がいいところです」


--------メンバーにやらせてみたいことはありますか?

「一応、公言しているのは、かれんは"壁ぶつけ"担当ということ。せっかく新喜劇に出るんなら、ぶつかった方がエエんちゃうかなと。でも打ち合わせしてたら、ぶつけるスペースがないかもって言われてて、そこをどうするか悩んでるところです。そして、まいまいは一番身長が高いんで、めだかさんと絡ませるのがおもしろいやろな〜とかね。新喜劇の方もアキががんばってるし、吉田裕のドリルとかもありますし。もちろん、自分自身もたこやきレインボーのメンバーと(番組で)絡むときは新喜劇の部分を見せてないんで、収録の時と違って刺激的になると思ってます」


--------なんばグランド花月という笑いの殿堂とも言える舞台に、たこやきレインボーのメンバーが立つことについて心配は?

「彼女らはたくさんのお客さんの前でもライブをやってるんで、舞台度胸とかはプロやな、と思うんです。実際自分もライブを見に行ったときに元気をもらいましたし、心配はしてないです。お客さんがどうであれ、納得してもらう楽しいものを提供するのが僕らの仕事。番組でも何も知らない人に科学をわかってもらおうとやってるので、根底に流れているものはいっしょです。みんなに楽しんでもらう、みんなが楽しめる空気を作るということだけなので、心配はありませんね」


--------信頼していると?

「そうですね。それに周りに新喜劇のメンバーがいるから、僕もありがたいんです。こっちが失敗してもなんとかしてくれるやろうし、安心してます。とは言え、新喜劇なんで、稽古はあんまりしない...多分2日もしないと思います」


--------ということは、たこやきレインボーもほぼぶっつけ本番という...?

「そう、いっしょですね。新喜劇のどう転ぶかわからない部分、それを自分が作っているときにも大切にしてるんで。だから、たこやきレインボーと新喜劇のメンバーで、いろんな化学反応を起こせたらいいな、と思ってます」


--------では、最後に意気込みをお願いします。

「新喜劇、かがくdeムチャミタス!のコラボで、どんな化学反応が起きるか、自分自身も楽しみで仕方ないんですよ。老若男女、家族みなさんで遊びに来てくれたらうれしいです。そして、とにかく劇場に来て生で見てほしい。やっぱり舞台は生。生で見て"石田笑店 de ムチャミタス!"を感じてほしいと思います!」

20160821210441-0a727dd3cc034ad33d21d66e07602a12686958c9.jpg


【石田靖】