笑いと踊りで万博が揺れた!「万博記念公園 太陽の塔 夏のお笑い大盆踊り」開催!!
8月26日(土)、万博記念公園で「太陽の塔内部再生」事業 万博記念公園 太陽の塔 夏のお笑い大盆踊りが開催されました。内容は、人気お笑いコンビによるステージと、「太陽の塔内部再生」事業広報担当アンバサダーである河内家菊水丸による大盆踊り。会場は大いに盛り上がりました。
まずはお笑いライブから。MCのグイグイ大脇と福本愛菜が登場。グイグイ体操を全員に強要するというおなじみのシーンもありつつ、今日のライブについての説明が行なわれました。
続いて、もずやんとおじやんが登場して「太陽の塔内部再生」事業についての解説です。2018年3月には内部に入れるようになると話され、現在の工事の様子はホームページなどで確認できることも伝えられました。そして、この事業には寄付で参加できることも告知。寄附金額に応じて、一般公開の優先予約チケットや記念品をゲットできることもアピールされました。
ここからライブがスタート。フースーヤ、紅しょうが、キンニクキンギョ、ザ・キーポイントの名前がコールされ、まずは若手4組のライブです。一番手は今注目のフースーヤ。谷口がイケメン有名人に似ているというトークから始まり、人気上昇中のネタを披露。会場から拍手を浴びていました。
二番手は紅しょうが。まずは自己紹介ですが、いきなり女優の名前を騙る熊元プロレス。たこ焼きに欠かせないある食材をテーマにしたネタを見せてくれました。
続いてはキンニクキンギョの2人。沖縄出身の富田は三線を片手に登場し、指笛も披露。沖縄テイストたっぷりのネタには歌も盛り込まれ、会場を盛り上げました。
赤と紺のジャケットで登場したのはザ・キーポイント。ナンパされて困っている女の人を助けて...というネタのなかに、明里のゴリ押しギャグを散りばめ、笑いを誘っていました。
ここでMCの2人がステージへ。改めて若手4組を呼び込み、ゲームコーナーが始まります。フースーヤ&ザ・キーポイントチーム、紅しょうが&キンニクキンギョチームに分かれたものの、全員がボケまくった「20人ぴったりQ&A」、お客さんと協力して行った「ナイスキャッチボールリレー」などで、会場を盛り上げました。
ゲームのあとは再びネタの時間。まずはモンスターエンジンが登場し、大きな拍手を浴びます。西森は「赤ちゃんが生まれました!」と発表。再び拍手が起こりますが、生まれたのは4年前と分かり、観客からは笑いが。ネタは結婚をテーマにしたもので、しっかり笑いをゲットしていました。
続いてはアキナ。小さいころにやった遊び「10回クイズ」からネタがスタート。そのあとの学生時代をシチュエーションにしたネタも含め、独特のボケとツッコミに会場の子供が倒れ込んで笑うひと幕もあるなど、爆笑に包まれました。
ラストはシャンプーハット。「いろんなとこで漫才させてもらってますけど、こんなだだっ広いとこ初めて」とてつじ。こいでは「オーマイガットトゥギャザー」「ワタリガニのクリームスパゲティ」など、おなじみのギャグを繰り出します。お菓子のネタでは会場も巻き込んでの展開になり、2人も思わず笑ってしまうなど、会場中が一体になっていました。
最後は全員がステージに上がり、よしもとグッズの当たるじゃんけん大会を開催。グイグイの説明不足によるハプニングや山名の連続ボケ、こいでとフースーヤの初コラボギャグなどに、会場もステージ上も大爆笑。勝ち抜いた人たちには、グッズがプレゼントされました。
いよいよお待ちかねの大盆踊り。夕暮れの会場には少し涼しい風も吹いています。MCのグイグイがやぐら前に、やぐらの上には菊水丸一座が登場しました。「太陽の塔内部再生」事業広報担当アンバサダーとして松井大阪府知事から指名を受けた際のエピソードのほか、9月8日(金)になんばグランド花月で行なわれるグイグイの芸歴15周年記念ライブにも触れるなど、冒頭から会場を盛り上げます。
そして、太陽の塔の内部が無事に完成すると、会場に集まった人たちの健康などを祈念し、まずは和太鼓の祝い打ちから。その見事な技に会場からは拍手が起こります。そこから菊水丸の「どうぞ円になって踊っていただきたいと思います」の声で、盆踊りタイムがスタート。菊水丸の歌声が響き始めると、やぐらの回りにはたちまち踊りの輪が。大勢の人たちが、菊水丸一座の河内音頭に身を任せて踊ります。
西の空が暮れ始めると、ちょうちんで飾られたやぐらの姿が浮かび上がってきます。赤く染まった空に響くのは、それぞれが絶妙の間合いで、押し、引き、音頭を奏で続ける和太鼓とギター、そして菊水丸の歌。やぐらの回りでは、踊りの輪が途切れることなく、続いています。
約50分の一席目(一曲目)が終わり、改めて菊水丸が挨拶。一座のメンバーを紹介します。そして、ここで中入りということで、大阪府の担当者から「太陽の塔内部再生」事業がどのように行なわれているかなどの説明が行なわれました。ステージ上には副知事のもずやんも改めて登場し、事業の内容についてアピールしました。
ここから後半戦。吉本新喜劇からステージに登場したのは、まず西川忠志。その着物を見た菊水丸は「さすが御曹司!」と持ち上げます。続いてチャーリー浜が投げキッスをしながらステージへ。今年75歳であることを話すと会場からは拍手が起こります。3人目はやなぎ浩二。その姿に「なんかお盆が来たっていう雰囲気ですね〜」と菊水丸も笑顔です。さらに、ぢゃいこ、秋田久美子、音羽一憲、前園健太も登場し、全員で河内音頭を踊ることに。チャーリーの「そろそろ踊ろうじゃあ〜りませんか」の声で後半戦がスタートしました。新喜劇メンバーも踊りの輪の中に入り、いっしょに今日の大盆踊りを盛り上げました。
そしていよいよエンディング。「また来年、今月、この場でお目にかかることを楽しみにしております」と菊水丸。「太陽の塔内部再生」事業にもご協力を、と最後にもう一度アピールし、大盆踊りは幕を下ろしました。
【河内家菊水丸】【シャンプーハット】【モンスターエンジン】【アキナ】【ザ・キーポイント】【キンニクキンギョ】【紅しょうが】【フースーヤ】【福本愛菜】【グイグイ大脇】