やってはいけないことをやる岩橋に後輩芸人が戦々恐々!「プラス・マイナスのヘミングウェイでオーシャンビュー」
10月8日(土)、沖縄・よしもと沖縄花月にて、「プラス・マイナスのヘミングウェイでオーシャンビュー」が開催されました。
「やってはいけないことをやってしまうルーティンの持ち主」であるプラス・マイナスの岩橋をメインにしたイベントで、その特性を生かした様々なゲームを行っていきます。
「岩橋くん、どーぞー」と相方の兼光に紹介されますが、そこは岩橋。なかなか出てきません。客席もザワつきはじめたところで岩橋が登場。「出ないという癖が出ました!」の言葉に観客は大爆笑。このイベントを盛り上げるために、後輩の初恋クロマニヨン、ピーチキャッスル、カシスオレンジ、大屋あゆみが登壇しました。
客席を見渡し「満席ではないけれど、こんなにたくさんのお客さんでフェスができる!」と嬉しそうな岩橋です。
一発目は岩橋の持ちネタである、Tシャツを脱ぎながら体つきが似ているものを絶叫する「体つきモノマネ」。
定番の「体つきがヤクザの幹部~」「海賊船で1番酒飲むヤツ~」を披露した後、新しいネタを皆で考えます。
始めは勝手がわからず「路上でケバブ売るヤツ~」「若い頃のサモ・ハン・キンポー」など微妙な物しか出ませんでしたが、徐々に全員ノッてきたのか「ライザップに通って2日目~」「子供を授かって9ヶ月~」「ワゴンRが人間だったら~」「肌色のゴムの人形~」など、岩橋が満足するネタが出てきました。どんどん新ネタが出てきますが、ここでとうとう岩橋に限界が。「もう喉がちぎれる~!」の絶叫と爆笑の中、コーナーは終了しました。
次のゲームは「1番やりたくなったらあかんことを考えよう」。
最初のお題は「富士山登山であかんこと」。次々にネタが飛び出し、初恋クロマニヨン新本の「富士山登山の8合目で前の人の足を引っ掛ける」、ピーチキャッスル真栄城の「前の人のピッケルを下にブン投げる」、大屋あゆみの「すれ違った登山者に中指を立てる」を抑えて、初恋クロマニヨン松田の「富士山頂上でエベレストー!と絶叫」に岩橋が大爆笑。「これ好き~!」と松田に抱きつきます。しかし、その次のカシスオレンジ仲村の「他の登山者の髪の毛を引っ張り耳元でヤッホー」が出ると「あぁ!こっちがいい~!」と仲村に飛びつきました。
次のお題は「スキューバダイビング」。真栄城の「ソーセージ持って集まってきた魚の前で自分が食べる」に岩橋は大喜び。「命の危険とかないし魚に意地悪するだけだからめっちゃいい!好き!」と大絶賛でした。
全員が岩橋の好みがだんだんと掴めてきたところで、最後のゲーム「クセ綱引き」。壇上のメンバーが2チームに分かれ、岩橋が好きで言いたくなりそうなワードを考え連呼し、岩橋が引っ張られたワードが勝ちというもの。
大屋あゆみ、真栄城、新本、仲本チームが考えたワードは「パンプキンパイ」、仲村、桃原、比嘉、松田チームのワードは「ビデ」に決定。ワード発表ですでに身悶える岩橋。言いたくてウズウズしている岩橋を真ん中に、両チームが絶叫します。「パンプキンパイ!!」「ビ~デ!ビ~デ!」シュールな絶叫がこだまする劇場が爆笑に包まれます。勝者は岩橋を見事に引っ張った「パンプキンパイ」に決定。「ボク、今年で38歳」と一瞬冷静に戻った岩橋。ですが、大好きなワードを心ゆくまで絶叫できて満足げな岩橋とついていくのに必死だった芸人達の姿に、最後まで笑いが絶えないイベントとなりました。