西本「客観的に見て、僕らはキテます!」ジェラードンが∞ホールランキング最上位の「ファーストクラス」へ昇格!
7月31日(月)、東京・ヨシモト∞ホールにて開催された『ファースト∞ブレイクスルーチャレンジ』にて、ジェラードンが「ヨシモト∞ホールランキングシステム」のトップクラス「ファーストメンバー」へ昇格しました!
MCは、『キングオブコント2016』9代目キングのライス。関町は「誰を昇格させたらいいのか、審査員が困るくらい盛り上がってほしい」とエールを送ります。
最初の対決は「テーマ限定! 1分エピソードトークバトル!!」には、すゑひろがりず、TEAM BANANA、大谷健太、イブンカ、バニラボックス、ランパンプス、空気階段が参戦。「地元」「アルバイト」という2つのお題でトークを繰り広げます。
「ライスと同期。こいつ、まだこのバイト先で働いてるんだみたいな感じで、なんか恥ずかしい」だと自虐的に挨拶した大谷健太は、関町が「壮絶すぎるんだよなぁ」と思わず声を漏らすほどの強力な貧乏エピソードで爆笑をかっさらいます。そんな大谷と、イブンカがネタバトルへ進出します。
「シチュエーション指定! 一発ギャグバトル!!」には、ジャンゴ、そいつどいつ、サンシャイン、ぴけが参戦。しょっぱなからテンションの高い4組はバトル前にも関わらず意気揚々と積極的にギャグを見せますが、観客の反応はイマイチ。「誰もはまってないけど、大丈夫かな」と心配する挑戦者たちに、ライスが「オレらからすれば、この4組から2組上がるの?って思っちゃうけど」(関町)「だったら、さっきのところからもうちょっと上げたほうがよかったかも」(田所)と率直な気持ちをツッコむと、大きな笑いが起こりました。
挑戦者たちは、「挨拶」「謝罪」という2つのテーマでギャグを披露。サンシャインはまず坂田が挑むも、観客の反応を鑑みて2つ目のテーマでは信清にバトンタッチ。そんな彼が痛快な謝罪ギャグで大きな笑いを起こして、1組目の進出者に。また、2つのギャグともにウケたピケがもう1つの切符を手に入れます。
「頭文字指定! モノマネバトル!!」に挑戦したのは、エマ、レインボー、ダンビラムーチョ、3時のヒロイン、山田カントリー、ウルトラブギーズ、いまさらジャンプ、しゃかりき、いぬ、ジェラードン、LOVE。
エマ・渡辺の松居一代さん、レインボー・池田のギャル、山田カントリー浅井のてっぱんネタ・ジャイアント馬場、いぬ・有馬のとにかくそっくりな林先生、しゃかりき・おっくんの某アイドルなど、さまざまな人物モノマネが登場。LOVEによる細やかな視点が光るモノマネなどにも笑いが起こる激戦の中、進出を果たしたのはかみちぃキャラクターを活かしたジェラードン、しゃかりき・おっくんのモノマネを披露したダンビラムーチョの2組でした。
「ハイスピード! 大喜利バトル!!」には、廣瀬優、ななまがり、バビロン、ZAZY、スパイク、キンボシ、男性ブランコ、ダイスが参戦。関町に後ろから肩を叩かれた人が、田所が出したお題に答えるというシステムで、それぞれが即時に答えを出していきます。個性的な答えが多く生まれる中、男性ブランコとななまがりが進出。大きな笑いを起こしていたダイスが「正直オレだと思ってましたよ!」と正直な気持ちを発すると、客席からは健闘を称えるような拍手が起こりました。
最後の「アイテム指定! モノマネバトル!」に出場したのは、やわら、小森園ひろし、スカイサーキット、やさしいズ、ゆにばーす、ペコリーノ。関町が指定したアイテムに対して、コンビのうち1人が1回ずつ挑戦していくというルールで、モノボケを披露します。
結果、やさしいズとゆにばーすの進出が決定。ゆにばーす・川瀬は「あんまり言いたくないけど、手応えがない」と笑います。
大谷健太、イブンカ、サンシャイン、ピケ、ジェラードン、ダンビラムーチョ、男性ブランコ、ななまがり、ゆにばーす、やさしいズといった10組の進出者による「1分フリースタイルバトル!!」では、それぞれが得意なジャンルで挑戦。コントや漫才など全組がネタを披露した結果、ジェラードン、ゆにばーす、ななまがりが進出。"きもお兄さん"のネタで、客席を悲鳴と笑いを起こしたななまがりに、関町が「何かのミスじゃない?」とツッコむと笑いが起こりました。
関町が「ここに勝って、ファーストクラスに上がれるのは1組です」と、改めて念を押した「3分フリースタイルバトル!!」。3組が渾身のネタを披露する中、非常に身近な題材の中にある意外性と緊張と緩和が入り交じるバランスの取れた空気感が絶妙なコントで圧倒的な笑いを起こしたジェラードンの、ファーストクラス入りが決定!
ガッツポーズで喜びを露にした3人。関町に「ジェラードンは、最初のファーストクラスを決める時にすごく惜しかったって聞いたよ」と声をかけられると、西本は「本当に今日は勝ちたかった。海野のアレが効いた」と、相方の最後のツッコミの言い方や動きの妙に感謝しました。
ライブ終了後、ジェラードンを直撃!
まず、激戦区だったモノボケをチョイスした理由について尋ねると、「これとこれならイケそうっていうのを3人でなんとなく出し合って、僕の意見に任せてもらいました」とかみちぃ。西本は「勝算は半々くらいだった」と話します。
「1分フリースタイルバトル!!」で披露したものは急きょつくった新ネタだそうで、「インパクトのあるものがいいだろうと」(西本)「で、たまたま今日、西本がメイクセットを持っていた」(かみちぃ)という理由から、西本がジェームズ・ブラウンに扮するネタを出すことになったそうですが、かみちぃは「誰だかわかってない人が多かったんじゃないかな」と笑います。
「3分フリースタイルバトル!!」では、これまでさまざまなコントで活かしてきたかみちぃの強烈なキャラを封印したコントで挑みましたが、選んだ理由については「何回も∞ホールでやっていた中で、常にいい感じだったからですね」(かみちぃ)と明かしました。
晴れて「ファーストクラス」入りを果たしたことについて、「ファーストクラスメンバーはロビーに写真が飾られるんですけど、1年半くらいですかね? 僕らは飾られることがなかったので嬉しい」としみじみと喜ぶかみちぃ。
現在、『キングオブコント2017』の予選も着々と進んでいますが、西本は「僕らは2回戦以上に進んだことがない」と言いつつも「今年は決勝に行ける気がする。今年、僕らは客観的に観て"キてる"と思うんですよ」と断言します。
ルミネtheよしもとの劇場出番を勝ち取るバトルライブ『勝ち獲れ!」(7月25日開催)でも、出演権を獲得したジェラードン。「これまで1組だけ決めるようなライブで勝ったことがなかったんですけど、今年は勝てている」と自信を覗かせる海野。かみちぃも「テレビにも今年がいちばん出ているし、勝負事にも勝てている」と手応えを感じているようです。
ですが、今年3月に決定したルールによって、9月30日(土)には「セカンドクラス」と「ファーストクラス」TOP5以外のメンバーによる入れ替え戦『ファーセカ∞チェンジ』へ参戦しなければいけないという厳しい現実も。
昇格決定後もまずその入れ替え戦のことを気にしている様子の3人でしたが、「今回で自信になったのは間違いない。9月もばっちり勝ちます」と力強く言いきった海野。『キングオブコント2017』についても「主観的にはまず2回戦を頑張らなきゃ」(西本)と、さらなる高みを目指すべく、目の前のことを一つひとつクリアしようとする冷静な姿勢を見せました。
【ジェラードン】【すゑひろがりず】【TEAM BANANA】【大谷健太】【イブンカ】【バニラボックス】【ランパンプス】【空気階段】【ジャンゴ】【そいつどいつ】【サンシャイン】【ピケ】【エマ】【レインボー】【ダンビラムーチョ】【3時のヒロイン】【山田カントリー】【ウルトラブギーズ】【いまさらジャンプ】【しゃかりき】【いぬ】【LOVE】【廣瀬優】【ななまがり】【バビロン】【ZAZY】【スパイク】【キンボシ】【男性ブランコ】【ダイス】【やわら】【小森園ひろし】【スカイサーキット】【やさしいズ】【ゆにばーす】【ペコリーノ】【ライス】