漫才、コント、モノマネがギュッとつまった年に一度のお楽しみ!「中川家の特大寄席2016」
8月26日(金)、なんばグランド花月にて、「中川家の特大寄席2016」が開催されました。8月20日(土)・21日(日)のルミネtheよしもとに続いて行われた大阪公演は、今年も立ち見が出る大入満員に! 緞帳が開き、ふたりが舞台に登場すると、待ってましたの大歓声が上がります。
客席には、「岩本」「西村」とおなじみのキャラクターの名前が描かれたうちわも揺れており、驚くふたり。さっそく漫才がスタートし、西川きよしのモノマネや「オッサンの『はよ病院行きや』と言いたくなる咳」などなど、爆笑ネタを連発していきます。流しそうめんや海水浴場、プール、花火といった夏らしさ満載の細かいネタもたっぷりちりばめ、早くも客席は爆笑の渦に。
続いてはコント「オカンと隠れ家的ダイニング」。母においしいものをご馳走しようと「新福島にあるバリ風個室ダイニング」に招いた剛。しかし礼二扮するオカンは、店の造りからスタッフの風貌、メニューにいたるまで言いたい放題! その一挙手一投足に大きな笑いが起こります。何とかコントを終わらせようとする剛に対し、「年に1回の私のはけ口や!」と礼二の本音も飛び出して...!?
もちろんモノマネコーナーも大充実。「眼圧検査」「聴力検査」「胃の検査」といった「人間ドックシリーズ」をはじめ、中国料理店の店員の言動やボクシングのポスター、『はじめてのおつかい』のカメラマン、田舎のお化け屋敷、グアムのサンセットディナーなどなど、ピンポイントを攻めるネタが続々披露され、観客を大喜びさせていました。
次もふたたびコントで、タイトルは「ヒーローショー」。舞台はヒーローショーに出演しているスーツアクターたちの事務所。ゲストの次長課長・井上がヒーロー役、剛が怪人役のようですが、ショーから戻ってきて何やら揉めています。そこへやって来たのが社長の礼二。クライアントから苦情が来ているというふたりの演技について、「新しい必殺技を作って盛り上げろ」と指示を出します。ここからコントは、事務所内にあるさまざまなモノを使ってのモノボケ大会に発展!? ローテンションでボケ続ける井上と剛に、脱力しっぱなしの礼二。と思いきや、ラストは謎のオッサンキャラを炸裂させて急展開、37分におよぶ長尺コントは予測不能の結末へ...。
締めくくりは、事前に行った観客アンケートをもとにした「リクエスト漫才」。礼二の鉄板ネタ、電車の車掌のモノマネを導入に、通販番組をテーマにした漫才を披露し、大いに沸かせました。
エンディングで再び呼び込まれた井上は、「まったく練習しないんですね...」とコントがほぼアドリブだったことを告白。終盤に礼二が演じたキャラがいったい誰だったのかの答え合わせも行われ、客席はビックリ&大爆笑となりました。最後は「懲りずにまた来てください」と呼びかけた礼二。毎夏、このイベントでしか見られない笑いがギュッとつまった濃い2時間に、観客も大満足の様子でした。
【中川家】【剛】【礼二】【次長課長】【井上聡】