怒涛の新ネタ漫才に2300人が酔いしれた! 『NON STYLE LIVE DX ~コンビ水いらず~』レポート
10月22日(土)、大阪、福岡と巡った『NON STYLE LIVE 2016』の最終公演『NON STYLE LIVE DX ~コンビ水いらず~』が、東京・東京ドームシティホールにて行われました。
会場には2300人もの観客がかけつけ、2時間弱、NON STYLE(石田明/井上裕介)の新ネタ漫才を中心としたステージに酔いしれました。
開演時間を迎えると、「どうも、Day of the Legendです」という聞き慣れた井上の声が影アナで流れ、上演中の諸注意を歌詞に込めた前説ソングを独唱。
黄色い声援を浴びながら登場した2人は、サンパチマイクを挟み、「久々に聞きましたね。Day of the Legend」と石田が切り出すと、「裏では10数年の付き合いのスタッフ陣と、(Day of the Legendの)声が低くなっているってもっぱら盛り上がってましたね(笑)」とのエピソードでさっそく笑いを誘います。
ここから、ドラえもんのひみつ道具をテーマにした漫才を披露し、直ぐ様2本目の漫才へ。
井上のポジティブ思考を題材に、「ネガティブっていうのは、夢に向かうための足かせにすぎへん」といった井上の金言(?)も飛び出しました。
不倫報道をネタにした3本目の漫才に続き、『一発オチ劇場~聞き込み編~ 井上刑事ver.』なるブリッジVTRを挟み、井上がDay of the Legendとして登場。
「本当は歌わない予定だったんですけど、友人のNON STYLE石田君からどうしてもということで、急遽、このステージまで曲を持ってきました」と『愛する人へ』と題した曲を情感たっぷりに歌い上げますが、スクリーンには井上を茶化す石田の表情が大写しになるなど、笑い声も随所で起きます。
「野球見るのは好きやけど、実際にやったことはあんまりない」という井上に、野球経験者の石田が、井上の足をバットに見立てて指導する漫才に続いては、企業とコラボした「インフォ漫才」なる新たな試みの漫才が2本。
1本目は、NON STYLEが宣伝部長を務めるドメストで、99.99%の除菌力を誇る新発売の「ドメスト ホワイト&クリーン」といったワードを巧みにネタへ盛り込み、2本目の「OLIVE SPA」でも、「完全個室」(井上)、「螺旋骨折」(石田)と石田の骨折エピソードもネタに昇華させるなど、漫才のさらなる可能性を見せつけます。
続いては、石田一人がステージに立ち、特技のけん玉を披露。
見事な大技で湧かせると、続く井上は、バスケットボールを持ち、簡単なドリブルからのいつものポージングでフィニッシュします。
直後の漫才では、難易度が違いすぎるお互いの技に触れつつ、大人のデート、次に葬式をテーマにした漫才ですが、ここでハプニングが発生。
1分ほどしか幕間がないにも関わらず、井上がトイレへ行き、急いで戻ってきたというのです。
何食わぬ顔でマイクの前に立つ井上ですが、「お前、手洗ってないな?」と石田が詰め寄り、一連の動作を再現、検証するといったライブならではのアドリブを展開。
ブリッジVTR『一発オチ劇場~聞き込み編~ 石田刑事ver.』に続き、ヒーローインタビュー、仮面ライダーを題材にした2本の漫才は、怒涛の畳み掛けで、クライマックスにふさわしい爆笑の連続となりました。
見事なオチがついたところでエンディングトークへ。
新ネタ漫才8本+インフォ漫才2本という漫才づくしの構成に「どうなんですか。これだけ漫才見せられて」と石田が疑問を口にすると、井上は「いろんなもの見れる方がいいんじゃない?」と答えるも、「コントやる?」という石田に、井上は「絶対いや!」と即答します。
また、単独ライブゆえに足を運ぶ観客がいると見込む石田は、「そこまで高くもないんかいな。年に1回やしな。いかなしゃあないわな。あいつら俺らがいかないと...」とファンの胸の内を推測すると、共感の拍手が。
一方の井上は、TBS系の特番『櫻井翔のジャニーズ軍. VS 有吉弘行の芸人軍究極バトル"ゼウス"』の収録が、ここ東京ドームシティホールで収録していることを明かし、「ここはあんまりイメージがないよのよね」「ジャニーズ軍と戦って、すげーツイッターが荒れてるのよ(笑)」とぼやく一幕も。
そんな井上に、突然土下座した石田は「ギャラ一緒、納得いかへん!」と激白します。
井上曰く、何ヶ月も前から会場を下見した上、今日も井上が好きそうなお肉の弁当を用意したのにも関わらず、「お前は鍋焼きうどん食べて来て!」と怒りを爆発。
「昼の2時入りや、飯食ってくるやん」と弁明する井上ですが、客席から「えー!」というブーイングが起きると、「石田だけ好きでいろ、お前らは!」と吐き捨て、大団円の笑いに包まれました。
そして、来場者に感謝の言葉を述べると、キャノン砲から無数の金、銀テープが放たれ、エンドロールと万雷の拍手とともにフィナーレを迎えました。
なお、このライブの模様を収めたDVDが来年2月に発売予定。
最新情報は、発売元のよしもとアール・アンド・シーHPにてご確認ください。
【NON STYLE】