『New みんなのGOLF』対決でニューヨーク・嶋佐が空気を読まずに勝利し、ココリコ・遠藤が平謝り!
9月17日(土)、千葉県・幕張メッセで18日(日)まで開催される『東京ゲームショウ2016』のプレイステーションステージにて、PlayStation®祭『New みんなのGOLF』が行われました。
来年夏発売予定のプレイステーション4用ソフト『New みんなのGOLF』の楽しさを伝えるべく設けられた今回のステージでは、大勢の来場者が見守る中、MCの松嶋初音さん、丸山周さん、『みんなのGOLF』シリーズのエグゼクティブプロデューサーの小林さん、『New みんなのGOLF』シニアプロデューサーの本村さん、『New みんなのGOLF』アソシエイト・プロデューサーの梅村さんが登壇。
それぞれ挨拶後、松嶋さんから「みんゴルファー」として呼び込まれたのが、遠藤章造(ココリコ)、元プロ野球選手の石井一久、ニューヨークという4人です。
「年に1回くらいしか会わないですけど、僕のかわいいよしもとの後輩です」(遠藤)と紹介を受けた石井ですが、メジャーリーグ時代、遠征のためにプレステを6台保有するほどのゲーム好きだとか。
さらには実際のゴルフに関しては、ベストスコア71という腕前で、4日1回はゴルフをし、ゴルフができない日は『みんなのGOLF』をプレイしているため「(よしもとの)4人の中では一番上手いと思う」と豪語します。
まずはゴルフ大好き芸人の遠藤が、開発中の『New みんなのGOLF』を試遊しますが、遠藤似のアバターは、ゴルフ場を自由に歩き始め、コース内の池で釣りを始めると、なんと35cmのブラックバスを釣り上げます。
その自由度の高さに一同感心しながらも、「早くゴルフしてください!」というガヤを受けた遠藤は、猛スピードでカート移動をしたり、コインを集めたりしながらも、ようやくティグラウンドに立つと、パーという結果に。
この一連の件に「ゴルフの時間、短かったなあ(笑)」とニューヨーク・嶋佐も呆れ顔です。
続いては、梅村さんにプレイステーションのコンパニオン3名を加えた"チームゴルフ女子"と、"チームよしもと"による対抗戦で、3ホールを行い、早くホールアウトした人がいたチームが勝利というスコアとは無関係のスピード勝負を実施。
勝ったら金一封がもらえると聞き、士気を高めるゴルフ女子に対して、嶋佐は「少し古い考えかもしれませんけど、女には負けねえっすよ」と闘志を燃やします。
その言葉通り(?)、モニターにはほとんど映らず、黙々とプレイしていた嶋佐が、1位でホールアウトして「よっしゃー!」と歓喜。
「何してんの! 誰も求めてないお前の1位!」と相方の屋敷から叱責され、ようやく微妙な空気に気づいた嶋佐は「爪あとの残し方、間違えちゃいました。もう一回、釣りでやり直します?」とうろたえ、まだゲームを続けたい様子の遠藤も「うちの若手がすいませんでした」と頭を下げるのでした。
プレイを終え、石井が「景色がいいですね」とそのグラフィックを絶賛すれば、釣りなどゴルフ以外の遊びも楽しめることを確認した遠藤は「ゴルフやってない人、やっている人も楽しめるまさに『みんなのGOLF』でございます」とまとめます。
そうした賛辞を聞いた小林さんは、『みんなのGOLF』が来年20周年を迎えることに触れ、「『New みんなのGOLF』が一番、『みんなのGOLF』ですね。誰でも楽しんでいただける。来年夏、お楽しみください」と自信を覗かせました。
『New みんなのGOLF』、PlayStation®祭の最新情報、詳細は各オフィシャルサイトでご確認ください。
【ココリコ】【遠藤章造】【石井一久】【ニューヨーク】