ジャンポケ・斉藤が顔が変わるほどの恐怖を体験! 東京ドーム 夏季限定お化け屋敷『恐怖の首すじ理髪店』記者発表会
7月12日(水)、東京・東京ドームシティ アトラクションズにて「夏季限定お化け屋敷『恐怖の首すじ理髪店』記者発表会」が開催され、ジャングルポケットが登壇しました。
「恐怖の首すじ理髪店」は、7月15日(土)~9月24日(日)の期間限定で開催される、"お化け屋敷プロデューサー"五味弘文氏による、理髪店を舞台とした「首筋が狙われる恐怖」がテーマのお化け屋敷。16時までの「ノーマル篇」と17時以降の「超・絶叫篇」に分かれ、「超・絶叫篇」では演出が2倍、さらに一番奥の部屋のドアも開くなど、さらにグレードアップします。
五味プロデューサーよりあいさつが行われたあと、『恐怖の首すじ理髪店』最初の客として登場したジャングルポケットの3人。
お化け屋敷が本当に苦手だという斉藤は、開口一番「ホントにダメなんです。だからなんでこの仕事をマネージャーが引き受けたのか......」と不満を漏らします。
五味プロデューサーより、"理髪師の崎田という男が自分の妻の不貞を知ってしまい、精神的に追い詰められた結果、妻の首飾りをカミソリで切ろうとしてあやまって妻の首すじを切ってしまうーー"という『恐怖の首すじ理髪店』のストーリーを聞いた斉藤は「なんでそんなことをしてしまったのか......そのことについてこれからみんなでじっくり話し合いたいですね」と、明らかにお化け屋敷に入りたくないがための時間稼ぎとしか思えないような発言をし、笑いを誘います。
太田は、「僕、似たような話を知ってますよ。昔、志半ばで美容師を諦めた男が美容室のある建物のボイラー室に出没するっていう......結構肌が荒れ目の男で」というと、おたけが「オレだよ! それ」とツッコみます。なんでもおたけは元美容師だったそうで、しかもボイラー室で居眠りをしていたのが見つかってクビになったんだとか。
「こいつはボイラー室で首を切られ、崎田の奥さんも首を切られ......、同じ首切られた者同士......そういえば、おまえの首を切った店長って『崎田』って名前だっけ?」と話す太田におたけが「崎田じゃね~よ! そこまでリンクしてないわ!」とツッコんでいました。
と、ここで斉藤がお化け屋敷を体験することに。「オレホントマジで無理!」とさんざんごねる斉藤に追い討ちをかけるように太田が「大丈夫だよ、中にはいろいろ人がいるから。幽霊とか」とさらに怖がらせます。しかしそのうち諦めた様子で渋々ヘルメットをかぶってCCDカメラを装着した状態でお化け屋敷に入っていく斉藤。
その様子を五味プロデューサーと他の2人はモニターで見守るのですが、とにかく入るなり「ムリだ!! ホントゴメン! ゴメンなさい! ねぇ太田~!」と、とにかく絶叫! 最初から絶叫しまくる斉藤に報道陣も大爆笑です。
なおも「記者のみなさんゴメンなさい! 怖くて行けない。ちょっと五味さん!」と、今度は抗議の意味か(?)五味さんの名前を絶叫する斉藤。しまいには「オレだって一生懸命生きてるんだよ。他の仕事だったら一生懸命がんばるから!」と逆ギレ&懇願し始めます。
ちょいちょい「太田~! 来て!」と頼む斉藤に「なんでオレの名前呼ぶんだよ気持ち悪いな! おたけの名前一度も呼ばねぇな」と苦笑する太田でしたが、そのうちスタッフがやってきて何やらおたけに耳打ちします。どうやら、お化け屋敷の中で座り込んでいるらしく、そのまま動かなくなってしまったという斉藤の惨状を聞いた太田は「こんなことある!? お仕事ですよ?」と呆れながらも仕方なく救出しに行くハメに。
助けに行った太田はあっという間に合流し、「まさかのおまえ、1部屋目と2部屋目の間に座りこんでるじゃねーか! どんだけ序盤なんだ」と呆れながらツッコみますが、そのうち一緒になって「ギャアー!」と驚きながら「なんでオレがもっかい入んなきゃいけないんだ」と不満を漏らす太田。太田とおたけは事前に五味プロデューサーたちと体験済みだったのでした。
先に進もうとする太田に「太田、そこはムリ。ムリだー!!」と絶叫する斉藤。よく見ると頬に涙の跡が......。泣いています(笑)! その後もなにやら「プシューッ」と音がするたび「ギャアー!!」と絵に描いたような絶叫を見せる斉藤と、「おい! いたかさっきこんなヤツ~!」と2回目なのに新鮮に驚く太田の恐怖のコラボに終始大爆笑の報道陣。
ようやくゴールまでたどり着いた斉藤ですが、「あれ? なんか顔変わってない?」との太田の指摘どおり、恐怖で顔が歪み、さらには放心状態のため別人のように見える斉藤は、「今まで味わったことのない恐怖を味わいました」とポツリ。
「首すじ、大丈夫でしたか?」と聞かれると「ちょっと切れたぐらいじゃない?」と太田。もちろん本当はまったく切れていませんが、本当に切られたのかと思えるほどのダメージを受けていました。
しかし五味プロデューサーは「非常にいいリアクションで、見ていて楽しかったです。(自分の考えた恐怖の仕掛けが)うまくいったんだな、と確認できました」とニコニコ。すると太田は「こいつは仕掛け以外のところでも勝手に怖がってましたけどね。単なる曲がり角ですら怖がってましたし」と暴露します。
絶叫しまくってノドが渇いた斉藤はスタッフから手渡されたジュースを一気に飲み干します。しかしなぜか太田とおたけはビールをもらい「ホントうまい! 草野球2試合分ぐらいの汗かきましたし」といい笑顔。お化け屋敷を体験したあとに生ビールやジュースがお得に楽しめる「叫んで、飲もう!キャンペーン」もしっかりアピールする3人でした。
イベント終了後の囲み取材では、太田が「ここ最近でいちばんウケてたんじゃない?」と斉藤のお化け屋敷体験についてコメントすると、「最近スベることも多かったので、みなさんが喜んでくれたならよかったです。最近、芸風に悩んでたんで......。やっと自分の居場所を見つけました」と笑顔を見せる斉藤。
しかし、「これからこの仕事増えるよ斉藤さん。こんなにリアクションよかったら......」との太田の言葉には「いや、今後は全部NGで」と即答していました。
途中で助けに行った時のことを聞かれ、「斉藤はもっと先にいると思ってたから急いだらめっちゃ手前にいて......。急いでたから、オレ斉藤でつまづきましたもん」と太田が言うと、「スタッフさんが『もういいよ』って言ってくれるのを待ってた」と告白する斉藤にまたもや一同爆笑。
お化け屋敷について、「すごく汗かくからデトックスにもなるし、思いっきり叫んでストレス発散にもなる。健康にもいいんじゃないかと思います」と話す太田。しかし「ご夫婦でお化け屋敷に一緒に行ったりしますか?」という質問には「うちの奥さんもお化け屋敷とかダメなんですよ。たぶん入ったら斉藤の少し手前で同じように座り込むと思います」と話していました。
記者が「(ジャングルポケットの)ネタより全然面白かったですよ!」と絶賛(?)すると、「失礼な!」とツッコむ3人。さらに斉藤が「キングオブコント準優勝ですよ!」とツッコみますが、残念ながらお化け屋敷でのリアクションが面白すぎて、説得力に欠けるツッコミとなっていました(笑)。
【ジャングルポケット】