国内最大級の2万発の花火とお笑いと音楽のフェスが開催!「第39回千葉市民花火大会 幕張ビーチ花火フェスタ2017」開催発表会見
7月3日(月)、千葉・イオンモール幕張新都心 グランドコートにて「第39回千葉市民花火大会 幕張ビーチ花火フェスタ2017」開催発表会見が行われ、NON STYLE、笑い飯・哲夫、ジャングルポケット、尼神インター、おばたのお兄さんが登壇しました。
今年で39回目を迎える千葉市民花火大会「幕張ビーチ花火フェスタ2017」。8月5日(土)に千葉市の幕張海浜公園にて行われる本イベントは、昨年も約30万人を動員し、千葉市の夏の風物詩イベントとなっています。 今年は昨年より5千発増え、国内最大級の2万発の花火が打ち上げられるほか、よしもと芸人によるお笑いとアーティストの音楽のコラボが楽しめる「オモロック2017」も開催し、花火当日を盛り上げます。
MCのNON STYLEが登場し、千葉市民花火大会実行委員会会長・飯沼喜市郎氏より挨拶があったあとは、応援隊として笑い飯・哲夫、ジャングルポケット、尼神インター、おばたのお兄さん、千葉シティ5BEACH観光PRアンバサダーが登壇。
花火大会の会見とあって、芸人は全員浴衣で登場して涼やかさを演出。しかし、尼神インター・誠子は普通に浴衣を着ていたのですが、なぜか渚が男物の浴衣を着て登場したため、井上から「(女物の)浴衣を着なさい」と注意されます。すると「違うんです、これしか用意されてなかったんです」と弁解する渚。さらに石田が「えらいもんで、ズバ抜けて似合ってるけど」とフォロー(?)を入れ、笑いが起こっていました。しかし、井上が「いつもよりかわいいからブスいじりもできひんなぁ」と誠子に言うと、「大丈夫、できるできる!」と、うれしそうな石田。どうやら誠子には厳しめ(?)な石田でした。
ジャングルポケット・おたけが「おたけ最高潮!」と持ちギャグをやると、お客さんの中にひとりだけめちゃめちゃウケている人がいたため、その人のためだけにさらにヒートアップした本気の「おたけ最高潮!」を披露するおたけに場内は爆笑!
「ごめんなさい、芸人の中にひとりだけ俳優が混じっちゃって」とあいさつしたおばたのお兄さんは、得意の「ま~きの!」を披露。その姿を見た石田が「どんどん鋭角になってますね、角度」と言うと、おばたのお兄さんは「こないだ接骨院に行ったら『ここ(曲げる方の首と肩)だけ凝ってますね』って言われました」と告白し、笑いを誘っていました。
千葉シティ5BEACH観光PRアンバサダーの5名が「幕張ビーチ花火フェスタ2017」の魅力を紹介した後、ステージから去っていくと、5BEACHを見送りながら、石田が「みなさまよくできました! 台本を覚えて来られた方、覚えて来られなかった方......」とチクチクとイヤミを言い出したため、井上に「言うな言うな、そんなこと」とたしなめられる一幕も。
メッセージ付きの花火(「LOVEメッセージ花火」)を上げることもできるという本大会。「8月8日が彼女の誕生日」だと言うおばたのお兄さんに、井上が「誕生日なんやったら、彼女にメッセージ付きの花火を上げてあげたら?」と提案します。すると、「じゃあ、花火がドーン!で『すみませんでした!』っていうメッセージを......」と捨て身でコメントするおばたのお兄さん。なんでもここ最近、「こういう(会見)取材にはよしもとの上層部の人間がいて、僕の言動にジェスチャーで○とか×をしてくれる人がいる」そうなのですが、「今日はいなくて......」と若干不安そうなおばたのお兄さん。しかし井上に「大丈夫や。おばたのお兄さんは基本しゃべるな」と励まされて(?)いました。
一方、国内最大級の2万発の花火が打ち上がることを「すごいことなんですよ」と改めてお客さんに説明する哲夫でしたが、「ちなみに関西最大級のPLの花火は12万発ですけど」とよけいなことまで言ったため、「PLの話いらん!」と井上にツッコまれます。しかし、哲夫によると「12万発っていうのは数え方を間違ってたみたいで、ほんまはPLも2万発くらいらしいんですよ」と本当なのかウソなのかわかりにくい話をしたため、井上から「僕ら花火大会のことそんなに詳しくないんやから、言われたら信じるよ?」とツッコミではなく普通の注意が入ります(笑)。
と、ここでなんと、花火大会を題材とした映画が作られることと、その映画にブラックマヨネーズ・小杉が出演していることが発表され、小杉からのビデオメッセージが上映されます。小杉が真面目な顔で「俳優生命をかけてがんばりたいと思っています」と謎の俳優魂(?)を見せ、さらに「千葉市民のみなさまにもエキストラとしてこの映画に参加してもらいたいと思ってますので、HPから応募してくださいね!」とエキストラを募り、最後に「ヒーハー!」で締めます。
すると、ビデオメッセージを見ながら「最後にヒーハー言うんちゃう?」と言いながらワクワク待っていた石田が最後の「ヒーハー!」を聞き、「言うた! 言うと思ったら言うた~!」と小学生のようにはしゃいでいました(笑)。
さらになぜかくっきー制作のモニュメントが飾られることも発表されたあと、花火大会と同じ日にメッセサイド席で開催される、音楽とお笑いが融合したライブが楽しめる「オモロック2017」の開催を記念し、「オモロック2017」を伝説のロックフェスにするために各々が提案する 「打倒フジロック!? オモロック伝説大予告会!」のコーナーへ。
それぞれが「こんなことをしたら伝説のフェスになるんじゃないか」と思うことを提案するのですが、ジャンポケは「最後の1発でおたけを打ち上げる」とあくまで(?)おたけ押し。誠子は「ノーリアクション乳首洗濯バサミで乳首とれる」と、自身がこれまですでに10回くらい乳首洗濯バサミ(乳首を洗濯バサミで挟むこと)をやっているため、そろそろ乳首が取れるんじゃないかと思っていることを明かしていました。すると、「でも、なくなったとしてもまた(乳首は)出てくるんですよ」と太田と斉藤が訳知り顔で発言したため、「誰やねん! ホンマか?」とツッコまれていました。
おばたのお兄さんが「F4でもっとデカイ花火上げる」と答えると、お客さんからの反応はあまりなかったのですが、「でも彼女はこれをいちばん面白がってくれるんやろ?」と石田にフォローともイヤミとも取れるツッコミをされます。そんな石田は、「NON STYLEはどんな伝説を予告するの?」と聞かれ、「花火がドカーン言うてる間に、しれっと井上がもう一回しでかす」とブラックジョークを放ち、井上に「せえへんわ!」とツッコまれます。
すると、それを見ていた斉藤が「事故があってからこのコンビネーションがすごくよくなってる。ボケがしっかりしてきた。今回のことがあって、2人の絆が深まったんですよ」となぜかNON STYLEを再評価し始めたため、「おまえ誰やねん!」とみんなから総ツッコミを受けていました。
イベント終了後、囲み取材が始まろうとしたそのとき、まさかのステージの床の一部が抜けるというアクシデントが発生!「こんなことあります?」と井上を始め一同が驚き、「ドッキリ大賞来てるでしょ?」(石田)、「モニタリングか?」(斉藤)などと一通りドッキリを疑って騒然としますが、ステージを元どおりにする間の時間を持たそうと「写真タイムにしますか?」と斉藤が笑顔でお客さんの前に移動し、撮影するお客さんの要望に応えます。すると、「好感度の低いあの男が好感度を上げようと必死ですよ!」と石田が揶揄し、お客さんの笑いを誘っていました。
そうして始まった囲み取材では、石田が、最近なにかと話題のおばたのお兄さんに「オレ、ネットニュースとか全然見いひんからわからへんねんけど......なんかあったん?」とすっとぼけて聞く場面も。すると「なに言ってるんですか。さっき、裏で僕も知らないネットニュースを知ってたじゃないですか(笑)」と呆れるおばたのお兄さんでしたが、NON STYLEとおばたのお兄さんは仲がいいようで、「おばたはいい子。ただただうらやましいです」(井上)、「おばたはホントにいい子なんです。地元のお米とかお酒とかをよく送ってくれるんで本当に応援してるんですよ」(石田)と若干モノにつられた感じを見せながらも後輩を擁護するNON STYLEの2人。
ただ、今現在彼女との関係は良好なものの「(浮気の件は)『一生許さない』って言われてるんで」とおばたのお兄さんが告白すると、「あ、そのことでは僕も同じ気持ちです。井上に対して」と相方にチクリとすることは忘れない石田でした。
おたけが「まる子」という名前のトイプードルを飼いだしたことや、太田の子どもが女の子なのに太田に似ていてかわいそうと周りから言われ、「奥さんのお母さんは(娘を)『加藤ひふみん』って呼んでます(笑)」と太田が告白したりする中、「尼神インターの2人は誰と花火大会に行きたいか」ということが話題に。
渚が「フィギュアスケートの村主(章枝)さんが私のこと好きって言うてくれてはるんで、花火大会ぐらいやったら一緒に行ってもいいかなと思いますけど」とかなり上からの発言で笑いを誘うと、誠子も「私は男と遊びまくってるんで、誰と行こうかなって」とウソ発言で笑わせます。
昨年結婚した哲夫は「本当は妻と行きたいんですけど、ちょっと今体調がよくなくて......理由は言えませんけど」と、奥さんの妊娠を匂わせるような発言をしたため、井上が「何カ月ですか?」と聞くと、哲夫は「僕ですか? 僕は42歳と7カ月です」とすっとぼけたため、全員が爆笑! 周りから「すごい!」「さすが!」の声が上がる中、「でもやっぱ、これが芸人の力!」と言う斉藤に、またもやみんなから「誰やねん!」のツッコミが炸裂していました。
【NON STYLE】【笑い飯】【哲夫】【ジャングルポケット】【尼神インター】【おばたのお兄さん】
幕張ビーチ花火フェスタ2017 (第39回千葉市民花火大会)
【日 時】平成29年8月5日(土) 19:30~20:30
【会 場】幕張海浜公園(千葉市美浜区美浜1)
【チケット】
◆ビーチ席A:4000円
※花火が正面から見えて、打ち上げ場所から近い臨場感抜群の花火観覧エリア!
◆ビーチ席C:3000円
※海上花火が目の前に見える海岸沿い中央に位置する観覧エリア
◆シーサイド席 1500円
※ビーチ席Cのとなりの観覧エリア
◆メッセサイド席(ライブ鑑賞付き)
前売6,000円/学生割引5,000円 当日7,000円
※幕張メッセ駐車場スペースに新設した、尺玉をはじめ大玉が目の前に打ち上がる迫力満点の花火観覧エリア
※花火大会前に、お笑い・音楽ライブをお楽しみ頂け、「オモロック2017」イベントを観覧頂けます。
※海上花火はご覧頂けません。
◆スタジアム席 2,500円
※ZOZOマリンスタジアム内
※全席指定席
※ビール等の立ち売りがあります。
※マリンビジョンで海上花火を放映予定。
(創造花火及び音楽花火の演出、海上花火はご覧いただけません)
■花火大会に関するお問合せ
NTTハローダイヤル TEL:050-5548-8686 (全日8:00~22:00)
●詳しくは公式HP(http://chiba-hanabi.jp)まで。
オモロック2017
【会 場】メッセサイド席(幕張メッセ駐車場内)
【公 演】2017年8月5日(土)開場14:30 開演16:00
【料 金】メッセサイド席(ライブ鑑賞付き)
・前売(整理番号付き自由席):6,000円 / 学生割引5,000円
・当日:7,000円
【出演者】 MC:山口智充
博多華丸・大吉 / COWCOW / 河本準一(次長課長) / くまだまさし / 笑い飯 / レイザーラモン / ロバート / NON STYLE / ジャルジャル / 尼神インター / コロコロチキチキペッパーズほか
■チケットに関するお問合せ
チケットよしもと予約問合せダイヤル TEL:0570-550-100 (全日10:00~19:00)
※詳しくは公式HP(http://chiba-hanabi.jp)まで。