大阪のライブハウスが熱く燃える夜! 第三回「NANIWAdelic」開催!!
お笑い芸人やアイドル、ビジュアル系バンド、ラッパーなど、個性溢れる才能が大阪にあるライブハウスでパフォーマンスを繰り広げてきた「NANIWAdelic」。三回目の開催となった10月27日(木)も、会場となった大阪の各ライブハウスは大いに盛り上がりました。
「OSAKA MUSE」では、華やかさいっぱいの「KANSAI IDOL LEAGUE vol.00」を開催。「minAmin」「TEN6」「Yes Happy!」「つぼみ」「大阪flavor」らが登場しました。まずはMCのグイグイ大脇が今日のライブの解説を。本日登場する全アイドルがライブを行い、優勝と準優勝グループを決定。最後に選ばれた2組が改めてスペシャルライブを行うとのこと。オープニングはminAminから。元気いっぱいのステージに会場のボルテージがいきなり上がります。それからも各グループがステージ狭しと歌い、踊る、熱いライブを展開。観客もそれにしっかりと応え、アイドルリーグは大いに盛り上がりました。
「心斎橋Pangea」では「featuringアメ村天国」を開催。一組15分の持ち時間でライブとお笑いのコラボステージが繰り広げられました。「NANIWAdelic、皆勤賞です」というミヤモトアツシは、伸びやかな声とギターの音色が印象的なライブを披露。「ゆっくり酔っ払って、ちょっと笑って帰ってください」と歌いだした「花火」や、最近むかついたことなどのMCでも客席を盛り上げました。続いて登場した、たなかけんすけ(THE ロック大臣ズ)は、ハスキーな歌声で観客を魅了しました。お笑い勢は、ジュリエッタと中山女子短期大学が登場するなど、アコースティックなサウンドと笑い声がミナミの夜に心地よく響きました。
「心斎橋VARON」では「Idol Halloween Night」がスタート。「KRD8」「FRUITPOCHETTE」「NEVE SLIDE DOWN」「我儘ラキア」といった、個性派アイドルの面々が会場を沸かせました。トップバッターとして登場したNEVE SLIDE DOWNの元気いっぱいのステージのあと、ハードなサウンドでオーディエンスを盛り上げたのがFRUITPOCHETTEの2人。激しいダンスとパワフルなパフォーマンスに、会場もジャンプと歓声で応えます。ステージ終了後、MCのトットとのトークでは「めっちゃ楽しかった!」と完全燃焼した様子。トットの2人にヘッドバンキングを教えるものの、うまくできない様子に会場は爆笑です。客席からの質問に答えるコーナーでは、質問をしてこない観客にツッコみを入れるなど、軽快なトークを聞かせてくれました。
ここで前半戦が終了。漫才のコーナーということでミキが登場します。ルージュの伝言の出囃子で2人がステージへ。まずは客席を見て「男の人ばっかりやん」と驚いた様子の昴生。2人は兄弟であることを話しますが、会場は若干薄目のリアクション。しかしどっちが兄なのかというトークからしっかり笑いをとっていき、2人の意見を戦わせるはずのディベートが空回りしていくネタで観客を沸かせました。
ネタのあとはトットとミキのトーク。「貴重な経験をさせていただいて、ありがとうございました〜!」とすぐに帰ろうとする亜星でしたが、トットの2人に止められます。せっかくやから1曲歌ったら、と勧められた亜星は歌い出すもややウケ。ここで「俺らのトークで全然笑ってない」と昴生がキレ始めます。なんで俺らを出すんやと文句を言い出す2人。トットから「帰れ!」と言われてやっとステージを降りました。ここでトットもMC交代。梅田Zeelaに向かうとのことで、バトンタッチしたのは学天即。早速KRD8を呼び込み、会場からは拍手が起こります。野太いコールが響くなか、登場したメンバーたち。1曲目から全力疾走でライブを盛り上げました。4番手の我儘ラキアのステージも強烈なインパクトを残し、イベントのラストをしっかりと締めくくってくれました。
「Music Club JANUS」「CLUB DROP」「梅田Zeela」の3ヶ所で同時開催されたのが「よしもとハロウィンパーティー」。よしもと芸人DJとネタをダブルで楽しめる欲張りなイベントとなりました。当日、仮装してきた女性はなんと入場料半額というサービスも。各会場が時間差スタートするイベントのトップを飾ったのが「Music Club JANUS」のステージです。田中シングルの放つビートにアタマから揺れ始める会場。続いてのネタパートで登場したのは「クラブでネタやるのは初めて」というラフ次元。自分たちの名前をコールしてもらうなど、会場を巻き込んだネタで笑いをとっていました。
ネタの二組目はネイビーズアフロ。年齢は2人とも24歳、神戸大学出身であることをアピールし「(漫才やってるの)もったいないでしょ?」と問いかけると、観客からは笑いが。スマホの音声認識機能を使ったネタなどで会場を温めました。
次に現れたのはDJねこさん。「DJねこさん、始めます!」とスタートしたステージ。客席といっしょにハンドクラップするなど、かわいいDJプレイで盛り上げました。続いてやってきたのがピスタチオ。その様子に客席は最初から笑いが起こります。「普段と違ったピスタチオを」ということで、軽快なトークで盛り上げていく2人。畳み掛ける豆知識ネタを披露しました。
次はバンビーノ。まずはショートコントですが、体を張ったコントに客席はいきなり爆笑です。さらにベリーショートコントを見せたあと、お待ちかねのダンソンですが、思ったほどウケないと残念がる2人。それからはショートニーブラを連発し、客席を沸かせました。
続いてはスマイルのDJタイム、のはずがなかなかスタートしません。しびれを切らしてステージに登場したウーイェイよしたか。実はDJ瀬戸、MCウーイェイでスマイルのDJタイムをスタートする予定でしたが、瀬戸自前のパソコンが古すぎたらしく、機材トラブルになっていると瀬戸から報告が。客席からは笑いが起こります。その間、ウーイェイが間を持たせるということで、ゲームがスタート。強引な進行もありつつ、しっかりと盛り上げていきます。そのあともウーイェイはトークや質問タイムなどを敢行。今日のギャラは?の質問に、はっきり答えるウーイェイ。瀬戸に「はっきり言うな!」とツッコまれていました。ほかにも良い質問した人にはイェイをプレゼントするなど、やりたい放題のウーイェイ。ほかの番組のギャラまで告白し始めます。結局、スマイルは機材トラブルが解消せず、漫才をすることになりますが、しっかり笑いをとってステージを降りました。
それからもDJ KENZI、DJ KELLYなど「NANIWAdelic」のレギュラーともいえるメンバーたち、さらに馬と魚などが次々とステージに登場。笑いとDJのコラボステージを盛り上げました。
アーティストたちの様々なパフォーマンスで3回目の今回も大いに盛り上がった「NANIWAdelic」。来月はどんなライブが見られるのか、ますます目が離せません!
【DJ KELLY(ギャロップ毛利)】【KENZI(モンスターエンジン大林)】【田中シングル(8.6秒バズーカー)】【スマイル】【バンビーノ】【ピスタチオ】【馬と魚】【かまいたち】【ヘンダーソン】【グイグイ大脇】【学天即】【ジュリエッタ】【中山女子短期大学】【トット】【ラフ次元】【DJねこさん(ミライスカートれいにゃん)】