陣内智則&サバンナが注目芸人のネタに大爆笑!ゲーム&トークもたっぷりの第16回「よしもとゴールデンアワー」
11月11日(金)、なんばグランド花月にて「よしもとゴールデンアワー」が開催されました。たむらけんじが発案し、今年3月から始まったこのイベントでは、毎回、東西の注目若手芸人たちが大集合。テレビや舞台で活躍する先輩芸人がMC&ナビゲーターを務めるなか、ネタはもちろんトークにゲームに奮闘し、パワフルな笑いを届けています。
16回目となる今回は、陣内智則とサバンナがMCを担当。舞台に登場した3人は、客席からの大歓声に「皆さん、元気ですね!」「沖縄の居酒屋みたいになってます」とビックリ。オープニングトークでは、八木の奥さんが「ピコ太郎さんみたいになりたい」とユーチューバーデビューしたという事件が話題に。アップしたのは、八木が自宅で洗濯しているシーン。「いま7人ぐらい見られてます」という残念すぎる報告に、陣内&高橋も思わず爆笑してしまいます。さらに、八木が自慢のギャグを披露するも、陣内に次々ネタばらしされてしまうひと幕も...。
続いて舞台に上がったナビゲーターのNON STYLEは、いつもの衣装に蝶ネクタイをプラスしたコーディネートで。ライブの趣旨を説明した後、「まずは若手のネタを見てもらいましょう」と、最初の6組を紹介します。
ヘンダーソンを皮切りに、
見取り図、
ニューヨーク、
相席スタート、
てんしとあくま、
ブロードキャスト!!が、渾身のネタで笑いを巻き起こしていきます。
ネタブロックの合間には、MCの3人が気になるコンビを呼び込んでトークを展開。ここから選ばれたのは、てんしとあくま。かんざき扮するおかんの"見えない力"で息子・川口が引きずられていくというコントを披露したふたりに対し、陣内は「(川口の)引きずられる演技がうますぎる」と大絶賛。また、2015年に『おもしろ荘』で披露した『チューリップ』を歌うネタが好きだとのことで、かんざきに「歌ってほしい」とリクエストも。悲しげな短調にアレンジされた『チューリップ』を聴いた八木は、後に続いて歌おうとするも音程がつかめず四苦八苦。「何なん、その歌!」「チューリップより菊感がある」と、その破壊力に感嘆するサバンナのふたり。この後も、川口の「引きずられ演技」を八木のギャグ「空気バイキング」とのコラボで見せるなど、大盛り上がりのひとときとなりました。
こんどは「粗削りな笑い」が楽しめる2分ネタ。テコンドー近藤、
ガンバレルーヤ、
いってらっしゃいBOY、
すゑひろがりずの4組が登場しました。
トークコーナーで、陣内は「みんな呼びたい。聞きたいこといっぱいあるわ!」と全員を呼び込み。さっそく、ネタの中で「クソ先輩」をこきおろしたテコンドー近藤に「誰のこと?」と直撃しますが、まったく知らない名前が出てきて3人は思わず脱力。ガンバレルーヤは、6畳一間でふたり暮らし中の仲良しコンビ。その生活から生まれたというギャグをお披露目するなど、息の合った笑いを繰り出します。ネタで使用する笛を何度も吹き鳴らすいってらっしゃいBOYには、客席から笑いと拍手が。すゑひろがりずは、南條の結婚にまつわるエピソードのほか、五十音のどの字でも、言われたら即、それを頭文字にしためでたい言葉が言えるという特技も披露。四組四様の濃すぎるキャラを目の当たりにした5人は、「吉本も安泰」とうれしそうに話していました。
最後のネタコーナーは、再び4分ネタが5組。ラフ次元、
アインシュタイン、
ムニムニヤエバ、
LLR、
POISON GIRL BANDが爆笑ネタを連発します。
トークコーナーでは、「稲田を近くで見たいな〜」と陣内。リクエストに応え、軽やかなステップで出てきた稲田ですが、相方の河井によると「最近、おでこの色が判明した」とのこと。スマートフォンのアプリで解析した結果、「銀鼠」という謎めいた色だったことが発覚。「寝不足で顔色が悪かったせいだ」と思った稲田は体調を整えて再チャレンジ、こんどは「亀のぞき」というまたしても謎な色と診断されました。ネットで調べたところ、「水を張った壺の底に亀を沈めて上から見た色」だそうで、これには「言われてみれば...」と何故か納得する一同でした。ほかにも、女装ライブに出演した際の爆笑エピソードや、なんばグランド花月のロビーで師匠から言われた衝撃のひとことなど、ネタの宝庫ともいえる稲田ワールドが炸裂!
ネタの後は、もうひとつのお楽しみ、ゲームコーナーに突入です。陣内&石田とサバンナ、2チームがそれぞれ3組ずつメンバーを選抜することになり、陣内&石田チームはPOISON GIRL BAND、ニューヨーク、見取り図、サバンナチームは相席スタート、ヘンダーソン、ブロードキャスト!!を選びました。進行を務める井上の後ろには、先ほどのトークコーナーで「井上組」と認定(?)されたテコンドー近藤、いってらっしゃいBOYが待機しますが、当の井上は困り果てており...!?
今回、挑戦したゲームは、「みんなでジェスチャー!」。よくあるジェスチャーゲームとは逆に、ひとりの回答者に対し、残る全員がジェスチャーで"お題"を伝えていきます。
石田と八木が、八木のギャグ「世界で一番細いグー」を交えたじゃんけん勝負を行い、八木の勝利でサバンナチームが先攻に。最初のお題は「シンデレラ」。ラッキーにも紅一点、相席スタート・山崎を擁するサバンナチームは、全員で山崎を殴る蹴るというジェスチャーですぐさま正解を引き出します。「テトリス」では、全員が体を張ってテトリスになりきり!? もどかしさのあまり、ついつい言葉を発してしまう高橋には教育的指導が入ったものの、順調に正解を重ねていきます。しかし、八木が回答する番になるといきなり停滞! ボケかと疑いたくなるほど突拍子もない回答が相次ぎ、結局、ひとつも正解することなく時間切れとなってしまいました。合計7ポイントです。
打倒サバンナチームに燃える、陣内&石田チーム。こちらは初っぱなから短時間で正解を連発する好調ぶり。「ライオンキング」のお題で陣内が「♪心配ないさ〜」と歌ってしまう反則はあったものの、9ポイントでサバンナチームを上回りました!
罰ゲームは、リーダーへの巨大ハリセン。叩き手は狂気をはらんだテコンドー近藤ということで、「加減知らんから怖い!」(八木)、「絶対いや!」(高橋)と及び腰のふたり。結局、八木が受けて立ちますが、何故か顔ではなく肩を叩かれ、文字通り肩透かしにあってしまいます。
井上は、「なんでここで先輩にビビってん!」と厳しくダメ出し。すると、「井上組メンバーの失敗はリーダーに責任あり」と周囲から責められ、気づけば自身がハリセンのえじきに...。こんどは見事、顔に決まったテコンドー近藤の一撃! 井上は、リーダーの責任をしっかりと果たすことができました。
エンディングでは、再び出演者全員が舞台へ。陣内&サバンナは「おもしろかった!」と口を揃え、観客の皆さん同様、大いに楽しんだ様子でした。次回の「よしもとゴールデンアワー」は、12月9日(金)、なんばグランド花月にて開催されます。MCはFUJIWRA、ナビゲーターは小籔千豊。ぜひ劇場に足を運んで、まだ見ぬ"新しい笑い"に遭遇してください!
【陣内智則】【サバンナ】【NON STYLE】【LLR】【ブロードキャスト!!】【POISON GIRL BAND】【相席スタート】【ニューヨーク】【すゑひろがりず】【アインシュタイン】【ラフ次元】【てんしとあくま】【ヘンダーソン】【見取り図】【ムニムニヤエバ】【テコンドー近藤】【いってらっしゃいBOY】【ガンバレルーヤ】
よしもとゴールデンアワー
会場:なんばグランド花月
料金:全席指定3500円
12月9日(金) 開演19:30
MC:FUJIWARA
ナビゲーター:小籔千豊
出演:ガリットチュウ、レギュラー、若井おさむ、イシバシハザマ、天狗、市川フー、ミルクボーイ、中山女子短期大学、金属バット、ガゼル西口、ニッポンの社長、エンペラー、ダークニンゲン、コウテイ、オダウエダ
※未就学児は入場不可。
※16歳未満のお客様は、保護者同伴の場合のみ入場可。
☆チケット好評発売中!
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル☎0570-550-100(24時間受付/お問い合わせは10:00〜19:00)
よしもとゴールデンアワー http://www.yoshimoto.co.jp/goldenhour/