イオンモールりんくう泉南で「ラグビーワールドカップ2019大阪府・東大阪市開催を盛り上げよう!イベント」開催!
2019年に開催されるラグビーワールドカップ。ラグビーの聖地とも呼ばれる花園のある大阪府東大阪市は、もちろん全国で12ある会場のうちのひとつに選ばれています。この世界中が注目するビッグイベント、ラグビーワールドカップの大阪府・東大阪市開催を盛り上げるイベントが、10月7日(金)にイオンモールりんくう泉南で行われました。これまでも大阪の各地で行われてきたこのイベント。今回もトークとラグビー体験で大いに盛り上がりました。
まずステージにMCのスマイルの2人と、女と男・市川が登場。観客から拍手で迎えられます。早速、スマイルから「和田ちゃんじゃないんや〜」とツッコまれる市川に客席からは笑いが。なぜラグビーをやってもいないのに、市川がいるのか、という質問には「ラグビーのレフェリーの資格をとった」と市川。3、4年前から勉強して、今年の5月に取得したそうで、「高校の大会なら笛を吹ける」とのこと。2019年(のワールドカップ)は審判してるかも!と豪語します。
続いて、今日のイベントの説明がスタート。ラグビーワールドカップが3年後に開催されること、それを盛り上げるために、今日のイベントが行われていること、東大阪市のマスコットキャラクター・トライくんが来てくれたことなどが話されます。そして、ラグビーの魅力、見どころをたくさんの人に知ってほしいとアピール。トークのあとは体験コーナーがあることが告知されたあと、スペシャルゲストの元日本代表・大西将太郎選手が紹介されます。
立派な体格の大西選手の登場に、会場からは大きな拍手が。まずは大西選手のプロフィールから。2007年日本代表、ポジションはセンターであることなどが話されます。五郎丸選手で有名になったルーティンについては、先に僕が始めたと大西選手。でも「全然取り上げられへん...」と悔しそう。その表情に笑いが起こります。現役時代はもちろん花園でもプレイをしていた大西選手。ワールドカップがその花園で開かれることについては、「考えられない」とコメント。2007年はフランスでワールドカップが行われ「街中がフェスティバルだった」と回想します。今回を逃すと生きている間に日本でもう一度開催されることはありえないとも。一生に一回という貴重な経験ですね、と、スマイルの2人も盛り上がります。
ここでワールドカップがどれだけすごいイベントか解説が行われます。予選参加国が100カ国、観客数225万人、テレビ放送国238カ国というデータを発表し、とにかくものすごい迫力ということを市川が熱く語ります。さらに走れるし、当たれるし、ラグビー選手が一番身体能力が高いのでは、と市川。「人と人が当たる音で、グシャッという音がするんですよ!」と話すと、スマイルの2人も「はぁ〜ッ!」と感心しきりです。
続いてはラグビーのルールについて、市川が説明します。まずは何人でするか、客席に質問。いろいろな答えが出ますが、正解は15人。15対15でサッカーとほぼ同じグラウンドの広さでプレイすること、ボールを前にパスしたり、落としたりしてはダメ、トライしたら5点、キックなら2点など、基本的なルールが話されます。初心者がどこに注目すれば、という質問には「...イケメン探し」と市川。たしかに女子はマッチョ好き、と瀬戸も同意。力持ちが多いからお姫様抱っこも簡単、和田ちゃんもしてもらってたと市川がエピソードを披露します。日本代表にもかっこいい選手がいると大西選手も話し、ステージ上はイケメントークで盛り上がりました。
大西選手はワールドカップが行われることについて「昨年、南アフリカ代表に勝った、それ以上の感動を!」と話し「(日本でワールドカップが行われた)サッカーのときのように、ラグビーも盛り上がっていけば」と熱弁します。現在の日本ラグビーについては「世界ランキングは12位くらい」と大西選手。意外と上ですね、というスマイルの2人でしたが、「上との差がかなりある、南アフリカとは1000回やって1回勝てるかどうか」という話しを聞き、ウーイェイもビックリ!「奇跡の瞬間を見たんですね」と驚いていました。瀬戸は「市川さんがここでギャグをやって、全員笑かすくらい難しいんですね」と話し、それを受けてギャグをする市川でしたが、しっかりとスベり「なるほど、やっぱり難しい」と納得するスマイルの2人でした。
ここで実際に大西選手がプレイするところが見たい、ということで、市川と大西選手がステージでパスをやってみることに。大西選手の素早いスクリューパスを受け止めたものの、思わず叫ぶ市川に客席は爆笑です。それからも喋っている途中にパスをされて慌てるなど、その姿に客席も盛り上がります。
次はハンドダミーやタックルダミーと呼ばれる練習器具が登場し、ウーイェイが大西選手のタックルを受けることに。試しに...と押されただけでビビりまくるウーイェイ。実際にタックルを受けると、その迫力に目を見開いて驚いていました。つづいては市川と2人で受けてみることになりますが、どっちが前に行くかでモメる2人。タックルを受け、2人して倒れ込んで行く様子に客席からは笑いが起こります。
続いてはいよいよ体験コーナーです。大西選手とのパス交換のあとは、参加者たちが数字の書かれたターゲットにパスをする練習。年配の方や女性など、たくさんの参加者が思い思いにパスを投げます。うまく希望の数字に投げられる人、全然違う方向に行く人などがいるなか、大西選手がかなり遠くからやってみることに。「この前20回やって1回も入らなかった」と大西選手。しっかり外して、笑いを取ります。が、数回投げると見事に成功。大きな拍手を浴びていました。
次はキックの体験。実際に大西選手のキックを見た3人は、その迫力に「ウォーッ!」と思わず声が。周りで見ている観客もビックリです。続いては参加者たちの番。ラグビー経験者もいて、みなさんなかなかのキックを披露。なかにはルーティンをマネる人もいるなど、たびたび拍手が起こり、会場は笑いと歓声に包まれました。
参加してくれた人たちには、サイン入りクリアファイルやピンバッジ、ステッカーをプレゼント。4人は「とにかく生で一回、試合場で見てほしい!」と力説。大西選手は「少しでも興味もって、会場に足を運んで、一人が一人を連れてきてもらえたら」と語りました。最後には市川の反則ジェスチャークイズも行われ、次回、イベントの予定も告知。「ノーサーイド!」の市川の声が響くなか、イベントは終了しました。
ほかではなかなか聞けない貴重なトークと、元日本代表選手のプレイを間近に見られた今回のイベント。来場者の皆さんも大満足だったようです。この楽しいイベント、次回は10月22日(土)に吹田での開催を予定。2019年の開催に向け、ラグビーワールドカップはますます盛り上がっていきます!
●日時:2016年10月22日(土)
●場所:ゼビオスポーツ ららぽーとEXPO CITY店
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPO CITY
●時間:14時00分~14時30分 トークショー
14時45分~15時30分 ラグビー体験会
●ラグビー体験会定員
・参加方法:20名(年齢制限なし)
・13時00分~ステージ前にて整理券配布。
●出演者:品川庄司(MC)、シンクロック木尾、
大西将太郎(元ラグビー日本代表)
【スマイル】【女と男・市川】