よしもとNSC学園祭レポート vol.4「NSC39期現役生ネタバトル『この秋1番オモロイのは誰だ!?』」
10月8日(土)、YES THEATERで行われた「よしもとNSC学園祭2016」。このイベントは、NSCの現役生から卒業生まで出演するお笑いライブで、そのほか生ラジオ、オープンスクールなど各ブースで様々な催しが開催されました。運営はスタッフ・作家の養成校「YCC(よしもとクリエイティブカレッジ)」が務めます。
■
お笑いライブの4公演目は、NSC39期現役生ネタバトル「この秋1番オモロイのは誰だ!?」を開催。
このイベントはNSC39期現役生の精鋭30組が2分ネタを披露し、お客さんの投票により面白かったコンビ上位3組を選出。見事1位に選ばれたコンビは、夜の最終公演「NSC卒業してこんなネタやってます祭り~26期から38期まで大集合!~」の出演権が得られます。
MCは先輩芸人のダブルアートが担当。うまく会場の空気をつくってくれました。
お客さんのテンションが最大まであがったところで、ネタバトルがスタート。
■
独特のイントネーションと間で笑いを誘った「毛利・重本」。
「GUM」は将棋の駒を武器に、将棋台を盾にした世界観のあるコントを披露。
「ファイト6発!」のギャグで登場したのは「タレンチ」。サッカーの実況をさらに実況するというネタ。
王将に一度は行きたい!と登場したのは「チチカタノソボ」。油で滑る店内をコミカルに表現。舞台上で器用に滑る姿が印象的でした。
銃口を突き付けるも相方が好きすぎて、どうしても撃てないというネタを披露した「ウォンテッド」。
ネタが全て終了し、投票結果を集計している間はアピールタイム。元気が良すぎて収拾がつかなくなるシーンもありましたが、我先にと、各コンビが一生懸命アピールします。
「タレンチ」は115個あるギャグの中から、新作の115個目のギャグ「女って愛しい~」を披露。
また男女コンビの「性格差」は、中村勘九郎の息子のモノマネを。
まだまだ時間が足りないとばかりのNSC生をよそに、アピールタイムはあっという間に終了。
いよいよ結果発表です。発表は第3位から順に発表。
第3位だったのは、「SSウェルカム」。ボケの堀川を正露丸にたとえ登場。動物園デートでキリンの首を登り棒にしたり、ウサギと仔犬を両手でわしづかみにしたり、テンポ良くキレの良いボケを披露しました。
そして惜しくも第2位だったのは、「梟小路」。オリンピックがブラジルで開催されていた話から、ボケの野西が社交ダンスをキレ良く踊りまくり、最後は野西のメガネがふっ飛び、笑いを誘っていました。
そして見事、第1位に輝いたのは、女性コンビの「ぴーひゃら」。アルバイトの賄いが犬の餌みたいというボヤきから始まり、アパレルのショップ店員や、ボクシングトレーナーになるなど、動きや声を上手く使って店員をコミカルに演じていました。
ボケのえりぼーは「みんなめっちゃありがとう」と一言。ツッコミのてらちゅうは「イェイッ」と短いコメントでしたが、ひしひしと喜びが伝わってきました。見事「NSC卒業してこんなネタやってます祭り~26期から38期まで大集合!~」へのライブ出演権を得たのは「ぴーひゃら」でした。
上位3位に選ばれたコンビ、そうでないコンビもまだまだ戦いはこれからです。
3月の卒業まで今後の成長を期待しています!
■
NSCでは来期2017年度の生徒を募集中!詳しくはこちらのHPまで!
http://www.yoshimoto.co.jp/nsc/