1日完結型エンタメワークショップ「ラフ&ピースツアー2017」概要発表会見
7月11日(火)、よしもとエンタテインメント沖縄にて「ラフ&ピースツアー2017」概要発表会見が行われました。
同企画は、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーが、次世代のエンタテイメント分野での人材育成を目指し、沖縄県内をはじめ全国の中高生を対象に体験型授業を行う一大ワークショップツアーとなっていて、「好きなことを仕事にする」ことの楽しさや夢、希望を味わってもらうのがねらいとなっています。
ツアーでは、1日完結型エンタメワークショップを実施。「パフォーマー」、「ライブスタッフ」、「クリエイター」、「スポーツ」の4コースにわかれ、エンタメ業界の第一線で活躍するプロと、よしもと芸人がワークショップやレッスン等を実施し、各コースで学んだ成果を1日の最後にステージに集約して発表していきます。(実施校と参加者に対しては、希望に応じ継続的に講師を派遣します)
『ラフ&ピースツアー』に1日でも参加した方は、「島ぜんぶでおーきな祭-第10回沖縄国際映画祭-」ステージ出演や、作品展示、作品発表のチャンスが与えられ、レッドカーペットへの参加が可能となります。同祭の「JIMOT CM COMPETITION」で新たに設置された高校生部門でも参加可。
会見には、司会のガレッジセール・ゴリと田仲メリアンさんをはじめ、CG講師の白井賢一さん、HIPHOP講師の柿崎愁平さん声優講師の田村響華さん、41市町村全力応援芸人代表のピーチキャッスルら沖縄芸人が登壇しました。
ゴリが「1日でも参加したら映画祭のレッドカーペッドに出ることができるから、もともと出演予定だった沖縄芸人たちの出演のチャンスがなくなります」と場を和ませたあと、沖縄芸人がそれぞれのテッパンネタを披露してひとしきり盛り上げました。
司会の田仲さんとゴリからは、各コースの内容紹介があり、各講師がコメントを添えました。
クリエイターコースは、「マンガ・アニメ・CGのオリジナルキャラクターを作ってもらい、ゼロから1を生み出す楽しさや、無機質なものに命を吹き込む喜びなどを体験します」と説明した後、講師の白井賢一さんが、スクリーンを使ってCGクリエイターの仕事の一部を紹介。
スクリーンに実際の人間の動作をCGキャラクターに読み込ませる工程が映し出されると、沖縄芸人から感嘆の声が上がり、白井さんは「このコースでは、CGの楽しさを味わってもらいます」とコメントしました。
パフォーマーコースでは、ゴリが「『お笑い』では新喜劇、漫才、コントを体験します。僕がおきなわ新喜劇で言ったセリフも言えるかも」と紹介し、柿崎さんは「『ダンス』では、ダンス初心者が多いと思うので、レッスンを詰め込むのではなく、ダンスの楽しさをみんなで味わいたい」と意気込み、ダンスを披露しました。
さらに田村さんは「『声優』のワークショップでは、アニメーションに命を吹き込む楽しさを味うことができます。声優は自分ができないキャラクターになりきれるのが醍醐味。楽しみにしていてください」とPRしました。
そのほか「ライブスタッフコース」では、エンタメ業界の担い手として、プロからライブの全体進行を学び、「スポーツコース」では、一流アスリートによる指導で、競技力アップやスポーツの楽しさを学べるなど、司会のお2人より紹介がありました。
最後は、41市町村全力応援芸人全員が登壇し、全員で「待ってまーす!」との〆セリフで会見が終了しました。
この夏一番の思い出が、君の人生を大きく変えること間違いなし!
たくさんのご応募、お待ちしております!
詳しくはHPをご確認ください。
http://laughandpeace.org/
【ガレッジセール】【ゴリ】
「ラフ&ピースツアー2017」第一弾スケジュール
7月30日(日)会場:吉本興業 東京本部(東京)
8月2日(水)会場:宜野座村立中央公民館(沖縄)
8月5日(土)会場:厚別区体育館(北海道)
8月12日(土)会場:嘉手納町中央公民館(沖縄)
8月13日(日)会場:HEP HALL(大阪)
8月26日(土)会場:うらそえぐすく児童センター(沖縄)