最新ニュースインタビューライブレポート

« 常に予想の斜め上を行く男・岩橋が沖縄若手芸人を翻弄!?「プラス・マイナスのオープンザウインドウでビターン」 | メイン | ロバート・秋山が"パンツ総番長"コスプレで登場! 映画『夜は短し歩けよ乙女』公開記念舞台挨拶 »

2017年4月 8日 (土)

西川きよし、藤井隆が大阪発お昼の生放送のMCに! 新番組、NHK『ごごナマ』取材会で豊富を語る!

20170408000431-616973b7c3730fc38cfa8332210539997673e3ee.jpg

NHKが新設する生放送の大型番組『ごごナマ』(毎週月曜~金曜 ●総合 後1:05~4:00)が4月3日からスタートしました。そのうち金曜は大阪のスタジオから西川きよし、藤井隆、濱田マリさんが、関西ならではの話題や笑いを全国にお届けしていきます。番組のコンセプトは「オトナの井戸端、作りました」。いわゆる「オトナ世代」に向けてゆったりと午後のおしゃべりを楽しんでいるような空間を提供し、1時台はお悩み解決バラエティー「助けて!きわめびと」で関西の「お悩みさん」たちの悩みを解決。2時台はステキな週末を提案する「おいしい金曜日」をお届けします。

4月7日(金)の初回放送後には番組MCを担当する西川きよし、藤井隆、濱田マリさん、小野塚 康之アナウンサー、一柳亜矢子アナウンサーによる取材会が開かれました。

1時・2時の総合MCを担当する藤井隆は「初の生放送を終えて、2時台では自分の思っていないところで(放送が)終わってしまって、今日は眠れないと思います。もっと自分でできることを改めて考え直して、濱田さんや小野塚さん、皆さんに甘えながらきちんとお届けできるようにがんばりたいと思います」と反省モード?でした。また、「きよしには新人の頃から声をかけてもらっていた」という藤井。そんなきよしとの共演にうれしく思い、緊張感もそんなに感じないそうです。そして45歳になった藤井は70歳のきよしに感服する一方だと言います。「師匠はエネルギーを常に持っておられて、若々しい少年のようにいらっしゃる。大師匠なのに後輩の私たちを全く平等に扱ってくださるので、14時台はのびのびやらせてもらっています」と声を弾ませました。

20170408000449-cdc8341dfd1554bbc40c4567861204de18131cc1.jpg

西川きよしは「NHKは『まっさん』以来です。古希を迎えて、9月27日には金婚式です。この番組はいいお祝いになってうれしいです。小野塚さんは勝手に年上と思い込んでいまして...。番組では一番上ですが、70歳にして皆さんに甘えながら、お隣の一柳さんも安心して、小さなことからコツコツと積み上げてすばらしい番組に仕上げていきたいと思います」と意気込み、毎週プレミアムフライデーのつもりでやっていきたと、経済効果のアップも狙いたいという目標もあるようです。

20170408000435-b6886c4b04171ec98403225b243a3b8c9d72c7e5.jpg

濱田さんも生放送ならではのライブ感を楽しみたいとのこと。1時台の「助けて!きわめびと」を楽しみにされており、タレントと主婦、二つの目線でこれからも楽しくやっていきたいと語られました。

スポーツ畑一筋で来られた小野塚アナウンサーは、「59歳10ヶ月にしてレギュラーをもらうのはアナウンサーとして珍しいと思うと」と話され、「NHK大阪の今年の目玉番組です」と紹介されました。また、先ごろは大相撲でも大阪場所が、春の選抜高校野球も決勝は大阪対決と大阪が盛り上がりました。「今年は大阪の年!」と小野塚アナウンサーのお声に気合がみなぎりました。

関西にゆかりのあるキャスト、スタッフに囲まれ、ただ1人、東の人間だと初回放送で実感したという一柳アナウンサーですが、「関西の方のテンポのよさを見習いながら、小さなことからコツコツと東のスパイスを入れていけたら」と語られました。

初回の放送では1時台に服を脱ぎっぱなし、物を出しっぱなしの「ぱなし夫」に腹を立てる奥さんにスポットを当てました。そこで藤井に家庭でも怒られることはあるのか?とたずねると「片付けが下手で片付けるためのスペースが確保できない。洋服も増えていく一方なので、"これは着ないんじゃない?"と言われるのですが、怒られはしません。その点は、僕はラッキーだなと思います」と明かしました。なお、きよしはヘレンに怒られてばっかりだと笑いを誘います。「でも、1人の男にこんなに尽くしてくれる人間がこの世におったんだなと感謝しています」と金婚式を前にした心情を語りました。

20170408000433-804a111bc87e965bc27f41fb27da000b3cd4204c.jpg

最後に改めて、番組にかける気持ちをうかがいました。

藤井は「番組MCのお話をいただいてすごくうれしかったです。フォーマルな自分なれると思ってすごく喜んだんですけど、スタッフの方とお話をするとどうもそうじゃないと。わちゃわちゃした井戸端会議がテーマなので、それに早く乗っかっていくようにするのと、小野塚さん、師匠という人生の先輩方の懐をお借りしながらどんどん転がっていける自分になれたらと思います。濱田さんがいつもケラケラと笑っていてくださるので、安心して、楽しくできると思います。そしていつか皆さんと一緒に、師匠にご飯をご馳走になりたいです!」と語りました。

きよしは「53年も芸人をやっていますが、14時台でレギュラーをいただいたのは初めてです。このメンバーなので、助けたり、助けられたり、支えあってやっていくのは楽しいなと思います。親子四代で長い間生活してきましたが、父親も母親もいつもこの時間帯はドラマの再放送などを見ていました。同じようにドラマを見ている方々には、これからはぜひ、この番組を楽しんでほしいと思います。今日は花見をご紹介しましたが、おじいちゃんと孫が花見に行こうかとか、そんな会話ができるような情報をこの番組から発信できたらいいなと思います」と改めて意気込みました。

濱田さんも「楽しんでやっています。自分のためにもなりますし。ゆくゆくは、回を重ねるごとにたくさんの人のお悩み事を解決する。14時台は週末どうしようと思っている人の参考になるような、人助けといいますか広い意味での社会貢献につながるような番組になれたら」と展望を述べられました。

『ごごナマ』は毎週月曜~金曜、NHK総合午後1:05~4:00の放送です。番組MCは、月曜~木曜が船越英一郎さん、美保純さん、阿部渉アナウンサーほか。金曜日の午後1時、2時台は大阪局から、西川きよし、藤井隆、濱田マリさん、小野塚康之アナウンサー、一柳亜矢子アナウンサーで発信していきます。なお金曜午後3時台は「ごごウタ」で、小堺一機さん、塚原愛アナウンサーでお届けします。

【西川きよし】【藤井隆】