大阪文化芸術フェス2017「体力測定会」と「スポーツアトラクション」開催!
大阪文化フェスティバル実行委員会では今年度から、10月の1ヵ月間を大阪文化芸術フェス月間と位置づけ、「大阪文化芸術フェス2017」を開催しており、万博記念公園をはじめとする、府内の各会場において、上方伝統芸能、上方演芸、音楽コンサート、アート等、様々な魅力あふれるプログラムを展開し、多くの府民や観光客に文化・芸術に親しみ、体験する機会を提供するとともに、大阪の文化魅力を国内外に広く発信しています。
プログラムのひとつとして、万博記念公園のお祭り広場にて、「体力測定会」が開催されました。
あいにくの天候のため、当イベントは東の広場から場所を移し、「大阪文化芸術ミックスステージ タレントミーツスクエア」が開催されていたお祭り広場での開催。
本イベントは、府民のみなさんが、日頃から運動やスポーツに取り組むきっかけになれば、という想いから、府民スポーツ・レクリエーション事業のひとつとして実施されたもの。
ブース内では、握力、肺活量、長座体前屈、垂直跳び、全身反応時間の5種目を測定。測定結果をパソコンに打ち込み、その場でシートが作成されるので、誰もが自分の体力年齢を、無料で、気軽に、知ることができました。
また、ブース内には日頃から高齢者の運動指導をされているトレーナーも在中。体力年齢を元に、日常生活で気軽に取り組める運動などのアドバイスも受けることができました。
万博記念公園 東の広場スポーツエリアでは、「スポーツアトラクション」が開催されました。
このイベントでは、3球ボールを蹴って合計点80点以上でクリアになる「エアーハットトリック」や3球投げて1球でもゴールに入ればクリアになる「エアーバスケット」、9分割された的を狙い8球を投げ、1列ビンゴになればクリアの「ストラックアウト」など、無料で挑戦できる6種類のスポーツを用意。クリア条件を満たしてもらえるスタンプを集めると、マグネットなどのオリジナルよしもとグッズをゲットできました。
あいにくの天気のため、お客さんはポツポツとでしたが、その分たっぷりと時間をとって遊べた様子。スタッフさんたちも雨に負けず「こんな天気なので、クリア条件は設けていましが、存分に楽しんでもらい、グッズもやってもらった皆さんにプレゼントしていました」とコメント。ファミリーやカップルら、いろんなグループがチャレンジしていましが、特に子どもたちは待ち時間なく、スタッフさんと付きっきりで遊べたので、大満足の様子でした。